- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと鉄道業界に興味があり、プログラミング関連のことを大学で学んでいたため、その二つが融合している部分に魅力を感じたから。関西に本社がある企業でかつ、大企業の阪急阪神グループであるといった部分にも惹かれた。続きを読む(全104文字)
【未経験からのマーケ発見】【22卒】パーソルビジネスプロセスデザインの冬インターン体験記(文系/セールスマーケティング)No.17243(同志社大学/女性)(2021/8/14公開)
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 パーソルビジネスプロセスデザインのレポート
公開日:2021年8月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年10月 中旬
- コース
-
- セールスマーケティング
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 同志社大学
- 参加先
-
- 三井住友カード
- 豊島
- 蝶理
- 三井住友銀行
- シンプレクス
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- ウエスト
- オリックス銀行
- デイトナ・インターナショナル
- バンダイ
- 東レ
- 富士通
- コーセー
- 内定先
-
- 野村総合研究所
- アクセンチュア
- 入社予定
-
- アクセンチュア
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンに参加した理由は、選考なしで参加できるものだったからです。夏季インターンシップは倍率が高い中で、先着順に参加できるものは精神的に安心して応募できました。また、コースの種類も多く、自分の興味に合わせて選べる選択肢が多かったことも魅力的にうつった理由の一つです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
とくにありませんが、先着順であるため早めに応募したほうが良いです。特に人気のある分野や日時のコースについてはすぐに満席になってしまいます。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
興味があるかどうかだと思います。選考はないのですが、インターンシップ日程追加のメールが来てから数時間後には応募できなくなるコースもありました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年09月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 学生同士の懇親会の時間がなかったため、参加大学は不明。ワークの完成度などからは、最低限の知識や教養が備わっていると感じた。
- 参加学生の特徴
- インターンシップに初めて参加する学生も多かったようで、経験も様々だと感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
売上向上のためのマーケティングワーク
インターンの具体的な流れ・手順
初めに業務内容に関する説明があり、その後資料が共有されてワークを実践する。
このインターンで学べた業務内容
マーケティングにおけるペルソナやカスタマージャーニーの考え方
テーマ・課題
セールスマーケティングがもっとわかる180分
1日目にやったこと
はじめに、セールスマーケティングとはなにかを社員の方から説明してもらい、学ぶ。その後、カスタマージャーニーを実際に作成するワークに入り、考え方のFBをもらいながら資料を完成させる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「いきなり言われても難しいですよね」「間違っていてもいいので考えてみてください」など優しい言葉をかけてくださることが印象的でした。ワーク時に指名で当てられた学生に対しては、回答へのフィードバックがありました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことは、ペルソナを利用しながら顧客心理を考えていくワーク。私はマーケティングを大学で専攻しておらず、ペルソナやカスタマージャーニーについて当日に初めて学んだため。想定顧客のインサイトまで分析し、そのニーズに対応する施策を考えることが最も難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
他の学生と直接話す機会はなかった。だが、ワークの際に何名か回答を発表する場面があり、マーケティングに詳しい学生がいることを実感し、刺激を受けた。
インターンシップで学んだこと
参加したことで、今までに知らなかった分野の勉強ができたことに意味がありました。また、ただ何となく憧れていた商品企画やマーケティング部門に対して、「実際にはこのような会議や業務を行っているのか」と具体的なイメージを持つことが出来たため、就職活動において非常に有意義なインターンシップとなりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
参加前に、マーケティング関連の用語やフレームワークなどを勉強しておけばより有効な時間にできたのではないかと思います。当日に学ぶことが多いと、実践する段階でふぁいど資料を見返したり、何度も考え直したり、論点のずれた回答をしてしまったりということがあるからです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ワークは非常に有意義で、セールスマーケティングについての理解は深まったものの、会社に対する理解はあまり深められなかったからです。はじめの説明でも、職種に関する説明はありましたが、会社の中でどのような役割なのか、この企業ならではの特徴は何か、などを説明されることはありませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考はそもそも受けるつもりがありませんでした。そのため、この企業に対する熱意の少ない自分は内定が出るとは思いませんでした。参加学生の中でも、とりあえず応募してみたという学生もいれば、この企業に多大な興味を持っている学生もいたため、企業へのこだわりがあれば内定するのではないでしょうか。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと企業に対して志望していたわけではありませんでしたし、参加したことによって志望しようと思うようにもならなかったからです。参加した目的は、マーケティングの仕事に対する理解を深めることでした。ただ、先着順にも関わらず、きちんと社員ん・学生間で相互のやりとりがある3時間のワークを用意して下さるのは良い企業だなと感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
