- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 初めての物流業界でのインターンであり、物流業界についての企業研究としてインターンに参加を志望してみた。また大手の子会社ということに注目しており、どんな業務を担っているのか、全体像を把握したかったのが理由続きを読む(全101文字)
【運ぶプライド、感じる挑戦】【21卒】日本通運の冬インターン体験記(文系/バリューコース)No.8586(法政大学/男性)(2020/2/12公開)
日本通運株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 日本通運のレポート
公開日:2020年2月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- バリューコース
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日本通運は、国内最大級の物流会社であり、美術品や発電機など、一見不可能に見えるものでも「総合力で運ぶ」ということをOBとの交流会を通して知り、興味を持ったから。バリューコースでは、説明やワークを通じて、長大物以外の幅広い事業を知ることができるから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活会議やインターンシップのHPを参考に、ESを作成した。特にこのインターンで、自分は何を学びたいのか・知りたいのかを整理し、相手に伝わるように書いた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社(汐留)/倉庫/空港支店
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶・マーチ・国立クラスが多かった。それら以外にも、様々な大学から参加していた。
- 参加学生の特徴
- 最初から物流企業だけに絞っている学生は少ない印象。「海外での活躍ができる仕事」「社会インフラに関わりたい」という志望動機の人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
日本通運の会社説明/倉庫・支店見学/社員との座談会/グループワーク
1日目にやったこと
午前は、本社で業務や職種についての説明が行われた。午後は、バスに乗り、倉庫が付随する支店と航空貨物を取り扱う空港支店の見学を行った。現場で働く総合職社員へ質問を行う機会も与えられた。
2日目にやったこと
午前は、様々な職場で働く若手~中堅社員との座談会が行われた。質問NGな条項はなく、何でも聞くことができた。午後は、グループワークを行った。日本通運で扱っている様々な輸送方法を使って、最適な輸送を提案するという内容。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
現場で働く総合職の方の「運べる運べないではなく、どうしたら運べるのか考えるのが私たちの仕事」という言葉が印象的だった。「日通で運べないものはない」という、プライドをひしひしと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことや苦労したことは、特にない。しいて言うならば、1日目の移動距離が長かったこと。現場を見学する時間と移動時間が同じくらいだった。ただ、隣近所の参加者の人と移動中に話ができる雰囲気なので情報交換の場と考えるのならば利点だともいえる。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
2日目の座談会で、様々な場所で働く人と話ができたこと。仕事の内容ややりがいはもちろん、配属地や、福利厚生、残業など説明会などでは聞きづらいであろうことにも答えて頂けたのは、インターンシップならではだと思う。また倉庫や支店の内部といった、普段は入れないところで学ぶことができたのは貴重な経験だと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
準備・勉強は特に必要ない。ただ、物流業界でも他社のインターンに参加したり、企業研究をしたりしておけば、日本通運の規模感や強みなどをより実感しやすいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1日目の倉庫・支店見学や、2日目の座談会が大変内容の濃いものであったからだ。実際に入社すると配属されるのは、本社などよりも、倉庫や支店が多いと考えられる。従って、今回のインターンで、どのような仕事や環境で自分が働くことになるのかを見る・聞くことで実感が湧いたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加している学生の大学のレベルも幅広かったため、学歴でそもそもスタート地点に立てないということはないと感じたから。応募人数も多いが、採用人数も多く、企業研究を通じて自分のやりたいことを明確にし、伝えることができれば、内定に近づくと思うから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
「日本通運で運べないモノはない」とプライドを持って働く社員の姿がとても好印象であったから。自分の想像していた以上に、提供しているサービスが多く、それらを組み合わせて複合的なビジネスを展開できると実感したから。業界内での優位性が高いと考えたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加したからといって、その後早期選考などはない。インターンの最後にそういった措置は行わないと人事から発表があった。採用情報は3月にHPで、公開するので待ってほしいとのこと。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンに参加したからといって、その後早期選考などはない。採用情報は3月にHPで、公開するとのこと。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
