就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/1/4に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
花王カスタマーマーケティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王カスタマーマーケティング株式会社 報酬UP

【花王製品愛を活かせ!】【21卒】花王カスタマーマーケティングの冬インターン体験記(文系/総合職)No.11345(同志社大学/女性)(2020/10/27公開)

花王カスタマーマーケティング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 花王カスタマーマーケティングのレポート

公開日:2020年10月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自身が普段の生活で花王の製品を使っていることが多いため、花王に興味を持っていたのだが、花王本社はインターンシップを開催していなかったため、就活サイトで調べて、花王カスタマーマーケティングのインターンシップに応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

花王と花王カスタマーマーケティングの違いを調べた。
また、様々な就活サイトで過去の通過エントリーシートを参考にして自身のエントリーシートを作成した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
40人
参加学生の大学
参加人数が多かったため、全体の学歴は掴めていないが、私の班は国公立の学生が多かった。
参加学生の特徴
選考がエントリーシートのみであったにもかかわらず、積極的な学生が集まっていたように感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

衣料用洗剤がもっと売れるようにするにはどうすれば良いか提案せよ

1日目にやったこと

まず花王グループ全体の説明を受けたのち、花王カスタマーマーケティングの企業概要の説明を受けた。
その後、2つのグループワークを行い、希望するグループが全員の前で発表する。最後に人事社員と役員の講評を受ける。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員/役員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自身のグループが、最終発表に立候補し発表することができたのだが、その際に役員の方がグループワーク中のグループの話し合いも見てくださっており、「実際に日用品を並べていたため非常に良かった」と言ってくださり非常に嬉しかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークにおいて、グループのメンバーがたまたま全員積極的で意見をたくさん出す学生ばかりであったため、時間内に発表に向けて意見をまとめるのに苦労した。
また、2つワークがあったため、早い理解を求められ、気持ちを切り替えるのが難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

棚割りを考案するグループワークにおいて、普段自身がドラッグストアなどで何気なく商品を買う際にも、棚割りが考慮されているということを学ぶことができた。
「いくら花王本社がいい商品を作っても、お客様の手に渡らなければ良さは伝わらない」などという、日用品の営業の極意もグループワークにおいて身に着けることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

花王の製品1つ1つについて大まかに機能性を調べておけば、グループワークがスムーズに進んだかもしれないと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業という職種に特化して、現地で様々な経験を積んで営業のプロフェッショナルとなることができれば、マーケティング戦略にいずれ携わることもできると感じたため。
また、花王グループの社員は花王wayにのっとって仕事をして居るという説明を受け、花王wayに共感することができたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私自身のグループのメンバーが、学歴も高く積極的で優秀な学生が多く、自信を失ったため。
また、「花王」というブランドが日用品業界でも、日本全体の企業で見てもトップクラスであることは明確であったため、本選考でも優秀な学生が出してくると考えたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

すでに日用品業界トップの業績を誇っている中で、「満足度No.1を目指し続ける」という向上心を持っているところに魅力を感じたため。
また、営業という職種に特化している企業であることに興味をもち、またスペシャリスト・プロとしての覚悟を感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考において最終面接までスキップできるなど非常に有利になるのは3デイズインターンシップである。
そしてそれに参加するためには1デイインターンシップへの参加が必須になるため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

3デイズインターンシップの案内がきた。
3デイズインターンシップ選考を潜り抜けることができれば、本選考で最終面接までスキップできる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この時期は、特に業界も企業も絞ることなく、損害保険業界、メガバンク、クレジットカード業界、IT業界、人材業界、日用品メーカー業界、食品メーカー業界、など非常に幅広い業界を同等に志望していた。
日用品業界の中で見ると、ユニチャームのワンデイインターンシップにのみ参加していたため、ユニチャームが若干上手だった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップの時点で志望業界や企業を絞ることはなかったが、日用品業界の中での花王カスタマーマーケティングの優先順位が非常に高くなった。
他の日用品業界の企業に比べ、事業内容も幅広く、「花王way」など企業理念に対しての忠実さも上を行っていると感じた。3デイズインターンシップにも参加することができ、最終的に内々定もいただくことができた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 花王カスタマーマーケティングのインターン体験記(No.11232) 2021卒 花王カスタマーマーケティングのインターン体験記(No.12754)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王カスタマーマーケティング株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

川崎汽船株式会社

KlineCarrerUniversity
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音ベースで回答させていただくと、海運業界の中でも特に年収の高い企業でかつ海外との関りも持てる部分に非常に魅力を感じたからです。また、オンラインでの開催ということもあり、東京に行く必要がないので参加が楽でした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

長瀬産業株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩に紹介され長瀬産業を知った。理系院卒のバックグラウンドを活かして働きたいと思う一方で研究職には適性を感じられなかったため長瀬産業の仕事内容に興味を持った。海外で働くことにも関心があったため。長瀬産業についてよく知りたいと思いインターンシップに参加した。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

ニチモウ株式会社

1day業務体感ワーク
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味があり、聞いたことのある企業だったため参加してみようと思いました。食品業界の中でも水産系はあまりみていなかったのですが1社くらいはみておこうと思っていたところ、業務体感ワークのお題が面白そうだと思いニチモウを選びました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 専門商社業界に興味を持っていたため、片っ端からエントリーしていた時期で、そのうちの一つがこちらのユアサ商事さんでした。選考を通じて人事の社員の方々が学生想いの人が多いと感じたため、最終的には他社のインターンシップと日程重複していましたが、ユアサ商事さんのインターン...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Web系の仕事に興味があったため。特に、ECサイトの運営に興味があり、総合職採用で商品開発やマーケティングの職種があったので、実際にインターンに参加して会社の雰囲気や業務内容についての理解を深めたかったため参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 立命館大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SNSでインターンの応募を見かけ、マーケットに少し興味があったため応募した。バンダイという聞き馴染みのある企業であったため、応募したというのが1番大きい。バンダイではなく、バンダイスピリッツという会社はどのような事業内容なのか知りたいと思った。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する

株式会社学究社

塾講師1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キャリタス就活から3000円分のAmazonギフトカードがもらえるキャンペーン対象企業だったから。対象企業であればどこでもよかったので、会社情報や、詳しい業務等については一切下調べなくエントリー・参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月10日
問題を報告する

株式会社サカタのタネ

営業1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持った理由は、農業の基盤となる「種」という分野に特化し、グローバルに活躍する企業である点に魅力を感じたからです。また、自身の家庭菜園や農業への興味を深め、将来的に農業や食料問題の解決に貢献できるスキルを身につけたいと思い参加を決意しました。インタ...続きを読む(全187文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月10日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく製薬企業のインターンシップにエントリーしていたため、第一三共ヘルスケアもエントリーしていました。また、1泊2日のインターンシップであったため、他の就職活動を行っている学生と仲良くなれそうな機会だと思い参加を決めました。続きを読む(全113文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

中部国際空港株式会社

夏季3Daysワークショップ
26卒 | 立命館大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 空港運営会社に興味を持っていたから。ある程度の規模を持つ空港を運営している民間会社は日本でもそれほど多くないため、とりあえず全ての企業のインターンに申し込もうと考えた。その中でも複数日に渡って行われるイベントだったため、特に力を入れて取り組もうと思った。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

花王カスタマーマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 花王カスタマーマーケティング株式会社
本社所在地 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号
電話番号 03-6746-2500
URL http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/

花王カスタマーマーケティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。