就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アクセンチュア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アクセンチュア株式会社 報酬UP

【22卒】アクセンチュアのビジネスコンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.16836 (2021/8/5公開)

アクセンチュア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒アクセンチュア株式会社のレポート

公開日:2021年8月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ビジネスコンサルタント

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした

企業研究

企業研究で行ったことは、企業のホームページから組織体系やテクノロジー導入事例を学んでおくこと、OB訪問をして実際の仕事内容や業務の詳細を自分なりにかみ砕いて理解しておくことです。コンサルタントのなかでもマトリックスで業界などが分かれており、初見ではややこしく感じると思うので確認しておいた方が良いと思います。有益だったのは、アクセンチュアのリクルーターチームの方々と連絡を取り合っておくことです。ES添削はもちろん、企業や選考に対する不明点なども質問をすれば詳細まで優しく教えていただけました。私はお時間をいただき面談にて色々とお話を伺うことが出来たため、十分な理解をしたうえで選考に臨むことが出来たため、良かったと感じています。

志望動機

社会課題を解決できるような人材になりたいという想いがあり、その目標を達成できる環境が御社であると考えるため志望しました。私はファッションが好きで、服を買ってオシャレをすることが趣味なのですが、大学の授業でアパレル業界は年間100万トンものごみを排出しているということを知り、衝撃を受けた過去があります。それ以来、環境問題を身近に感じるようになり、将来は環境問題の解決に繋がるような仕事をしたいと思うようになりました。SDGsが叫ばれるこの時代にアクセンチュアで顧客企業の課題解決を行うことは、その延長線上に社会課題解決への道があると考えます。私は、特にアパレル業界に対して先端テクノロジーを導入し、最適な在庫管理を行うことで衣服廃棄量を減らしたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

就職活動の軸/「未来のアクセンチュアに必要なDNA」のうち共感できるものを1つ選んで選択した理由を記述/アクセンチュアを「社員一人ひとりが夢を実現するプラットフォーム」と捉えたとき、あなたはアクセンチュアで何を実現したいか

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

アクセンチュアのDNAをよく読み、自分の中で当てはまるエピソードを選んだ。一貫性を重視して文章を構成した。

ES対策で行ったこと

事前にアクセンチュアのリクルーターチームの方々にESの添削をしてもらい、何度か書き直してから提出した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用サイト

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

前日の夜に早く寝て、頭のさえた状態でテストを受けること。

WEBテストの内容・科目

玉手箱 言語・非言語・性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

約60分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
80分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
自由

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Teamsに入室し、終わったら退出ボタンを押す

グループディスカッションの流れ

はじめ10分ほどアイスブレイクの時間があり、その後お題発表。30分を自由に使って議論し、最後に発表して終了。

雰囲気

非常に和気あいあいとしていた印象。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

テーマ

キャッシュレスを普及させるにはどうすべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

最後に面接官の方からFBを受けましたが、やはりコンサルティング業界であるため、論点がずれていないか、高い視座をもって発言しているかなどは見られていると感じました。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

パソコンで接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ケースの出来はかなり関わっているのではないかと思う。面接においては、どのような質問が来るか想定できず、実際も何を見られているか不明なまま雑談ベースで会話が進んだが、笑顔ではきはき答える意識を持ち、全て素直に回答した。

面接の雰囲気

非常に穏やかで、物腰柔らかな方でした。私が緊張して焦っているときも、「大丈夫ですよ~」と優しく声をかけてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

趣味や特技について教えてください

私の特技は、利きコーヒーが出来ることです。もともとコーヒーが趣味で、スターバックスコーヒーでアルバイトをしているうちにコーヒーの種類による違いが分かるようになってきました。意外と香りや舌ざわりがそれぞれ異なっていて、コーヒー豆のとれる産地によっても特徴があるんです。私のおすすめはカフェベロナというコーヒーです。コクの深いコーヒーで、チョコレートと非常に相性が良いので、お仕事や勉強の合間に一休みする際にはちょうど良いかと思います。私はミルクをいれてカフェオレにして飲むのが好きなので、苦みのある深めのコーヒーを淹れるとちょうど良い塩梅になるのです。お湯の量や注ぐスピード、その日の湿度によっても味が変わってくるので、非常に奥深いものです。

ITに興味を持ったきっかけはなんですか

就職活動を通して、ITは世の中を変える力があると感じたからです。もともと文系出身なので、ITや情報系には全く詳しくない状態でした。そのため、就職活動では様々な業界の説明会やインターンシップに参加してきました。その中で、食品、化粧品、金融、保険、どの業界でもITの活用が今後は不可欠になるということを知りました。そこから、ITは1つの孤立した分野ではなく、インフラと同じように社会にとってなくてはならない存在であり、かつ最先端技術によって未来を切り開ける可能性を大いに秘めている存在であると考えました。そしてテクノロジーに興味を持つようになり、自分の強みや興味を活かせるコンサルティング業界の中でITに強い御社に出会いました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
MD
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

