就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本通運株式会社のロゴ写真

日本通運株式会社 報酬UP

【運ぶプライド、感じる挑戦】【21卒】日本通運の冬インターン体験記(文系/バリューコース)No.8586(法政大学/男性)(2020/2/12公開)

日本通運株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 日本通運のレポート

公開日:2020年2月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年1月
コース
  • バリューコース
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

日本通運は、国内最大級の物流会社であり、美術品や発電機など、一見不可能に見えるものでも「総合力で運ぶ」ということをOBとの交流会を通して知り、興味を持ったから。バリューコースでは、説明やワークを通じて、長大物以外の幅広い事業を知ることができるから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

就活会議やインターンシップのHPを参考に、ESを作成した。特にこのインターンで、自分は何を学びたいのか・知りたいのかを整理し、相手に伝わるように書いた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年12月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社(汐留)/倉庫/空港支店
参加人数
40人
参加学生の大学
早慶・マーチ・国立クラスが多かった。それら以外にも、様々な大学から参加していた。
参加学生の特徴
最初から物流企業だけに絞っている学生は少ない印象。「海外での活躍ができる仕事」「社会インフラに関わりたい」という志望動機の人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

日本通運の会社説明/倉庫・支店見学/社員との座談会/グループワーク

1日目にやったこと

午前は、本社で業務や職種についての説明が行われた。午後は、バスに乗り、倉庫が付随する支店と航空貨物を取り扱う空港支店の見学を行った。現場で働く総合職社員へ質問を行う機会も与えられた。

2日目にやったこと

午前は、様々な職場で働く若手~中堅社員との座談会が行われた。質問NGな条項はなく、何でも聞くことができた。午後は、グループワークを行った。日本通運で扱っている様々な輸送方法を使って、最適な輸送を提案するという内容。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

現場で働く総合職の方の「運べる運べないではなく、どうしたら運べるのか考えるのが私たちの仕事」という言葉が印象的だった。「日通で運べないものはない」という、プライドをひしひしと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったことや苦労したことは、特にない。しいて言うならば、1日目の移動距離が長かったこと。現場を見学する時間と移動時間が同じくらいだった。ただ、隣近所の参加者の人と移動中に話ができる雰囲気なので情報交換の場と考えるのならば利点だともいえる。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

2日目の座談会で、様々な場所で働く人と話ができたこと。仕事の内容ややりがいはもちろん、配属地や、福利厚生、残業など説明会などでは聞きづらいであろうことにも答えて頂けたのは、インターンシップならではだと思う。また倉庫や支店の内部といった、普段は入れないところで学ぶことができたのは貴重な経験だと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

準備・勉強は特に必要ない。ただ、物流業界でも他社のインターンに参加したり、企業研究をしたりしておけば、日本通運の規模感や強みなどをより実感しやすいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

1日目の倉庫・支店見学や、2日目の座談会が大変内容の濃いものであったからだ。実際に入社すると配属されるのは、本社などよりも、倉庫や支店が多いと考えられる。従って、今回のインターンで、どのような仕事や環境で自分が働くことになるのかを見る・聞くことで実感が湧いたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加している学生の大学のレベルも幅広かったため、学歴でそもそもスタート地点に立てないということはないと感じたから。応募人数も多いが、採用人数も多く、企業研究を通じて自分のやりたいことを明確にし、伝えることができれば、内定に近づくと思うから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

