就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
長谷川香料株式会社のロゴ写真

長谷川香料株式会社 報酬UP

【香りの魔法、未来へ】【16卒】長谷川香料の本選考体験記 No.1001(筑波大学大学院/)(2017/6/13公開)

長谷川香料株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒長谷川香料株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES(5月) → 説明会(6月) → 1次面接(6月) → 2次面接(7月)

企業研究

この会社を受ける人の多くは高砂香料と小川香料も受けていることだと思う。各香料に特色があるため、それぞれの特色をHPなどから掴んでおくと良い。また、香料業界はどうも独特の空気があるようなので、実際に勤めている人の声をネットやOB訪問を通して手に入れておくと、入社後のミスマッチが避けられるのではないかと思う。また、長谷川香料が出している「香料の科学」という本を読んでおくと、香料のことが少しわかるので有利になるかもしれない。

志望動機

私はこれまで社会の支援のお陰で化学を学んで来られたため、その知識を活かして社会に貢献したいと考えています。そのため化学メーカーを志望していますが、中でも香料は食品や日用品に使われ、広く人々の生活を豊かにしていると感じており、社会貢献度が高いと思っています。また、御社の説明会に参加し、香料の有無によって大きく味が変化するという経験から香料の奥深さを知り、ぜひ仕事で携わってみたいという気持ちを抱いたことも大きな理由です。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的にESに沿った面接であった。しかし、ESの提出から面接まで一ヶ月以上あったため、自分はESの内容を一部忘れてしまい、そこは見ぬかれてしまっていたように思う。そのため、ちゃんとESの時の自分と面接の時の自分が一貫しているか、というところは見られていると思う。また、香料についての興味をできるだけ伝えられるようにすると良いと思う。

面接の雰囲気

終始非常に和やかな雰囲気であった。一緒に面接を受けた学生はとても緊張している様子だったが、面接官の方からどうぞリラックスしてください、といったような気遣いが見られた。

1次面接で聞かれた質問と回答

現時点で一番携わりたい部門はなんですか。

私が一番携わりたいのはフレーバー研究です。私はできるだけ同じ企業で長く働きたいと考えており、そのためにはモチベーションの維持は不可欠だと思います。私が研究をしていて、もっとも面白いと感じたのは分析や評価ではなく、「モノを作っている時」でした。また、香料というモノは自分の作ったものが目に見えるわけではありませんが、最終製品の中に使われ、自分が携わったということが明らかにわかると思います。この二つの観点から、フレーバー研究に一番興味を抱いています。自分の実体験から、どういうことに興味が有るのか説得力を持たせられるようにした。

ESに書いてある「あなたを表す言葉」について、エピソードがあれば教えて下さい。

まず「俯瞰的」ですが、私は常に全体を見回して行動をするようにしています。例えば研究室では、自分のことだけではなく、誰が今どんなことをやっているのか、おぼろげながら把握しておくようにしています。そうすることで、後輩が何か危ないことをしていれば注意することができますし、自分が行う初めての実験を、誰に聞けばいいのか分かるようにもなります。次に「継続」ですが、私は大学一年の時に目標の研究室を定め、そこに入るために三年間全ての講義でA評価を取るという目標を立て、勉学に励んでまいりました。その結果、およそ9割の講義でA評価を取ることができ、目的の研究室に所属できました。言葉が複数あったため、それぞれについて簡潔に答えるようにした。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事・各研究所の技術部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく日常生活の中で、香りを意識しているかどうか問われるような面接であった。紅茶やコーヒーを好きだと答えると、ではどんな茶葉が好きか、紅茶好きの人からすると、ペットボトルなどで売っている紅茶はどう感じるのか、好きな缶コーヒーはあるかなど、非常に好みを深掘りされた。技術、フレーバー、フレグランス研究の中で、仮にどれか一つだけがやりたいことであったとしても、全てに対して答えられる準備をしておくべきだと感じた。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気で、香料他社を受けているという話をしたところ、「どちらの方が君に合っていると思う?」と聞かれ、「もちろん御社です」と答えた所、「そりゃそうだよね、ごめんね」と面接官が笑う場面があった。そのため、全く圧迫感は感じなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

もしフレーバー研究所に配属されたら、作りたい香りはあるか。

現在は嗜好性飲料用の香料開発に興味があります。私は日頃からよく紅茶を飲むため、そういった製品の香りの開発には興味があります。また、御社の出している香料の科学を読み、コーヒーの香りの再現は非常に難しい課題だということを知りました。難しい課題ほど解決できた時の喜びはひとしおだと思いますので、コーヒーの香りにも興味があります。そのため、嗜好性飲料用の香料開発をしてみたいと考えています。日常の実体験から、なぜそれを作りたいのか伝わるように心がけた。

ESには苦手なシャンプーの香りについて書いてあるが、逆に好きなシャンプーの香りはあるか。

シャンプーを選ぶ時に一番重視するのは髪に合うかどうかであるため、香りの良し悪しで選ぶということは正直なところあまりありません。しかし、フレグランスに興味がないわけではなく、車の芳香剤を選ぶ際には香りで商品を選びます。よく使うのは柑橘系の香りであったり、スカッシュ系の香りであったりと爽やか系の香りを好んで使います。質問に正直に答えるだけだとフレグランスに興味のない学生だと思われると感じたため、それを補えるような回答をした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

長谷川香料株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
お客様と一緒になって、求める香りを作りあげたいという思いがあるからです。香りは食欲を促進させたり、青春時代を思い出したりするなど、心身と密接な関係があると思います。私は大学受験の際、せっけんの香りで不安な気持ちを沈められるなど、香りには幾度となく助けられてきました。理想の香りを見つけるため、今でも様々な商品を試しますが、自分が求める香りでないことがあり、同様の悩みを抱えているお客様は数多くいると思います。私の様なお客様を一人でも減らすため、入社後私は、フレグランスの営業職を志望します。営業職としてお客様のニーズを引き出し、一緒になって香りを作り上げたいからです。また、日本のみならず世界中の人々に香りという面で生活に彩を与えたいという思いがあり、海外勤務にも挑戦したいです。貴社は200年を超える歴史があり、香料の技術力が高いです。また、海外進出しており私の夢を実現できると思い志望します。貴社に入社した際は、強みである、相手の立場を考えた提案力や前向きさを発揮し、お客様と良好な関係を築き貴社の発展に寄与します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月24日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私はモノづくりを通じて人々の心を元気にする仕事がしたいと考えています。私は御社でお客様のニーズを引き出し、人々の生活に笑顔を与える「香り」創りに貢献したいです。香料は癒しのための香りや空間を作るための香りなど、生活の至る所で活躍していると考えます。私は香りが人の身体や心に与える向上効果に興味を抱き、香料業界を志望しています。御社は機能性素材の開発も行っており、「香り」を活かす商品を提供していることから、高い技術開発力を感じるとともに、消費者の生活を「香り」を通じて豊かにする姿勢に惹かれました。御社であれば、消費者のニーズを捉えた商品づくりに携わることができ、世界中の幅広い世代のお客様に笑顔を与えられると確信し、志望させていただきました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年12月13日

問題を報告する

長谷川香料の 会社情報

基本データ
会社名 長谷川香料株式会社
フリガナ ハセガワコウリョウ
設立日 1961年12月
資本金 53億6485万円
従業員数 1,860人
売上高 648億7400万円
決算月 9月
代表者 長谷川研治
本社所在地 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4丁目4番14号
平均年齢 44.4歳
平均給与 726万円
電話番号 03-3241-1151
URL https://www.t-hasegawa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132763

長谷川香料の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。