就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJニコス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱UFJニコス株式会社 報酬UP

【21卒】三菱UFJニコスの基幹職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10659(同志社大学/女性)(2020/7/22公開)

三菱UFJニコス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三菱UFJニコス株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 基幹職

投稿者

選考フロー

企業研究

同業他社の企業研究に力を入れた。具体的には、各企業の社員にアプリやキャリアセンターを使ってOB訪問をし、また各企業の中期経営計画やプレスリリースに目を通し、それぞれどのような策に力を入れようとしており、強み・弱みは何かなどの観点で比較した。
面接では人柄が重視されたと感じた。選考全体を通して、志望動機はあまり聞かれず、学生時代に頑張ったことや過去の経歴がメインで聞かれたため。
最終面接では、志望動機どころか他の企業の魅力やインターンシップの魅力、受けている企業の共通点などについて深堀された。志望動機は採用担当面談以外では一切聞かれなかった。
企業の営業形態についてはもっと調べておけばよかったと感じた。

志望動機

私は大きな可能性を秘めるクレジット業界に興味があります。クレジットカードを使うと、ポイントや優待などのお得なサービスを受けられるにも関わらず、日本では利用者がほんの20%程度です。これは世界で見ると非常に低い数値です。それは未開拓のマーケットがあるという意味で、伸び代がある非常に魅力的な業界であると捉えています。その中でも、増税もありキャッシュレスが推進される中、リーディングカンパニーである貴社が、キャッシュレス化による地方創生への寄与、ゴーネットの構築など前例のない先進的な取り組みの導入などを通して業界を牽引して行く姿勢に魅力を感じました。また、自身も貴社の一員となり、顧客の方々一人一人、または一社一社に寄り添い、キャッシュレス比率の向上に貢献したいと考えています。以上が私が貴社を志望する動機です。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社への入社を志望する理由を教えてください。/学生時代に力を入れて取り組んだ内容を教えてください。

ES対策で行ったこと

就活会議などのサイトの過去の体験記を参考にして自身のエントリーシートを改善して行った。また、キャリアセンターや先輩に何度も添削してもらい、推敲した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱の形式だったため、特に対策は行っていない。他の企業やインターン選考で受けて慣れることが重要であると感じた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若い女性人事社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

15分という短い時間で、人柄と雰囲気が重視され、評価されたと感じた。
志望動機が聞かれなかったため、上記の二つ以外での選考要素が見当たらなかった。

面接の雰囲気

非常に和やか。「自粛期間は何をして過ごしていますか?」という雑談から入り、緊張を解してくださった。短時間な上、志望動機は聞かれなかったため、人柄や雰囲気を見ているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを1分程度で教えてください。

ピアノのコンクールでアジア大会優勝を果たしたことです。本番の2ヶ月前に左手中指を骨折したため、1ヶ月間左手の練習ができない状況に陥り、ピアノの先生や親に諦めるように説得されました。しかし、泥臭く辛い練習を積み重ねた半年間を無駄にしたくありませんでした。そこで私は出場したいという想いを貫きました。欲求を全て我慢して時間を捻出することで、休日は9時間、平日は3時間の練習時間を必ず確保し、それ以前に比べ一層練習に打ち込みました。また移動時間などにも課題曲を聴くことで、感情を込めて弾くことができるようにしました。結果、悲願のアジア大会優勝を果たしました。この経験から、逆境があっても決して諦めず最後までやり遂げる重要性を学びました。

あなたの強みはなんですか?

私の強みは、様々なタイプの人達を巻き込み同じ方向を向かせる力です。これらの強みを活かし、模擬裁判大会で10人チームのリーダーとして士気の向上に努めた経験があります。チーム結成当初、準備に消極的なメンバーが存在しました。私は一人一人に歩み寄り信頼関係を築き悩みを引き出しました。結果、自分の役割が分からないというメンバーが多いことが課題だと気づきました。そこで個々の性格に合った仕事を振ることで、各メンバーが存在意義を感じ能動的に行動するようになりました。また持ち前の明るさと一人一人との信頼関係を活かし、メンバー同士が交流する場を設け縦と横の繋がりを深めました。そのことで反対意見も気兼ねなく言える程仲が深まり議論しやすい雰囲気になりました。結果14チームの中で優勝しました。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若い男性の人事社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

採用担当面談において、面接のフィードバックをいただいた際、「学生時代に様々なことに挑戦している点と、ハキハキした話し方を評価した」と言ってもらえたので、その2点が評価されたと感じた。

面接の雰囲気

やや厳か。しかし、徐々に和やかになっていった。志望動機はまたしても聞かれず、学生時代に頑張ったことの深堀で数個エピソードを話していく形だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたはストレスを感じた時、どうしていますか。

わたしはストレスを感じた時、必ず次の3点のどれかを実行しています。友達や家族と将来の夢を語り合う、または昔話に花を咲かせる。ピアノを弾く。テニスやランニングなど体を動かす。です。
私自身、ストレスを感じた時は、一旦そのストレスを忘れてしまうことが重要であると考えています。
1点目、友達や家族と将来の夢を語り合う、または昔話に花を咲かせることで、現在のことに思考が向かなくなり、明るいことを考えることができ、笑いあっているうちにストレスのことを忘れてしまいます。また話し終わって現実に戻っても、明るい気持ちを保つことができます。
2点目、ピアノを弾くことで、演奏に没頭するので、頭をまっさらにすることができます。またその曲に感情を乗せて弾くことで、ストレスを感じていた心からその感情に移入し、ストレスを感じていたこと自体を忘れることができます。
3点目、テニスやランニングなど体を動かすことで、汗と共にストレスも体から出て行く感覚になることができます。
以上3点の対処法があれば、この先もどのようなストレスがわたしを襲おうとも、打ち勝てると考えています。

他人からあなたはどのような人だと言われますか?

