就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
KDDI株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

KDDI株式会社 報酬UP

【挑戦と夢を共に】【20卒】KDDIの総合職の本選考体験記 No.6812(日本大学/男性)(2019/6/25公開)

KDDI株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒KDDI株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • レイス
入社予定
  • レイス

選考フロー

企業研究

まずはなぜ通信業界なのかを明確にすること。自分の経験を交えて、どうしてそれがKDDIの事業に繋がるのかを簡潔に答えられるようにしておく。KDDIの面接は、志望動機というより挫折経験やチームで成し遂げたことを中心に聞かれることが多い。学歴や経歴関係なく、自分が経験してきたこと、そこにどのような苦労があり、どうやって乗り越えてきたかが重要。また競合他社との比較も重要で、自分自身で深く業界研究、企業研究を行なっていく必要がある。最終面接まではそのような自身のキャリアについて聞かれることが多く、最終選考は意思確認だけではなく、どのようなキャリアプランを描いているのか、KDDIの改善点なども聞かれるので、詳細な企業研究が必要である。また、二次面接では暗算のテストもあるので、数字に弱い人は勉強しておくべき。KDDIは海外進出も積極的に行なっており、グローバルな経験や将来を描いていることをアピールすると好印象なイメージ。また、通信業界の中で最も地方に力を入れているので、デジタルデバイドなどにも触れるとさらに良い。

志望動機

私が御社を志望する理由は、私の目標が御社のKDDIフィロソフィーや経営方針にとても近いと感じたからです。私はカンボジアでの経験から、発展途上国では貧富の差も激しく、通信インフラや交通インフラの整備が遅れており、Wi-Fiがなければ連絡をとることも難しい通信速度でした。時間や場所、人を選ばず、人々の生活を豊かにしたいと考えたときに、すべての社会課題に対してアプローチできるのが通信であると考えました。その中で御社はどの通信業界よりもお客様の生活に寄り添い、発展途上国への進出などの挑戦を続け、世界中の今日より明日、明日より明後日を豊かにしようとしていることに魅力を感じました。御社の事業に携わることで、私の目標を具体的にし、また通信や通信以外の領域での挑戦を通し、成長できると確信しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・KDDIで実現したいこと・なぜKDDIで実現したいのか・チームで取り組んだこと、また自分の役割

ES対策で行ったこと

様々な就職サイトのESをチェックした。自分の経験をどうやってKDDIで活かせるかを明確にし、人としての部分を飾らずに率直に描いた。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私自身の経験をしっかりと伝えられたことにあると思います。KDDIは人を大事にしています。嘘や虚実を言わずに、自分らしさを評価されたと考えております。また、面接官に爽やかだねと言われとことも踏まえると、営業としてのフレッシュさを評価されたことも一つあると思います。

面接の雰囲気

とても穏やかで、終始私の回答に対して頷いていただきました。面接の前に、「先ほどは何を考えてましたか」と言いた雑談をしていただけたので、緊張せずに挑むことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

チームで成し遂げたことと、あなたの役割を教えてください。

カンボジアでのビジネスインターンで、目に見える結果と目に見えない結果を得ることができました。目に見える結果としては、ビジネスということで100ドルの出資金に対して50ドルほどの利益を得ることができたことです。目に見えない結果としては、初めて会う6人で、目的を共有し、課題を解決していくチーム力を身に付けたことです。それぞれが違う価値観を持つ中で、ディスカッションを重ねていき、同じ矢印で最後まで成し遂げることができました。また、私は斬新なアイディアを出し実行し、ムードメイクをしてチームを活性化させる役割であると考えています。ビジネスインターンではメンバーからのフィードバックでも「アイディア出しが豊富」「行動力がある」「盛り上げてくれる」などの評価を頂いておりました。私自身がチームを盛り上げることで、モチベーションを高く保つことを意識していました。

KDDIで実現したいことを教えてください。

まずはやはり私自身が成長することが必要であると考えております。私にとって成長とはお客様や社会の課題を明確にし、解決できる営業力や提案力を身につけることであると思います。コンシューマ営業やソリューション営業で、身に付けたいと考えております。そこから、人々の生活をより豊かにし、お客様自らがクリエイティブな未来を想像できる社会を作るための新サービスを提案し、発展途上国の生活も変えることができるグローバル人材となりたいです。また、国内外問わず、デジタルデバイドの解消を目指したいと考えております。国内ではスマホ教室の普及や地方創生などの事業に携わりたいと考えております。国外では、安定したインフラの整備や、IOTなどを使った新たな教育を推進することで、幅広く人々の生活を豊かにしたいと考えております。

