就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/5/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
アマゾンジャパン株式会社のロゴ写真

アマゾンジャパン株式会社

【未来を切り拓く選択】【23卒】アマゾンジャパンのコンシューマー総合職の本選考体験記 No.19073(京都大学大学院/男性)(2021/10/29公開)

アマゾンジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒アマゾンジャパン株式会社のレポート

公開日:2021年10月29日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • コンシューマー総合職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインだった。

企業研究

アマゾンの企業理念「OLP」の研究と理解を深く行ったことが、最も選考突破に役立ったと感じている。選考では、OLPにどの程度共感しているか、またOLPにどの程度当てはまる人物か、を問われることが多い。各16項目について解説したWebサイトがあるため、それらを参考にして勉強を行った。また、アマゾンの選考について様々な情報を集めていた中で、「STAR」のフレームワークに則った話し方を評価する、という情報を得られたことも大きかった。「STAR」とは「Situation:状況」「Task:課題」「Action:行動」「Result:結果」の順に話を進めるというもので、過去のエピソードなどを伝える際は意識していた。

志望動機

選考を通じて志望動機は聞かれなかった(逆質問の際にこちらから志望度をアピールすることはあった)。私が第1志望に決めた理由は以下の通り。①給料の良さ。MBBと双璧レベルの初任給を貰え、その後も能力次第で青天井で昇給が可能である。②制限付株式付与制度(RSU)。入社から4年目まで、毎年アマゾンの株が付与される。アマゾンの株価は上昇を続けているため、持っているだけで相当な収入になる。③社内転職制度。希望する部署があれば、面接を受けることで自由に異動することができる。④他の外資系企業に比べて長く働けること。上述の社内転職制度などにより、会社を変えなくても自分の希望する仕事に就けるため、特に新卒はコンサルティングファームなどに比べて長期間在籍している人が多い。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

プロフィール、経歴、TOEICの点数。

ESの提出方法

採用サイトから提出

ESの形式

Wordファイルにて提出

ESを書くときに注意したこと

ガクチカや志望動機などの設問は無いため、特に注意したことは無い。

ES対策で行ったこと

ガクチカや志望動機などの設問は無いため、特に対策は行っていない。プロフィールや経歴、TOEICの点数などを記入するのみ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年07月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

Webテストは得意だったため、特に対策はしていない。
【注意】エントリー後、最初の選考フローがこのWebテストとなる。

WEBテストの内容・科目

玉手箱。科目は言語、非言語、英語、性格診断。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱と変わらない。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・学生時代に最も力を入れたことを教えてください(300字程度)
・アマゾンジャパンを志望する理由を教えてください(300字程度)

ESの提出方法

独自のフォームから提出。

ESの形式

自身の経歴とともにwordファイルにまとめる。

ESを書くときに注意したこと

OLPに沿ったものになるよう意識した。また、端的かつ論理的に記述することを心がけた。

ES対策で行ったこと

OLPに沿ったガクチカや志望動機になるよう、事前にOLPの理解をきちんと行った。普段使っているガクチカは、OLPに当てはまる内容だと思ったため、ほぼそのまま提出した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

1次面接 通過

実施時期
2021年07月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
動画面接のため無し
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Amazonのビデオ面接システムにて実施

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

前半の読解問題は手ごたえがあったが、後半で行われた過去の経験などについての問いには、きちんと答えられた気がしなかった。ただ、文法や単語が綺麗ではなくても、内容を伝えようという意思は見せたため、その部分で評価を頂けたのではないかと思う。

面接の雰囲気

動画面接のため、雰囲気を感じることはできなかった。当然アイスブレイクや深掘りなどもなく、極めて事務的な選考だった。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