さらなるインターンシップや先着順の説明会の案内が早く届き、参加しやすくなるため、少しは本選考に有利になると思います。また、先着順で参加できるイベントが多いため、参加率を高めておけば人事の方の印象にも残りやすくなるからです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特に懇親会などは実施されていなかったようです。ただ、秋季・冬季のインターンシップの案内や、特別選考の案内メールなどが届くようになりました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は、特に志望企業や業界を絞っていませんでした。参加直前の時期に特に関心が強かった業界は、メーカーや広告でした。化粧品や消費財、食品、飲料のメーカーに対しては、漠然と商品企画が面白そうだと感じていたからです。自分の作った商品が世の中に出回ったり、CMで流れたりすることにやりがいを感じられそうだと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業に対しては、正直参加するまで全くしらずイメージがありませんでした。しかし、参加後には親切な企業だと感じるようになりました。人事の方は選考参加を強く勧めてくることなく、学生の就職活動が成功するよう寄り添ってくれるような対応だったからです。インターンシップの内容も、どの業界・企業でも必要となるもので、勉強になったからです。
同じ人が書いた他のインターン体験記
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社のインターン体験記
- 2025卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 プロセスデザインコースのインターン体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 セールスマーケティング/プロセスデザインコースのインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 プロセスデザインコースのインターン体験記(2024/04/26公開)
- 2025卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 プロセス・デザインコースのインターン体験記(2024/02/07公開)
- 2024卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 新規事業立案ハッカソンのインターン体験記(2023/07/26公開)
- 2024卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 ワンデイインターンのインターン体験記(2023/07/21公開)
- 2024卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 総合職のインターン体験記(2023/06/22公開)
- 2023卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 プログラミング体験のインターン体験記(2022/08/18公開)
- 2023卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 総合職のインターン体験記(2022/07/21公開)
- 2023卒 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 プログラミング体験のインターン体験記(2022/05/09公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で医療系のゼミに所属していたので、医療系の事業を行っている企業のインターンに参加するために富士通を志望した。富士通のインターンは参加するテーマを選べるので自分に合ったインターンテーマを選定することができるのも良い点だと感じている。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に関心があり、特に近年ではITと融合する領域に強い興味を持つようになった。銀行や保険などの基幹システムがどのように構築されているのかを理解するためにこのインターンへの参加を決意した。母体が大きいため、そこにも惹かれた。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
「社会に大きな影響を与えられえる」ということと、「自身の成長につながる」という2点を主に重視してインターンを選んでいました。
BIPROGYはビズリーチキャンパスを通じたスカウトで知り、社会貢献性の高さに魅力を感じました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アジャイル開発を体験できるインターンシップということで、ユーザー系SIerの業務理解や社員の雰囲気を体感したかったのが、インターン参加の一番の動機。また、面接選考とグループディスカッション選考なしで参加できるのが参加を決意した理由。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、その中でもユーザー系のSIerに興味があったので、かんぽSOLのインターンシップに興味を持ちました。キャリア相談会に参加すると、書類選考免除で参加することができたので、コスパが良いなと思い、参加しました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持った理由は、まずSIer業界への強い関心があったからだ。IT業界にはさまざまな職種があるが、SIerは自らが手を動かしてクライアントの課題を解決する役割を担っており、その点に魅力を感じた。また、オービックは大手企業であり、その安定感や規模の大き...続きを読む(全177文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず内定が早いという点が大きかった。就活を早めに落ち着けたい気持ちがあって、魅力的だった。また、外資系でグローバルに働ける環境に憧れもあったし、実際にITスキルだけでなくコンサル的な要素もあると考え、幅広いスキルを身につけられるのが良いと思った。コンサルティングと...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 未経験でも技術者として働ける点からSIerを志望した。中でも自分の大学出身の人がいて、未経験から入る人も多いというところからオージス総研に興味を持った。その上で、面接などの話題作りの一つとして参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITを活用して企業の成長をサポートする仕事に興味を持っていたからです。大塚商会は、日本全国の法人向けにITソリューションを提供しており、特に中小企業の業務効率化やデジタル化支援をしている点に魅力を感じました。続きを読む(全104文字)
パーソルビジネスプロセスデザインの 会社情報
会社名 | パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 |
---|---|
フリガナ | パーソルビジネスプロセスデザイン |
設立日 | 1977年9月 |
資本金 | 3億1000万円 |
従業員数 | 5,137人 |
売上高 | 576億3527万3000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 市村和幸 |
本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号 |
電話番号 | 03-6385-0900 |
URL | https://www.persol-pt.co.jp/ |