
23卒 インターンES
雪印メグミルク 『機電系』仕事体験
-
Q.
雪印メグミルクのインターンシップに参加を希望する理由を教えてください。(最大500字)
-
A.
私が貴社のインターンシップに参加を希望する理由は、「生産」に関する職の仕事理解を深めたいからです。 私は現在、「健康」を軸として就職活動を行っています。そして、健康を支えるために「食」は必須であると考えています。食品は体内に入るため、品質や味は守られていなければならない要素です。なかでも、乳製品は栄養価が高い一方、生き物ベースの商品であるため、品質には特に気を遣う製品だと思います。数ある乳業業界の中から貴社に興味を持ったのは、新しい商品で顧客を得るというよりも、昔から慣れ親しんだ商品を安心してお客様に購入して頂き続けているという印象を強く持ったからです。それができるのは安定した品質を提供し、味や食感なども環境や人の変化に合わせて調整していくという、お客様を思う気持ちが第一にあるからなのではないかと感じます。人々の健康に関わる仕事は多々ありますが、私は毎日摂る食事でこそ健康の維持に大きく貢献できると考えています。生産の仕事に対する意識や考え方を身をもって知りたいと考え、応募させていただきました。 続きを読む
-
Q.
選択した強みを発揮した具体的なエピソードをご記入ください。(最大500字)
-
A.
私は学生時代、体育会弓道部の活動に打ち込みました。3年次には副将を務め、目標として「引退試合で団体優勝し、続く全国大会につなげること」を設定しましたが、しばらくの間試合で結果を残せない時期が続きました。課題を考えた際に、結果を出せる人と出せない人の差が激しいこと、結果的にやる気の差にもつながり、チームとしてバランスが悪くなっていることに気付きました。そこで、必ず全員が参加する全体練習の時間に注目し、積極的にアドバイスをしあうように促しました。これにより、指摘された部分を直そうという気持ちと、相手の射を見ることで自分に足りないものに気付くことができると考えたからです。また、練習前にミーティングを行い、自分の課題を他者に提示するようにしたことで、部員全員でチームを育てることができました。部内での結果の差も縮まり、試合に出られる部員が多くなりました。結果的に優勝は叶わず、〇〇〇〇という結果でしたが、大会までの練習や大会中も部員全員で刺激しあって臨むことができました。この経験から、チームワークは初めから備わっていることはなく、一人一人の行動によって得られる結果なのだと知ることができました。 続きを読む