就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商工組合中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社商工組合中央金庫 報酬UP

【22卒】商工組合中央金庫の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16074 (2021/7/9公開)

株式会社商工組合中央金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社商工組合中央金庫のレポート

公開日:2021年7月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東北大学
インターン
  • りそな銀行
  • 住友生命保険相互会社
  • 日本政策金融公庫
  • 三井住友海上火災保険
  • 商工組合中央金庫
  • 三井住友信託銀行
  • 日本総合研究所
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後の意思確認以外はすべてオンラインでした。

企業研究

他の銀行との違い、特に同じ中小企業を相手にする日本政策金融公庫との違いを具体的に説明できるようにした。中小企業専門という特長をもつ金融機関であるため、なぜ自分が中小企業支援をしたいと思ったのかを、自らの原体験と絡めながら話すことで、説得力を持たせることを意識するようにした。また、商工中金のキャリアパスを理解し、何年後にどういう業務をしていたいか、そういう職員になりたいのかということも具体的に話せるように準備しておいた。逆質問においては、商工中金ならではの取り組みや今後の方針について質問することで、そこで得られた回答を次の面接に活かし、商工中金でなければだめであるということに説得力を増すようにしていた。

志望動機

中小企業に真に寄り添って支えることができると考え、貴庫を志望しています。私は挑戦する人の背中を押したいという思いから、資金不足や人材不足などの問題により、挑戦に踏み切れないでいる中小企業を支えたいと考えています。貴庫は営業窓口がすべての業務を行うとともに、中小企業専門金融機関としてのノウハウと幅広いソリューションを持つため、挑戦に対して熱い思いを持つ経営者の方を全面的に支えることができると考えます。また、経験豊富な経営者の方々と直接関わることができ、そうした方々に評価してもらえるという点において、承認欲求の高い私にとっては非常にやりがいが大きく、常にモチベーションを持って働くことができる環境であると考え、志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由/自己PR/ガクチカ/会社を選ぶ軸/把握している自分の性格

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファースト。少ない字数で書くことが求められるので、内容の取捨選択は意識していた。

ES対策で行ったこと

過去の先輩方のエントリーシートを参考にして書いた。ガクチカなどの定番の質問事項に関しては、あらかじめひな形を作っておいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
オンラインのため自由。
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

事業内容の説明や選考について。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

商工中金ならではの特長、他の金融機関との違いをHPや座談会を通して具体的に把握するようにしていました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

セミナー参加は必須ではありませんが、商工中金について基本的な情報を得るには出て損はないと思います。インターンシップなどに参加している場合には、内容が重複するので参加しなくても問題ないと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他の企業のWEBテストであらかじめ練習しておいた。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格検査

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

商工中金の業務内容を理解し、他の銀行、とくに日本政策金融公庫との違いを説明できるようにした上で、なぜ商工中金を志望するのかということを論理的に話せるようになる必要があると思います。

面接の雰囲気

穏やかな方で、私の言ったことに対して笑顔で感想をくれた。緊張をほぐしてくださったため、面接ということを意識せず、自然な会話として進められた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

他者と意見が対立したときどうするか。

他者と意見の対立があった際には、まず、相手の意見の徹底的理解に加え、自分の意見を相手に確実に理解してもらうようにし、お互い誤解がない状態で話し合えるようにします。それでも意見が対立する場合には、対立した当事者だけでなく、他の第三者にも意見を求めます。できるだけ多くの人の考えを知ることにより、対立した事項についてもう一度客観的に考えてみるようにします。その後、周りの人たちの意見を参考にしながら、対立した相手とともに妥協点を探ったり、妥協という形が難しい場合には、他者の考えを自分の意見の補足に役立てていきたいと考えます。いずれにしても、自分独りよがりの考えで相手の意見を否定することがないように注意します。

他にどういった企業を受けているのかと、その志望順位と理由を教えて欲しい。

私は御庫の他に、日本政策金融公庫さんやメガバンクを受けています。志望順位としては、第一志望が御庫、第二志望が三菱UFJ銀行、第三志望が日本政策金融公庫です。中小企業支援がしたいという想いと、お客様にとって最も頼れる存在になるために多くのことができる企業で働きたいという想いから、この志望順位となっています。御庫であれば、必ず中小企業支援に携わることができる上、中小企業専門金融機関としてのノウハウを活かし、融資以外にも事業承継や事業拡大など、様々な場面で中小企業をサポートできるところに惹かれて志望しています。
他の志望企業ではできず、この会社だからこそできることがあるということを強く主張するようにした。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

就職活動に関することだけでなく、社会的な出来事にも関心興味をもっているかが問われていたと思う。商工中金では様々な事業の経営者の方と関わることになるので、どんなお客様であっても、その事業に興味もつことができるとみせることが大切である思う。

面接の雰囲気

穏やかな方で、リラックスしてお話してくださいというように優しいお言葉をかけてくれた。私の話に興味を持って反応してくださり、楽しく話すことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

