就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
メタウォーター株式会社のロゴ写真

メタウォーター株式会社 報酬UP

メタウォーターへの志望動機・志望理由一覧(全20件)

メタウォーター株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

メタウォーターの 志望動機

20件中20件表示

22卒 志望動機

プラントエンジニアリング
22卒 | 大分大学大学院 | 男性
Q. メタウォーターを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は、誰もが必ず一生使い続ける水インフラを自分の人生をかけて支えていきたいと思ったからです。公共性の高い水インフラ事業に携わることで世界中の多くの人々の生活に寄り添った仕事をすることができると考え、プラントエンジニアリング業界のなかでも水インフラを中心として業界研究を行っている際に御社のことを知りました。同じ事業を行っている企業と比べた際に御社は、事業を行う地域の状況や地理的特性を最大限に活かしたプラントエンジニアリングを提案することでコストを抑えつつ、求められる高い性能を満たす水処理プラントを建設している点やそれを実行できる技術力と蓄積してきたノウハウを持ち合わせている点に非常に魅力を感じ、御社での事業に自分も携わりたいと強く感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. メタウォーターを志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は2点あります。 1点目は、水という限りある資源の持続化という社会貢献度の高い仕事に携わりたいからです。私は貴社のインターンシップで地元の上下水処理場についての調査実習をさせていただきました。そこで、普段は意識することなく当たり前に使っている水道水を支え、地元の水環境を守ることに大きく貢献している水処理場に携わることに興味が湧き、私自身も限りある水資源を持続させることに貢献したいと考えるようになりました。また、インターンシップでは電気設計のシステム機能仕様書についても学び、水処理分野における電気の果たす大きな役割を実感しました。私は電気分野の専攻で、これまで電気回路や電子回路といった知識を学んできました。これまで学んできたそれらの知識を活かして、水資源の持続や水事業が抱える課題解決へ貢献したいです。それを実現するためには、水事業の中でも高い機電系の技術力を持つ貴社が最適だと考えました。 2点目は、やりがいを感じ、誇りを持てる仕事ができると感じたからです。お客様の要望を伺いながら水処理プラントという大きなものを1から設計をし、運営まで関わるというプロジェクトに携わることは責任も大きく大変な面があると感じました。一方で、自らが設計した水処理プラントが計画通り稼働することができたときには、大きなやりがいを感じられると思いました。また、携わる仕事やプロジェクトに対して誇りを持ちながら仕事ができると、お客様からの信頼を得られる良い仕事に繋がると考えているので、私は自分の仕事に対して誇りを持って取り組めるエンジニアになりたいです。貴社の夏期インターンシップに参加させていただいた際に、受け入れて下さった部署の方々が設計に携わった上下水場プロジェクトを誇らしげに紹介して下さったことを覚えています。貴社で活躍する社員の方々は誇りを持ち、楽しみながら仕事をされているという印象を受けました。このように自分たちの仕事に誇りを持ち、楽しんで仕事をされている方々と共に働きたいと感じました。 以上の理由から貴社を志望させていただきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月5日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. メタウォーターを志望する理由を教えてください。
A.
「世界中で蛇口から高品質な水が出る未来を創造したい」というのが私の大きな夢です。学生時代のフィリピンや国内の被災地でのボランティア活動を通して、高品質な水インフラが当たり前ではないということがわかりました。この現状を変えるために確かな水の技術力をもつ会社で働きたいと私は考えています。そのなかでも御社はオゾナイザーやセラミック膜などの高度な独自技術と水インフラ全般をカバーする機会メーカーと電機メーカーの総合力があり、魅力を感じました。日本発の水メジャーとなり、世界の水インフラを変えていく力が御社にはあると思います。私はそんな御社の社員として日本企業の誇りをもって世界を変えていく仕事をしたいと考え、志望させて頂いております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 岡山大学 | 女性
Q. メタウォーターを志望する理由を教えてください。
A.
