就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リコーITソリューションズ株式会社のロゴ写真

リコーITソリューションズ株式会社

【未来への挑戦、共に成長】【23卒】リコーITソリューションズのシステムエンジニアの本選考体験記 No.32335(早稲田大学/男性)(2022/6/27公開)

リコーITソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒リコーITソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2022年6月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考・説明会はすべてオンラインでした。

企業研究

就活情報サイトや企業のホームページなどで情報を集めました。新入社員研修の期間が長く自主学習・資格取得の奨励など社員の成長を支援する風土であることや、先輩社員相談会での社員の方の人柄や環境が魅力的に映ったので、それらを軸に志望動機を固めました。面接では「なぜ弊社なのか」、「どういうエンジニアになりたいのか」、という質問をされたのでそれらに答えられるように準備しておきましょう。入社後に関わりたい事業などは聞かれませんでしたが、あらかじめホームページなどで事業内容を把握して入社後のイメージを固めておくと良いと思います。また、OB訪問はありませんが、先輩社員相談会や説明会など質問の機会は設けられています。もっと社内の環境や制度について下調べをし質問を用意しておけばよかったと感じました。

志望動機

私がリコーITソリューションズ株式会社を志望する理由は2つあります。1つ目は、成長環境が整えられているからです。貴社は入社後の集団研修や就労時間内の自主学習時間、資格取得支援の制度などによって、文系出身でもエンジニアとして技術を磨き、活躍できる場を提供してくださっています。私は常に新しいことを学び続けることが好きなため、この環境は非常に魅力的に感じました。2つ目は、プロフェッショナル認定制度です。スキルを社内だけでなく社外からも客観的に評価しており、エンジニアの成長やモチベーションに繋がる制度だと感じました。以上2つの理由から御社は社員の成長を支援してくださる企業だと感じたため、私は御社を志望しております。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
私服
実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社見学会

セミナーの内容

事業内容の説明や質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特にありません。強いて言えば質問などを準備しておくと良いと思います。やや長時間でしたが、事業内容について詳しく知れたので満足でした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味や特技について教えてください。(120字以内)/学業,ゼミ,研究室などで取り組んだ内容について教えてください。/(250文字以内)自己PRについて教えてください(400文字以内)/学生時代最も打ち込んだことについて教えてください。/(400文字以内)志望動機について教えてください。(300文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

論理性や知的好奇心が重要視されている感じたのでそれらが伝わるように書きました。実際の面接でもそのあたりを評価していただけたと感じました。

ES対策で行ったこと

就活情報サイトで過去の通過ESを参考にしつつ、企業研究をして自分の軸と企業の強みが重なるように書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

何社かWEBテストを受験するうちに慣れていきました。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIと同じです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

座談会・懇親会

形式
学生6 社員3
実施場所
オンライン
実施時期
2022年05月 中旬

座談会・懇親会の内容

先輩社員の自己紹介や質疑応答

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

まず控え室のURLにアクセスし採用担当の方と軽く雑談や連絡事項の確認をした後、別のURLにアクセスして面接を行いました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

説明の論理性や機転が評価されたと感じました。また、好奇心の強さやそれによる技術習得の速さもプラスになったと思います。

面接の雰囲気

3対1の緊張感はありましたが和やかでした。面接官のうち一人と出身地が近かったので、アイスブレイクを兼ねてその話を最初にしていただきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

プログラミングなどITに関して経験はありますか。

大学の授業でC言語の授業をとったほか、現在はJavaの授業やネットワークについての授業も取っています。また、大学1年生のときに自主的に勉強をしてITパスポート試験の資格を取得したほか、Progateなどの学習サイトでもプログラミングに少し触れています。

ProgateではJavaやC言語などをやっている感じですか?

C言語やJavaのほかにPythonなども少し触れてみています。

プログラミングをやってみてどう思いましたか?

一つ一つ地道に組み立てて実行することで初めて成否がわかるところなど、PCでの音楽制作に通じるものがあ流と感じました。もちろんエラーへの対処など大変なところもありますが、一方で自分に向いている、楽しいとも感じましたし、抵抗なく学んでいけると思います。

考えてから行動するタイプですか。それとも考える前にとりあえずやってみるタイプですか。

どちらの性質もあると思います。リスクがあることに関しては自分は慎重型で、じっくり考えてから行動や決断を行います。一方で、好奇心から何か新しいことを始めるときはとりあえずやってみようという感覚で深く考えずに手を出してみることはよくあります。例えば学生時代日かあを入れた音楽制作やイラスト制作は好奇心からとりあえずやってみようという気持ちで始めました。(この質問は適性検査の性格診断に関するものだと思われます。質問の意図が読みきれず、また自分自身どっちとも言い切れない曖昧な質問だと感じていたので、正直にどちらの傾向もあることやそれぞれどういう場合にそうなるのかを説明しました。もしかしたら適性検査での回答と面接での様子、もしくはその企業に適した性格との間に齟齬があったのかもしれません)

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
役員の方々
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

まず控え室のURLにアクセスし採用担当の方と軽く雑談や連絡事項の確認をした後、別のURLにアクセスして面接を行いました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

