就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本通運株式会社のロゴ写真

日本通運株式会社 報酬UP

【20卒】日本通運の夏インターン体験記(文系/総合職 ロジスティクスシステムコース)No.6733(2019/7/11公開)

日本通運株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 日本通運のレポート

公開日:2019年7月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 総合職 ロジスティクスシステムコース
期間
  • 3日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

大学で地域活性化について学んでおり、地域の活性化にはその土地の産業を発展させることが必要だと勉強していたため、産業を支える物流業界に関心があった。物流企業は数多くあるが、様々な輸送手段を持ち、フォワーダーとしての一面もある日本通運は物流業界を学ぶ上で一番適していると考えた。3日間のインターンシップであり、最先端の倉庫見学もあったため、企業研究、業界研究が深まると思い、応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

志望動機や学びたいことを字数無制限で書くエントリーシートであった。そのため志望動機が深みを持つように日本通運のホームページ、特にIR報告書などをよく読んだ。日本通運がどのような事業に取り組んでいるのかやどのようなことを課題としているのかを理解し、厚みを持たせるように努めた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社/平井の倉庫
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCHレベル3割、日東駒専レベル4割、その他の私大3割といった感じ。大学のレベルは決して高くないと感じた。
参加学生の特徴
日本通運という会社に絶対に入社したいという学生もいたが、夏だったこともあり、多くの学生が様々な企業を見る中の一つという感じであった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社説明/倉庫内の業務効率を上げるための施策についてのグループワーク/社員との座談会/倉庫見学

1日目にやったこと

台風が接近していたため、時間がだいぶ短縮されていた。会社説明と業界説明、最先端の倉庫システムについての説明を受けた後、社員の方の自己紹介が行われた。明日明後日の事務連絡を受け、隣の学生と自己紹介をし、1日目は終了した。

2日目にやったこと

終日グループワークであった。午前中にテーマを渡され、社員の方と座談会があった。お昼に人事の方と社員食堂で食事をした。午後は4人ほどのグループでワークに取り組んだ。次の日は発表のみでワークの時間は取られてなかったので、午後の時間でパワポ作成や発表の練習まで求められた。

3日目にやったこと

午前中は昨日行ったワークの発表を行った。その後3日間の振り返りを1人ずつ発表した。午後は東京平井にある倉庫に行き、倉庫見学と倉庫業務の説明を受けた。最後にアンケートを書いて終了した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事の社員/実際にシステム構築の業務に携わられている社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

業務効率を上げるために機械の導入を推進することが重要だとを多くの人が言うが、機械を利用するのは人間であるからそのバランスを考えることが大切だとおっしゃっていたこと。人間がどのように機械を使っていくか、そうしたマシンリテラシーを得ていくことが今後、重要だと話してくださり、今までの自分にはない視点であったため勉強になった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークが倉庫の業務効率を上げるためにどのようにしたら良いかという内容であり、内容の深さの割にワーク時間が短く、時間配分が大変であったこと。また、これは自分がこのインターンシップについての内容をしっかりと理解せずに応募していたためだが、倉庫内でのシステムについて学ぶものであった。文系ということもあり、イメージしづらい内容だったこと。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

日本通運が想像以上に幅広い輸送モードを持っていることや物流の業務効率を上げるためには倉庫システムというものが大切であるということを知ったこと。現在、倉庫をはじめとする物流施設は自動化が進んでおり、マテハンやWMSが導入されていることを勉強した。文系のためシステムについて専門性があるわけではないが、そのようなことにもアンテナを張る必要があると感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

物流企業の強みをそれぞれもう少し理解しておくべきだと感じた。有名なヤマト運輸や佐川急便と比べて日本通運はどこに強みがあり、弱みがあるのかなど、他社と比較した業界研究をすることで、日本通運の特徴をより詳しく理解することができたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方とランチをとる時間があり、その場所では福利厚生やプライベートなことまで教えてくださったから。物流企業は体育会系のイメージがあったが、社員の方は論理的で頭の切れる方が多く、そうした不安もなくなった。日本にある物流企業の中では一番規模が大きく、様々な輸送モードを持つため、多くの業務を経験することができ、自分自身のスキルアップにも繋がると感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回は倉庫システムについて主に学ぶため、大学でそうしたシステムについて学んでいると有利になると感じた。しかし、自分は文系であるため、そのような強みはないから。またグループワークは少し時間切れになってしまい、他の学生と比較して、特別秀でているとは思えないから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

参加前に自分が企業研究した以上に日本通運は様々な輸送モードを持ち、多くのモノを運んでいることを知ったから。また今回参加したコースがロジスティックシステムコースであったこともあり、会社として現状に満足せず、「より効率的な業務とは」や「より社員のワークライフバランス向上させるには何が必要か」などを真剣に考えられている社風だと感じることができた。変化に挑戦する社風だと知り、魅力的に感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

