就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/1/4に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
花王カスタマーマーケティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王カスタマーマーケティング株式会社 報酬UP

【花王製品愛を活かせ!】【21卒】花王カスタマーマーケティングの冬インターン体験記(文系/総合職)No.11345(同志社大学/女性)(2020/10/27公開)

花王カスタマーマーケティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 花王カスタマーマーケティングのレポート

公開日:2020年10月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自身が普段の生活で花王の製品を使っていることが多いため、花王に興味を持っていたのだが、花王本社はインターンシップを開催していなかったため、就活サイトで調べて、花王カスタマーマーケティングのインターンシップに応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

花王と花王カスタマーマーケティングの違いを調べた。
また、様々な就活サイトで過去の通過エントリーシートを参考にして自身のエントリーシートを作成した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
40人
参加学生の大学
参加人数が多かったため、全体の学歴は掴めていないが、私の班は国公立の学生が多かった。
参加学生の特徴
選考がエントリーシートのみであったにもかかわらず、積極的な学生が集まっていたように感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

衣料用洗剤がもっと売れるようにするにはどうすれば良いか提案せよ

1日目にやったこと

まず花王グループ全体の説明を受けたのち、花王カスタマーマーケティングの企業概要の説明を受けた。
その後、2つのグループワークを行い、希望するグループが全員の前で発表する。最後に人事社員と役員の講評を受ける。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員/役員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自身のグループが、最終発表に立候補し発表することができたのだが、その際に役員の方がグループワーク中のグループの話し合いも見てくださっており、「実際に日用品を並べていたため非常に良かった」と言ってくださり非常に嬉しかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークにおいて、グループのメンバーがたまたま全員積極的で意見をたくさん出す学生ばかりであったため、時間内に発表に向けて意見をまとめるのに苦労した。
また、2つワークがあったため、早い理解を求められ、気持ちを切り替えるのが難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

棚割りを考案するグループワークにおいて、普段自身がドラッグストアなどで何気なく商品を買う際にも、棚割りが考慮されているということを学ぶことができた。
「いくら花王本社がいい商品を作っても、お客様の手に渡らなければ良さは伝わらない」などという、日用品の営業の極意もグループワークにおいて身に着けることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

花王の製品1つ1つについて大まかに機能性を調べておけば、グループワークがスムーズに進んだかもしれないと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業という職種に特化して、現地で様々な経験を積んで営業のプロフェッショナルとなることができれば、マーケティング戦略にいずれ携わることもできると感じたため。
また、花王グループの社員は花王wayにのっとって仕事をして居るという説明を受け、花王wayに共感することができたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私自身のグループのメンバーが、学歴も高く積極的で優秀な学生が多く、自信を失ったため。
また、「花王」というブランドが日用品業界でも、日本全体の企業で見てもトップクラスであることは明確であったため、本選考でも優秀な学生が出してくると考えたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

すでに日用品業界トップの業績を誇っている中で、「満足度No.1を目指し続ける」という向上心を持っているところに魅力を感じたため。
また、営業という職種に特化している企業であることに興味をもち、またスペシャリスト・プロとしての覚悟を感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考において最終面接までスキップできるなど非常に有利になるのは3デイズインターンシップである。
そしてそれに参加するためには1デイインターンシップへの参加が必須になるため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

3デイズインターンシップの案内がきた。
3デイズインターンシップ選考を潜り抜けることができれば、本選考で最終面接までスキップできる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この時期は、特に業界も企業も絞ることなく、損害保険業界、メガバンク、クレジットカード業界、IT業界、人材業界、日用品メーカー業界、食品メーカー業界、など非常に幅広い業界を同等に志望していた。
日用品業界の中で見ると、ユニチャームのワンデイインターンシップにのみ参加していたため、ユニチャームが若干上手だった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップの時点で志望業界や企業を絞ることはなかったが、日用品業界の中での花王カスタマーマーケティングの優先順位が非常に高くなった。
他の日用品業界の企業に比べ、事業内容も幅広く、「花王way」など企業理念に対しての忠実さも上を行っていると感じた。3デイズインターンシップにも参加することができ、最終的に内々定もいただくことができた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 花王カスタマーマーケティングのインターン体験記(No.11232) 2021卒 花王カスタマーマーケティングのインターン体験記(No.12754)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王カスタマーマーケティング株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社サンドラッグ

30UP適職マッチング講座
25卒 | 中央大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この企業のことは大手ナビサイト主催の合同説明会がきっかけで知り、入社後に資格を取得してキャリアアップできるということで進路の選択肢に入れようと考えました。インターンシップ参加の決め手は、模擬面接と適性検査(性格診断)を無料で受けることができ、今後の選考に向けた自己...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 成蹊大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先着順であり、ES提出もなく参加しやすいと思ったためです。また、元々リース業界についての知識が全くなかったのもあり、レンテックは給与がそこそこいい事もあり、どんな業界なのか予め学びたいと思ったのでエントリーしました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月18日
問題を報告する

株式会社進研アド

冬のインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めた時から元々教育業界に興味があり、その中でも大手のベネッセグループということやインターンの内容が面白そうだと思い、参加しました。また、参加者に早期選考の特典があることも参加理由の一つでした。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月3日
問題を報告する

小川香料株式会社

オープン・カンパニー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 友人から「香料メーカー」の存在を聞いて興味を持つようになり、マイナビで検索してみたところインターンシップが開催されることを知り、応募しました。元々香りには興味があり、香りサンプルを使用したインターンシップはとても面白そうだと感じました・続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月25日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく夏は色々なテレビ局、制作会社のインターンに参加しようと思っていたのと、愛知県にゆかりがあることから、参加を決めました。また、実際に働いている方から話を聞いたことがあるのですが、社風がとても良いということを聞いていたので決めました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月17日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに参加した理由は、本選考が始まる前にグループワークに慣れていたいという気持ちがあったからです。また、まだ業界研究などが進んでいなかったためインターンシップに参加して自分に合った業界を見つけようと思ったからです。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月3日
問題を報告する
25卒 | 東北大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療系の学部に入っていたので、当初から医療系の職に興味があり、また、就活し、業界研究などをしていくにつれ、コンサルという業態の面白さに魅了されたため、医療系に関わりかつコンサル業務ができるエムシーヘルスケアの総合職に興味を持った。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月16日
問題を報告する

株式会社折兼

営業職
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パッケージに関わる企業で働きたいとの思いからマイナビで「パッケージ」と検索し、ヒットした企業のインターンシップに片っ端から参加していた。個人的に愛知県が好きだったので、愛知県に本社がある折兼に興味を持ち、遠方からの参加であったが迷いはなかった。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年10月25日
問題を報告する

株式会社モトックス

夏インターンシップ
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 専門商社や酒類業界に興味を持っており、その中でもワインが好きだったため参加しました。また、インターンシップの中で企業への理解が深めることができるだけではなく、ワインの試飲ができることにも惹かれました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月21日
問題を報告する
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界の中でも通関業務に興味があり、通関業務を経験できるインターンシップに参加しようと思っていたため。また、対面での開始ということもあり、オンラインよりも人事の方や社内の雰囲気など別の観点からの企業理解に繋がると思っていたため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年5月29日
問題を報告する

花王カスタマーマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 花王カスタマーマーケティング株式会社
本社所在地 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号
電話番号 03-6746-2500
URL http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/

花王カスタマーマーケティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。