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【感情を読み取る提案力】【22卒】セレブリックスの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13726(同志社大学/女性)(2021/6/4公開)

株式会社セレブリックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社セレブリックスのレポート

公開日:2021年6月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

まずは企業のビジネスモデルをしっかりと理解するようにしました。顧客との関わり方や、常駐して行う業務の内容など、独特な部分が多いからこそネットや説明会で疑問点をなくせるようにしました。情報源としては、社員の方から直接聞くことが一番良いと思われます。また、営業についての考え方を面接やエントリーシートで聞かれることがあったので、自分なりに考えや意見をまとめておいたり、社会の流れを把握しておいたりすることは役立つと思います。実際に私も、未来予測関連の本などを読み、AIが台頭する未来で営業職がなぜ重要視されるか、という内容をベースに意見を一通り話せるようにしていました。社員さんとディスカッションする際に役立ちました。

志望動機

私がセレブリックスを志望する理由は、自分の描く将来像を実現できると考えるからです。なぜなら、自分にしかない独自の価値や専門性を持ったビジネスパーソンでありたいと思っているからです。DXの進む現代では、人間の仕事としては単純作業ではなく、ゼロベースで考えることや感情を揺さぶるクリエイティブさ、相手の気持ちを読み取る洞察力が求められるようになると考えます。そのため、論理的思考力はベースにありながらも、人の気持ちを動かせるようなコミュニケーション力や真のニーズを読み取る力、提案するコンサルティング能力を身に付けたいと考えています。その中で、御社の営業職では大きな裁量を持ちながら営業のプロと共に仕事ができるため、最も自己実現に適した環境だと考え志望しています。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
自由
実施時期
2020年10月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

企業説明、業務内容紹介、質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は特にしていません。服装も自由で、フランクな雰囲気で実施され、良い意味でベンチャーらしさを感じました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は必須です。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

物事に対して問題意識を持って、改善的行動を図った経験はありますか?400字/これからの企業において、営業はどのような役割を担うと考えますか?400字/ファーストキャリアとして営業職を視野に入れる理由を教えて下さい。400字

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数が多いので、自分自身のことをうまくブランド化し、一貫性を持たせられるように注意した。

ES対策で行ったこと

ESで印象に残るような言葉をちりばめられるように、説明会で社員の方がおっしゃっていたことをメモに書き取っていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
時間
120分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
自由

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

はじめにZOOMに接続し、最後に退出する。

グループディスカッションの流れ

はじめに説明があり、その後学生で話し合う。社員が顧客役となり、学生から質問しながら進む、営業のケース面接のような感じだった。最後にFBがあり、終了。

雰囲気

和やか

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

携帯電話の契約を取り付けるにはどうすべきか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生の営業適正を見ていると感じました。言葉遣いや態度など、実際に顧客を前したときにどのように対応するのかを見ているのだと思います。

1次面接 落選

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

はじめにZOOMに接続し、最後に退出する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業に向いている人柄かどうか、セレブリックスでなければいけない理由を持っているかどうかが評価ポイントだったと感じた。

面接の雰囲気

終始笑顔は少なかったが、決して圧迫面接ではなかった。質問の数は多く、次々と色々なことを聞かれたが、中身や人柄を知ろうとして下さるのが伝わった。

面接後のフィードバック

あり
熱意は伝わったが、志望動機が薄いとのことだった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

営業において活かせるあなたの長所はなんですか。

営業において活かせる私の長所は、相手の気持ちに寄り添う姿勢と、学びを人一倍吸収する力です。話をする中で、相手の発する言葉や行動を見ながら、真の気持ちを汲み取ることが出来ます。これからの時代、営業職においては単なる押し売りは不必要な時代になると考えられます。マニュアルに沿った機械的な対応では、営業は成功しないのではないでしょうか。そこで、会話の中から感情や欲望を察し、さらにそのニーズを実現するための方法を提案することで、最終的にお客様にとっても会社にとっても良い結果を遺すことができると考えています。セレブリックスでは、1年目から自分で考えて行動すること、また営業を自ら体験しその成功手法を吸収することで貢献できると考えます。

学生生活の中で長所が生きた経験があれば教えてください。

私は飲食店のアルバイトにおいて、相手に寄り添う姿勢を発揮し、店舗の売り上げに貢献してきました。私は大手コーヒーチェーン店で働いており、接客業務をしてきました。その中で、例えば寒い日に手をこすっているお客様が来たときは、ただ注文を聞いて待つだけでなく、「今日は寒いですね。通常よりも熱めのドリンクをお作りすることもできますが、いかがなさいますか」。」と声をかけ、喜ばれたことがあります。どのように考えているのかを先読みすることで、マニュアルに無い部分で会話が広がり、結果的に最も相手の求めているモノを提供することができると私は考えています。このような提案を積み重ねることで、顧客満足度の上昇に繋がり、リピーターの獲得にも繋がるのではないかと考えます。

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セレブリックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セレブリックス
フリガナ セレブリックス
設立日 1998年5月
資本金 1億円
従業員数 1,300人
※2020年3月度
決算月 3月
代表者 江川 利彦
本社所在地 〒135-0063 東京都江東区有明3丁目7番18号
平均年齢 26.0歳
電話番号 03-3342-3741
URL https://www.cerebrix.jp/
NOKIZAL ID: 1132009

セレブリックスの 選考対策

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