- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地や働き方を重視して考える中で、東京勤務が可能であり、平均年収や待遇の良く、社格も比較的高い日鉄ソリューションズに非常に惹かれていた。選考フローも1dayであれば非常に軽いため、とりあえず応募してみた。5daysは志望度的に負担が思いと思ったこともあり、1da...続きを読む(全141文字)
【未経験からのマーケ発見】【22卒】パーソルビジネスプロセスデザインの冬インターン体験記(文系/セールスマーケティング)No.17243(同志社大学/女性)(2021/8/14公開)
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 パーソルビジネスプロセスデザインのレポート
公開日:2021年8月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年10月 中旬
- コース
-
- セールスマーケティング
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 同志社大学
- 参加先
-
- 三井住友カード
- 豊島
- 蝶理
- 三井住友銀行
- シンプレクス
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- ウエスト
- オリックス銀行
- デイトナ・インターナショナル
- バンダイ
- 東レ
- 富士通
- コーセー
- 内定先
-
- 野村総合研究所
- アクセンチュア
- 入社予定
-
- アクセンチュア
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンに参加した理由は、選考なしで参加できるものだったからです。夏季インターンシップは倍率が高い中で、先着順に参加できるものは精神的に安心して応募できました。また、コースの種類も多く、自分の興味に合わせて選べる選択肢が多かったことも魅力的にうつった理由の一つです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
とくにありませんが、先着順であるため早めに応募したほうが良いです。特に人気のある分野や日時のコースについてはすぐに満席になってしまいます。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
興味があるかどうかだと思います。選考はないのですが、インターンシップ日程追加のメールが来てから数時間後には応募できなくなるコースもありました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年09月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 学生同士の懇親会の時間がなかったため、参加大学は不明。ワークの完成度などからは、最低限の知識や教養が備わっていると感じた。
- 参加学生の特徴
- インターンシップに初めて参加する学生も多かったようで、経験も様々だと感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
売上向上のためのマーケティングワーク
インターンの具体的な流れ・手順
初めに業務内容に関する説明があり、その後資料が共有されてワークを実践する。
このインターンで学べた業務内容
マーケティングにおけるペルソナやカスタマージャーニーの考え方
テーマ・課題
セールスマーケティングがもっとわかる180分
1日目にやったこと
はじめに、セールスマーケティングとはなにかを社員の方から説明してもらい、学ぶ。その後、カスタマージャーニーを実際に作成するワークに入り、考え方のFBをもらいながら資料を完成させる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「いきなり言われても難しいですよね」「間違っていてもいいので考えてみてください」など優しい言葉をかけてくださることが印象的でした。ワーク時に指名で当てられた学生に対しては、回答へのフィードバックがありました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことは、ペルソナを利用しながら顧客心理を考えていくワーク。私はマーケティングを大学で専攻しておらず、ペルソナやカスタマージャーニーについて当日に初めて学んだため。想定顧客のインサイトまで分析し、そのニーズに対応する施策を考えることが最も難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
他の学生と直接話す機会はなかった。だが、ワークの際に何名か回答を発表する場面があり、マーケティングに詳しい学生がいることを実感し、刺激を受けた。
インターンシップで学んだこと
参加したことで、今までに知らなかった分野の勉強ができたことに意味がありました。また、ただ何となく憧れていた商品企画やマーケティング部門に対して、「実際にはこのような会議や業務を行っているのか」と具体的なイメージを持つことが出来たため、就職活動において非常に有意義なインターンシップとなりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
参加前に、マーケティング関連の用語やフレームワークなどを勉強しておけばより有効な時間にできたのではないかと思います。当日に学ぶことが多いと、実践する段階でふぁいど資料を見返したり、何度も考え直したり、論点のずれた回答をしてしまったりということがあるからです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ワークは非常に有意義で、セールスマーケティングについての理解は深まったものの、会社に対する理解はあまり深められなかったからです。はじめの説明でも、職種に関する説明はありましたが、会社の中でどのような役割なのか、この企業ならではの特徴は何か、などを説明されることはありませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考はそもそも受けるつもりがありませんでした。そのため、この企業に対する熱意の少ない自分は内定が出るとは思いませんでした。参加学生の中でも、とりあえず応募してみたという学生もいれば、この企業に多大な興味を持っている学生もいたため、企業へのこだわりがあれば内定するのではないでしょうか。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと企業に対して志望していたわけではありませんでしたし、参加したことによって志望しようと思うようにもならなかったからです。参加した目的は、マーケティングの仕事に対する理解を深めることでした。ただ、先着順にも関わらず、きちんと社員ん・学生間で相互のやりとりがある3時間のワークを用意して下さるのは良い企業だなと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
