- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 面接を受けられる企業を中心に受けた。夏ということもあり、本選考に向けた練習になると考えた。本インターンシップは対面での面接かつ複数日だったため、面接経験を積む良い機会になると考えた。他にも物流会社やメーカーのインターンシップを受けた。続きを読む(全117文字)
【未来の物流を担う】【20卒】日本通運の夏インターン体験記(文系/総合職 ロジスティクスシステムコース)No.6733(中央大学/男性)(2019/7/11公開)
日本通運株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 日本通運のレポート
公開日:2019年7月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 総合職 ロジスティクスシステムコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学で地域活性化について学んでおり、地域の活性化にはその土地の産業を発展させることが必要だと勉強していたため、産業を支える物流業界に関心があった。物流企業は数多くあるが、様々な輸送手段を持ち、フォワーダーとしての一面もある日本通運は物流業界を学ぶ上で一番適していると考えた。3日間のインターンシップであり、最先端の倉庫見学もあったため、企業研究、業界研究が深まると思い、応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
志望動機や学びたいことを字数無制限で書くエントリーシートであった。そのため志望動機が深みを持つように日本通運のホームページ、特にIR報告書などをよく読んだ。日本通運がどのような事業に取り組んでいるのかやどのようなことを課題としているのかを理解し、厚みを持たせるように努めた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社/平井の倉庫
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCHレベル3割、日東駒専レベル4割、その他の私大3割といった感じ。大学のレベルは決して高くないと感じた。
- 参加学生の特徴
- 日本通運という会社に絶対に入社したいという学生もいたが、夏だったこともあり、多くの学生が様々な企業を見る中の一つという感じであった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
会社説明/倉庫内の業務効率を上げるための施策についてのグループワーク/社員との座談会/倉庫見学
1日目にやったこと
台風が接近していたため、時間がだいぶ短縮されていた。会社説明と業界説明、最先端の倉庫システムについての説明を受けた後、社員の方の自己紹介が行われた。明日明後日の事務連絡を受け、隣の学生と自己紹介をし、1日目は終了した。
2日目にやったこと
終日グループワークであった。午前中にテーマを渡され、社員の方と座談会があった。お昼に人事の方と社員食堂で食事をした。午後は4人ほどのグループでワークに取り組んだ。次の日は発表のみでワークの時間は取られてなかったので、午後の時間でパワポ作成や発表の練習まで求められた。
3日目にやったこと
午前中は昨日行ったワークの発表を行った。その後3日間の振り返りを1人ずつ発表した。午後は東京平井にある倉庫に行き、倉庫見学と倉庫業務の説明を受けた。最後にアンケートを書いて終了した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の社員/実際にシステム構築の業務に携わられている社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
業務効率を上げるために機械の導入を推進することが重要だとを多くの人が言うが、機械を利用するのは人間であるからそのバランスを考えることが大切だとおっしゃっていたこと。人間がどのように機械を使っていくか、そうしたマシンリテラシーを得ていくことが今後、重要だと話してくださり、今までの自分にはない視点であったため勉強になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークが倉庫の業務効率を上げるためにどのようにしたら良いかという内容であり、内容の深さの割にワーク時間が短く、時間配分が大変であったこと。また、これは自分がこのインターンシップについての内容をしっかりと理解せずに応募していたためだが、倉庫内でのシステムについて学ぶものであった。文系ということもあり、イメージしづらい内容だったこと。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
日本通運が想像以上に幅広い輸送モードを持っていることや物流の業務効率を上げるためには倉庫システムというものが大切であるということを知ったこと。現在、倉庫をはじめとする物流施設は自動化が進んでおり、マテハンやWMSが導入されていることを勉強した。文系のためシステムについて専門性があるわけではないが、そのようなことにもアンテナを張る必要があると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
物流企業の強みをそれぞれもう少し理解しておくべきだと感じた。有名なヤマト運輸や佐川急便と比べて日本通運はどこに強みがあり、弱みがあるのかなど、他社と比較した業界研究をすることで、日本通運の特徴をより詳しく理解することができたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方とランチをとる時間があり、その場所では福利厚生やプライベートなことまで教えてくださったから。物流企業は体育会系のイメージがあったが、社員の方は論理的で頭の切れる方が多く、そうした不安もなくなった。日本にある物流企業の中では一番規模が大きく、様々な輸送モードを持つため、多くの業務を経験することができ、自分自身のスキルアップにも繋がると感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回は倉庫システムについて主に学ぶため、大学でそうしたシステムについて学んでいると有利になると感じた。しかし、自分は文系であるため、そのような強みはないから。またグループワークは少し時間切れになってしまい、他の学生と比較して、特別秀でているとは思えないから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
参加前に自分が企業研究した以上に日本通運は様々な輸送モードを持ち、多くのモノを運んでいることを知ったから。また今回参加したコースがロジスティックシステムコースであったこともあり、会社として現状に満足せず、「より効率的な業務とは」や「より社員のワークライフバランス向上させるには何が必要か」などを真剣に考えられている社風だと感じることができた。変化に挑戦する社風だと知り、魅力的に感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
3日間のインターンシップであり、社員の方とお話する機会や倉庫見学などがあるため、企業研究が深まるという点では面接などで有利になると思う。しかし、インターンシップ参加による特別な選考ルートなどがあるわけではないと思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後に何か特別なイベントに呼ばれることはなかった。インターンシップ参加によるフォローは特にないと思われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
人々の当たり前を支える仕事であること、地域活性化に貢献できる仕事であることという軸で就職活動をしており、インフラや銀行、物流などをメインに考えていた。産業を支えることは地域活性化につながる感じ、どの産業にも必要不可欠な物流にも関心持っていた。日本通運は日本で一番規模の大きい物流企業であり、陸海空様々な輸送モードを持っているため、物流業界を知る上でも一番勉強なると思い応募した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
物流業界は自分の就職活動の軸にも一致するため関心があったが、少し体育会系のイメージがあったため、不安に思っていた。この度、日本通運のインターンシップに参加し、論理的でクールな方が多いと感じた。日本通運は様々な業務を行っているため、現場本社問わず、多くの経験ができると感じた。他社はまだわからないが、物流業界のイメージが変わり、これからは本格的に志望業界の一つとして考えていこうと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本通運株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日本通運株式会社 4Daysインターンシップのインターン体験記(2025/12/09公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/10/14公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 総合職のインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 日本通運株式会社 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/06/05公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
日本通運の 会社情報
| 会社名 | 日本通運株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンツウウン |
| 設立日 | 1937年10月 |
| 資本金 | 701億7500万円 |
| 従業員数 | 34,299人 |
| 売上高 | 1兆1300億4800万円 |
| 代表者 | 竹添進二郎 |
| 本社所在地 | 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2番地 |
| 平均年齢 | 44.3歳 |
| 平均給与 | 578万9000円 |
| 電話番号 | 03-5801-1111 |
| URL | https://www.nittsu.co.jp/ |