説明の論理性や機転、技術に対する好奇心がいちばん評価されたと思います。また、チームでの活動でリーダーシップを発揮した経験などがあれば加点になると思います。

面接の雰囲気

3対1の緊張感はありましたが和やかでした。3人ともご年配で、論理的ですが物腰の柔らかい方々のようにお見受けしました。

面接後のフィードバック

論理的であることや好奇心が強いことを評価していただけました。リーダーシップを発揮して活躍してもらいたいとおっしゃていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

論理的で頭の回転が速いと感じましたが、何か秘訣や意識していることなどはありますか。

普段TwitterなどのSNSで自分の考えていることを言語化し発信しているので、言語化能力や説明力はそのおかげで培われたと思います。また、将棋や麻雀など論理的に考えるゲームが好きなので、それによって論理的な思考が養われたというのはあるかも知れません。

なるほど。自分の思考を言葉に直し表現する、ということが習慣化されているのですね。大学のご友人と議論したりなどはよくなされるんですか?

はい。友人に議論好きな方がいるので、よくいろいろな話題に関してディベートとまではいきませんがああでもないこうでもないとお互いに意見を言い合ったり議論したりしています。また、大学の授業でディベートやディスカッションの経験は積みました。

負けず嫌いな性格ですか?

将棋や麻雀などの対戦ゲームなどは好きなので、そういう意味では負けず嫌いなところはあると思います。

もし自分よりも賢い方が現れたときはどうしますか?

それは将棋などの対戦でのお話でしょうか。それとも日常生活での精神面でのお話でしょうか。

日常生活での精神面でお願いします。

そのような場合も、それに対して苛立ったり嫉妬したりしても自分にとって何の得にもならないですし、自分にとって他者はすべて成長のための糧だと考えているので、他者から学べるものは学びとり、吸収しようという姿勢で生きています。

なるほど。ではバランスが取れているようですね。

そうですね。

(人間性や性格面での深堀が多く、人柄をしっかり見られていると感じました)

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

自分にとって働きやすく、技術を磨ける環境だと感じたからです。

内定後の課題・研修・交流会等

合格者限定の社内見学会がありました。社内見学に加え、自己紹介を兼ねた軽いレクリエーションや、自社製品の紹介、個人面談、先輩社員への質疑応答などを行いました。

内定者について

内定者の人数

30~40人程度だと思います。

内定者の所属大学

不明ですが、早稲田大学の方はいらっしゃいました。

内定者の属性

理系の方に限らず文系の方も多くいらっしゃるようでした。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも2週間の猶予をいただき、納得いくまで就活を続けさせていただきました。他の会社からも内定はいただきましたが、雰囲気や対応の良さ、自分のやりたいことなどを総合的に考えた結果入社を決意しました。他社の辞退や終活を急かされるようなことは一切ありませんでした。

内定に必要なことは何だと思うか

採用情報の求める人物像の欄にも書いてありますが、技術・知識に対する好奇心とチームで仕事をするうえでのコミュニケーション力を見られているようなので、エピソードや逆質問などでそれらをアピールできれば良いと思います。面接が2回とも3対1(面接官:学生)だったので、そういう意味では圧迫感があるかもしれませんが、内容自体は全く圧迫ではなく穏やかなので、心を落ち着けて会話を楽しむ気持ちで臨むと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定後のフィードバックで論理性や頭の回転の速さ、技術習得の速さにつながる知的好奇心を褒めていただいたので、やはりそれらは重要だと思います。また、チームのなかで問題なくコミュニケーションが取れる力も重要です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

3対1の面接は慣れていないと緊張するかもしれませんが、落ち着いて挑みましょう。また、説明会や先輩社員相談会など社員の方に質問できる機会が複数回あるので、あらかじめ下調べをしたうえで質問を考えておくと良いと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

最終面接のフィードバックや合格者懇親会の案内などがあり、質問などにも丁寧な対応をしていただけました。また、内定者同士のSNSへの案内がありました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

TIS株式会社

迷った会社と比較してリコーITソリューションズ株式会社に入社を決めた理由

TIS株式会社からも内定をいただいていましたが、業務内容や社内の雰囲気、ワークライフバランスなどを総合的に考慮してリコーITソリューションズ株式会社に入社を決めました。私は上流工程のマネジメントに携わるよりは技術力を磨いていきたいと考えており、趣味などプライベートの時間も確保したかったので、残業が少なく研修が手厚いことや、業務時間内に勉強時間が確保されていることなどが魅力に映りました。また、オフィスや社員の方々の雰囲気が良かったことや、社内でVR研究活動を行なっていることも決め手となりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

リコーITソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

リコーITソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 リコーITソリューションズ株式会社
フリガナ リコーアイティソリューションズ
設立日 1982年10月
資本金 2億5000万円
従業員数 998人
決算月 3月
代表者 野水泰之
本社所在地 〒224-0035 神奈川県横浜市都筑区新栄町16番1号
電話番号 03-5560-8911
URL https://www.jrits.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578547

リコーITソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。