アマゾンジャパン株式会社のロゴ写真

アマゾンジャパン株式会社

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(954件)
  • ES・体験記(53件)

アマゾンジャパン株式会社

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.6
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
給与水準
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5

社員の口コミ・評判

アマゾンジャパン株式会社の口コミ・評判

事業の成長・将来性

投稿日:2020年1月23日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 7年前
  • その他のサービス関連職

【良い点】私が在籍していたときは急成長していた時期で、ほぼインフラレベルにまで到達していた。【気になること・改善したほうがいい点】アマゾン一強の時代ではな...

アマゾンジャパン株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

投稿日:2020年1月23日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 7年前
  • その他のサービス関連職

【良い点】外資の大手ということもあり教育体制はしっかりしている。トレーニング期間中は手厚いサポートを受けられる。ある一定のスコアを保ち続けることが可能なら...

アマゾンジャパン株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

投稿日:2020年1月23日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代前半
  • 男性
  • 7年前
  • その他のサービス関連職
  • 非正社員

【良い点】契約社員なので時給制。時給制なので明瞭なのは確実【気になること・改善したほうがいい点】業界水準より安いと思われる。評価制度はどのような基準でラン...

アマゾンジャパン株式会社の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2020年1月23日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 10年前
  • その他のサービス関連職

【良い点】みんなすぐ辞めるので、辞めにくい雰囲気がないところろ。【気になること・改善したほうがいい点】とにかくクレームの嵐で、毎日電話越しに怒られ、怒鳴ら...

アマゾンジャパン株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2020年1月22日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 10年前
  • その他のサービス関連職

【良い点】残業は1日2時間までと決まっていた。任意なので帰りたければ帰れました。しかし、断ると嫌な顔はされてました。閑散期などは、早退したい人を募って、抽...

みんなの就活速報

会員番号:776893さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年1月8日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

OLPに沿った回答

会員番号:314874さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年12月27日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
その他

OLPに対する理解

会員番号:788022さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年11月8日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード将来やりたいこと

色々暑く語れたので面接が楽しかったです

会員番号:715333さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年11月7日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
圧迫
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

なぜアマゾンなのかについて説得力ある答えができないと必ず落ちる

会員番号:785285さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年10月24日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

結構普通な感じで、特に難しい質問はない

会員番号:761985さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年10月2日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

非常に話しやすかった

会員番号:734365さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年9月27日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

OLPの理解必須

会員番号:714456さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年9月26日
面接官/学生
面接官 1人学生 4人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他

終始和やかな雰囲気。学生が話しやすい空気を作ってくださる。

会員番号:737780さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年9月12日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
厳し目
質問内容
その他

ウェブサービスのネットワーク構成について、プレゼンテーションをさせられます。

会員番号:756205さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年9月11日
面接官/学生
面接官 1人学生 6人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

カスタマーオブセッションと自分の想いがマッチしている部分を伝えた

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

アマゾンジャパン株式会社

コンシューマー部門
通過
Q. 今までの人生の中で最も「成長した」出来事ついて具体的に記載してください。 また、そこから何を学び、活かしているのか教えてください。
A. スターバックスコーヒーで働いた経験が最も成長しました。 SSV(時間帯責任者)の立場において、後輩のレベルアップに必要なスキル習得のためのサポートをしました。 具体的には、目標を立て、行動を観察しフィードバックを適宜行い、客観的に現状把握させることで、目標のために必要な行動を共に確認しました。 結果、後輩は店長に認められ次の職務階級にレベルアップできました。 この経験から、フィードバックの大切さとその効果を学び、現在は、研究室のプロジェクト研究に応用しています。 異分野出身の学際的なチームであるため、片方向だけでなく双方向からのフィードバックにより知見を共有し、プロジェクトの円滑な進行に努めています。

アマゾンジャパン株式会社

総合職
通過
Q. AmazonにはCustomer Obsessionという考えがあります。 ご自身にとってのCustomerを定義し、 なぜCustomer Obsessionが重要だと思うか、具体的な事例を交えて記述してください。 (※500字以内)
A. 自分があるウェブサービスを提供する会社の一員であると仮定したとき、サービスを利用していただく全てのユーザーをカスタマーと定義します。なぜCustomer Obsessionが重要であるかについて、大きく2つの理由があると考えます。カスタマーの声には事業をさらに発展させるためのヒントが隠されているから。そしてカスタマーからの事業への信頼(ロイヤリティ)は事業を続ける上で重要であるためです。 私は学生時代にあるベンチャー企業での長期インターンにてユーザーコミュ二ティを1から作りだすという経験をしました。その事業部ではサービスの利用者、利用継続率が少ないという問題を抱えていました。そこで私はユーザーの声にヒントが隠されていると考えユーザー交流イベントの開催や、ユーザー訪問をしました。その結果運営が拾うことのできていなかった多くの声に気づき、運営に共有することで改善につなげました。この活動から○か月でNPSを約○%あげることに成功し、またユーザーのサービス利用期間を○倍にあげることに貢献しました。 以上の経験からカスタマーの声が事業の運営において最も重要であると考えます。

