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【視点を広げ、成長を加速】【22卒】アバナードのソフトウェアエンジニアの本選考体験記 No.12856(中央大学大学院/男性)(2021/6/1公開)

アバナード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒アバナード株式会社のレポート

公開日:2021年6月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ソフトウェアエンジニア

投稿者

大学
  • 中央大学大学院
インターン
  • TIS
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

企業研究

なぜこの会社がいいか、この会社に入社してから何がしたいかを明確にすると良いと思います。面接ではこちらの人柄についての質問が多くあります。特にコミュニケーション能力、具体的には質問に対して的確に答えられるか、と入社後にやりたいことや自分の将来像について聞かれます。なので志望理由だけでなく、入社してからどうなりたいといったことを考えておく必要があると思います。また外資系企業のため、自分をどうアピールするかが重要になると思います。自分をアピールするには、自己分析を行い、自分の強みを把握することが重要になると思います。面接では志望理由や自分の将来像に絡めて、自分の強みをアピールすることで高評価につながると思います。

志望動機

私がアバナードを志望した理由は、3つあります。1つ目は自分を成長させることができると考えたためです。アバナードにはしっかりとした研修と、学びたい人が学べる環境が整っているため、自分のやる気次第で成長できると考えました。2つ目外資系企業であるため、自分の成果が評価に直結する点です。自分は周りと競争する環境で過ごしてきたため、自分の成果をアピールし、評価につながる環境は自分に合っていると考えました。3つ目はマイクロソフトの技術を学ぶことができる環境であるためです。マイクロソフトは今後も最先端の技術を生み出し続けると考えていて、その技術にいち早く触れることができ、それらを用いてソリューションを提供できる点をとても魅力に感じました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
オンラインなので指定なし
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

企業の事業内容や、求める人物像などについて説明があった。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

企業の立ち位置や、企業理念、事業内容など、自分の聞きたいことはあらかた聞くことができた。日程によっては実際に社長が参加しているため、質問をするとなんでも聞くことができる。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須であった。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自己PR / 学生時代に力を入れたこと / プログラミング経験

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が決まっていたため、なるべく短い文章で要点だけまとめるようにした。その際に文章の構成や読みやすさに気を付けた。

ES対策で行ったこと

ナビサイトのESだったので、研究について詳しく書くことが求められた。そのため自分の研究をわかりやすく記述することを意識した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらteamsのオンライン会議に入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

30分という短い時間であったため、質問に対しての回答を端的に伝えることを心掛けた結果、コミュニケーション能力が評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接時間が短かったため、急ぎ目の面接であった。面接は面接官がESについての質問を行い、それに対して少し深堀をするといった面接だった。面接官は温厚な雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私と友人数名で、出席管理システムを開発し、友人の勤務する学習塾に販売しました。開発ではチーム内で役割を分担し、定期連絡を通して進捗の確認、要望・機能の再確認を行い、円滑な開発が進むようにしました。しかし、開発初期の定期連絡ではお互いに気を遣っていて、相手の悪い点を指摘できず、会議が停滞してしまうことがありました。そこで私は積極的に自分の作ったものをチーム内で批評することで、お互いが気を遣わず、自由に発言できる雰囲気を作りました。その結果、チーム内に批評を行う文化が根付き、技術・知識不足による開発の停滞を防ぐことが可能になりました。こうしてお互いに自由に意見を言える環境を作ることによって、様々な視点から物事を考えられるというチームの強みを発揮し、要望以上のシステムを提供できました。以上の経験から私は、自分とは別の視点から物事を見ることや、様々な情報を自分なりに解釈し応用する力を学びました。

自己PRをしてください。

私の長所は主体的な行動力です。私は地元にクラブチームを設立した経験があります。私は小学生から高校生までソフトテニスを行っていて、友人の大会での活躍を知り、自分も大会に参加したいと考えました。大会に参加するにはクラブチームの設立が必須であるため、私は友人を集めてクラブチーム創設を打診しました。しかし大会に参加しても勝てないという意見が大多数でした。そこで私はテニスを楽しむという観点と、対外試合を楽しむという観点から以下の2つのことを行いました。1つ目は指導してくれるコーチを招くことです。コーチを招くことで、全体的なレベルが上がり、テニスを楽しめる環境が生まれました。2つ目は対外試合を行うことです。隣町にあるチームに対外試合を申し込み、実際の試合の臨場感を体感することで、対外試合の楽しさを伝えました。これらを行うことで、クラブチームを設立できました。このように私は長所は、主体的な行動力です。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事 / マネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらteamsのオンライン会議に入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身の研究の話など、内容が難しいことを話す際に、なるべく理解しやすい言葉で話すことを意識した。またガクチカなどを話すときは、エピソードを淡々と話すのではなく、自分がどう感じたか、その結果どう行動したかを強調した話したことが、しての理解しやすい差につながったと感じた。

面接の雰囲気

雑談に近い面接だった。こちらの話をよく聞いてくれて、こちらの話したい意図をすぐに理解してくれたため、とても話しやすい雰囲気の中面接を行うことができた。

面接後のフィードバック

相手にわかりやす言葉や話し方を意識したため、コミュニケーション能力が評価された。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

