
23卒 本選考ES
事務系
-
Q.
ロッテにエントリーしたきっかけを教えてください。50
-
A.
食で笑顔を届けたいと考えている中で、貴社の消費者のニーズに応える商品展開に魅力を感じたからです。 続きを読む
-
Q.
あなたの生き方で大切にしていることは何ですか。200
-
A.
相手の立場で物事を考え、行動することです。私は大学の文化祭実行委員として模擬店の衛生係を務めました。その中で、私はお客様に衛生面で不安を与えないために、模擬店の調理担当者の身なりや調理器具の扱いを指導を担当していました。調理担当者の指導にあたる際も、相手の立場に立ち、相手に寄り添った丁寧な言動を心がけることで相手に不快な思いをさせない指導を行いました。社会に出た際も、この考えを大切にしたいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れて成果を上げたことは何ですか。50
-
A.
大学の研究室の研究内容が、〇〇学会という学会の学生部門で優秀研究発表賞を受賞したことです。 続きを読む
-
Q.
上記について、具体的に記述してください。500 (期間・頻度・プロセスなど)
-
A.
私は〇〇研究室で「個人喫茶店を介した若者の地域社会への参加可能性」について研究しました。近年、若者は地域社会との関係が希薄化しています。そこで、社交場としての機能を持つ個人喫茶店の利用が若者の地域参加の活性化に繋がるのではないかという仮説を立て、アンケートを作成するアンケート班、個人喫茶店にヒアリングを行うヒアリング班、利用客が個人喫茶店のどこに目をむけているのかを検証するアイトラッカー班の3つに分けて研究を行いました。私はアンケート班に所属し、都内の20代男女を対象にアンケートを用いて個人喫茶店の利用頻度と地域活動への参加意向の相関を調査しました。結果、週に1回以上個人喫茶店を利用する方はチェーン喫茶店を利用する方に比べて地域活動への参加意向が高いことがわかりました。このことから、個人喫茶店が地域コミュニティの拠点になることが期待できると結論づけました。この研究内容を実践総合農学会という学会で発表し、学生部門の優秀研究発表賞を受賞しました。今後は、若者に個人喫茶店を利用してもらうには、どのような要因や施策が必要かを研究する必要があると考えています。 続きを読む
-
Q.
世の中の環境(食のニーズやトレンド、サービスの変化、技術発展など)を踏まえ、菓子・アイスの新しい売り方・売り場を考えてください。想定している設定(使用するロッテ商品、時期、ターゲットなど)があれば、詳しく記述してください。400
-
A.
現在もコロナウイルスの影響による外出機会の制限が続いており、巣篭もり需要は依然として高いと考えています。そのため、貴社が扱う菓子やアイスといった嗜好品の売上が今後、より見込めると考えています。そこで、私は貴社の商品の中で、より贅沢感が味わえるレディーボーデンを中心とし、菓子と共に陳列する売り場展開を考えました。まず、レディーボーデンにはパイントとミニカップという2つのサイズが展開されています。そのため、家族層と単身層の両方をターゲットにできると考えています。また、単にアイスとして食べるだけでなく、お菓子づくりの材料としての販売も図ります。具体的には、貴社の公式サイトに掲載されている「ロッテ手作りお菓子レシピ」を店頭に掲載するとともに、そのレシピに記載された菓子を陳列することで、お客様に具体的なイメージを提供します。それにより、アイスと菓子の売上の相乗効果を生むことができると考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたが今一番興味・関心のあることを1つあげ、その理由を記述してください。200
-
A.
イオン株式会社がPB(プライベートブランド)である「トップバリュ」の食料品と日用品の価格を据え置いたことに私自身、卒業論文のテーマにPBを設定しているため関心を持ちました。食品の値上がりが続く中、NB(ナショナルブランド)との価格差が広がることで、NBの購入率に影響を与えているのではないかと考えています。また、価格の据え置きが経営を圧迫し、従業員の給与に影響するのではないかと憂慮しています。 続きを読む
-
Q.
研究課題または興味のある科目(ゼミおよび卒業論文テーマを含む)について記述してください。
-
A.
卒業論文として商品カテゴリーや企業ごとのPB(プライベートブランド)の購入比率の違いを研究します。私は商品カテゴリーや各企業のPBのブランド力によってPBの購入比率が高い、低いなどの違いが生まれると考えています。そのため、商品カテゴリーやPBごとに消費者にPB商品を購入する理由をアンケートを用いて調査し、どのような要因で購入比率が変動するのかを検証していく予定です。 続きを読む