就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
KDDI株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

KDDI株式会社 報酬UP

【16卒】KDDIの面接の質問がわかる本選考体験記 No.33 (2017/6/13公開)

KDDI株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒KDDI株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会(4月) → ES+SPI(6月) → 1次面接(8月) → 2次面接+テスト(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

同業他社との違いを面接の際にかなり詳しく聞かれるので、雑誌や説明会やインターネットを駆使して、差異をしっかりと理解しておくと良い。しかし、説明会の回数は数回しかないので、必ず参加するようにしたほうが良い。また、二回もテストをやらされるので、早い段階からしっかりと対策をしておくべきであると思う。テストの内容も英語や国語、数学もあるので、意外と大変だった。特に数学の計算問題は即答を求められるので、訓練を重ねておくことが、突破の近い道だと思う。

志望動機

私は通信を使って、未来の新しい当たり前の教育現場を作っていきたいと考えています。理由は東日本大震災の復興支援に参加し、子供達に勉強を教えていた時に、人手不足を感じ、通信教育をさらに発展させることで多くの人々に学習環境を与えられると思ったからです。具体的には、貴社の既存の教育サービスの更なる普及に貢献することや、いつでもどこでも誰でも受けられるような新たな教育サービスの発展に貢献していきたいと考えています。またこのようなことを実現するためには、固定・移動体通信を持っている総合通信事業者であり、多くのネットワークサービスを提供してきた実績がある貴社以外にはありえません。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業社員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESの内容で気になっていたところを、詳しく聞いてきたようだった。ほかの学生が話をしている時に、どこか自信がないような喋り方をしていると、納得していないような表情をしていたので、自分はそうならないようにハキハキと話をした。その点は比較的高く評価されたような気がした。また、笑いを狙って話をしたら、雰囲気も良い感じになって、非常に手応えがあった。

面接の雰囲気

温和な女性の面接官で、アイスブレイクをしながら緊張をほぐしてくれた。質問内容はESに書いたことがほとんどで、特に難しさを感じることはなかった。また逆質問の際にも自身の経験等を熱く語ってくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機と成し遂げたいことは何ですか。

私は通信を使って、未来の新しい当たり前の教育現場を作っていきたいと考えています。理由は東日本大震災の復興支援に参加し、子供達に勉強を教えていた時に、人手不足を感じ、通信教育をさらに発展させることで多くの人々に学習環境を与えられると思ったからです。具体的には、貴社の既存の教育サービスの更なる普及に貢献することや、いつでもどこでも誰でも受けられるような新たな教育サービスの発展に貢献していきたいと考えています。またこのようなことを実現するためには、固定・移動体通信を持っている総合通信事業者であり、多くのネットワークサービスを提供してきた実績がある貴社以外にはありえません。ほかの学生は、理由を詳しく聞かれていたので、自分もその点に心がけた。

あなたは周りからどんな人だと思われていますか。

私は何事も有言実行する人に見られていると思います。そう思う理由は、サークル活動の一環として、車で全国を一周したからです。私はサークルのイベント長として、長期休暇を利用して、全国一周することを企画しました。最初のうちは、メンバーに口約束であると思われ、実現しないと思われていました。しかし、私は自分の言ったことには責任を持ち、またサークルを盛り上げたかったので、必ず実現しようと考えていました。このような思いをメンバーに伝えるために、計画を綿密に練り、計画書を作成しました。この取り組みにより、全国一周企画を実現することができ、途中で断念することなく、全て計画通りに実行することができました。かなり爆笑されたが、要点を抑えながら、しっかり伝えることを意識した。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事社員/営業社員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機及び成し遂げたいことをかなり詳しく聞かれた。またなぜそう思うようになったのかという動機の部分をかなり聞いてきたので、納得させるのに苦労した。その際に自分が体験してきた話を動機の部分に絡めて、論理的に話をし、その点を高く評価されたのだと思う。また積極的に逆質問をして、疑問に思っている点や、言い足りなかったことを補足した。

面接の雰囲気

面接が始まった時に、自分が緊張していると、気を使ってくれて、就職活動の状況や趣味の話などをしてくれた。志望動機や成し遂げたいことに対しては、深掘りをされたが、相槌を交えながら笑顔で反応をしてくれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何ですか。

新設ゼミのイベント長として討論大会での優勝に貢献したことです。ゼミを纏め優勝する為には、目標・知識の共有と定着が必要であると思い、二つの事を実行しました。一つ目はサブゼミを行った事です。ゼミ生が参加しやすいように、事前に時間を設定し、効率よく目標や知識を共有する事を目的に行いました。二つ目は様々な行事を行った事です。目標の共有を目的に食事会や旅行を行い、また実情を捉えた深い知識の修得を目的に企業訪問を行いました。以上の取り組みにより、討論大会で優勝できました。この経験から一人一人との意思の共有が成果を上げる根源である事を学びました。私は今後も常に意思の共有をし、何事にも取り組んでいきます。深堀りはそこまでされなかったが、ゼミの構成を聞かれたので、簡潔に伝えた。