1次面接で聞かれた質問と回答

英語の読解問題。出題、解答ともに英語で行う。

体感でセンター試験レベルの英語の長文を読み、問題に3つ解答する。文法や発音などの問題は無く、内容理解を問う問題ばかりだった。解答は文章形式で、口頭で行う。文章・問題共に動画面接を開始するまで分からず、また撮り直しもできない一発勝負の形式だった。録画やスクリーンショット、メモなどは禁止されているため詳しい内容は記憶していないが、文章・問題共に難易度はそれほど高くなく、玉手箱の英語の問題を無難に解ける人なら十分回答できるレベルだったと思う。制限時間も短すぎず、最後まで文章をきちんと読み切ってから解答を考え、録画を開始することができた。個人的な所感だが、このレベルの問題を解けないと入社後どのみち苦労すると思う。

過去の経験やOLPに対する考えなどを問う質問。出題、解答ともに英語で行う。

私が学生時代力を入れたことは、趣味で撮影した風景写真を纏めた写真集を自費出版したことである。自分の作品をより多くの人に知ってもらい、また収益を上げて今後の趣味活動に活かしたいという思いから、この取り組みを行った。写真集を販売するには、まず写真家としての自分を多くの人に認知してもらい、顧客を獲得することが必要であると考え、Twitter上にアカウントを開設した。既に数万単位のフォロワーを持つ写真系インフルエンサーらのツイートを分析し、多くの反響を得ているツイートに共通する投稿時間帯や文字数、写真の枚数などを割り出して、そのデータに基づいてツイートを行った。また、著名な写真コンテストに積極的に応募して入賞するなどし、自分の写真家としてのブランド力を上げる努力も行った。その結果、初投稿から約9か月で1万人のフォロワーを獲得し、写真集を発売して10万円以上の売り上げを出すことに成功した。

独自の選考 通過

実施時期
2021年08月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

選考形式

グループワーク+GD+集団面接

選考の具体的な内容

3日間のオンライン開催で、Amazonが提供しているWeb会議システム「Amazon Chime」を用いて行われた。初日は社員のキャリアやOLPなどについての講義がほとんどで、ワークは無かった。2日目と3日目はほとんどがワークの時間だった。ワークのお題は「Amazonに出店しているがセールに参加したことが無いお茶メーカーを、セールに参加させるための戦略立案」で、市場規模の推定や見込売上のフェルミ推定も求められた。3日目の午後に発表を行い、優勝班が決められた。2日目の途中にGDと集団面接があった。GDは7人班で、お題は「Amazonが日本市場向けに商品を企画・販売するなら、どのような商品が良いか」だった。商品売上のフェルミ推定も求められた。集団面接では簡単なガクチカを聞かれた。

最終面接 通過

実施時期
2021年09月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン。

形式
学生1 面接官3
面接時間
120分
面接官の肩書
全員マネージャークラス。
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Amazonが提供しているWeb会議システム「Amazon Chime」を用いて実施。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

エピソードを話す際は、「STAR」のフレームワーク(Situation:状況 Task:課題 Action:行動 Result:結果)を意識した。今回の選考では説明が無かったが、年度によっては面接前に意識するよう、アドバイスされる年もあるそう。また、データドリブンな人材を評価しているという話を聞いたため、各エピソードにおいてResultを述べる際、必ず数値的成果を盛り込むようにした。意思決定の判断基準などについても、データを分析して定量的評価を行った、という話を多く述べた。

面接の雰囲気

30分間1対1の面接を、2時間に3セット行う形式。質問前にアイスブレイクもあり、硬い感じや圧迫感は一切無かった。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

最終面接で聞かれた質問と回答

顧客の期待値を超えて価値を提供した経験について教えてください。

簡単にまとめると、法人データベースを製造するベンチャー企業で、データベースの品質向上を行ったという話です。学部生時代、法人データベースを製造して営業マンなどに販売しているベンチャー企業で、長期インターンを行っていました。データベースに載っている企業の電話番号や住所などは、後々変わってしまうことがあります。常に正確なデータが掲載されていないと、営業しようとしても電話が繋がらなかったり、会社が存在していなかったりして、業務ロスが発生してしまうのではないかと考えました。そこで、自ら声を上げて改革を訴え、企業の情報更新を自動キャッチアップしてデータベースに反映する仕組みを導入しました。その結果、元々15%ほどあった不良データ率を5%にまで下げることができました。また、既存の顧客に感謝して頂いただけではなく、「製造だけでなく保守まで行う企業データベース」として売り出し、新規顧客の獲得にもつなげることができました。