私は「仕事を通して社会基盤を整備することで、多くの人々の安心安全を守りたい」という思いがあります。幼いころから戦争を経験した祖母に「当たり前に感謝しなさい」と教えられてきたこと、また大学生活で地域活性化のボランティアを行っていたことから、地域社会に配慮したより豊かな社会の構築に貢献したいという思いを持ちました。また、就職活動をしていく中であらゆる企業や組織が環境保全への取り組みを行っていることを知り、環境に配慮した技術・製品で循環型社会の形成を支援することで人々の安心を支えたいと思うようになりました。その中でも、「水」はあらゆる生命体の起源であり、暮らしに欠かせないものです。しかし、2025年には約27億人が水不足に直面するといわれています。 貴社は技術力の高い機械・電気設備から施設の運転・管理維持の事業まで幅広く展開されて、お客様の抱える課題に対して最適なソリョーションを提供されております。特にバイオマス発電システムでは汚泥を発酵し、ガスを発生させることで電力に変換させることで、コスト、エネルギー、温室効果ガスの大幅な低減を可能にしております。貴社の事業は循環型社会の形成に貢献されていると感じます。貴社が持つ高い技術でしか応えられないニーズがあると考えます。貴社であれば「水」を通して世界中の人々の生活の安心安全を支えることができると考え、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 東京電機大学 | 男性
Q. メタウォーターを志望する理由を教えてください。
A.
東日本大震災を経験し、断水や水道水の安全性(放射性物質による汚染の心配)から水インフ ラの重要性を感じました。またその中で、水処理プラントを通して、人々の生活を支える仕 事に携わりたいと思いました。 貴社は、上下水事業を専門とし、PPP 事業の先駆者であることから、もっとも公共性が高く私の軸である人々の生活を支えることに直接繋がると思います。そして臆せずコミュニケーションをとり、問題発見から解決をする実行力を活かすことで信頼に繋がり、身につけたものをもっとも活かしていけるのが営業です。また私はお客様および社員の方との日々のコミュニケーションを大事にした上で、PPP手法を活用した案件に携わり、官民連携によって自治体の課題(施設老朽化・財政難・技術者不足等への対応)に関する課題解決をしていきたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 立教大学 | 男性
Q. メタウォーターを志望する理由を教えてください。
A.
多くの人と協力し、地球規模の大きな課題を解決し、人の生活をより良くしたいとの思いを「水」ビジネスを通して実現したい。このように考えたきっかけは、二つある。一つ目は、米州へ留学した際に、寮のシャワーの水に砂が混ざって出てくるという経験をした。すぐに改善されたが、新興国では水のトラブルが日常的なことだと知り、水環境の改善が人の生活の向上に直結すると考えた。二つ目も留学時に、異国の人と協力してグループプレゼンを成功させた経験から、一つの目標に向かって協力して取り組むやりがいを感じたことから、大きな課題解決を目指して働きたいと考える。貴社は、セラミック膜の高い技術力を持ち、EPC業務から注力事業である維持・管理まで幅広く行い、海外展開も進めている。それゆえ貴社では、全世界の人々に「水」を通して大きな影響を与えることができ、強い責任感を持って仕事に取り組めると考えるので、志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. メタウォーターを志望する理由を教えてください。
A.
人々の暮らしの豊かさを下支えしたいと思い、志望します。私は福島の自宅で東日本大震災を経験し、普段あって当たり前のモノが使えない<環境の不自由さ>を知りました。そして、電気、水道、ガス、道路等のあらゆるインフラが機能しない日々の中で、一番生活に影響を与えるのは水不足問題だと痛感しました。毎日遠い場所から水を汲んできても、一日で無くなってしまいます。普段生活する上でどれだけ水を利用しているかを再確認する事ができました。私は、以上の経験から、人々の暮らしに欠かせないインフラ整備の仕事、その中でも特に<水の安定供給>に携わりたいと思うようになりました。貴社は和製水メジャーとして、人々の暮らしに必要な水を届ける施設を手掛けるとともに、一度利用した水を再利用する技術に優れている等、幅広い事業領域をカバーしております。しかし、そのような現状に満足する事なく、公共施設の運営権を獲得するために、関連企業との資本提携やM&Aを加速させ、将来を見据えた着実な経営をしている点が魅力的だと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
20件中20件表示
本選考TOPに戻る

メタウォーターの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

メタウォーターの 会社情報

基本データ
会社名 メタウォーター株式会社
フリガナ メタウォーター
設立日 1973年10月
資本金 119億4670万円
従業員数 2,799人
売上高 1507億1600万円
決算月 3月
代表者 山口賢二
本社所在地 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目25番地
平均年齢 43.3歳
平均給与 821万円
電話番号 03-6853-7300
URL https://www.metawater.co.jp/
NOKIZAL ID: 1197502

メタウォーターの 選考対策

最近公開されたメーカー(建設・設備)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。