- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、特に銀行業界を志望していたため、興味を持ちました。夏にりそな銀行の2daysインターンシップに参加しており、事業内容や会社の風土に興味を持ったため、このインターンに参加することを決めました。続きを読む(全107文字)
【未来を描く挑戦】【23卒】ゆうちょ銀行の冬インターン体験記(文系/ゆうちょインターンシップ(総合職))No.26519(非公開/女性)(2022/5/31公開)
株式会社ゆうちょ銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ゆうちょ銀行のレポート
公開日:2022年5月31日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 下旬
- コース
-
- ゆうちょインターンシップ(総合職)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
金融業を志望しており、中でも身近な企業であったため。
対面開催に加え複数日開催だったため、より社員様のことを知れたり業務内容の理解が進むと感じたため。
同期の人とも会える機会になると考えたため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考内容はESのみだったため、ホームページを見て業務内容や求める人物像の理解促進を行った。インターンで学びたいことも具体的にイメージし、ESに記載した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESのみで参加できたので、当日学びたいことを具体的に述べていたことが良かったのではないかと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年09月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
本インターンへの志望動機をご記入ください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自分が本インターンで得たいことを述べること。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して、受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いていたものを改善していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
応募企業のホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新大阪のビル
- 参加人数
- 45人
- 参加学生の大学
- 旧帝大が半数、関西の優秀な国公立大や関関同立も半数程度だったと感じた。
- 参加学生の特徴
- 経済に限らず文系学部の学生が参加が中心であった。礼儀正しい人が多かったと感じる。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
オリジナル電子決済サービスのポスター案に関するグループワークが中日2日にわたって行われた中心内容であった。
インターンの具体的な流れ・手順
1日目に資産運用シミュレーション、23日目にポスター案のグループワーク、4日目に座談会や自己PR発表といった流れであった。
このインターンで学べた業務内容
資産運用の仕組み、ポスター作成や発表の効果的な見せ方
テーマ・課題
資産運用のシミュレーション、オリジナル電子決済の広報ポスター作成、その他一般業務体験、座談会
前半にやったこと
前半は資産運用の仕組みに関する講義などがあり、チーム対抗で保有の資産を運用するワークも行った。かなり難易度が高いもので、経済学部に所属している人や内容の理解している人のみしか、ワークの方には参加できていなかった印象である。
後半にやったこと
後半は主にポスター発表とその準備を行い、いただいた資料からターゲット層やポスターの趣旨を決め、パワーポイントで作成するグループワークを行った。その後、座談会も用意され、様々な部署の方がいらっしゃったため働く想像がつきやすかった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事や現場社員の方々
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ポスター作成の最中に的確な助言をいただく時間があったり、発表後もフィードバックを行ってくださった。その後座談会もあったため、社員様のパーソナルなところまで体感できるインターンシップだったと感じる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
3日目の発表に向けてグループで作業を分担することや意見をまとめることが最も大変であった。2日目の中間報告で他のグループより作業スピードが遅かったため、時間がタイトだったため、他のメンバーの必死さや結束力はあがったかもしれない。結果的には間に合ったため、面白い経験で会った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで一緒になった6人とは2日間かけてかなり議論や余談ができる仲になった。
インターンシップで学んだこと
オンラインでのインターンシップや面接が多い中で、対面にて同学年や社員様とお会いできたことは貴重な経験だったと感じる。業務内容や社風、自分の志望度に変化があったことは言うまでもない。同期と仲良くなったことで他校の就活仲間ができたことも他にはない経験であった。
参加前に準備しておくべきだったこと
投資や資産運用の勉強である。このほかはPowerPoint作りになれていたり、プレゼンに得意な人がグループにいた場合、有利かもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
職種がたくさんあり、ジョブローテーションが行われる仕事内容のため、だれでも適性のある業務内容なのではないかと感じた。
本社で働き、企画の提案をする業務に関して、ドラマ仕立てのイメージビデオを流してくださったため、イメージがつきやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
確証があって内定が出ると思っているわけではなく、社風や周囲の学生のレベル感などからマッチ度は高いかもしれないと思ったため、私に似た学生は内定が出る可能性はあると思った。
温厚でまじめな社員様が多い印象であったが、求める人物像は挑戦ができる人であったため、バイタリティーが大事なのではないかと考える。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は言うまでもなく業務内容の理解や社風の理解が進んだため、他の企業より志望度が上がっただけである。よりこの会社に自分があっているなと思うことや、より事業内容・社風に惹かれるなと思ったことはなかった。かなり紙の文化や事業地域が広い分スピード感が遅いことがよく理解できた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考直結ではないため有利に働くわけではない。
