就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ブルボンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ブルボン 報酬UP

【21卒】ブルボンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10803 (2020/10/19公開)

株式会社ブルボンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ブルボンのレポート

公開日:2020年10月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

ブルボンのホームページに隅々まで目を通し、今企業が推している商品や計画・サービス、新商品について詳しく調べた。また、自身の好きな商品について面接で聞かれることが頻繁にあるという情報があったため、自身の好きな商品については詳しく魅力を伝えられるように調べ、準備した。
同業他社と強み・弱み等を比較するため、各企業の中期経営計画や就活サイトのコラムを読み比べた。
自己分析は常時進め、また学生時代に頑張ったことのエピソードは数個用意し、どれを深堀されても答えられるように、念入りに準備した。
また、過去の面接の情報を様々な就活サイトで調べ、面接想定集を作り返答を考え、答えられるようにした。
逆質問はあらかじめ数個用意しておいた。

志望動機

私は「挑戦者精神」を持ち続ける御社の一員として失敗を恐れず足を動かし、よりお客様に愛されるブランド作りに貢献したいと考え、御社を志望しています。そのために、営業職を通じてより多くの人々に食によって感じる幸せを届けたいと考えています。ジャンルを超えて幅広い種類の商品を取り扱い健康にもこだわっている御社のお菓子は、悲しい時や嬉しい時、どんな場面でも食べる人に幸せや安心を与えます。相手の客層のニーズを的確に汲み取り、より多くのお客様に貴社の商品を手に取ってもらえるディスプレイの提案をすることで「ブルボンファン」を増やしたいと考えています。そして貴社のお菓子を中心とした幸せの輪を広げたいです。以上が御社への志望動機です。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたのお菓子にまつわる忘れられないエピソードを教えてください。(250字以内)/あなたが志望する職種で具体的にどのようなことに取り組んでいきたいか教えてください。(400字以内)/これまでの人生で頑張ったことのうち上位5個を教えてください。(20字以内×5)

ES対策で行ったこと

自分にしか書けない内容であるかを何度も読み返して確認し、周囲の友人や先輩、キャリアセンターの方に添削していただいた。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若い人事社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

瞬時に質問の意図を考え、求められている回答ができるように注意したため、論理的思考力は評価されていると感じた。

面接の雰囲気

非常に和やか。面接時間は短かったが、矢継ぎ早に鋭い質問を飛ばしてくるような雰囲気ではなかったと感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自粛期間中はどのように日々を過ごしていますか。

主軸は就職活動ですので、1日の時間のうち7割程度は就職活動関係のことをしています。具体的には、自己分析やwebテストの勉強、エージェントの方やキャリアセンターの方・友人との面接練習、企業研究、エントリーシートの推敲、友人のエントリーシートの添削などです。
しかし1日中就職活動をしていては集中力も持たず切羽詰まってしまうため、合間にコロナ禍ならではの活動をして息抜きをしています。
私は4歳の頃からピアノを習っているのですが、この頃忙しくなかなか弾けていなかったため、その分の練習をしています。また遠出はできませんが、地元の良さを改めて知るべく、つかばでランニングをしたり、友人とオンラインで話したりしています。

他人からどのような人間だと思われていますか。

私は、今回の就職活動をきっかけに、周囲の友人や後輩、先輩、先生、家族など様々なコミュニティーの人物60名にお願いして、「私自身の長所、短所」などをアンケートしました。
その結果、私の長所で最も多かった意見は、多かった順に
「努力家で一生懸命になれるところ」「周囲の人に気遣いができる」「好奇心旺盛で好きなことが多くある」「人付き合いが上手であるところ」という結果でした。
また逆に、私の短所で最も多かった意見は、多かった順に「自己肯定感が低いところ」「優柔不断であるところ」「他人に影響されやすいところ」「自身より周りを優先しすぎるところ」という結果でした。
私はこれらの結果を真摯に受け止め、長所はのばあし、短所は直せるよう日々努力しています。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
若い人事社員 / 年配の営業社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機や好きな商品以外の最新商品などについてもかなり深堀りされたため、企業のホームページをよく読み、熱意を示したことが評価されたと感じた。