私は以前、友達や後輩、先輩、先生など計72名にアンケートを取り、私がどのような性格であるか聞きました。その結果、最も多かった回答は、「お茶らけているように見えて、影で努力している」というものでした。私自身、「誰かが見ているところで頑張っても、誰もが見たことのあるような花しか咲かない。しかし誰も見ていないところで頑張ると、いつか誰も見たことのない綺麗な花が咲く。」という言葉を座右の銘にして行動してきました。ピアノのコンクールに向けての練習においても、勉強においても、地道な努力は決して人には見せず、辛いことがあっても明るく振る舞うようにしていたため、そのように思われるのだと思います。
しかしマイナス面で、「他人の意見に流されやすい」という回答が非常に多くありました。人の意見を尊重しすぎるあまり、すぐに納得して受け入れてしまうため、そのように思われるのだと思います。意見の根拠を考え抜き、他の人の意見も加味し、自分の意見が正しいと思った時には貫くように心掛けています。
入社後は、持ち前の明るさと影の努力で、どんな壁にぶつかっても、貪欲に打開策を探し、最後までやり遂げたいと思っています。反対に他人の意見に流されやすい点は入社までに改善し、他人の意見も適度に受け入れつつ、自分の意見に根拠と自信を持てるようにしたいと思います。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年配の男性役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人柄を重視し、評価していると感じた。電話でのフィードバックにおいても、やはり最終面接も人柄を評価したと言われた。
しかし、志望動機が一切聞かれず焦ったので、最後の逆質問において、三菱UFJニコスに興味があります・調べました、と遠回しにアピールできるような質問をした。

面接の雰囲気

非常に和やか。久しぶりの対面面接で緊張しているとは思うが、ありのままの形で臨んで欲しいという前置きをいただき、緊張がほぐれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

今まで行ったインターンシップの中で最も魅力的だと感じた企業とその理由を教えてください。

(私自身、三菱UFJニコスのインターンシップには参加していなかったため、他企業について語る他ないですがよろしいですか、という前置きを入れた)
私が最も魅力的であると感じたのは、富士通株式会社さんのインターンシップです。理由は、私の企業選びにおいて最も重視している「新しいことに挑戦できるか」という軸を満たしている企業であると感じたためです。それを最も実感した、インターンシップの内容で最も心に残っている「10年後の社会課題を予想し、それを解決できるようなソリューションを富士通の技術を用いて提案せよ」というグループワークがありました。そのワークにおいて、私たちは簡単にいうと「ドラえもんのように個々人にあったパーソナライズされた情報を提供できる端末を作る」という、現地点では現実不可能であろう立案をしました。しかし社員の方々はそれを評価してくださり、6チームの中で優勝することができました。新しいことへの挑戦を認めてくれる企業であることを実感しました。

あなたの趣味について教えてください。

私の趣味は、海外旅行をすることです。日常から離れて様々な国の文化に触れたり、各国の料理を楽しんだりすることで、視野を広げられるという理由からです。
私が今までに訪れた国で最も印象に残っている国は、香港です。私が香港を訪れたのは、偶然最も香港デモが活発な時期であり、幾度となくデモに遭遇しました。初めは恐怖の念しか沸かなかったのですが、必死になって何かを訴える若い人々達の姿を見て、デモや香港の変遷についてしらべ、また翻訳アプリを利用して、実際にデモに参加している現地の人々に何を思ってデモに参加しているのかを聞きました。そこから日本には足りない、人々の「自身の国を守りたいという念からの政治に対しての想い」を感じ、感銘を受けました。
この経験から、私は国際法のゼミに入り、異国間同士の争いや法について知識を深めています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の電話を頂いてすぐに辞退したため、詳しくは不明だが、承諾までの期間内に採用担当の方との面談をセッティングしてくださる予定だったと聞いた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接官によって質問の内容も雰囲気も異なるとは思うが、人柄を重視している企業であるということは頭に置いておいた方がいいと思う。ここまで志望動機を聞いてこない企業も珍しいと感じた。選考には入っていないと言われていた採用担当面談(実際ほとんどが逆質問で終わった)においてのみ、志望動機や他社選考状況が聞かれたので、そこも選考に入っていた可能性もある。「選考とは関係ありません」の一言を素直に受け止めてはならない。面接だと思って準備しておく必要があると感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私が内定をいただけたのは、「新しいことに挑戦し続けられる」という企業選びの軸と、学生時代の取組が一致していたからだと思う。学生時代に頑張ったことに関するエピソードを複数用意し、それら全てにおいて異なる強みをアピールできるように準備した。
また、雰囲気も大事であると思う。ハキハキ話す姿勢や話し方も評価したとおっしゃっていた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

志望動機を聞かれなかったと言って、脈なしであるわけではないので、落ち着いて最後まで面接を受け切って欲しい。また、1次面接はたったの15分と非常に短く、正直何を見られていたかはわからないが、自分らしさを出すことは非常に重要であると思った。
そして、私自身実はこの企業のインターン選考で落ちていたため、半ば諦めかけていたのだが、内定をいただくことができたので、あまり参加しているか否かは関係ないと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJニコス株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

三菱UFJニコスの 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJニコス株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイニコス
設立日 1951年6月
資本金 1093億1200万円
従業員数 3,646人
売上高 2783億1900万円
決算月 3月
代表者 角田典彦
本社所在地 〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目33番5号
電話番号 092-712-5060
URL https://www.cr.mufg.jp/
採用URL https://www.saiyo.cr.mufg.jp/
NOKIZAL ID: 1573517

三菱UFJニコスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。