就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ライクスタッフィング株式会社のロゴ写真

ライクスタッフィング株式会社

【笑顔と行動で支える】【23卒】ライクスタッフィングの総合職の本選考体験記 No.27399(非公開/非公開)(2022/5/25公開)

ライクスタッフィング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ライクスタッフィング株式会社のレポート

公開日:2022年5月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 1次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は対面で、新型コロナ対策としては特に行われていませんでした。

企業研究

インターンシップで頂いたパンフレッドや配布資料を熟読し、他の人材系の企業とどこが異なり、どのような強みをもっているか、まとめてから挑みました。この会社は特に、介護士や保育士などのエッセンシャルワーカーの派遣に力を入れているので、そのことをしっかり念頭に入れておくことは選考を受けるときに、役に立ったと思います。さらに、若手のうちから実力次第で活躍できる、活気のある社風であることを理解して、若手から活躍したい理由などを考えていったことも役に立ったと思います。私はOB訪問をしなかったのですが、他の就活生で、OB訪問をしたため、名前を覚えてもらっている学生がいたため、OB訪問をしておくと、より有利に選考を進められたかもしれません。

志望動機

私が御社を志望する最大の理由は、エッセンシャルワーカーの派遣を行うことで、日本の社会を根底から支えることができる点に大きな魅力を感じたからです。特に、介護士に関しては、今後の高齢化社会でますます需要が高まります。そんな世の中で、介護士の資格を持っているが、なかなか仕事を見つけられない人と、人材不足に悩む企業の懸け橋になることで、両者に利益をもたらし、人々がやりがいを持って仕事をできる環境創りに貢献したいと思いました。また、私の就職活動の軸は、人と直接関わり、笑顔を届けられる仕事ができることです。御社の業務内容は、お客様や企業の方々と直接関わり、相手の反応を自分の目で見ることができ、働くうえでモチベーションに繋がると思いました。以上の理由から私は御社を志望致します。

インターン

実施時期
2021年09月 下旬

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年10月 中旬
実施場所
渋谷にある東京本社

形式
学生15 面接官4
時間
120分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
オフィスカジュアル、またはスーツ

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付を済ませ、会場に入り、案内された席に着席する。終了後は各自解散。

グループディスカッションの流れ

最初の3分程度で自己紹介を行います。続いて、役割を決め、各自10分程アイデア出しを行います。その後に、グループ内で意見を出し合って、一つの意見に絞り、その意見について、肉付けしていきます。最後は、そのアイデアを模造紙にまとめ、全員の前で発表します。

雰囲気

緊張感はありましたが、グループの学生とは、和やかに雑談ができたため、リラックスして臨めました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

社内の交流を深めるためにどのようなことができるか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

傾聴力を評価していたと思います。発言できていない学生に話を振ったり、他人が話した意見に対して、しっかりコメントできているか、といったところが評価点だったと思います。

1次面接 落選

実施時期
2021年11月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
渋谷にある東京本社

形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

受付を済ませ、応接間に通されて、面接開始。面接終了後は部屋を出て、そのまま解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機というよりは、パーソナルな部分を多くみられていたと感じます。また、質問に対していかに自信をもってハキハキ答えられるか、という点も見られていたと思います。

面接の雰囲気

時々笑いが起きるなど、和やかな雰囲気でした。しかし質問は深堀が多かったため、緊張感のある時間もありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

主体的に行動した経験を教えてください。

私は大学一年生の時に、アルバイト先で、特殊なお客様への接客用のマニュアルブックを作成しました。私はスパのフロントでアルバイトをしていたのですが、その現場での一番の課題は、刺青のある外国人のお客様の入館を、スムーズにお断りできないということでした。理由として、スタッフの大半が英語を話せないことやお断りする理由を、スタッフが理解できていないことにあることが挙げられました。そこで、私は刺青のある方の入館をお断りする理由を調べ、英語でお客様を説得できるマニュアルブックを作成しました。その結果、多くのスタッフが、刺青のあるお客様を、スムーズにお断りできるようになり、フロントの回転率が大幅に向上しました。この経験から、課題を見つけたら、まずは行動してみることの大切さを学びました。

今までで最も悔しかった経験を教えてください。

私が今までで一番悔しかった経験は、アルバイトで独り立ちすることを認めてもらえず、後から入ってきた新人に先を越されてしまったことです。なぜ悔しかったかというと、自分では完ぺきに業務を覚えたつもりなのに、その努力が、独り立ちという結果になかなかつながらなかったからです。この時私は、スパで、フロントのアルバイトをしていました。フロント業務で必要なことは、お客様への館内案内と、素早くレジ打ちをすることでした。私はこれらの業務を完ぺきにしても、独り立ちができない理由を考えました。そこで気が付いたことは、業務に必死になりすぎて、お客様への対応が流れ作業の様になってしまっていたということでした。このことに気づいてから、お客様の目をしっかり見て、笑顔で接客することを意識しました。その結果、すぐに独り立ちを認めてもらうことができました。この経験から、客観的に自分を見つめなおすことの大切さを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ライクスタッフィング株式会社の選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

ライクスタッフィングの 会社情報

基本データ
会社名 ライクスタッフィング株式会社
フリガナ ライクスタッフィング
設立日 2009年6月
資本金 7000万円
従業員数 340人
売上高 162億3767万4000円
代表者 宮郷剛士
本社所在地 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8番1号
電話番号 06-6364-6000
URL https://www.like-gr.co.jp/staffing/
NOKIZAL ID: 1181549

ライクスタッフィングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。