22卒 本選考ES
公認会計士育成職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
「公認会計士育成採用職」を志望する理由をご記入ください。
-
A.
私の目標は、「日本の持つ技術や挑戦を全力で後押しすること」である。本目標を実現するには、組織の持続的策略における専門的知見、事業活性化のアドバイザリー、二点に携わることが不可欠であり、貴社の育成職であれば達成できると考えるため、強く希望する。私は、離島での地方創生に携わる中で、地域に根付く高度な技術や経営者の方の想いにふれると共に、一組織では解決が難しい課題を目の当たりにした。その経験から、どのようにして「想いを持った顧客の挑戦に応えられるか」関心を持つようになった。今まで培った妥協のない行動力と継続力を馬力に、貴社のフィールドでも新たな学びと経験を貪欲に吸収し、自身の志を実現したい。 続きを読む
-
Q.
チームで活動した経験、およびその際の自分の役割と成果を教えてください。
-
A.
留学中に、学生団体の中で日本の魅力発信を実現した。例年団体には、協賛交渉が難航する問題があった。そこで私は、現地での信頼づくりが要であると考え、地域や企業の課題解決の原動力となることを目標に同志を集め、地元企業を訪問した想いを伝え合う交渉を打ち出した。私自身は、地方創生の現場に2週間常駐し、日本が持つ魅力を模索した。現地の蔵主の方にお話を伺った際、海外へのPRの難しさを気づかされたため、参加国に向けてPRを行い、アンケート調査を代行する条件のもと協賛をいただいた。このように、人との関係づくり根本とした双方の利益追求により、全国から協賛を得ることができ、魅力発信を実現した。 続きを読む