3日間のインターンシップであり、社員の方とお話する機会や倉庫見学などがあるため、企業研究が深まるという点では面接などで有利になると思う。しかし、インターンシップ参加による特別な選考ルートなどがあるわけではないと思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後に何か特別なイベントに呼ばれることはなかった。インターンシップ参加によるフォローは特にないと思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

人々の当たり前を支える仕事であること、地域活性化に貢献できる仕事であることという軸で就職活動をしており、インフラや銀行、物流などをメインに考えていた。産業を支えることは地域活性化につながる感じ、どの産業にも必要不可欠な物流にも関心持っていた。日本通運は日本で一番規模の大きい物流企業であり、陸海空様々な輸送モードを持っているため、物流業界を知る上でも一番勉強なると思い応募した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

物流業界は自分の就職活動の軸にも一致するため関心があったが、少し体育会系のイメージがあったため、不安に思っていた。この度、日本通運のインターンシップに参加し、論理的でクールな方が多いと感じた。日本通運は様々な業務を行っているため、現場本社問わず、多くの経験ができると感じた。他社はまだわからないが、物流業界のイメージが変わり、これからは本格的に志望業界の一つとして考えていこうと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 日本通運のインターン体験記(No.524) 2021卒 日本通運のインターン体験記(No.8586)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本通運株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (貨物)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 選考がなくインターンシップに参加出来る上場企業だったので、インターンシップに参加しました。物流業界についてはあまり詳しく知らなかったので、物流業界の総合職はどんな部署があるのか詳しく知りたいと思い、参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月13日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当時物流業界を見ていて、その中で全日空グループでの物流・通関をしているこの会社の事を知り、参加することで自分が将来ここで働いているビジョンを見れるかや業界研究を優位に進めて他社との差別化を知る為に参加した。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月8日

株式会社近鉄エクスプレス

フォワーダー営業体験ワーク
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラ業界の仕事に携わりたいと考えており、物流業界に興味を持つようになりました。そこで、国際的な仕事に興味を持ち、グローバルに事業を展開している近鉄エクスプレスのインターンシップに参加することにしました。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月7日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりの頃で、なんとなくの感覚で受けることにしました。しかし、元々物流には興味があったので、募集が早かった伊藤忠ロジスティクスについて調べた上で参加しました。軽いエントリーシートのみの選考だったので、気楽に参加できました。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

株式会社阪急阪神エクスプレス

総合職インターンシップSTEP1
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私は、以前から日常生活をしている上で、縁の下の力持ちとなる、インフラ業界の存在に魅力を感じていました。中でも国際物流という、日本と世界の社会基盤を支える仕事に深い興味を持ち、阪急阪神エクスプレスのインターンシップに参加することにしました。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月20日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリ経由でお声掛けいただき、興味を持ちました。それまで運送業界に強い関心はありませんでしたが、生活に身近でお世話になっている企業ということで興味が湧き、参加を決意しました。また、運送についての理解を深めることは、どの業界においても重要であると考え、良い機...続きを読む(全144文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に漠然と興味があり、そのなかでも物流インフラはどういった企業があるのか調べていたところ、就活サイトの合同説明会でシモハナ物流を知りました。そこで実際に物流倉庫の見学があることから、インターンシップに参加しました。続きを読む(全112文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月27日

郵船ロジスティクス株式会社

1dayインターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 国際物流の業界に興味があり、海外拠点の多さに魅力を感じたのが一番の動機。この時は、国際物流に携わっている会社という印象しかなく、具体的には何をしているのかわからなかったが、応募の期限が来ていたため、急いでESを作成した。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月14日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともと物流業界に興味があったため、様々な物流企業を見てきた。その中で、自宅から通勤可能な範囲に事業所があることと、国際物流に携わることができること、クボタグループのノウハウと福利厚生があるという3点で興味を持ち参加した。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2023年4月28日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともと物流業界に興味があり第一志望の業界であったため、幅広く物流業界の企業を見たいと考え参加を決めた。中でも国際物流に興味があるため、国際事業をメインで行っている企業について理解を深めたいと考え参加した。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2023年4月27日

日本通運の 会社情報

基本データ
会社名 日本通運株式会社
フリガナ ニッポンツウウン
設立日 1937年10月
資本金 701億7500万円
従業員数 34,299人
売上高 1兆3593億7200万円
代表者 渡邉健二
本社所在地 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2番地
平均年齢 44.3歳
平均給与 578万9000円
電話番号 03-5801-1111
URL https://www.nittsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130269

日本通運の 選考対策