パソコンで接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会話形式で進む面接の中で、面接官の方にしっかりと自分の意見を伝え、議論することが出来た点が評価されたのではないかと感じた。

面接の雰囲気

笑顔で話してくれるものの、緊張感はあった。次々と踏み込んだ質問があり、頭をフル回転させながら会話する必要があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

最終面接で聞かれた質問と回答

コンサルタントを志望する理由はなんですか

社会課題の解決に携われる人間になりたいからです。そのためには、幅広い業界に対する知識とや経験と、課題を解決の方向へと切り開く力が必要だと考えています。どの業界でも社会課題への取り組みに携わることは出来ると思うのですが、コンサルタントとして働くことは、最も自分自身の求める力を培うことのできる環境だと考えるため志望しました。具体的には、幅広い業界と関われる立場であること、モノやサービスに依存せず自分の意見やアイディアが価値になる仕事であること、課題解決のための手段や考え方を学べる環境であること、以上3点を軸として考えています。もともと金融業界を志望していましたが、解決に向けて提案できる仕事がしたいと考えるようになり、現在に至りました。

グループワークは好きですか

はい、私は個人で取り組むよりもグループで1つの物事に取り組むことが好きです。理由としては、自分1人では気付かなかった視点を組み合わせた答えにたどり着くことができるからです。私は1人で考え込むと、つい視野が狭くなり小さな部分に固執して考えてしまうという癖があるのですが、数人で議論をすると新しい角度での考え方や思いもよらない発想に気付くことができるため、より良い結論を導き出せると感じます。ゼミ活動も、グループワークが最も多いという理由で現在のゼミナールを選択しました。話し合いの際は、アイディアをどんどん出すというよりも、仲間の出してくれた案を組み合わせて提案したり、最後にまとめて発表したりといった役割を務めることが多いです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自分の携わりたい分野に携われるということ

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

リクルーターチーム開催の同じ大学の懇親会では少しだけ交流の機会があった

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

東大京大早慶からMARCH、関関同立、他にも聞いたことのない大学の方もいたので幅広いと思われる

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明だが、男女比率が50%になるよう採用していると聞いたことはある

内定後の企業のスタンス

承諾期間は自分で採用サイトから選択できるようになっている。即日承諾、5月末まで延長、6月末まで延長の3つの選択肢があった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

仕事内容をしっかりと理解することだと思います。コンサルはメーカーなどと違い、普段目に触れるようなしごとではないと思われます。そのため、よく調べて理解しなければイメージすることが難しく、踏み込んだ質問をされたときに考えが及ばずに上手く答えられないといった事態になりかねません。色々なネット記事や新聞記事、OBOG訪問などを通して、コンサルの仕事、そしてアクセンチュアの仕事、会社が実施している案件、個人単位での業務内容、など把握した上で自分なりの考えを述べることが出来ればよいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

論理的思考力があるかどうかという点、またアクセンチュアへの志望度が高いかどうかという点、以上2点だと考えます。論理的思考力に関しては、ケース面接があるので、最低限の筋の通った考え方や発言ができるかどうかが見られていたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考の注意点は、ネットに書いてある選考体験をうのみにしすぎないことです。選考を通して感じた私のいち意見としては、その場勝負だと思って自分の意見を述べることが最も大切です。ネットで「面接官が鬼のように怖くて緊張した」と書いてありビビっていましたが、実際には驚くほどやさしい方が担当だったので、面接官も質問内容も「人による」というのが結論です。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社野村総合研究所

迷った会社と比較してアクセンチュア株式会社に入社を決めた理由

アクセンチュアでは、比較的やりたいことを実現できる環境にあると感じたからです。どちらの企業も、自分の就活の軸にはしっかり当てはまっており、人柄も申し分なく素敵で、悩みに悩みました。最終的には、福利厚生よりも仕事内容への興味を優先し、決定しました。配属希望の通りやすさ、一度配属された後に部署移動ができるかどうか、案件内容の幅広さ、などを考えた時、私の携わりたいと思っていた業界に対して仕事ができるのはアクセンチュアだと思ったからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アクセンチュア株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アクセンチュアの 会社情報

基本データ
会社名 アクセンチュア株式会社
フリガナ アクセンチュア
設立日 1995年12月
資本金 3億5000万円
従業員数 21,000人
売上高 6457億8800万円
決算月 8月
代表者 江川昌史
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号
電話番号 03-3588-3000
URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers
採用URL https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level
NOKIZAL ID: 1130242

アクセンチュアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。