就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロッテのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ロッテ 報酬UP

【16卒】 ロッテ 営業職の通過ES(エントリーシート) No.6192(早稲田大学/男性)(2016/1/29公開)

株式会社ロッテの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ◆あなたの生き方で大切にしていることは何ですか。
A.
 私が大切にしていることは「チームメイトに愛され、それ以上にチームメイトを愛すること」だ。大学のサークル・中高の社会人野球チームにおいて、飲み会やドライブ、銭湯を通して、たくさんの時間を共有する。その結果、信頼関係が生まれていくことを体感した。これに加えて、周囲を巻き込むためにはリーダーシップのみならず、自らイジラレ役を率先したり、有言実行を続けたり、愛されることが必要だ。そのためには愛される以上に彼らを愛することが必要だと考える。 続きを読む
Q. ◆学生時代に最も力を入れて成果をあげたことは何ですか。
A.
「編集長を務めたフリーペーパーの配布率の向上」だ。 続きを読む
Q. ◆上記について、具体的に記述してください。(期間・頻度・プロセスなど)
A.
 私は大学3年生時に、部員数150名の企画出版サークルでフリーペーパーの編集長を務め、年間約3万部を学内に配布した。会議などの活動は週2~5回行っていた。  しかし、編集長に就任時、70%と低下した配布率が原因でスポンサーに撤退を示唆された。年間300万円の資金を頂いている私たちにとって、スポンサーの撤退は廃刊を意味する。この危機を打開するため、「早稲田生への密着」をテーマに読者のニーズを追求し抜き、内容を刷新することにした。800名分の学生のアンケートをもとに、早稲田生を特集した記事を多く掲載し、学生から支持を集める芸能人の巻頭インタビュー記事を設けることにした。更にSNSの活用を開始し、新規読者の獲得にも努めた。そして、150人の部員の協力が必要不可欠だと感じた私は部員と対話を重ねることで、150人の150種類のやりたいこと・得意なことを理解し、適材適所の仕事の割り振りができた。その結果、配布率は96%まで向上し、廃刊の危機を逃れることができた。この経験から、「対象者のニーズ」を考え抜く事・周りを巻き込んで目標に向かうことの重要性を感じた。 続きを読む
Q. ◆スーパーマーケットにおけるお菓子の新しい売り方(売場やイベントなど)を考え、具体的に記述してください。 また、想定している設定(使用するロッテ商品・時期・ターゲットなど)があれば、詳しく記述してください。
A.
「爽で爽快な朝!1度は試してみたい朝アイス。」  使用する商品:爽 時期:6月〜8月 ターゲット:一人暮らしの20~30代男女 貴社の商品の「爽」で朝アイスをお客様に提案する売り場を設ける。スーパーマーケットのパン売り場の近くに小さな冷凍ボックスを置き、爽の売り場を設ける。シリアル類の商品が近くにあればなおよい。そして、朝アイスが脳の活性化や目覚めに効果的であるというデータを載せた大きなPopを置き、朝アイスをお客様に提案する。流行りのグラノーラと食べ合わせる試食を行うことができれば、効果は大きいと考えている。明日の朝は暑そうだし、朝アイスが体にいいなら、パンではなくてアイスを買って帰ろうかなという未充足なニーズがあると期待している。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ロッテのES

メーカー (食品)の他のESを見る

ロッテの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロッテ
フリガナ ロッテ
設立日 1948年6月
資本金 2億1700万円
従業員数 2,405人
売上高 1927億2000万円
決算月 3月
代表者 牛膓栄一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番1号
電話番号 03-5388-5604
URL https://www.lotte.co.jp/corporate/
採用URL https://www.lotte.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131921

ロッテの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。