最近興味をもったニュースとその理由について教えてください。

私は、子ども庁創設に関するニュースについて興味をもっています。その理由としては、近年少子高齢化が著しく進んでおり、我が国にとって子どもの存在は非常に大事なものとなるからです。社会保障法に授業で年金制度について学び、現在とこれからの現役世代の負担について考えるにつれ、少子高齢化問題の重要さを実感しました。子ども庁創設に関しては、子どもに関する事項をまとめて一元管理するというのはたしかに効率的な部分もあると思いますが、一口に「子どもに関すること」といっても、育児や教育、医療など多岐にわたりますし、これまで各省庁が行ってきてそれぞれが専門知識を有するなかで、それをいきなり一つの庁でまとめて行うというのは簡単ではないだろうなと思います。

これまで会った職員の中で印象的内人や言葉があれば教えて欲しい。

私は座談会でお会いしたOBの方の言葉が一番印象に残っています。働くなかで一番やりがいを感じるのはどういった時ですかと伺った際に、経営者の方を支えることができたと実感できた時だと教えていただきました。新入社員のうちは分からないことばかりで経営者の方々に色々と教えてもらい、育ててもらっていたが、自分が成長することで、今度は逆にそうした経営者の方々を自分が支えることができて、恩返しできたということに喜びを感じるということでした。私自身、自分の知識や経験が少ない中で、経験豊富な経営者の方のためになれるだろうかと不安を感じていたのですが、このお言葉により、経営者の方々の暖かさやこのお仕事のやりがいを知ることができ、ますます志望度が高まりました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分のいう人間をしっかり把握できているかということを、これまでの自分の経験から根拠をもって論理的に説明できることが大切だと思います。

面接の雰囲気

最終面接ということで、役職が高いことに間違いはないが、終始冗談を交えながらお話してくれる方で、非常にリラックスして臨むことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の長所とそれが発揮されたエピソードについて教えてください。

強みは目標達成意欲の強さです。この強みは、裁判劇公演を行う団体で市内のお店に対して協賛を依頼する活動で発揮しました。この活動では、1人3件の協力先を獲得することが目標だったのですが、活動当初、私はなかなか協力先を獲得できないという問題にぶつかりました。この原因は、手あたり次第お店を訪問していること、相手方に公演について上手く伝わる説明ができていないことの2点にあると考え、そこで前者に対しては、地域活動に関するポスターを掲示しているなど、地域活動に好意的でありそうなお店を数多く探すため、他の委員にも働きかけ、4人で分担することで市内をできるだけ広範囲に散策しました。後者に対しては、お店の人同様に公演について知らない友人5名に説明し、指摘をもらいました。友人からの指摘をもとにお店などにも説明を行った結果、私含め4人中3人が目標を達成することができました。

自分の弱みとその改善が必要だと感じたエピソードについて教えてください。

私の弱みは自己主張の弱さです。サークルの新歓活動の際、この弱みの改善が必要であると感じました。新歓活動において、私はサークルのデメリットとなる部分をしっかり伝えた上で新入部員を勧誘し、本当に入りたいと思ってもらえる人だけに入部してもらえればよいと考えていたのに対し、他の部員の多くは、できるだけ多くの新入部員を獲得するために、サークルのデメリットとなる部分は伏せた上で勧誘すべきだという考えを持っていました。私は自己主張の弱さから、自分の意見を強く言えず、結果としてデメリット部分は伏せて勧誘することになりました。その結果、多くの部員を獲得できましたが、最終的にそのデメリットとなる部分によるせいで多くの新入生が退部してしまし、サークルの運営に悪影響を与えてしまい、後悔したということがありました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

民営化など、今後の将来性にやや不安を感じたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退のため不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

最終面接通過の連絡の際、本当に第一志望であるかの確認がされ、その後対面での入社意思の確認がなされた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

日本政策金融公庫と併願する学生が多いとのことで、商工中金と日本政策金融公庫の違いをしっかり理解しているかが求められたと思う。企業ホームページだけでは実際の働き方が具体的にイメージしにくいと思われるので、双方の企業の座談会に参加し、実際に職員の方々から働き方や両者の違いについて聞いてみるととても参考になり、面接時にもしっかり答えることができると思う。また、その違いの上で、なぜ商工中金の方が志望度が高いのかということを自らの経験を踏まえて説明すればよいとお思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

なぜ商工中金なのかという志望動機を、自らの経験や考えを踏まえて説明できること。また、将来のキャリアパスやどういったことをしていきたいかという考えをしっかり持っておくことで、商工中金への興味や志望度の高さを示していくことが重要だと考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップに参加したおかげなのか、他の学生が何回か行っているリクルーター面談のようなものがスキップされたため、早めに内定がでた。インターンシップでは商工中金の事業内容について詳しく学ぶことができるので、積極的に参加して損はないと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社商工組合中央金庫の選考体験記

商工組合中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商工組合中央金庫
フリガナ ショウコウクミアイチュウオウキンコ
設立日 1936年10月
資本金 2186億5300万円
従業員数 3,377人
売上高 1610億3000万円
決算月 3月
代表者 関根正裕
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目10番17号
平均年齢 38.8歳
平均給与 784万5000円
電話番号 03-3272-6111
URL https://www.shokochukin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130671

商工組合中央金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。