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KDDI株式会社 報酬UP

【データ解析で未来を拓く】【22卒】KDDIのデータサイエンティストの本選考体験記 No.12872(中央大学大学院/男性)(2021/6/1公開)

KDDI株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒KDDI株式会社のレポート

公開日:2021年6月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • データサイエンティスト

投稿者

大学
  • 中央大学大学院
インターン
  • TIS
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンラインでの選考でした

企業研究

通信事業を担っているほかの企業(主にNTT、ソフトバンク、楽天)との違いを明確にして、どうしてKDDIがいいのかを明確にしておく必要がある。さらに自分の長所短所をはじめ、過去の経験などをもとに、自分がどう考えて、どう行動できる人間なのかを明確に伝えるために、自己分析を納得のいくまで行う必要があると思います。さらに企業に入社してからやりたいことや、具体的なキャリアプランを考えて、面接に臨むと良いと思います。自分は研究室の先輩にOB訪問を行い、KDDIの雰囲気や細かい事業内容を聞き、それに沿って志望理由や自分の将来像を考えました。企業研究の際にはKDDIとライバル企業のCSR報告書を読み、中期経営計画に着目して企業ごとの特色を見つけました。

志望動機

私が貴社を志望した理由は、データ解析を通じて、人々の生活を豊かにするようなビジネスモデルの確立に貢献したいからです。近年では、ウーバーイーツや自動車配送サービスなど、スマホによる人のネットワーク化や位置情報の解析によって、リアルタイムで効率的に配送を行うサービスが登場しています。また5G通信が確立され、今よりも多くのモノがネットワークに繋がり、新たなビジネスモデルが生み出されると考えています。そこで私は、IoTの促進によって新たに得られるデータを分析することで、社会の欠点や需要を見つけ出し、新規ビジネスモデルを確立したいです。特に私は研究室の専門分野と結びつきの強い、人々の位置や行動に基づいたデータ解析に興味があります。そこで貴社の持つ位置情報ビッグデータを解析し、人々の行動に基づいたソリューションの提案を行いたいです。さらに業務を通して実践的な考え方を身に着けることで、より高度なデータ解析を行える人材になりたいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
指定なし
実施時期
2020年11月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

OB・OGセミナー

セミナーの内容

企業の紹介や、企業の求める人材像、OBOGの連作先の紹介

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

OB・OGが直接説明会を行ってくれるため、説明会での質問がしやすかった。またOB・OGの連絡先がもらえるため、直接連絡を取り、個別で質問をすることができる。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

推薦ルートで選考を行うためには、参加必須だった。

OB・OG訪問

OB・OGと繋がった経緯・方法

大学のOB・OGが行う企業説明会

OB・OGとの連絡方法

電話/メール

話を聞いたOB・OGの人数

3人

OB・OGに質問したこと

企業についての深堀、ライバル企業との差、企業の求めている人材像、選考の注意点など

注意したことや感想

OB・OGに直接話を聞く機会だったので、聞きたいことをすべて聞くようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

KDDIで実現したいこと / 学生時代に力を入れたこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数制限があるため、短かく的確に内容が伝わる文章を心掛けた。また自分の人柄が伝わるように自分の考えたことなどを多く書いた。

ES対策で行ったこと

ESではライバル企業との差を中心として、企業でやりたいこと、自分のできることを絡めて書いた。特に文章の構成、読みやすさは意識して書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
大学のOB / 大学のOB
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらオンラインで入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれた内容に対して、端的に答えることができている点が評価されたと考えている。またほかの企業との比較もできていたと考えている。

面接の雰囲気

大学のOGであったため、雑談に近いような面談だった。ただ志望動機やガクチカについては、あいまいな部分があるとすぐに深堀された。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたのプログラミング経験を教えてください。