時間がない中で、自分の中で根拠をもって判断を下した経験について教えてください。

簡単にまとめると、法人データベースを製造するベンチャー企業で、新規データの作成を1か月間で行ったという話です。ある顧客から、各企業の事業所についてのデータを1か月間で納品できないか、という依頼を受けました。時間がない中で、どのように製品を作るか考えた結果、私は上場企業の事業所に絞ったデータを、高品質で作るという意思決定を行いました。なぜなら、その顧客は卸売業界に向けて業務システムの営業販売を行っている会社で、あったのですが、卸売業界は日本で最も上場企業の割合が高く(10%以上)、逆に言えば上場していない会社はいずれ淘汰されていくような業界であったからです。情報が少なく、また将来性もない未上場企業の事業所データを沢山作るよりも、今後長く取引できる上場企業の事業所データを高品質で作るほうが、顧客にとって意味のあるものになると考えました。実際に、判断した根拠を説明してデータのサンプルを提供すると顧客にも快諾して頂き、無事期間内に製品を納入することができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年09月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

元々第一志望だったことに加え、内定後の面談で提示された条件が予想以上に良かったから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし。

内定者について

内定者の人数

例年30~40人ほど。

内定者の所属大学

東京一工、早慶、海外大。

内定者の属性

学部生と院生が半々ぐらい。留学経験など海外系のバックグラウンドを持った人が多い。

内定後の企業のスタンス

オワハラのようなものは一切なく、内定後も親身に話を聞いて下さった。自分は内定後の面談ですぐに承諾したため、期間は分からない。

内定に必要なことは何だと思うか

ジョブ中は社員さんに見られている時間が少なく、GDと集団面接、ワークの発表と質疑応答が選考の大部分を占めていると思います。GDは他企業の選考などで十分に経験を積み、自分なりの必勝法を確立しておいてください。また、ワークでは優勝を目標に据え、最高のアウトプットができるよう精一杯頑張ってください。最終面接では、OLP関連の質問対策をどれだけ行うかが勝敗を分けます。過去問をたくさん用意し、エピソードの用意と深掘りを頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

「OLP関連の面接対策をどれだけ行っているか」「論理的かつデータドリブンな思考ができるか」の2点だと思う。前者については、過去問や選コミュなどを用いて徹底的に対策を行った。後者については、他に受験していたコンサルティングファームなどの選考で鍛えられたと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考フローが比較的少ない分、選考一回あたりの倍率が高いと思う。特にジョブのワークやGDなどは、そのグループ内で1番の輝きを見せるくらいの意気込みでないと突破は厳しい。また、最終で行われるリレー形式の面接でもかなりの人が落とされる。最終だからと言って油断せず、きちんと対策を行うべき。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は人事の方と面談機会があり、選考のFBや入社後の待遇について教えていただいた他、こちらの疑問点にも答えていただけた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

PwCコンサルティング合同会社

迷った会社と比較してアマゾンジャパン株式会社に入社を決めた理由

元々第一志望だったため入社は迷わなかった。他でも述べた通り「給料の良さ」「制限付株式付与制度(RSU)」「社内転職制度」「他の外資系企業に比べて長く働けること」の4点に特に魅力を感じた。外資系の就活というとコンサルか投資銀行というイメージが強く、私も最初はコンサルティングファームを多く受験していた中でGAFAに出会った。しかし、詳しく調べていくと総合的に見てコンサルティングファームより条件が良いことが分かり、志望度が一気に上がった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アマゾンジャパン株式会社の選考体験記

IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他の本選考体験記を見る

アマゾンジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 アマゾンジャパン株式会社
フリガナ アマゾンジャパン
本社所在地 〒153-0064 東京都目黒区下目黒1丁目8番1号
URL http://www.amazon.co.jp/
採用URL https://amazonjpstudents.splashthat.com/

アマゾンジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。