
23卒 本選考ES
研究・開発職
-
Q.
第一三共ヘルスケアを志望する理由をご記入ください。
-
A.
「貴社の製品で病気の予防や治療を通じて、人を健康にしたい」と考え、志望致しました。その理由は、「私のやりがい」と「貴社の魅力」の2点があります。1点目について、○○で生徒の成績が上がり喜んでもらえた経験から、人の幸せを支えることにやりがいを感じることがわかりました。そのため、幸せの根本となる健康を支える医薬品業界で、人の幸せを支えたいと考えました。その中でもOTC医薬品業界は、人をより多く支えられると考えました。2点目について、貴社の多岐に渡る製品や経営理念は、私のやりがいと相性が良いと考えました。さらに、貴社の若手にチャレンジさせる風土と、私の率先して動ける強みを合わせると、若いうちから新製品の開発をすることができると考えました。 続きを読む
-
Q.
あなたが描く、第一三共ヘルスケアでの将来の姿をご記入ください。
-
A.
簡単に言うと、入社3年後は研究職として、入社6年後は開発職として、入社10年後は研究職のリーダーとして働いていると考えています。具体的には、3年後について、研究職として入社し、業務や先輩社員との交流を通して知識を身につけた後に、私が作りたい癌や認知症の予防ができる製品の研究に挑戦していると考えています。6年後について、挑戦から得た課題や次の挑戦のために、開発職として研究職で得た経験を生かしながら製品を開発していると考えています。10年後について、研究以外の職を通して視野を広げた後に研究職に戻り、ただ研究するだけの立場だけではなく、視野の広さを生かしながらマネジメントを行っていると考えています。 続きを読む
-
Q.
入社後、学生時代の専門知識以外の能力も多く求められますが、あなたはどのようにチャレンジしていきますか?
-
A.
同僚や先輩後輩から学んだり、自主勉強したりして積極的に専門知識以外の知識の能力を身につけたいと思います。その理由は、自分の目標の達成に必要と考えているためです。というのも、私の学生時代の専門知識だけで研究開発を進めていくより、専門知識以外の能力も身につけた方がより成果を出せると考えています。また、知識を得るための交流を通して、同僚等との絆を深められるとも考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代の研究以外において、一番苦労したことは何ですか?
-
A.
成績悪化傾向にあるアルバイト先の個別指導塾の学習環境を改善する任意活動に参加した時に、興味のない講師の方多く、意見がもらえなかったこと。 続きを読む
-
Q.
それをあきらめずにどう乗り越えたのか具体的エピソードを記載ください。
-
A.
「指導後のコメント欄を利用すること」と「○○の機能を利用すること」の2点の施策を行って、講師が意見を言いやすい環境を整えました。環境を整えた理由としては2点あります。1点目は、私は非常勤講師を始めて4か月しか経っておらず、私自身が出せる意見は弱いと考えたためです。2点目は、講師に直接的に働きかけるより、環境を仲介して間接的に働きかけた方が効率良いと考えたためです。具体的な施策として、前者は、集中していた場面と集中が途切れていた場面を書いてもらう事にしました。後者は、意見を言うときに目立つのが嫌で意見を言わない人がいると考え、○○により匿名で意見を言える場を作りました。 続きを読む
-
Q.
その結果と、何を得られたのかを記載ください。(具体的な成果、考え方の変化など)
-
A.
結果としては、意見を言う講師の方が増え、生徒が集中していないことが問題であると分析できました。そして、実現性等の観点から案を評価し、「○○などを把握するための用紙を作成すること」に決定しました。これにより、講師と生徒間で楽しく喋りながら勉強を始められるようになり、成績も上昇傾向にすることができました。ここから、人を動かすためには自ら率先して動いて課題を解決することの重要性を学びました。 続きを読む
-
Q.
大学(大学院含む)での研究において、一番苦労したことは何ですか?
-
A.
学部生時代の研究で、成果が出ないと言われた研究を渡され、無数に考えられる条件から当たりの条件を見つける必要があったこと。 続きを読む
-
Q.
それをあきらめずにどう乗り越えたのか具体的エピソードを記載ください。
-
A.
「同期や先輩と研究のことについて相談したこと」と「条件設定を薄く広く行ったこと」の2点の施策を行い、効率良く実験を行い諦めずに乗り越えました。1点目の理由について、高校時代に○○で悩んだ時に周囲と交流して乗り越えた経験から、1人で考え込むよりも、友人に辛さを共有したり、先輩にアドバイスをもらったりする方が効果的と考えたためです。2点目の理由について、無数にある条件からある程度絞る必要があると考え、先行研究を読んでいったところ、成功している条件に共通点がなく、特定の条件に絞るより、広く試した方が効果的と考えたためです。これらの理由から、先輩と相談しながら、効率の良い実験をしました。 続きを読む
-
Q.
その結果と、何を得られたのかを記載ください。
-
A.
結果は、ゴールの3割程度の成果を出すことに成功しました。具体的には、○○を作り出すことがゴールだったのですが、○○から△△を出すことに成功しました。ここから、研究することのやりがいと難しさを感じるとともに、失敗し続けても失敗を成果と考え、諦めずに挑戦する心の重要性を理解しました。貴社に就職しても、研究で成果が出ない時に諦めずに挑戦したいと思います。 続きを読む