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の営業
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やはり爽やかさに印象を持たれたと思う。自分の経験を簡潔に伝えることができ、わからないことはわからないと正直に伝えられたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

一次選考同様、穏やかな雰囲気だった。私の経験にとても深い興味を持っていただき、とても話しやすい雰囲気だった。面接官が二人だったが、圧迫を全く感じなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

挫折経験を教えてください。

高校のサッカー部で挫折を味わいました。小学校から中学校までは、関東大会や全国大会にレギュラーとして出場し、それが当たり前であると考えていました。そこに確かな驕りが生まれ、高校に入ると試合に出場するどころか、トップチームに上がることすらできませんでした。小学生の時に一番仲の良かったチームメイトはプロになり、中学のチームメイトもレギュラーとしてチームの中核となっていました。その状況を見たとき、悔しさが込み上げ、涙しました。しかしそこで私に力を与えてくれたのもまた周りの仲間の存在でした。誰よりも努力をしようというより、私自身の限界を超えて努力を重ねました。最終的に、トップチームには上がれませんでしたが、一つ下のチームで副部長として3年間勤め上げました。

KDDIをどんな会社だと思いますか。

まずはフィロソフィーの部分を重視している会社であると考えております。人として、御社の社員としてあるべき姿の軸を明確にしてあることで、全社員さんが同じ意識で仕事をする環境が整っていると考えております。そして特に魅力に感じているのは「挑戦」という心です。KDDIフィロソフィーにもあると思いますが「夢を描き、追い続ける」や「志高く、挑戦し続ける」という人間の芯の部分に魅力を感じております。また、楽天さんと共同で2023年までに圏外をなくすという取り組みからも、他社さんより広い領域をお客様として捉えていることに魅力を感じています。私自身が御社の事業に携わることで、人として成長することができ、それが社会貢献につながると考えております。

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
営業、コーポレート系
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社意欲を明確にした時は、面接官も関心を寄せていたと思う。また、3人の面接官全員に話しかけるように喋り、最後まで笑顔を忘れずに面接できたので、好印象は持たれていたと思う。

面接の雰囲気

最終選考ということもあり、若干重い空気があったが、待合室で社員さんたちが和ませてくれた。面接官の一人は、意外な切り口から質問をされる方で、若干圧迫気味。

最終面接で聞かれた質問と回答

全国展開しているが、転勤や異動は平気か。

全く問題ありません。確かに東京は、日本の中心であり、最先端の技術あり、また多種多様な情報を一番近くで入手することができ、触れることができます。しかし、地方には地方の課題があり、地域や時間によって問題は変化します。そのような地方でしか感じ取ることのできない課題を解決することも、御社の一員として重要であると考えております。また、私自身、デジタルデバイドの解消を実現したいと考えており、御社は地方に最も力を入れています。そう考えると、全国転勤は私にとってチャンスであり、私自身の可能性を広げることができると考えております。様々な地域課題の課題を解決していける営業力と、提案力を身につけることができれば、私自身のキャリアップにつながると考えております。

KDDIのホームページを見て、改善した方がいいと思ったことはあるか。

KDDIのブランドメッセージ動画を全面的にアピールするとさらに良くなると思います。私自身、ブランドメッセージ動画をみてとても感動し、御社での未来を想像し、ワクワクしました。こういった、他人の心を動かす見せ方を、より全面的に押し出すことで、私のような就活生や、法人のお客様、個人のお客様に、よりKDDIの魅力や将来性を感じ取っていただけるのではないでしょうか。「未来は自分で作るもの」「一緒に未来を作っていこう」などのメッセージに心を打たれました。御社で働くことが、多くの人の未来を創造するきっかけになることに、非常にワクワクしたと同時に、入社意欲がさらに高まりました。上から目線で申し訳ありませんでしたが、以上です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

KDDI株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の本選考体験記を見る

KDDIの 会社情報

基本データ
会社名 KDDI株式会社
フリガナ ケイディーディーアイ
設立日 1984年6月
資本金 1418億5200万円
従業員数 62,507人
売上高 5兆7540億4700万円
決算月 3月
代表者 高橋誠
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番2号
平均年齢 42.2歳
平均給与 986万円
電話番号 03-3347-0077
URL https://www.kddi.com/
採用URL https://career.kddi.com/
NOKIZAL ID: 1130276

KDDIの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。