就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三井住友海上火災保険株式会社 報酬UP

【21卒】三井住友海上火災保険のワイドエリア総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10808 (2020/10/19公開)

三井住友海上火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三井住友海上火災保険株式会社のレポート

公開日:2020年10月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ワイドエリア総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

4daysの職場受け入れ型インターンシップに参加した。2日間は企業や業界についての座学を受けたりグループワークを行ったりした。残りの2日間は実際に各支店にわかれ、営業部門と損害サポート部門の社員の方に同行し、仕事をしているところを近くで見させていただいた。他にも1デイのインターンシップや内定者主催のイベントなどに積極的に参加し、企業理解を深めていった。
同業他社と強み・弱み等を比較するため、各企業の中期経営計画を見比べた。また就活サイトの業界・企業比較コラムには目を通した。
また学生時代に頑張ったことのエピソードは数個用意し、どれを深堀されても大丈夫であるように準備した。
逆質問はあらかじめ用意しておいた。

志望動機

御社で新たな保険を創り出し続け、様々な企業の挑戦を支えたいと考えているためです。私は、多くの人の挑戦を支え後押しできる存在になりたいと考えています。ピアノのコンクールの本番1ヶ月前に指を骨折してしまい、始めは出場に反対していた先生が、私の無茶な挑戦を後押しし最後まで見守ってくれた経験が想いの根底にあります。新たな挑戦を志す多くの企業と、切り離せない関係にある損害保険は、お客様と強固な信頼関係を築いた上で責任を負い、挑戦を後押しできる仕事です。その中でも様々な変化と向き合ってきた貴社であれば、今後大きく変化していく社会の中で、新たな保険で企業の挑戦を支えられると考えました。また貴社の充実した人財育成制度を活用し、様々な人と出会い挑戦することで、掲げた社会人像を実現します。

独自の選考 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

面接(インターンシップ)

選考の具体的な内容

人事社員2名と面接をしたのち、内線の電話で呼び出され、役員との面接を受ける。通常インターンシップ落選者限定の選考。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。(300字以内)/ 現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。(400字以内)/ 学生時代に最も力を入れたことを教えてください。(400字以内)

ES対策で行ったこと

オーソドックスな質問ばかりであったため、自分らしさや個性を出せるように工夫し、様々な方に添削をしてもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったwebテストの参考書を繰り返し解き、回答パターンを暗記した。webサイトの問題も何度も見直した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格
テストセンター。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
役員クラスの年配社員 / 若めの人事社員
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度を何度も聞かれたため、第一志望であることを論理性と熱意を織り交ぜて話したことが評価されたと感じた。

面接の雰囲気

2名の面接官が交代で行う形式であったが、双方とも和やか。二人とも回答一つ一つに興味をもち、褒めてくださったため非常に話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

他社選考状況となぜ他業界でも悩んでいるのかを教えてください。

現在○○企業の選考が○次面接まで進んでおり、○○企業の選考が○次面接まで進んでおり、○○企業の選考が○次面接まで進んでいます。また○○企業、○○企業、○○企業から内々定をいただいております。
私は就職活動を通して、有形商材、無形商材にそれぞれ異なる魅力を感じております。有形商材には、自身の目に見える商材を顧客の方におすすめし、それらが使われていることもはっきり認識することができます。対して無形商材は、自分自身が商材となって顧客との信頼関係を築き、サービスを売り込むことができます。そして本選考に入った現在でもそれらの魅力は拮抗しております。よって、それぞれの商材のなかで自身が共感できるビジョンを持っている業界の企業を受けています。

その中での弊社の志望度とその理由を教えてください。

御社が第一志望です。
御社はFintechの注目を背景に、業務プロセスの自動化やAIの導入など創業当時から現在も様々なことに挑戦し続けています。私は多くの企業の挑戦を支え、後押しできる存在になりたいと同時に、自身も様々なことに挑戦し続けたいと考えています。また御社は社員を成長させるサポートする制度が整っています。御社であればそれらの制度を使いながら夢を叶えられると考えております。
また御社は、世界で46の国と地域と事業を展開しており、国内保険料シェアNo.1。ASEANでも総保険料シェアNo.1という功績を残しています。私自身、今までの人生において「1位」という順位に拘って生きてきたため、No.1のシェアというところに魅力を感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気が済むまで就活を続けて良いと応援してくださった。また内々定を承諾するまでの期間も長くとってくださった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

他の金融業界も同様であると思うが、企業のイベントにはできるかぎり参加した方が良い。
私の場合、通常のインターンシップ選考は落選し、職場受け入れ型のインターンシップ選考を受け参加したが、本選考では早期選考に乗ることができ、1度きりの面接で高評価をいただき、通常のインターンシップ参加者よりも早く内々定をいただくことができた。
面接だけではなく、インターンシップや内々定者主催のイベントに参加するなど熱意も見られていたのではないかと感じている。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

フィードバックをいただいた際、「学生時代に様々なことに挑戦していることが面接でわかり、それに伴い様々なコミュニティに身をおいたことで培われたコミュニケーション能力を感じた」とおっしゃっていたため、挑戦できる姿勢を評価されているのではないかと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

MSインターンシップに参加できたからといって内定が出るわけでもなく、それらに参加できなかったからといって内定が出ないわけではない。企業が提示している選考ルートはあくまで一例である。本選考での面接が5回以上ある学生もいれば、私のように1回で済む学生もおり、選考ルートは不透明で人によって異なる。気を抜かず本選考を最後まで受け切って欲しい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,572人
売上高 2兆8580億1100万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 41.9歳
平均給与 747万円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。