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【未来を拓く水素革命】【22卒】 日鉄エンジニアリング 建設の通過ES(エントリーシート) No.42042(東京工業大学大学院/男性)(2021/4/20公開)

日鉄エンジニアリング株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年4月20日

22卒 本選考ES

建設
22卒 | 東京工業大学大学院 | 男性

Q.
あなたが現在取り組んでいる研究の概要を教えてください。(50文字以上600文字以下)

A.
近年、メチルシクロヘキサン(MCH)をはじめとする水素キャリアは遠隔地からのエネルギー輸送の媒介として利用が広がり始めています。水素キャリアを用いた水素輸送では、水素の利用時に触媒反応を用いて水素キャリアの脱水素反応を行う必要があります。より大規模での水素利用が予見されるなか、より高速・安価・選択的に水素を取り出す触媒が求められます。従来では、活性の高い Pt 系合金をアルミナなどの酸化物担体に担持した触媒が用いられていますが、担体酸点上での副反応、貴金属(Ptなど)の使用による触媒価格の増加が懸念されています。水素の高速製造のためには活性金属の高密度化が鍵となりますが、金属の担持量の増加に伴い金属粒子径は増加しやすく、活性低下を招きます。一方、当研究室ではイオン交換樹脂を前駆体として用いることで、金属を高密度かつ微粒子状態で炭素担体に担持することに成功しています。炭素担体は活性点をもたないため副反応を起こしにくいという利点があります。これまでに本手法を用いて調製した Pt-Sn@C 触媒を用いてMCHの脱水素反応を行い、実用レベルの 5 倍の水素生成速度を達成しました。しかし、貴金属を多量に使うといった問題は解決されていません。したがって、本研究では、卑金属系で脱水素反応に比較的高い活性を示す Ni、Ni系合金を対象に、MCHからの高速水素生成に取り組んでいます。 続きを読む

Q.
あなたが現在取り組んでいる研究テーマを選択した理由を教えてください。(50文字以上300文字以下)

A.
現在の研究テーマを選択した理由は主に2つあります。1つ目は、持続可能でクリーンなエネルギーとして水素を利用するという研究背景が、循環型社会の構築を目指す今の世の中の流れと一致していること。2つ目は、大学で学んだ化学工学の知識を活かして触媒反応工学の観点から、その循環型社会の構築に貢献出来ることです。私の研究室では同じく環境・エネルギー問題の解決を目的として、石油化学プロセスの高効率化やバイオマス関連物質の有効利用を目指す研究テーマなどがあります。私の研究テーマは、15人ほどの現研究室メンバー内でも類似研究をしている人がいないこともあり、責任を持って取り組むことが出来ています。(291文字) 続きを読む

Q.
学生時代に最も力を入れたこと及びその成果を教えてください。(500文字以下)

A.
海外で行動力を発揮して多様な価値観や文化への理解に尽力したことです。大学時代にアメリカ合衆国とオーストラリアの2度の短期語学留学を経験しました。留学期間の中で、日本では当たり前の文化がその国では当たり前ではない、そしてその逆も起こり得るという現実に大いに面白さを感じました。そして、自分とは異なる文化や価値観を持つ人々に興味を持ち、未だ自分が知らない世界を自分の目で見て感じたいという強い好奇心を抱きました。その後は長期休暇の度に、海外への一人旅を繰り返しました。単に観光するだけに留まらず、可能な限り滞在し、観光地ではない場所に行くことや、英語を駆使して現地の人に会話やインタビューを行うことで、人々の暮らしぶりや文化をより深いレベルで知ろうと心がけました。その結果、現在も留学先や旅行先で出会った外国人と連絡を取り、来日した際には都内を紹介するなどもして良好な関係が続いています。多様な価値観や文化に自ら触れ理解に努めてきた結果、以前よりも「他人に対して偏見なく寛容的な人間」に成長することが出来ました。多種多様なバックグラウンドを持つ人たちと仕事をしていく上でこの経験を活かしたいと考えます。(499文字) 続きを読む

Q.
上記取り組みで特に工夫した点や苦労した点について教えてください。(420文字以下)

A.
特に苦労した点は、「言語の壁を乗り越えること」です。海外経験がまだ浅かったオーストラリアでの留学中、世界各国から参加者が集まるという3日間の10人限定ツアーに申し込みました。参加者の中で日本人は私一人でした。そして、私だけ英語力が低く、聞き取りの面では難しい単語やスラングなどの言い回しを理解出来ず、一方私が話し始めるとスピードが遅く会話が止まってしまうという状況でした。周りの輪に入れず、正直精神的にも辛いと感じました。しかし、ここで恥ずかしさを捨て勇気を出さなければ後悔するし今後成長出来ないと思い、明るく積極的にコミュニケーションを図りました。特に工夫した点としては、持ち前のユーモアを発言や行動に加え、英語力の違い関係なく自らをアピールすることです。どのような状況でも前向きに積極的な行動力を見せて言語の壁を乗り越えたことで、良好な関係が築かれ、多様な価値観や文化の深いレベルの理解に繋がったのではと考えます。(409文字) 続きを読む

Q.
当社を志望した理由を教えてください。(250文字以下)

A.
根幹となる製鉄プラント事業に加えて、環境・エネルギーから都市インフラまで、幅広い事業領域があり自分の挑戦するフィールド選択の幅が広い点に魅力を感じております。さらに貴社は、廃棄物発電プラントにも代表されるように、高い技術力と革新的なアイデアを武器に加速度的なグローバル展開を進めております。貴社でなら、外国人とのコミュニケーションや新しい環境・課題に挑戦することを苦にしない自分の特性を活かしながら、エンジニアリングを通して世の中に新たな価値を創造する仕事が出来ると考え志望致しました。(243文字) 続きを読む
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22卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
自己PR及び性格的特徴

A.
傾聴力と年齢層にこだわらず信頼関係を構築できることが強みです。社会人バスケットボールチームでの経験で身につきました。参加当初は歳の離れた方との接点が少なく関わり方に不安がありました。そこで、積極的に話しかけ、共通の話題を探すことで関係を深めました。この結果、プレーやマナーを時には注意して頂きながら教えていただける関係を築くことができました。長所は、他者と関係構築できる柔軟性と主体的な行動力です。短所は、心配性なため、確認を取ることに時間がかかってしまうことです。 続きを読む
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公開日:2021年12月24日

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ディーピーティー株式会社

機械系エンジニア
20卒 | 金沢工業大学 | 男性
通過

Q.
志望動機

A.
私はエンジニアとしてのキャリア形成を考えたときに、特定の分野に限らず広く深い知識を備えたエンジニアになりたいと考えております。貴社ではエンジニアのアウトソーシングにより様々なプロジェクトに参加できる機会があります。様々な専門知識、モノづくりに対する視点を多様な環境で学びキャリアアップできる環境があると思いできると思い志望しました。 続きを読む
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公開日:2019年4月5日

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日鉄エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄エンジニアリング株式会社
フリガナ ニッテツエンジニアリング
設立日 2006年7月
資本金 150億円
従業員数 1,585人
売上高 2239億8300万円
決算月 3月
代表者 藤原 真一
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号大崎センタービル
電話番号 03-6665-2000
URL https://www.eng.nipponsteel.com/
NOKIZAL ID: 1281051

日鉄エンジニアリングの 選考対策

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