WILLコースでの応募であったため、プログラミング経験が必須であった。以下のように回答したました。
私は大学時代にc, c++, python, javaを勉強しました。特にc++においては、競技プログラミングを行い、上位20パーセントでも半分ほどの成績を収めています。また研究において、c++でアルゴリズムの構築を行い、javaを使用して手書きの署名からデータを抽出して保存するプログラムの作成を行いました。さらにpythonを使用して機械学習アルゴリズムを実装し、実際のデータに対して適用させ、学習の様子の観察を行いました。また学業以外にも、学習塾向けに出席管理システムの開発を行い、チームでの要件定義・開発・導入・保守運用を経験しました。

KDDIとほかの通信事業会社(NTT, ソフトバンク, 楽天)との違いを説明して、なぜKDDIがいいのか説明してください。

私がKDDIを志望する理由は、消費者向けの事業に力を入れている点です。私はDXを通じて大勢の人に驚きやワクワクを感じてもらいたいため、多くの人に影響を与えることができる貴社を志望しています。
NTTは企業と企業の橋渡しをする、つまり企業向けのビジネスに力を入れていくという牛気経営計画があり、企業向けの志向が強く、消費者にワクワクを提供できないと考えました。
ソフトバンクは投資に力を入れているため、自社で開発を行い、社会を豊かにするモノづくりを行う環境が整っていないため、開発に専念できないと考えました。
そこで御社では、消費者向けの事業に力を入れるという中期経営計画を立てているため、自ら開発を行い、多くの人に影響を与えることができると考えました。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
大学のOB(役員) / 大学のOG(役員)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらオンライン会議に入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

競合他社との比較は十分にできていたと思う。ただ面接の経験が少なく、相手に伝わりやすく、短く話をまとめて話すことがうまくできなかった点が、あまり評価されなかったのだと考える。

面接の雰囲気

1次面接とは違い、雑談ではなく面接という雰囲気だった。考えが甘い部分には強く突っ込まれ、こちらの対応を見られているようだった。

面接後のフィードバック

自分の話が不明瞭な点がいくつかあったらしく、きちんと面接官に伝わらなかったといわれた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

KDDIの志望動機を教えてください。(深掘り)

1次面接と同じく、競合他社との比較を混ぜながら、志望動機を話した。その後以下のような深堀の質問をされた。
「DXをしたいと言っているがDXとはなにか」
私が思うDXとは、単に物をデジタル化するだけでなく、デジタル化したうえでそれに付加価値を与えることだと考えています。私はものをデジタル化したうえでさらに付加価値を与え、それの利便性や有用性を多くの人に体感してほしいと考えています。
「KDDIでは具体的にどの事業に携わりたいか」
私は貴社では、特にコネクテッドカーの事業に携わりたいと考えています。私自身車が好きで、ドライブが趣味であるため、車に乗ることが楽しくなるような変化を起こすことができればとてもうれしく思います。

学生時代に力を入れたことについて教えてください。

私と友人数名で、出席管理システムを開発し、友人の勤務する学習塾に販売しました。開発ではチーム内で役割を分担し、定期連絡を通して進捗の確認、要望・機能の再確認を行い、円滑な開発が進むようにしました。しかし、開発初期の定期連絡ではお互いに気を遣っていて、相手の悪い点を指摘できず、会議が停滞してしまうことがありました。そこで私は積極的に自分の作ったものをチーム内で批評することで、お互いが気を遣わず、自由に発言できる雰囲気を作りました。その結果、チーム内に批評を行う文化が根付き、技術・知識不足による開発の停滞を防ぐことが可能になりました。こうしてお互いに自由に意見を言える環境を作ることによって、様々な視点から物事を考えられるというチームの強みを発揮し、要望以上のシステムを提供できました。以上の経験から私は、自分とは別の視点から物事を見ることや、様々な情報を自分なりに解釈し応用する力を学びました。

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KDDIの 会社情報

基本データ
会社名 KDDI株式会社
フリガナ ケイディーディーアイ
設立日 1984年6月
資本金 1418億5200万円
従業員数 62,507人
売上高 5兆7540億4700万円
決算月 3月
代表者 高橋誠
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番2号
平均年齢 42.2歳
平均給与 986万円
電話番号 03-3347-0077
URL https://www.kddi.com/
採用URL https://career.kddi.com/
NOKIZAL ID: 1130276

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