アマゾンジャパン株式会社

コンシューマー職
通過
Q. あなたを成長させたできごととそこから学んだことを教えてください。
A. 私の人生において私自身を最も成長させてくれた出来事は、私が高校3年生のときにクラスでの卒業旅行を幹事として運営したことです。私が通っていた高校では学校行事として卒業旅行が行われることはありませんでした。そこで、私は自らの力で卒業旅行を企画・運営・実行し、見事成功させることができました。この経験から私が学んだことは中長期的な視野を持ち、計画的に行動することです。また、ここで学んだ計画性のおかげで現在の私は様々な活動を両立することができています。最近では、大学での勉強、アルバイト、サークル活動の他に独学で中国語の勉強を行い、最終的には中国語検定2級の取得を目指しております。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

アマゾンジャパン株式会社

総合職
通過
Q. AWSジャパンを志望する理由を教えてください(500字以内)
A. 貴社は地球上で最もカスタマーを大切にする企業であり、カスタマーのこと第一に考え、彼らの信頼を獲得し、維持していくために常に全力で企業努力を続けているところに非常に魅力を感じております。また4年前からサービスを始めたAmazonプライムデーやそれに付随するサービスなど、カスタマーの効用を満たしつつ、利益を生み出す工夫もされており、アマゾン会員を増やすために現状に甘んじず、チャレンジし続ける姿勢にも共感させていただいております。私は、仕事を通してカスタマーに笑顔を届けられる価値を提供したいと考えております。アルバイトの中で、私の些細な気遣いによりカスタマーから笑顔を頂いた時、私は喜びや達成感を得ることができ、継続していこうと思いました。同時に、私の努力次第でより伸びていくものであることを実感しました。こうしたことを実現するために、カスタマーを第一に考えながらも、挑戦し続けることを厭わないアマゾン流のもとで働くことが最適だと考えております。自身の接客業のアルバイトの経験から培ったカスタマーを重んじる姿勢や考え方を発信しつつ、多様な考え方にも追求していきたいと思います。

アマゾンジャパン株式会社

AWS
通過
Q. 志望理由(500文字以内)
A. 私は貴社の「地球上で最もお客様を大切にする企業」を目指す理念と、実際にお客様に対する取り組みに共感したことが志望する一番の理由です。客様本位という理念は企業において当たり前のようであり、これを理念に掲げられている企業は数多くみられます。しかしながら、この理念に対し最も取り組まれている企業は貴社だと感じています。貴社はお客様のために幅広い品ぞろえに加え、効率的供給体制やコストカットの還元システム、また独自のクラウド技術の企業への提供などに取り組まれています。この取り組みから、貴社がお客様のために利便性の向上など常に上を追い求め続ける姿勢や精神を感じると同時に感銘を受けました。一方で、私は期待に応えるだけでなく、期待を超え続ける存在であることを信条としています。お客様や友人に対し、期待を超え続けることこそが信頼につながると考えているからです。この信条から、私には常に期待を超え続ける向上心とその為に新たなことへ挑戦し続ける行動力が備わっています。この背景から、貴社の理念のもと、私の信条と強みを発揮して期待を超え続けて事業に取り組みたいと思い志望しました。

アマゾンジャパン株式会社

ビジネスコース
通過
Q. AWSジャパンを志望する理由を教えてください。
A. 貴社を志望する理由は人々の生活をより豊かにするために既存のサービスには無い不動産・建築分野で新しい挑戦をしたいと考えるためである。中でも一番挑戦したいことはAmazon Houseを作ることである。現在Amazonはオンライン通販から物流に事業を拡大しており購買行動をスマホ1つで完結するようにした。また、Alexaから人々の生活に入り込み、より生活に密になった。以上の2点から私は貴社が建築業界に参入をしたならば人々の生活はAmazonのみで完結するようになると考えた。Iot技術を用いてAlexaを備え付けた部屋を提供するAmazon houseで生活することでビッグデータを用いて人の行動の予測が付き、スムーズな購買が可能になり、具体的な例を挙げると部屋の電気やシャンプーなど、切れたら確実に購入するものである。家とAIを融合させることで不定期なサブスクリプションが実現できるようになり、日々の買い物から家賃や電気代をカードで一括で支払うことが可能になる。以上のことから私はAmazonの既存の事業に加えて不動産・建築業界で新規事業に挑戦し、人々のより豊かな生活を実現したいため貴社を志望する。

会社情報

基本データ
会社名 アマゾンジャパン株式会社
URL http://www.amazon.co.jp/
本社所在地 〒153-0064 東京都目黒区下目黒1丁目8番1号