
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
雪印メグミルクの商品のうち、最も思い入れのある商品とその理由を教えてください。
-
A.
「プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト」である。選んだ理由は二つある。まず一つ目に、何よりも、美味しいからである。貴社はミルクにこだわり、乳製品国内トップのクオリティを誇る。貴社だからこそ、口へ届ける「美味しさ」を通じて、お客様へダイレクトに幸福感を与えることが出来る。私はこの商品において、幸福を届ける美味しさを実現していると感じている。これほどゴクゴク飲める「のむヨーグルト」が他にあるだろうか。私も恩恵を受ける一人であり、そうした貴社の営みは非常に尊い。二つ目の理由は、私の命と生活を支えているからである。私は貧血になることが多い。そんな私にとって、安価で手に入りやすく、一日分の鉄分を補給でき、且つ飲みやすい貴社の商品は、自身のヘルスケアを担う重要な健康食品である。また女性や健康志向の方など、様々な人々の生活を形作る欠かせない存在でもある。以上のように、消費者の立場を尊重する貴社の商品は、商品を必要とする人々の命と生活を支えている。以上のように、私に「美味しさ」と「健康増進」という恩恵を与えてくれる「プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト」は、かけがえのない存在である。 続きを読む
-
Q.
インターンを志望する理由
-
A.
雪印メグミルクの営業職を実践的に体験することで、自身のキャリアビジョンを明確にするためである。以前貴社の1DAYインターンシップにて、消費者の需要と喜びの視点に立ち商品企画を行った。その経験から、貴社は乳製品を通じて、人々の生活に寄り添い支えていることを知った。私はバーでの経験から、お酒を通じてダイレクトに幸福を届けることにやりがいを見出している。これと同じく、乳製品を通じて人々に幸福を届ける貴社ならば、強いやりがいを持って働けるのではと思い至り、貴社で働くことが私の理想となった。自身の理想を叶えるためには、貴社で働く自身の姿をよりイメージ化することが必要となる。本インターンシップにおいては、貴社の営業担当であり貴社を背負う社員だと自身に言い聞かせ、実践的にワークに取り組んでいく所存である。また社員の方々との交流を通じて、雪印メグミルクの提供する価値とは何か、また貴社で働く上でのやりがいは何かについて深くお伺いしたいと考えている。以上の経験を通じ、自身が世界と貴社に出来る価値提供は何かを言語化し、自身のキャリアビジョンを明瞭にすることが目的である。 続きを読む
-
Q.
商品を一つ選び、その商品についてプロモーションをするとしたら、誰に向けてどのような方法をとりますか。
-
A.
男性向けのプロモーションを行う。「プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト」という商品の現在のターゲットとなっているのは、女性である。それは、女性の生理現象・ホルモンバランスによる身体への負担への効果的なミネラル成分が鉄分だからである。しかし、凡そ人が慢性的に抱える疲れや貧血予防に鉄分は有効であるということを、自身が貧血体質であるという経験から知っている。そのため、より男性の消費者にも鉄分の必要性を知ってほしいという想いがある。施策としては、男性をターゲットにした宣伝を行う。働く・学ぶ男にとって、ヴァイタリティを得るために鉄分が必須であることをCMやネット広告にてアピールする。また、鉄分はタンパク質と共に摂取しなければ効果的ではないという科学的事実があるため、トレーニングを行う男性向けにもプロモーションを行う。トレーニングを行う男性はタンパク質へのニーズがあるため、スーパーや販売店、EC市場にて共に販促することで、鉄分というニュースタンダードのミネラルを周知することが出来る。男女ともにターゲットに据えることによって、日本人の鉄分不足という健康問題に効果的にアプローチできる施策となる。 続きを読む
-
Q.
上記設問以外に何かございましたら自由にご記入ください。
-
A.
私は、バーでの勤務に注力している。バーでの経験から、お酒が美味しさをお客様にお届けし、口で感じる「美味しさ」が幸福を形作ると知った。そうした「美味しさ」を創り出す貴社は、私にとって理想の企業である。 続きを読む