志望動機や成し遂げたいことは何ですか。

私は通信を使って、未来の新しい当たり前の教育現場を作っていきたいと考えています。理由は東日本大震災の復興支援に参加し、子供達に勉強を教えていた時に、人手不足を感じ、通信教育をさらに発展させることで多くの人々に学習環境を与えられると思ったからです。具体的には、貴社の既存の教育サービスの更なる普及に貢献することや、いつでもどこでも誰でも受けられるような新たな教育サービスの発展に貢献していきたいと考えています。またこのようなことを実現するためには、固定・移動体通信を持っている総合通信事業者であり、多くのネットワークサービスを提供してきた実績がある貴社以外にはありえません。深掘りをかなりされたので、熱意を込めて話をした。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長/営業部長/人事責任者
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この会社で成し遂げたいことという質問の中で、この会社の営業がどういうものなのかを理解しているかというような趣旨の話をされて、あまり答えられなかったので、企業研究不足が露呈したのだと思う。例えば、OB訪問等で社員と直接話をしないことには、得られない情報を交えて話をすれば、志望度の高さをアピールできたなと思った。企業研究不足と志望度の高さを上手くアピールできなかったのが評価されなかったのだと思う。

面接の雰囲気

3人のうち、2人は温和な方で、笑顔で相槌を交えながら話をしてくれた。しかし、1人は全く笑顔がなく、怖いという印象を受けた。基本的に、深掘りはされなかったが、他社の選考状況や志望度を測っているようだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私はどんな問題に対しても全力で取り組む事ができます。またその過程で困難に当たっても、努力を惜しまず解決する事ができます。その特徴が一番よく現れた例は、塾講師のアルバイトの経験です。私は高校受験生を担当していました。最初は、頼まれた指導法を実践していただけでした。しかし生徒と接するうちに、一人一人によって、やる気や学力の差があるという問題に気が付きました。この差を埋めるために従来の指導法に加え、二つの工夫をしました。一つ目は生徒との会話です。プライベートな話をする事を特に心がけました。その結果、生徒は日々の出来事を赤裸々に話してくれるようになり、わからない問題に対しても、積極的に質問をするように変わりました。二つ目は生徒ごとにテキストや宿題の量を変えた事です。その結果、生徒全員が第一志望の高校に合格する事ができました。私はこの長所を活かし、貴社のあらゆる業務に挑戦していきたいですどういう人間なのかを知ることを最終確認したいのだなと思ったので、情景が伝わるように心がけた。

この会社で何をしたいですか。

私は通信を使って、未来の新しい当たり前の教育現場を作っていきたいと考えています。理由は東日本大震災の復興支援に参加し、子供達に勉強を教えていた時に、人手不足を感じ、通信教育をさらに発展させることで多くの人々に学習環境を与えられると思ったからです。具体的には、貴社の既存の教育サービスの更なる普及に貢献することや、いつでもどこでも誰でも受けられるような新たな教育サービスの発展に貢献していきたいと考えています。またこのようなことを実現するためには、固定・移動体通信を持っている総合通信事業者であり、多くのネットワークサービスを提供してきた実績がある貴社以外にはありえません。前回の面接から矛盾がないか確かめているようだったので、矛盾がないように心がけ、言い足りなかったことや言い回しを変えつつ、発言した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

KDDI株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は,新しいサービスを提供できる点に魅力を感じたからです.御社はNTTグループの中でも新しいインフラサービスの提供を行う部分を担っています.これまでに研究を進める中で,新しいことを考えたり,自分が考えたことが実現することにやりがいを感じまています.新サービスを提供している御社でも,同じように新しいものを作ることへのやりがいを感じながら働くことができると思い,御社を志望しています.また,私は通信の分野を専門としているため,御社でならこれまでの知識を活かしつつ働くことができると考えています.入社後も継続して知識と技術を取り入れ,新しいサービスを開発することで御社で活躍したいです. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

KDDIの 会社情報

基本データ
会社名 KDDI株式会社
フリガナ ケイディーディーアイ
設立日 1984年6月
資本金 1418億5200万円
従業員数 62,095人
売上高 5兆6717億6200万円
決算月 3月
代表者 高橋誠
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番2号
平均年齢 42.5歳
平均給与 943万円
電話番号 03-3347-0077
URL https://www.kddi.com/
採用URL https://career.kddi.com/
NOKIZAL ID: 1130276

KDDIの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。