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株式会社ファンケル 報酬UP

【即戦力を重視】【16卒】ファンケルの1次面接詳細 体験記No.766(東京工業大学大学院/)(2017/6/13公開)

2016卒の東京工業大学大学院の先輩がファンケルの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2016卒株式会社ファンケルのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(4月) → GD+1次面接(5月)

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生8 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
研究/人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

現在の研究内容を会社に入ってからどのように活かせるかを重視されていたように感じた。研究で得た能力やその動機などは一応触れられはするがそこまで重視されていたようなリアクションはなく、それよりも即戦力となるかという視点なのか、具体的な実験内容が会社に活かせるものであるかどうかを追及された。無理やりにでも接点を作り出す必要性を感じた。

面接の雰囲気

そこまで高圧的な雰囲気というわけではなかったが、共同研究をしている研究室出身の人にだけ明らかに好意的な態度をとり、それ以外の人の話にはあまりリアクションをしないというような態度が見受けられた。また、回答に対して軽く笑われるようなこともあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

無添加の価値をお客様に伝えるためにはどうすればいいと思いますか?

専門用語や難しい表現などはせず、簡単なグラフや無添加の概念図、実際の写真などで視覚的に訴えるべきだと思う。自分の研究でも、言葉で説明すると専門分野が違う人にはまったく伝わらないことも多いが、コンセプトを図解したり、その実現によって何が達成できるかを身近な例を挙げて具体的に示せばわかってもらえることが多い。それと同じで、無添加というある意味専門分野の概念とメリットを理解してもらうためには視覚的効果と身近なたとえが重要になると考えている。

なぜ今の研究を選んだのですか?

私は部活動の経験を通して人と社会に笑顔をふやしたいという思いを持つようになった。人々の笑顔の根幹をつくるのは、美容と健康であると考えている。私はその一端を担いたいと考え、再生医療の基礎研究である今の研究テーマを選択した。私が現在の研究を成功させることにより再生医療が発展し、身体の欠損や病気に悩む人々を救うことが出来る。今でも美容と健康が笑顔の根幹であるという考えは変わっておらず、今後もそれに携わっていきたいと考えている。

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ファンケルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファンケル
フリガナ ファンケル
設立日 1981年8月
資本金 107億9500万円
従業員数 1,266人
売上高 1035億9500万円
決算月 3月
代表者 島田和幸
本社所在地 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町89番地1
平均年齢 41.0歳
平均給与 619万円
電話番号 045-226-1200
URL https://www.fancl.jp/index.html
採用URL https://fancl-recruit.jp/

ファンケルの 選考対策

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