16卒 本選考ES
営業職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
◆あなたの生き方で大切にしていることは何ですか。
-
A.
私が大切にしていることは「チームメイトに愛され、それ以上にチームメイトを愛すること」だ。大学のサークル・中高の社会人野球チームにおいて、飲み会やドライブ、銭湯を通して、たくさんの時間を共有する。その結果、信頼関係が生まれていくことを体感した。これに加えて、周囲を巻き込むためにはリーダーシップのみならず、自らイジラレ役を率先したり、有言実行を続けたり、愛されることが必要だ。そのためには愛される以上に彼らを愛することが必要だと考える。 続きを読む
-
Q.
◆学生時代に最も力を入れて成果をあげたことは何ですか。
-
A.
「編集長を務めたフリーペーパーの配布率の向上」だ。 続きを読む
-
Q.
◆上記について、具体的に記述してください。(期間・頻度・プロセスなど)
-
A.
私は大学3年生時に、部員数150名の企画出版サークルでフリーペーパーの編集長を務め、年間約3万部を学内に配布した。会議などの活動は週2~5回行っていた。 しかし、編集長に就任時、70%と低下した配布率が原因でスポンサーに撤退を示唆された。年間300万円の資金を頂いている私たちにとって、スポンサーの撤退は廃刊を意味する。この危機を打開するため、「早稲田生への密着」をテーマに読者のニーズを追求し抜き、内容を刷新することにした。800名分の学生のアンケートをもとに、早稲田生を特集した記事を多く掲載し、学生から支持を集める芸能人の巻頭インタビュー記事を設けることにした。更にSNSの活用を開始し、新規読者の獲得にも努めた。そして、150人の部員の協力が必要不可欠だと感じた私は部員と対話を重ねることで、150人の150種類のやりたいこと・得意なことを理解し、適材適所の仕事の割り振りができた。その結果、配布率は96%まで向上し、廃刊の危機を逃れることができた。この経験から、「対象者のニーズ」を考え抜く事・周りを巻き込んで目標に向かうことの重要性を感じた。 続きを読む
-
Q.
◆スーパーマーケットにおけるお菓子の新しい売り方(売場やイベントなど)を考え、具体的に記述してください。 また、想定している設定(使用するロッテ商品・時期・ターゲットなど)があれば、詳しく記述してください。
-
A.
「爽で爽快な朝!1度は試してみたい朝アイス。」 使用する商品:爽 時期:6月〜8月 ターゲット:一人暮らしの20~30代男女 貴社の商品の「爽」で朝アイスをお客様に提案する売り場を設ける。スーパーマーケットのパン売り場の近くに小さな冷凍ボックスを置き、爽の売り場を設ける。シリアル類の商品が近くにあればなおよい。そして、朝アイスが脳の活性化や目覚めに効果的であるというデータを載せた大きなPopを置き、朝アイスをお客様に提案する。流行りのグラノーラと食べ合わせる試食を行うことができれば、効果は大きいと考えている。明日の朝は暑そうだし、朝アイスが体にいいなら、パンではなくてアイスを買って帰ろうかなという未充足なニーズがあると期待している。 続きを読む