メーカー・物流・交通機関など社会貢献性の高いインフラ系の事業を行っている会社に行こうと考えていた。その中でも、大手企業のほうがより多くの人々の生活を支えることができ、待遇や転職の際にも有利になると考え、そういった企業のインターンに応募・参加していた。自己分析を通じて、高い利益を求められる仕事よりも、普段の仕事の中で、改善などを行うほうが向いているとわかったので、そうした働き方ができる企業に興味を持っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップを通じて、志望企業・業界の変化はなかった。しかし、日本通運のインターンシップで仕事に誇りを持って働いている社員の姿を見ることで、ただ働くというよりも、自分の仕事に「誇り・プライド」をもって働くことのできる会社や困っている人の課題解決の助けができるような会社に就職したいという気持ちが高まっていった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本通運株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本通運株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2024/12/06公開)
- 2025卒 日本通運株式会社 重量物コースのインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 日本通運株式会社 1day仕事体験重機建設・重量品輸送コースのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 日本通運株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 日本通運株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/15公開)
- 2025卒 日本通運株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/05/10公開)
- 2024卒 日本通運株式会社 冬インターンシップ(重機建設・重量品輸送コース)のインターン体験記(2023/10/23公開)
- 2024卒 日本通運株式会社 総合職コースGeneral夏季1day仕事体験のインターン体験記(2023/08/29公開)
インフラ・物流 (貨物)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本の物流課題解決に携わりたいと考え、物流に関わりのある企業であればなんでもインターンに参加したいと考え、ナビサイトを探していたところ、SGホールディングスを見つけた。有名なっ佐川急便をグループに持っているため、社会に対するインパクトの強い企業なのではないか、と考...続きを読む(全160文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に漠然とした興味があり、業種に限らず少しでも興味が湧いた企業は片端からインターンに申し込んで行き、その中に丸和運輸機関があった。丸和運輸機関は当時業績が良く、物流ニュースサイトでも名前を見かけたので、成長企業として興味があった。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々物流業界に興味があり、日本の物流課題解決に貢献することができる企業を探していた。その中でも、荷主の物流をプロの視点から代理で行うことができるフォワーダーに興味があり、業界研究を進めているうちに近鉄エクスプレスの名を見つけ、インターンに参加しようと思った。年収が...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に以前から興味があり、特に佐川急便はその規模と効率的なオペレーションで知られていたため、現場でのリアルな業務を体験したいと思いました。また、社員の働き方やチームプレーの現場を直に見ることで、自分の価値観やキャリア観に合うかを確かめたいという思いがありました...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に興味があり、合同説明会で資料をもらったことがきっかけで興味を持ちました。選考に際して適性検査を設けておらず、アンケートの回答と動画の提出というユニークな選考方法でした。その当時まだ適性検査の対策を始めていなかったため、受けやすいインターンだと思い応募しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
物流業界におけるセイノ運輸の規模感や
効率的な配送ネットワークに興味を持ちました。また、物流は生活インフラとして不可欠な存在であり、その実態を深く知ることで自身のキャリア選択にも役立つと考えました。特に、セイノ運輸が掲げる「イノベーションによる効率化」に惹かれ、...続きを読む(全220文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流ニュースサイトで物流業界の企業研究を進める中で、MDロジス(当時は三菱電機ロジスティクス)の名前を知った。家電物流にあまり興味はなかったが、普通の物流業者が避けがちな精密機器の輸送に強みを持っていることや、防衛や航空宇宙関連の国家プロジェクトの輸送部門に参画し...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに応募した11月時点では、物流業界を志望していたものの、より具体的な業種は絞っていなかったため、勉強の意味で参加しようと思った。加えて、住友商事という親会社の大きさ、そしてマキシコンレンタルを始めとした独自の事業を保有しているという点から、数ある物流...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に関心があり、正直右も左も分からない状態であったが、インターンシップに参加することで理解を深められたらよいと考えた。また、早期選考の案内も欲しいと考えていたため、もちろん吟味はするがより多くのインターンシップに参加しようという思いがあった。続きを読む(全124文字)
日本通運の 会社情報
会社名 | 日本通運株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンツウウン |
設立日 | 1937年10月 |
資本金 | 701億7500万円 |
従業員数 | 34,299人 |
売上高 | 1兆1108億3800万円 |
代表者 | 竹添進二郎 |
本社所在地 | 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2番地 |
平均年齢 | 44.3歳 |
平均給与 | 578万9000円 |
電話番号 | 03-5801-1111 |
URL | https://www.nittsu.co.jp/ |
日本通運の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価