就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オリエンタルランドのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オリエンタルランド 報酬UP

【16卒】 オリエンタルランド 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1769 (2015/12/21公開)

株式会社オリエンタルランドの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ・あなたが考える「オリエンタルランドの魅力」を教えてください。(全角50文字以内)
A.
形だけの企業使命を掲げる会社もある中で、細部にまで企業使命が浸透している点は非常に大きな魅力である 続きを読む
Q. 今後10年での市場や外部環境の変化がオリエンタルランドに及ぼす影響を周囲の人にリサーチし考察の上、その対応策について教えてください。(全角500文字以内)
A.
友人15人にリサーチし、過半数から少子高齢化の影響を受けるのではという回答を得た。私は、少子高齢化という人口動態の変化がオリエンタルランドに2つの影響を与えると考察する。一つ目がメインターゲット層の変化だ。現状のメインターゲットは10代、20代の若年層と、ファミリー層であると認識している。ただ、今後の人口動態を考えると中高年層に向けた施策を実施し、収益を安定化させる必要があると考えた。そのためには中高年層のニーズを調査し、そのニーズを満たすための投資を設備、広報の二つの側面から行う必要がある。二つ目は人口減少によるマーケットの縮小だ。既存マーケットを維持、もしくは拡大するために外国人観光客に向けた施策を行う必要がある。具体的には2020年のオリンピックに向けて、外国人観光客に対する広告費拡大と、英語、中国語に留まらない多様な外国語対応力向上を図る。認知度、満足度を向上させ、新たなマーケットを創出する。以上、人口動態が引き起こすだろう二つの影響に対し、「ニーズを汲み取る」という対応策を打つことで、オリエンタルランドの安定性が更に強固なものになると考えた。 続きを読む
Q. ・設問2の対応策に対して、あなたが活かせる能力(経験)は何ですか? また、その能力(経験)を得たエピソードを教えてください。(全角500文字以内)
A.
前問で挙げた対応策に対して私が活かせるのは、「潜在的なニーズを読み取り、そのニーズを満たした経験」である。私はネパールを支援する団体の代表をしており、現地での図書館建設に注力した。このプロジェクトの背景には現地の子供達の夢の幅が狭いという問題があった。この問題は子供達の知識不足から来ているのではないかと考え、知識を増やすためにはどうすればよいかを議論した結果、図書館建設を行うことに決定した。このプロジェクトにおいて、代表である私の主な役割は団体メンバーの管理であった。その中で、特に意識したことは相手の意見を尊重することだ。金銭的な見返りのない中で、活動に対する意識を高い状態で維持してもらうためには、各々が自分の行動に意味を見出さないといけない。対話の時間をとり、プロジェクトにおいて各々が満足するポジションに配置した。図書館建設が竣工するまでに2年を費やした。辛いこともあったが、メンバー皆で力を合わせて完成させた図書館を始めて見たときの感動は、今も鮮明に覚えている。この2年間の経験を通し、ネパールの子供達と団体のメンバーのニーズに向き合った経験は、貴社においても活かせるものと考えている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オリエンタルランドのES

サービス (エンタメ)の他のESを見る

合同会社ユー・エス・ジェイ

マーケティング職
25卒 | 非公開 | 女性
内定
Q. 「困難な状況下で、自らがリーダーシップを発揮して結果を出した経験をできるだけ具体的に教えてください。」(300字)   ※特に、右記がわかるように注意ください。①困難さの度合い、②影響をおよぼした人数と彼らを巻き込んだ方法、③結果の大きさ(300文字・任意回答)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日

オリエンタルランドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オリエンタルランド
フリガナ オリエンタルランド
設立日 1960年7月
資本金 632億112万7000円
従業員数 3,317人
※準社員:19,006名(2018年4月1日現在)
売上高 4792億8000万円
※2018年3月期
決算月 3月
代表者 上西 京一郎
本社所在地 〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1番地1
平均年齢 40.7歳
平均給与 561万円
電話番号 047-305-3017
採用URL http://www.recruit.olc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130358

オリエンタルランドの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。