「日本通運で運べないモノはない」とプライドを持って働く社員の姿がとても好印象であったから。自分の想像していた以上に、提供しているサービスが多く、それらを組み合わせて複合的なビジネスを展開できると実感したから。業界内での優位性が高いと考えたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加したからといって、その後早期選考などはない。インターンの最後にそういった措置は行わないと人事から発表があった。採用情報は3月にHPで、公開するので待ってほしいとのこと。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンに参加したからといって、その後早期選考などはない。採用情報は3月にHPで、公開するとのこと。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカー・物流・交通機関など社会貢献性の高いインフラ系の事業を行っている会社に行こうと考えていた。その中でも、大手企業のほうがより多くの人々の生活を支えることができ、待遇や転職の際にも有利になると考え、そういった企業のインターンに応募・参加していた。自己分析を通じて、高い利益を求められる仕事よりも、普段の仕事の中で、改善などを行うほうが向いているとわかったので、そうした働き方ができる企業に興味を持っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップを通じて、志望企業・業界の変化はなかった。しかし、日本通運のインターンシップで仕事に誇りを持って働いている社員の姿を見ることで、ただ働くというよりも、自分の仕事に「誇り・プライド」をもって働くことのできる会社や困っている人の課題解決の助けができるような会社に就職したいという気持ちが高まっていった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 日本通運のインターン体験記(No.6733) 2022卒 日本通運のインターン体験記(No.11937)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本通運株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (貨物)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に関心があり、正直右も左も分からない状態であったが、インターンシップに参加することで理解を深められたらよいと考えた。また、早期選考の案内も欲しいと考えていたため、もちろん吟味はするがより多くのインターンシップに参加しようという思いがあった。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに応募した11月時点では、物流業界を志望していたものの、より具体的な業種は絞っていなかったため、勉強の意味で参加しようと思った。加えて、住友商事という親会社の大きさ、そしてマキシコンレンタルを始めとした独自の事業を保有しているという点から、数ある物流...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海外と接点の多く、生活の基盤を支える物流業界に興味があり、大手の子会社ということで知名度があったため、応募しました。また、物流業務のイメージが沸かなかったため、業務内容を具体化するためにも参加したいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まず航空業界に興味があり、特にグランドスタッフに興味がありました。また夏にインターンシップに参加したことによって、今回の冬インターンシップも案内していただけたので、さらに理解を深めるために参加しました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. iroots経由でスカウトを貰ったため。グローバルに働きたいと考えていた当時、世界中にモノを運ぶというところで物流業界を知りたいと考えており、インターン参加における選考もなかったことから参加してみようと考えた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

トランコム株式会社

オンラインインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 上場企業であり、私自身の希望業界の一つである物流企業の大手企業であったため。大手でありながらも、年齢関係なく、案件を任せてもらえたり、昇進を指せてもらえたりするなど、ベンチャー企業気質な部分もあると感じたため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと海外と関わる仕事がしたいと考えており、その中で国際物流業界に興味を持ったため。このインターンに参加するにあたり、特に選考などはなく、気軽に参加できると感じたため、郵船ロジスティクスのインターンを選んだ。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来海外と関わる仕事がしたいという思いがあり、国際物流に興味を持っていたため。具体的な仕事内容や海外とどのように関わるのか知らないこともたくさんあったので、まずは国際物流業界を片っ端からエントリーした。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年8月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味を持ったのは、留学や旅行を通じて異なる国々を訪れた経験からです。各地で感じた文化や生活の違いを通じて、物流の重要性やグローバルな視点でのビジネスの広がりに魅力を感じました。物流がどのようにして世界中の人々の生活を支えているのか、その裏側を知りたいと思...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

株式会社阪急阪神エクスプレス

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・人々の当たり前に関われるか
・物流やシステムを支えるか
・挑戦できる風土がある
・若手から裁量権がある
・グローバルな環境
・社員の人柄や関わりやすさ
・入社後の福利厚生
という軸のもと、企業を選んだ。
また、参加を決めた理由としては、企業理解が...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月29日
問題を報告する

日本通運の 会社情報

基本データ
会社名 日本通運株式会社
フリガナ ニッポンツウウン
設立日 1937年10月
資本金 701億7500万円
従業員数 34,299人
売上高 1兆1108億3800万円
代表者 竹添進二郎
本社所在地 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2番地
平均年齢 44.3歳
平均給与 578万9000円
電話番号 03-5801-1111
URL https://www.nittsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130269

日本通運の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。