
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
イオンモールに入社後、どのような仕事がしたいですか?その理由を、ご自身の経験も併せてお書きください。
-
A.
私の目標である、「様々な知識、経験を活用して、人々の生活をサポートする」を達成できるような仕事がしたい。予備校でのアルバイトで生徒を第一志望校合格に導いた経験があり、その際に頂いた感謝の言葉にやりがいを感じ、笑顔になる人々を増やしたいと感じたからだ。貴社には海外トレーニー制度などの充実した研修が整っている。また、モール開発から運営まで一気通貫の事業展開をしているため、業種が多様であり、様々な経験ができる。研修制度やジョブローテーションを活用して、様々な知識、経験を吸収したい。サポートするという点に関しては、テナントの目標達成のサポート、地域活性化を積極的に行いたい。前者では貴社の強みである、イオングループのビックデータを利用し、培った知識、経験を活用してテナントに寄り添ったサポートを実施したい。後者においては、地域特性を分析し、地域の人々に適したイベント運営を企画したい。 続きを読む
-
Q.
上記の仕事をする上で、あなたが活かせると思うご自身の能力、知識、経験等について、学生時代に力を入れた取り組みの具体的エピソードも併せてお書きください。
-
A.
予備校での、第一志望校合格のための生徒面談、生徒数増加のためのイベントの企画、運営の経験を活かすことができる。バイトリーダーとして在籍生徒数の増加に貢献した際に経験した。3年生になるときに運営者が変わり、社員が3名から1名に減少し、人数不足が課題であった。この状況で、在籍生徒数を70名から100名にするという目標達成のために、自身が主体となって2つのことを行った。1つ目が、社員が行う仕事の負担を減らすことだ。アルバイトスタッフが以前まで社員が行っていた生徒面談を担うようになり、社員が体験生の対応に専念することができた。2つ目が、校舎の1番近くに位置する高校に通っている生徒向けの定期テスト対策会というイベントを開催したことだ。その高校のテストを分析し、勉強すべきポイントをまとめ、予想問題を作成した。結果として、在籍生徒数が100名を超え、目標を達成することができた。これらの経験を活用したい。 続きを読む