さらなるインターンシップや先着順の説明会の案内が早く届き、参加しやすくなるため、少しは本選考に有利になると思います。また、先着順で参加できるイベントが多いため、参加率を高めておけば人事の方の印象にも残りやすくなるからです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に懇親会などは実施されていなかったようです。ただ、秋季・冬季のインターンシップの案内や、特別選考の案内メールなどが届くようになりました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は、特に志望企業や業界を絞っていませんでした。参加直前の時期に特に関心が強かった業界は、メーカーや広告でした。化粧品や消費財、食品、飲料のメーカーに対しては、漠然と商品企画が面白そうだと感じていたからです。自分の作った商品が世の中に出回ったり、CMで流れたりすることにやりがいを感じられそうだと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業に対しては、正直参加するまで全くしらずイメージがありませんでした。しかし、参加後には親切な企業だと感じるようになりました。人事の方は選考参加を強く勧めてくることなく、学生の就職活動が成功するよう寄り添ってくれるような対応だったからです。インターンシップの内容も、どの業界・企業でも必要となるもので、勉強になったからです。
同じ人が書いた他のインターン体験記
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社のインターン体験記
- 2025卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/18公開)
- 2025卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 プロセスデザインコースのインターン体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 セールスマーケティング/プロセスデザインコースのインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 プロセスデザインコースのインターン体験記(2024/04/26公開)
- 2025卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 プロセス・デザインコースのインターン体験記(2024/02/07公開)
- 2024卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 新規事業立案ハッカソンのインターン体験記(2023/07/26公開)
- 2024卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 ワンデイインターンのインターン体験記(2023/07/21公開)
- 2024卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 総合職のインターン体験記(2023/06/22公開)
- 2023卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 プログラミング体験のインターン体験記(2022/08/18公開)
- 2023卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 総合職のインターン体験記(2022/07/21公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NECの子会社で行われているインターンだったのと、書類選考だけで5daysのインターンに参加できるとあったため。また、多くのコースが用意されていたため自分の興味のあるものや、自身の専攻に近いコースを選ぶことができたから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京勤務,ワークライフバランスや待遇などを本音就活軸として企業選びを行う中で、IT業界を広く志望していた。その中でもWeb系はスキル不足、SESは待遇に不満があり、SIerに関心があった。そこで、人気企業であり5大SIerとして大きな名を持っている富士通に応募した。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerを目指していたので,応募したのが,一番の理由.この企業について調べていると,自動運転に力を入れていると感じたため,車が好きな私にとってかなり良いのではないかと考え,応募した.また1dayと気軽に参加できることが魅力に感じた.続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が日本総研に就職が決まっていたので興味を持った。また、対面でインターンを受けられることと、日本総研というSIerの中でも内販100%という特徴がある企業においてチームでできる仕事のインターンシップであることから参加を選んだ。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
先輩に教えてもらった。
1dayのインターンを出るだけで、早期選考権が獲得できると知ったから。
やはり、部活動をしていたので1dayしか出ることが出来なかったのと、早期選考に乗りたかったから。
また、webテストだけで受かった続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに参加することで本選考に有利になる可能性がある点も参加の動機の一つだった。早期選考や社員との交流を通じて、自分の強みをアピールしやすくなると考えた。オービックはIT業界でもトップクラスの規模を持ち、高い安定性と成長性が魅力的だった。特に、独自開発のシステ...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
とりあえず福利厚生や勤務地・市場価値の点から、SIer志望で企業を探していた際にこの会社であればITの知識を得られるだけでなく英語力を活かせると感じたため
また、1dayで早期選考が来るという点を魅力的に感じたため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が入社している会社だったことが直接のきっかけだった。IT業界に漠然と憧れがあったが詳しく知らなかったので、名前が有名な会社の様子を見てみようと思っていて、そこと先輩が言っているということの兼ね合いで選んだ。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
選考要素がなく抽選だったためです。
また、IT企業に興味があったため、1dayだけでも参加すれば業界研究にもなると思い参加させて頂きました。他にはIT業界やメーカー、商社など様々なインターンを受けています。続きを読む(全104文字)
パーソルビジネスプロセスデザインの 会社情報
会社名 | パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 |
---|---|
フリガナ | パーソルビジネスプロセスデザイン |
設立日 | 1977年9月 |
資本金 | 3億1000万円 |
従業員数 | 5,137人 |
売上高 | 576億3527万3000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 市村和幸 |
本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号 |
電話番号 | 03-6385-0900 |
URL | https://www.persol-pt.co.jp/ |