17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
志望動機を600文字以内でご記入ください。
-
A.
貴行で、お客様との信頼を築く中で自己成長を実現し、日本の発展を支える一翼となりたいと考えるからです。私の就職活動の軸として「自分を商品として、人を支えることができること」、「幅広い企業や人と関わることができること」、「日本の発展を支える一端となれること」という3点を大切に活動してきました。 その理由としては、チアダンスサークル設立の経験から新たなことに挑戦し、異なる価値観の人と出会い、いい影響を与え合うことに最大のやりがいを感じることが挙げられます。また、留学の経験を通じて、日本の良さを実感したとともに、海外の学生の自国をより発展させたいという思いで、日々勉強に励む姿を見て、私も自らの成長をもって日本の発展に貢献したいという思いがあります。 グループの力を活かした幅広い業務を手掛け、「非対面取引」と「対面取引」との組み合わせなど、強みを確立し、常に新しいことに挑戦する風土にある貴行で、多くの人と関わる中で自己成長を実現していきたいと思います。また、「お金」という生活に必要不可欠な面から、企業や個人の成長を根底からサポートできることで、日本の発展の一端となりたいという私の思いが実現できると考えております。 また、ずっと働き続けたいという思いを持っているため、多彩な働き方ができ、女性としても働きやすい風土であることも、貴社を志望した理由の一つです。 続きを読む
-
Q.
今までの経験のなかで、役職ではなく、主体的に行動し、周囲を巻き込む姿勢をもち、 成し遂げた経験・エピソードを教えてください。(600文字以内)
-
A.
自ら立ち上げたチアダンスサークルの活動です。中学高校と体育系一筋だった私は「チームで目標に向けて頑張る経験をもう一度したい」という思いから、自ら12人の部員を集め、一体感のあるチーム作りを目指しました。 その中で、当初、経験者がチームをまとめる中、意識の差から、出席率やミーティングでの発言率が低いことが課題でした。そこで、見る人に楽しんでもらうという目標がチームの団結と技術向上に一番だと思い、■学外の様々なイベントへの参加を企画し、出場に向けての交渉をしました。そして、■イベントごとに特色を持った振付を考えていき、意見を出し合い、皆を巻き込んでいくことで、一体感が生まれていきました。また、経験者が初心者に教えるという形ではなく、■ミーティングを増加し、全員が持ち回りで監督を務めることで意見の練習への反映を図りました。その結果、それぞれが役割を担い、チームを支えている実感が持てるような団結したいいチームができました。また、部員に「チームを作ってくれてありがとう」と言ってもらえるなど、部員一人一人が充実感を持つことができたと思います。初年度3回、次年度5回のイベントを通じ、週に4~5回の練習の成果もあって、リピート依頼のくるチームにまで出来たことで達成感を感じています。 続きを読む