就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゆうちょ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ゆうちょ銀行 報酬UP

【人生支える金融の未来】【17卒】ゆうちょ銀行の本選考体験記 No.1551(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社ゆうちょ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒株式会社ゆうちょ銀行のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 三菱商事プラスチック

選考フロー

説明会(3月) → ES+SPI(4月) → GD(6月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

企業研究としては学内説明会に参加すれば十分な情報が得られたと思います。他の銀行との比較だけではなく、日本郵政グループの中でなぜゆうちょ銀行なのかということも話せるようにするべきです。しかし説明会だけでは実際どのような業務をしているのかが分かりにくかったため、セミナーに参加し実際に働いている社員の声を伺うことで理解を深めました。セミナーは多く開催され、様々な部署の社員の方々のお話を聞くことができるので積極的に参加する事をおすすめします。

志望動機

私の就職活動の軸として「相手の人生を支えられる仕事がしたい」というものがあります。金融業界、銀行は日常生活に深く関わり社会、経済の発展に貢献できることから志望しました。その中でも御行は圧倒的な規模、顧客数、拠点網を有しており、より多くの人々をサポートすることができる点に惹かれました。また御行は他の銀行とは違い、融資ではなく運用によるビジネスモデルを展開しています。私が大学のゼミで学んだ企業財務論を活かすことができ、またグローバルなビジネスモデルを魅力に思い、志望しております。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

新規プロジェクトのリーダーを決める際に全員がそれぞれ推薦者となり自身の担当立候補者をリーダーに当選させる

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

それぞれ推薦者となるので、自分の担当立候補者をいかにリーダーに当選させるかが大切であるが、ただ自分の意見を主張するだけでなく協調性を持ち、討論全体を見て進めていくことも大切であると感じた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の市場部門社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的な質問ばかりであり、また回答を深堀してくるようなこともなかったので、きちんとハキハキ受け答えができていれば大丈夫かと思います。自己分析、企業分析を一通り行っていれば1次面接の準備は十分であると感じました。またこの時点で企業への理解が乏しくても、逆質問の際に社員の方が優しく丁寧に教えて下さりました。

面接の雰囲気

質問内容は基本的な事柄ばかりで、逆質問の時間も長くとってくれ、全体的に和やかな雰囲気で雑談が多かったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所、短所を教えて下さい

長所は「周りをよく見て判断できるところ」です。学生時代のサークル活動やアルバイトを通して相手の立場に立って物事を考え、課題解決することを身につけました。対して短所は「気を遣い過ぎるところ」です。相手のことをつい考えすぎてしまう場面が多々あるのですが、サークル活動でキャプテンを務めた経験を活かして自分の意見と周りの意見をすり合わせ最善策を導き出すことで改善しようと心掛けました。注意した点はこの質問に答える事で自分の人柄が相手に伝わるようにしました。また短所を自覚しつつ改善しようとしている姿勢をアピールしました。

なぜゆうちょ銀行を志望するのですか

「もっとも身近で信頼される銀行」が自分の就職活動の軸や価値観に合致しているからです。私は「人々の生活を支えられる仕事がしたい」という夢があります。御行は圧倒的な規模、顧客数、拠点網を有しており、より人々に密着したサポートができる点に惹かれました。また御行では3年目になると本社で働けるなどと、若手から活躍できるフィールドがあるので私もそのような御行で挑戦し、成長していきたいです。注意した点は他の銀行にはない、ゆうちょ銀行ならではの特徴を織り交ぜ、企業研究の成果をアピールするようにしました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
12年目の市場部門社員/人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接では入社後を想定した質問が多かった印象があります。したがって「入社後のキャリアプランをしっかりと考えられているのかどうか」ということを面接官は見ていたのではないかと思います。多少言葉に詰まることがあっても、自分の話に自信をもって最後まで粘り強く伝えるとその姿勢が面接官に評価されたように感じました。

面接の雰囲気

2次面接では1次面接よりももっと具体的に志望理由や今まで力を入れてきたこと、やりたい仕事などを聞かれました。しかし圧迫の雰囲気はなく、面接官は真摯に話を聞いてくれました。

2次面接で聞かれた質問と回答

やりたい仕事、希望の部門は何ですか

私は市場部門に興味があります。その理由は私が大学時代に学んできた知識が活かせると感じたからです。私は企業財務論ゼミに所属し、資金の運用や調達について学んできました。その知識を仕事に活かしていくと同時に、今後も磨き続けていきたいと考えております。また1次面接の際に市場部門で働いている社員の方からお話を伺い、運用というグローバル化が見込めるビジネス領域に大変惹かれました。注意した点は、自分の経験とその部門がいかにリンクしているか、適性を伝えるようにしました。

あなたは集団の中でどのような役割ですか

私は集団の中で人と人とをつなぐ「パイプ役」を果たします。バレーボールサークルの活動ではキャプテンを務めましたが、自分1人だけがチームをけん引するのではなく皆の意見をしっかり汲み取りすり合わせ、最善策を導き出すように心掛けました。私は「相手の立場に立って物事を考え、課題解決すること」が強みであるので、皆の意見を尊重しつつ、キャプテンの経験を活かしていい方向へ皆を引っ張っていくことができます。注意した点は、自分が入社した際に会社でどう活躍するのかを面接官にイメージしやすいように話しました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

お堅い質問事項はあまりなく、基本的なものばかりでした。そして回答するとそこから雑談へ発展していくという感じでした。したがって明るくハキハキと受け答えができていれば大丈夫のように思います。合否に関する評価は最終面接以前にほとんど決まっているような印象を受けました。しかし御行が第一志望であるということはしっかりとアピールすべきであると思います。

面接の雰囲気

面接でよく聞かれるような質問をされたこともあるが、ほとんどは雑談でした。役員面接といえども和やかな雰囲気でありのままの自分で話すことができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代にどのような勉強をしてきましたか

私は大学で企業財務論ゼミに所属し、企業や投資家の資金調達及び運用について勉強してきました。金融工学や、財務・経理の知識を身につけることができました。私はこの経験を、御行に入行した際に市場部門でぜひ活かしていきたいと考えております。1次、2次面接共に市場部門で働いている社員の方のお話を伺うことができ、運用のお仕事やこれからのグローバル化に向けての動きに興味を持つようになりました。注意した点は、自分が大学時代に学んできたことが御行、及びその部門でいかに活かしていけるかをアピールするようにしました。

休みの日には何をしていますか

私は休日にはアーティストのライブに行っています。小さい頃から音楽を聴くことが好きで、好きなアーティストのライブがあれば地方にも遠征して参加するようにしています。今は就職活動で忙しく、なかなかライブには行けていないのですが、就職活動が終わったらぜひライブに参加して羽を伸ばしたいと思います。注意した点は、あまり考え込んだ回答をするのではなく自然に思いついたことをペラペラと話して、ありのままの自分の人柄を伝えるようにしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ゆうちょ銀行の選考体験記

ゆうちょ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゆうちょ銀行
フリガナ ユウチョギンコウ
設立日 2006年9月
資本金 3兆5000億円
従業員数 11,517人
売上高 2兆6517億600万円
決算月 3月
代表者 笠間貴之
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 45.2歳
平均給与 711万円
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.jp-bank.japanpost.jp/
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1321779

ゆうちょ銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。