就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/1/4に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
花王カスタマーマーケティング株式会社のロゴ写真

花王カスタマーマーケティング株式会社

【花王製品愛を活かせ!】【21卒】花王カスタマーマーケティングの冬インターン体験記(文系/総合職)No.11345(同志社大学/女性)(2020/10/27公開)

花王カスタマーマーケティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 花王カスタマーマーケティングのレポート

公開日:2020年10月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自身が普段の生活で花王の製品を使っていることが多いため、花王に興味を持っていたのだが、花王本社はインターンシップを開催していなかったため、就活サイトで調べて、花王カスタマーマーケティングのインターンシップに応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

花王と花王カスタマーマーケティングの違いを調べた。
また、様々な就活サイトで過去の通過エントリーシートを参考にして自身のエントリーシートを作成した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
40人
参加学生の大学
参加人数が多かったため、全体の学歴は掴めていないが、私の班は国公立の学生が多かった。
参加学生の特徴
選考がエントリーシートのみであったにもかかわらず、積極的な学生が集まっていたように感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

衣料用洗剤がもっと売れるようにするにはどうすれば良いか提案せよ

1日目にやったこと

まず花王グループ全体の説明を受けたのち、花王カスタマーマーケティングの企業概要の説明を受けた。
その後、2つのグループワークを行い、希望するグループが全員の前で発表する。最後に人事社員と役員の講評を受ける。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員/役員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自身のグループが、最終発表に立候補し発表することができたのだが、その際に役員の方がグループワーク中のグループの話し合いも見てくださっており、「実際に日用品を並べていたため非常に良かった」と言ってくださり非常に嬉しかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークにおいて、グループのメンバーがたまたま全員積極的で意見をたくさん出す学生ばかりであったため、時間内に発表に向けて意見をまとめるのに苦労した。
また、2つワークがあったため、早い理解を求められ、気持ちを切り替えるのが難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

棚割りを考案するグループワークにおいて、普段自身がドラッグストアなどで何気なく商品を買う際にも、棚割りが考慮されているということを学ぶことができた。
「いくら花王本社がいい商品を作っても、お客様の手に渡らなければ良さは伝わらない」などという、日用品の営業の極意もグループワークにおいて身に着けることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

花王の製品1つ1つについて大まかに機能性を調べておけば、グループワークがスムーズに進んだかもしれないと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業という職種に特化して、現地で様々な経験を積んで営業のプロフェッショナルとなることができれば、マーケティング戦略にいずれ携わることもできると感じたため。
また、花王グループの社員は花王wayにのっとって仕事をして居るという説明を受け、花王wayに共感することができたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私自身のグループのメンバーが、学歴も高く積極的で優秀な学生が多く、自信を失ったため。
また、「花王」というブランドが日用品業界でも、日本全体の企業で見てもトップクラスであることは明確であったため、本選考でも優秀な学生が出してくると考えたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

すでに日用品業界トップの業績を誇っている中で、「満足度No.1を目指し続ける」という向上心を持っているところに魅力を感じたため。
また、営業という職種に特化している企業であることに興味をもち、またスペシャリスト・プロとしての覚悟を感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考において最終面接までスキップできるなど非常に有利になるのは3デイズインターンシップである。
そしてそれに参加するためには1デイインターンシップへの参加が必須になるため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

3デイズインターンシップの案内がきた。
3デイズインターンシップ選考を潜り抜けることができれば、本選考で最終面接までスキップできる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この時期は、特に業界も企業も絞ることなく、損害保険業界、メガバンク、クレジットカード業界、IT業界、人材業界、日用品メーカー業界、食品メーカー業界、など非常に幅広い業界を同等に志望していた。
日用品業界の中で見ると、ユニチャームのワンデイインターンシップにのみ参加していたため、ユニチャームが若干上手だった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップの時点で志望業界や企業を絞ることはなかったが、日用品業界の中での花王カスタマーマーケティングの優先順位が非常に高くなった。
他の日用品業界の企業に比べ、事業内容も幅広く、「花王way」など企業理念に対しての忠実さも上を行っていると感じた。3デイズインターンシップにも参加することができ、最終的に内々定もいただくことができた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 花王カスタマーマーケティングのインターン体験記(No.11232) 2021卒 花王カスタマーマーケティングのインターン体験記(No.12754)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王カスタマーマーケティング株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る

株式会社阪急阪神エクスプレス

インターンシップ STEP3 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 面接を受けられる企業を中心に受けた。夏ということもあり、本選考に向けた練習になると考えた。本インターンシップは対面での面接かつ複数日だったため、面接経験を積む良い機会になると考えた。他にも物流会社やメーカーのインターンシップを受けた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

日本通運株式会社

4Daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まず、大学の講義中に教授から、うちの大学の進路先に多くランクインしている企業と聞いて、すぐエントリーした。その後、企業研究を進める上で、物流業界のリーディングカンパニーであること、また、知り合いも多くこの会社を知ってたことから応募した。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)

NEXCO東日本1day仕事体験 / 土木系 土木
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ヤマト運輸株式会社

サマーインターンシップ / 高度ロジスティクスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

株式会社JALスカイ

グローバルフィードコース / グローバルフィールドコース(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

(事務系)1day仕事体験 / 総合職事務系 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年11月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

MDロジス株式会社

冬インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

ケイラインロジスティックス株式会社

ワンデー仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

阪神高速道路株式会社

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

花王カスタマーマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 花王カスタマーマーケティング株式会社
本社所在地 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号
電話番号 03-6746-2500
URL http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/

花王カスタマーマーケティングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。