面接の雰囲気

やや厳か。1次面接に比べ、鋭い質問が次々に飛んできたため、少々焦ってしまったが、落ち着いて答えるよう心がけた。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜお菓子メーカーを志望しているのか教えてください。

お菓子を通じて多くの人の幸せや思い出を作る側の立場になりたいと考えているためです。高校生の時ピアノのコンクールで、母が応援メッセージを書いたお菓子をくれた経験が、そう考えるようになったきっかけでした。本番1ヶ月前に左手中指を骨折するという逆境を超え、毎日努力を重ねてきた私は、失敗してはいけないという思いとプレッシャーから、本番直前非常に緊張していました。そんな時、母がくれたお菓子には愛情のこもった一言が書かれていました。それを見ながら食べていると、母と毎日二人三脚で練習したことを思い出し勇気が出て、また甘い味と共に緊張がほぐれました。結果アジア大会で入賞することができました。この経験から、お菓子を通じて多くの人の幸せや思い出を作る側の立場になりたいと考えるようになりました。

ブルボンで好きな商品は何か教えてください。

アルフォートです。私がお菓子メーカーを志望するきっかけとなったピアノのコンクールの本番直前の場面において、母が愛情のこもった一言を書いて持ってきてくれたのは、御社の製品であるアルフォートでした。それからというもの、受験や部活の大会本番など、大事な局面においてげん担ぎとしてアルフォートを持っていき、食べるようになりました。お菓子の中でもアルフォートは私にとって特別なお守りのような存在です。また、そのような思い出や精神的な意味合いだけではなく、味も大好きです。コク深い味わいが広がるミルクチョコレートと香ばしい全粒粉入りビスケットの組み合わせは絶妙な味わいを生み出しており、一口サイズであることで気軽に食べられる良さがあります。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩にいただいたwebテストの参考書を繰り返し解いた、またサイトに記載されている回答パターンを暗記した。

WEBテストの内容・科目

言語、英語、非言語、性格。
テストセンター 。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
年配の営業部長/年配の男性の役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問の内容から志望度の高さと覚悟をかなり重視されていると感じたため、即答で志望度の高さをアピールしたところが評価されたと思う。

面接の雰囲気

入室時は厳かな雰囲気だった。しかし緊張を解し自分らしさを見せるため面接官を笑わせられるように心がけた。

最終面接で聞かれた質問と回答

全国転勤は可能ですか。またその理由を教えてください。

可能です。
営業という職種日て、今まで様々な社員の方にお話を伺ってきましたが、どの方も最も大事であるとおっしゃっているのが「現地性の理解」でした。様々な地方にあった営業ができてこそ真の営業に慣れると考えているため、全国転勤は経験としてもはや必須であると考えています。
また私は小さい頃から非常に好奇心旺盛な性格で、学生時代も議員インターンシップやサークル活動、イベント運営、ボランティア活動、ピアノや習字などの習い事、ゼミ活動など様々なことに主体的に取り組んできました。よって、今まで知らなかった様々な土地に実際に身をおいて生活することに興味を持っており、プラスに捉えられると感じています。また、趣味が旅行であるため、知らない土地の方言に触れたりその土地限定の特産物を食べたりすることにもワクワクしています。

自身の長所と短所についてどのようにお考えですか。

私は、就職活動を機に今までの人生を振り返ったり他己分析を行ったりした結果、自身の性格がようやく掴めてきたと感じています。
私の長所は、主に「人に見えないところでもコツコツ努力を重ねることができること」「周りの人たちを大事にし、気遣うことができるところ」「親しい友達が多く、年齢関係なく懐に入り人人付き合いを上手にすることができるところ」「ムードメーカーであるところ」であると考えています。これらの長所をこれからものばしていけるよう意識しています。
逆に私の短所は、主に「優柔不断であるところ」「ネガティブであるところ」「自分の意見がなく、周りに合わせすぎてしまうところ」「人前で発表することが苦手であるところ」であると考えています。これらの短所を直せるよう努力しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接を終え、内々定の連絡をいただいた時点で6月に入っていたため、他社の選考は切るように指示された。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜ食品業界を志望しているのか、またその中でもなぜブルボンを志望しているのかというロジックは説明できるようにしておいた方が良い。
また、インターンシップは参加人数が少なく倍率が非常に高いが、応募した方が良い。私自身、インターンシップには応募して落ちてしまったが、インターンシップに応募するだけで早期選考に乗ることができる。内々定決定人数が集まり次第選考は終了すると考えられるため、早期選考には乗っておくべきだろう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

