就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
雪印メグミルク株式会社のロゴ写真

【幸福と健康を届けるヨーグルト】【23卒】 雪印メグミルク 総合職の通過ES(エントリーシート) No.77105(非公開/非公開)(2022/5/17公開)

雪印メグミルク株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年5月17日

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
雪印メグミルクの商品のうち、最も思い入れのある商品とその理由を教えてください。

A.
「プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト」である。選んだ理由は二つある。まず一つ目に、何よりも、美味しいからである。貴社はミルクにこだわり、乳製品国内トップのクオリティを誇る。貴社だからこそ、口へ届ける「美味しさ」を通じて、お客様へダイレクトに幸福感を与えることが出来る。私はこの商品において、幸福を届ける美味しさを実現していると感じている。これほどゴクゴク飲める「のむヨーグルト」が他にあるだろうか。私も恩恵を受ける一人であり、そうした貴社の営みは非常に尊い。二つ目の理由は、私の命と生活を支えているからである。私は貧血になることが多い。そんな私にとって、安価で手に入りやすく、一日分の鉄分を補給でき、且つ飲みやすい貴社の商品は、自身のヘルスケアを担う重要な健康食品である。また女性や健康志向の方など、様々な人々の生活を形作る欠かせない存在でもある。以上のように、消費者の立場を尊重する貴社の商品は、商品を必要とする人々の命と生活を支えている。以上のように、私に「美味しさ」と「健康増進」という恩恵を与えてくれる「プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト」は、かけがえのない存在である。 続きを読む

Q.
インターンを志望する理由

A.
雪印メグミルクの営業職を実践的に体験することで、自身のキャリアビジョンを明確にするためである。以前貴社の1DAYインターンシップにて、消費者の需要と喜びの視点に立ち商品企画を行った。その経験から、貴社は乳製品を通じて、人々の生活に寄り添い支えていることを知った。私はバーでの経験から、お酒を通じてダイレクトに幸福を届けることにやりがいを見出している。これと同じく、乳製品を通じて人々に幸福を届ける貴社ならば、強いやりがいを持って働けるのではと思い至り、貴社で働くことが私の理想となった。自身の理想を叶えるためには、貴社で働く自身の姿をよりイメージ化することが必要となる。本インターンシップにおいては、貴社の営業担当であり貴社を背負う社員だと自身に言い聞かせ、実践的にワークに取り組んでいく所存である。また社員の方々との交流を通じて、雪印メグミルクの提供する価値とは何か、また貴社で働く上でのやりがいは何かについて深くお伺いしたいと考えている。以上の経験を通じ、自身が世界と貴社に出来る価値提供は何かを言語化し、自身のキャリアビジョンを明瞭にすることが目的である。 続きを読む

Q.
商品を一つ選び、その商品についてプロモーションをするとしたら、誰に向けてどのような方法をとりますか。

A.
男性向けのプロモーションを行う。「プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト」という商品の現在のターゲットとなっているのは、女性である。それは、女性の生理現象・ホルモンバランスによる身体への負担への効果的なミネラル成分が鉄分だからである。しかし、凡そ人が慢性的に抱える疲れや貧血予防に鉄分は有効であるということを、自身が貧血体質であるという経験から知っている。そのため、より男性の消費者にも鉄分の必要性を知ってほしいという想いがある。施策としては、男性をターゲットにした宣伝を行う。働く・学ぶ男にとって、ヴァイタリティを得るために鉄分が必須であることをCMやネット広告にてアピールする。また、鉄分はタンパク質と共に摂取しなければ効果的ではないという科学的事実があるため、トレーニングを行う男性向けにもプロモーションを行う。トレーニングを行う男性はタンパク質へのニーズがあるため、スーパーや販売店、EC市場にて共に販促することで、鉄分というニュースタンダードのミネラルを周知することが出来る。男女ともにターゲットに据えることによって、日本人の鉄分不足という健康問題に効果的にアプローチできる施策となる。 続きを読む

Q.
上記設問以外に何かございましたら自由にご記入ください。

A.
私は、バーでの勤務に注力している。バーでの経験から、お酒が美味しさをお客様にお届けし、口で感じる「美味しさ」が幸福を形作ると知った。そうした「美味しさ」を創り出す貴社は、私にとって理想の企業である。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

雪印メグミルク株式会社のES

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のESを見る

サントリーホールディングス株式会社

ビジネス部門 インターン
通過

Q.
今のあなた自身を作り上げたエピソードを5つ教えてください。(50) (努力・熱中したこと、成功・失敗経験・ターニングポイントなど) ※影響度が大きかった順に記載ください。 ※「いつ」のエピソードかがわかるように記載ください。 ※最低3つ、最高5つまで記載ください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月23日

問題を報告する

江崎グリコ株式会社

26卒冬インターン基礎・応用研究 / 基礎・応用研究
通過

Q.
学業・ゼミ・研究室で興味を持って学んでいる (1)内容(2)興味をもった背景・きっかけ(3)今後の目標と現時点での進捗について詳しく教えてください。研究コースの方は所属研究室の担当教授もご記入ください。(400文字以内) ※基礎応用研究コースの方は下記の指示に従って記載をお願い致します。 【1】基礎応用研究室を志望されている方は、下記の(1)~(3)のうち最もご自身の研究に近しいものを選んで記載ください。 (1)遺伝子取扱い+細胞培養経験or微生物培養 (2)機器分析+単離同定 (3)臨床研究+バイオインフォマティクス

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月18日

問題を報告する

雪印メグミルクの 会社情報

基本データ
会社名 雪印メグミルク株式会社
フリガナ ユキジルシメグミルク
設立日 2009年10月
資本金 200億円
従業員数 5,947人
売上高 6158億1900万円
決算月 3月
代表者 佐藤 雅俊
本社所在地 〒065-0043 北海道札幌市東区苗穂町6丁目1番1号
平均年齢 41.8歳
平均給与 765万円
電話番号 03-6887-3690
URL https://www.meg-snow.com/
NOKIZAL ID: 1139205

雪印メグミルクの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。