一次面接を同様の内容を回答した。その後面接官から以下のようなの深堀の質問があった。
「チームでのあなたの役割を教えてください」
私のチームでの役割は、システム全体の基盤を作成することと、チームの定期連絡の調整をすることです。システム全体の基盤作成は全体の作業の負担軽減のために行い、またリーダー的な役割を行おうと思い、積極的にチームをまとめ、定期連絡の予定調整、司会進行を行いました。
「開発で気を付けたこと」
開発で気を付けたことは、顧客だけでなくチーム全員が納得するものを作ることです。顧客の満足するものを作ることは当たり前ですが、チーム全員が真剣に話し合い、納得のいくものを作るということも意識しました。

自己PRをしてください。

一次面接を同様の内容を回答した。その後面接官から以下のようなの深堀の質問があった。
「クラブチーム創設の際に気を付けたこと」
グラブチーム創設の際に気を付けたことは、全員が納得するような環境を作ることです。もともと自分より他人を優先する性格のため、まずチーム全員が納得するように、一人ひとりに聞き込み、チームの方針を決定しました。
「チーム内で意見が分かれたときはどうするか」
実際にチーム創設に際に「大会に参加しなくてもいい」人と「大会に参加したい」人に別れました。その際には大会に参加することだけを目的にするのではなく、テニスを楽しむということもチームの方針として定めました。こうすることで大会に参加、もしくは楽しくテニスをするという目的をもってチームに属することになるため、誰かが嫌な思いをすることなくチームを作ることができました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらteamsのオンライン会議に入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まず企業について十分に理解をしたうえで、企業でできること、自分のやりたいことを一致させて話をしたことがよかったと考える。また自分のやる気を前面に押し出して、一緒に仕事をしたいと思わせることが大事だと思います。

面接の雰囲気

最初はアイスブレイクの意味を込めた簡単な雑談から入った。面接は全体的に雑談という感じで進んだ。面接官の人はこちらの話を真摯に聞いてくれて、とても話しやすかった。

面接後のフィードバック

1次2次面接同様、コミュニケーション能力が評価された。また自分の考えたこと、それに対してどのように行動したかを意識して話した結果、考える力や行動力を評価された。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自分のキャリアについて、どのように考えていますか?

漠然としか考えていませんが、入社後はまず技術力をつけて、ゆくゆくはプロジェクトマネージャーになりたいと考えています。私自身他人とのコミュニケーションが好きで、他人を優先してしまう性格のため、プロジェクトマネージャーに向いているのではないかと考えています。そこで私は、仕事をする中で、技術力や知識、問題解決能力を身に着け、プロジェクトマネージャーとして御社に貢献したいと考えています。
「弊社では英語を使用する機会もありますが、英語を勉強することに対してどのように考えていますか?」
私は、英語は今後必須の能力であると考えているため、積極的に勉強しようと考えています。貴社では実際に海外の社員の方とコミュニケーションをとる機会があるため、それを利用して英語力をつけたいと考えています。

自分の長所と短所を教えてください。

「長所」
私の長所は周りをよく見て、周りの全員が満足する環境を作るところです。私は小さいころから自分だけが満足することには納得できず、その場にいる全員が満足しないと納得できない性格なので、常に周りを見て、悩んでいる人や不安な人がいたら積極的に声をかけるようにしています。この長所を生かして、プロジェクトでは周りを見つつ成果を上げたいと考えています。そしてゆくゆくはPMとして、プロジェクト全体を統括できる人材になりたいと考えています。
「短所」
私の短所は、自分より周りを優先してしまうところです。周りを気にするあまり、自分が忙しくても、周りの頼みや助けを優先してしまい、その結果無理をしてしまうことがあります。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

待遇に満足できたところや、面接を通した面接官の雰囲気がとてもよかったため、承諾した。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、ほかの企業をたくさん受けて、よく考えてから内定承諾する企業を決めてほしいと、応援してくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

まず自己分析を行い、自分のやりたいことを固めた後に、企業でやりたいことや、自分の良い部分を積極的にアピールすることが大事だと思います。外資系企業なので自分をアピールすることが大事で、入社してからも自分の成果だけでなくアピール力次第で評価が決まっていくそうなので、とにかく自分のことを相手に伝えられるかが大事だと思います。またコミュニケーション能力もとても大事で、自分の伝えたいことを的確に伝える力は非常に大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

個人的に思うことですが、やりたいことが曖昧だったり、自分に自信のない人は合わない会社だと思います。やりたいことは明確に、なぜそれをやりたいか・なぜ自分にそれができるのか、を熱く語れるような人が評価されるのだと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考は大体1か月~1か月半ほどで終わる。選考の連絡はすべてメールで行われる。会社説明会に社長が参加することがあるため、企業理念や企業の方針について社長の話が聞けるので、説明会にはちゃんと参加したほうがいいと思います。インターンにも参加していなく、ほかの就活生の状況もわからないので、特に注意点として言えることは特にありません。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定をもらった後、内定承諾を検討するために、自分の希望する社員と面談を行う機会をいただいた。私は新卒入社の社員と面談させてもらい。新卒で入社することについて話を聞くことができた。

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アバナードの 会社情報

基本データ
会社名 アバナード株式会社
フリガナ アバナード
設立日 2005年7月
資本金 8500万円
従業員数 400人
決算月 8月
代表者 鈴木淳一
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木1丁目6番1号泉ガーデンタワー9階
URL https://www.avanade.com/ja-jp
NOKIZAL ID: 1131279

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