「どうしてもブルボンに入りたい」という思いを論理的にかつ熱意を持って説明できるかどうかが鍵になっていると感じた。私の場合、ブルボンへの志望理由を論理的に順序立てて説明したのち、実際にアルフォートのパッケージを見せ、面接官のマインドの方に訴えかけることを意識した。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

「全国転勤は可能ですか?」「本社がある新潟などかなり田舎の方に飛ばされる可能性もありますが覚悟はできていますか?」など、覚悟とやる気を問われる質問が多かったため、戸惑うことなく即答かつその理由を論理的に述べられるよう注意するべきだと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ブルボンの選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が就活の軸、また目標として掲げている「食を通して幸せを届ける」ということが実現できると考えたからです。私は幼い頃から病気で苦しんできました。その中で「食」は私にとって「幸せ」そのものになっていました。今、就職というタイミングで自分を振り返り、「食の幸せ」を知る自分だからこそ今度は自分の手で食の幸せを届けたいと考えました。そんな食の幸せを考えながら企業を探していく上で御社と出会いました。御社は皆から愛されるユニークな商品を多く取り扱っています。またそれらはロングセラー商品であり、その分皆に食の幸せを届け続けています。御社であれば私の目標であったり、想いをぶつける事ができると考え御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月14日
Q. 志望動機
A.
私が三立製菓を志望する理由は2つあります。1つ目は、貴社の挑戦力です。サンドビスケットの大衆化や日本初の機会でのパイの量産化の成功など、お菓子の新たなジャンルを開拓している貴社に魅力を感じました。源氏パイなど多くの人々から長く愛される商品を世に出している貴社で食を通して多くの人々に幸せを届けたいと思いました。2つ目は、説明会に参加させていただき、開発職は営業の方など他部署の方と連携を取りながら仕事をすることができたり、市場調査をもとにニーズに合った商品を開発し、お客様思いの企業であると分かったためです。そんな貴社で、市場の情報などを社内で共有し、お客様が求める商品を開発し、世に出すことで多くの人に幸せを届けることができると思ったためです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月7日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、昔から馴染みのある原田の商品を支えていきたいからです。私は子どもの頃から御社のラスクを食べることがとても好きでした。特に、グーテ・デ・ロワのホワイトチョコレートが一番好きで、母や祖母によく買って貰っていました。そして、成長するに連れて、御社の商品はどのようにして製造されているのかに興味を持ち、私自身が御社の商品作りに関わりたいと強く思うようになりました。また、御社はエコアクション21に取り組んでおり、食品残渣のリサイクルが約90%であったり、二酸化炭素排出量の削減に取り組むなど、環境に配慮していることも魅力に感じたことも含めて、御社の一員として貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月15日
Q. 志望動機
A.
私は「多くの方々の生活に幸せを届けたい」という軸を持って就職活動をしています。貴社は高齢者から子供まで幅広い層のニーズに応えた商品を提供し、多くの方々の生活に幸せを提供していると考え志望いたしました。また貴社の商品は「おいしさと健康」という理念を基として、おいしいだけでなく食べることで健康に繋がるという、お菓子の概念を覆した製品が長く愛される理由に繋がると考えました。そんな長く信頼されている製品を提供する貴社に入社した際には、多くの方の口に運ばれる商品を安全で安心して食べられる製品造りに携わり、長年続く信頼を守りたいと考えています。将来的には、製造職を経験し品質管理で活躍していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月27日

ブルボンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ブルボン
フリガナ ブルボン
設立日 1924年11月
資本金 10億3600万円
従業員数 4,255人
売上高 973億8300万円
決算月 3月
代表者 吉田康
本社所在地 〒945-0055 新潟県柏崎市駅前1丁目3番1号
平均年齢 38.3歳
平均給与 465万円
電話番号 0257-23-2333
URL https://www.bourbon.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131191

ブルボンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。