しかし、インターンシップ参加によって人事様に詳しくなったことや企業の社風や業務理解が進んだことは言うまででもない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にありませんでした。これは私のミスによってマイページを作り直したからかもしれません。人事から非通知で電話がかかってくることはありました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融業界やメーカーを中心に考えつつも、志望業界をあまり絞り切れていなかった。夏のインターンシップではドラッグストア(クスリのアオキ)や小売りサービス(イオンモール)、商社(日鉄物産)、銀行(ゆうちょ)、重工業業界(川崎重工)など多様に見ていた。その理由としては夏のインターンシップで色んな業界の企業を見て、絞ろうと考えていたためである。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業のイメージはかなり紙での作業が残る古い会社なのだと理解した。その理由として地方にもたくさんの支店があることや、総合職以外の社員様も支店を中心に沢山いらっしゃるためであるとも理解した。
業務内容はインターンシップに参加したことによってより明確になった。
社員様については皆さま温厚でまじめな印象を抱いた。
株式会社ゆうちょ銀行のインターン体験記
- 2027卒 株式会社ゆうちょ銀行 2daysエリア基幹職のインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社ゆうちょ銀行 ゆうちょ5daysインターシップのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2026卒 株式会社ゆうちょ銀行 ゆうちょインターンシップ(総合職)のインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 株式会社ゆうちょ銀行 ゆうちょ5daysインターシップのインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 株式会社ゆうちょ銀行 ゆうちょ5daysインターシップのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 株式会社ゆうちょ銀行 ゆうちょ5daysインターシップのインターン体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 株式会社ゆうちょ銀行 ゆうちょ5daysインターシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ゆうちょ銀行 ゆうちょ5daysインターシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ゆうちょ銀行 2daysエリア基幹職のインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 株式会社ゆうちょ銀行 2daysエリア基幹職のインターン体験記(2025/04/25公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界を志望しており、金融業界の中でも不動産との関わりが多い信託銀行に興味を持っていたからです。インターンに参加することで、少しでも信託銀行からの不動産への携わり方について理解を深めたく、参加を決めました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、銀行のインターンに参加してみたいと思っていたためです。特にメガバンクや都市銀行のイベントに参加したことはあったものの、地方銀行のイベントに参加したことはなかったため、参加を決めました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校のキャリア教育の授業で肥後銀行の社員さんが登壇したことがきっかけで、肥後銀行を進路の選択肢の一つに入れるようになった。このお話を聞いて、銀行に対する志望度が上がったので、銀行はメガバンクから地方銀行まで幅広くインターンに参加しようと思い、参加した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金融業界に関心があり、メガバンクとは異なる銀行を見ていた。
あおぞら銀行はその中での専門性を武器にしていて面白そうな銀行だと思ったから
5daysと1dayがあったが5daysの方が優遇がありそうなので前者にした。実際夏の5days参加者は秋のインターンシップ...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、「第四のメガバンクを目指す」という姿勢に惹かれ、参加を決めました。また、本選考を受ける際の、志望動機を作る上での材料を集めるために、企業公認のイベントで理解を深めたいと思い参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. かねてから第一志望であった会社であったこと。また夏インターンに参加できれば早期選考ルートに乗れるとわかっていたため参加した。銀行を中心に見ており、メガバンクの中でも年収が高いとされていることから志望度が高かった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 国内最大の名の知れたメガバンクということもあり、第一志望の会社だったため。夏のインターンは選考が非常に厳しいものになると言われているため、自分が就活市場でどれほど戦えるかを見極めるためにも選考を受けた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界と不動産業界を志望しており、銀行・信託銀行に興味を持っていたからです。特にこのインターンシップでは、金融業界内での不動産関係の仕事を体験できるワーク内容だったため、興味があり参加を決めました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人の生活の基盤を支えるサービスに関わりたいと考えていたから。特に銀行業務は、お金というあらゆる活動の土台を扱うため、お客様の生活や事業に寄り添いながら長期的に支援できる点に惹かれた。その中でも京都銀行は、地域密着型でお客様との関係構築を重視している点に魅力を感じ、...続きを読む(全155文字)
ゆうちょ銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社ゆうちょ銀行 |
|---|---|
| フリガナ | ユウチョギンコウ |
| 設立日 | 2006年9月 |
| 資本金 | 3兆5000億円 |
| 従業員数 | 11,210人 |
| 売上高 | 2兆5220億5200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 笠間 貴之 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号 |
| 平均年齢 | 45.6歳 |
| 平均給与 | 716万円 |
| 電話番号 | 03-3477-0111 |
| URL | https://www.jp-bank.japanpost.jp/ |
| 採用URL | https://recruit.japanpost.jp/ |
