就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
千代田化工建設株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

千代田化工建設株式会社 報酬UP

千代田化工建設への志望動機・志望理由一覧(全31件)

千代田化工建設株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

千代田化工建設の 志望動機

31件中31件表示

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 千葉大学大学院 | 女性
Q. 千代田化工建設を志望する理由を教えてください。
A.
就職活動において重要視していることは、①社会基盤を支えること②世界を舞台に大きな目標に向かってチームで挑戦することの2つです。①は地球環境について学ぶなかで、環境にも配慮しながら人々の生活の根底を支えたいと思ったからです。②はアルバイトや海外での経験から、様々な人と協働することで、大きな目標を達成出来ると強く実感したからです。これまでに培った異文化への理解や対応力を活かしたいです。その中でも特にエネルギーを生み出す最前線となる現場のダイナミックさや、多様な人々や技術と関われるプラント事業に興味を持っています。特に貴社は、持続可能な未来を創るために新しい事業を創出されています。これは技術力はもちろんのこと、様々な背景や価値観を持つ人々との協働によって成し遂げられるものだと思います。チームの一員として、自分一人の力では成し遂げられないような大規模なプロジェクトを行い、大きな価値を創出したいと思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日

22卒 志望動機

総合職(事務系)
22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 千代田化工建設を志望する理由を教えてください。
A.
2つあります。1つは、プラントの建設を通じて世界全体の社会基盤構築に貢献したいという思いからです。エネルギー関連のプラントを多く扱う御社の事業を通じて、世界十の幅広い地域に住む多くの人々の生活基盤形成に取り組みたいと考えています。もう1つは、グローバルリーダーとしてのキャリアを形成したいという思いからです。高校時代に英語ディベートに取り組んだ経験から、将来は国際的にリーダーシップを発揮する人間になりたいという思いを強く持っています。御社では世界中の関係者とやり取りをしながら多国籍なチームを指揮し、プラントの完成という大きくて明確な目標に向かってビジネスを推進していく経験を積むことができると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月11日

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 電気通信大学大学院 | 女性
Q. 千代田化工建設を志望する理由を教えてください。
A.
ダイナミックで世界に影響を与えるような仕事に賭けてみたい。その意味で、地球規模の課題解決に技術で立ち向かうエンジニアリング産業は最高の挑戦の場だと思う。そして貴社は、「エネルギーと環境の調和」を目指し、高い技術力で世界を切り拓こうという幅広い事業展開が魅力的だ。また、私は、大学で留学生と共にボランティアに参加している。文化的背景や考え方、専門分野の異なる人々と議論する中で、日々、新たな発見をし、視野も広がることを学んだ。プラントエンジニアリングも世界を舞台に、言語や価値観の異なる人々と協力して1つのものを作り上げる点で似ている。苦労は大きいに違いないが、その分、自己成長に繋がるチャンスを限りなく感じている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 千代田化工建設を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。一つは、プラント建設を通して途上国の生活環境や暮らしの質を向上させる仕事をしたいからです。私は海外旅行や留学を通して、日本のように蛇口をひねればきれいな水が出ること、暮らしに必要な燃料を確実に確保できる環境が整っていることが、いかに恵まれているかを痛感しました。貴社は、 LNGの貯蔵技術や海水の淡水化技術など、途上国が求めている暮らしの水準を現実にする地力があります。2つ目は、自らの海外経験を最も活かせる職種があるからです。営業職の工程管理や現場管理の仕事では、文化の異なる人々と常に触れ合いながら、一つの目標に向かって取り組む必要があります。私は、海外インターンを通して、粘り強く文化の溝を埋めていくことや、毅然とした態度で相手との交渉に臨む姿勢を学んできました。これらを最も生かせる職種があり、プラント建設を通して自分のやりたい仕事に取り組める貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月10日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 神戸市外国語大学 | 男性
Q. 千代田化工建設を志望する理由を教えてください。
A.
私が就職活動で重要視していることは「世界中の人々の豊かな暮らしに貢献できること」です。フィリピンに留学していた時に水や電気の安定供給がなされていない不便な生活を経験し、豊かな暮らしにはエネルギーの安定供給が最も重要だと感じました。この経験をきっかけに人々の生活の根底を支えるエネルギーのプラントの建設に携わるプラントエンジニアリング業界を志望しています。特に御社は高度な技術で様々な領域に挑戦し、またトータルソリューションの提案や、アセット保有型事業など幅広いサービスの提供を行っていることで様々な顧客のニーズに応えることが出来ることに魅力を感じています。御社では個人が尊重され、若いうちから活躍できるチャンスがあると伺っておりますので、私の強みである行動力を活かして働きたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月1日

19卒 志望動機

専任職
19卒 | フェリス女学院大学 | 女性
Q. 千代田化工建設を志望する理由を教えてください。
A.
御社ならば、私の抱く2つの夢を両方とも実現できると確信したからです。 1つ目は、「国内における都市部と郊外の経済格差を解消したい」という夢です。 海外一人旅を経験した際に、国内における経済格差を肌身で感じたのがきっかけとなり、冒頭の夢を抱きました。 プラントエンジニアリング 業界は、社会の根幹を担います。完成後、プラントが存在しつづける間中その国や地域の人々の生活を豊かにし続けられる点が私の夢の実現に適合すると感じています。 2つ目は、「働く女性としても、母としても両方完璧な女性になりたい」という夢です。 ライフイベントを経ても、夢を追い続けたいと考えている為、より仕事と家庭が両立しやすい専任職を希望しています。御社では、技術職、事務系総合職、専任職が、それぞれの専門分野からアプローチすることでプロジェクトを遂行しています。専任職も、サポート業のみならず、意見を出し主体的かつ精力的にプロジェクトに直接貢献できると感じています。 だからこそ、御社ならば、プラントエンジニアリング 業界での夢と、女性としての夢の両方に挑み続けられると確信した為、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日

18卒 志望動機

総合職技術系
18卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 千代田化工建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は、世界を舞台に、チームで、社会に影響の大きいモノづくりができる点を重視して就職活動を行っています。国内需要が飽和している昨今、自分が携わった製品が実際に組み上がり、社会貢献する様を目にすることは、モノづくりにおいて大きな喜びと感じ、私は積極的に海外に出たいと考えています。御社では自分の設計したプラントに最後まで一貫して携わることが出来ると伺い、魅力を感じました。また、学生時代はイベント運営を通じ、チームで達成する喜びを感じ、仕事でもプラント建設を通じて達成感を味わいたいと考えました。更に、御社の主力製品であるLNGプラントの世界への影響は大きく、建設した国の産業を生み出し、自分の仕事を実感することが出来ると考えました。また、私は資格の取得など、電気の知識習得を自発的に行ってきました。自らの知識が活かせると共に、やりたい仕事を通じて社会貢献ができると考え、御社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 千代田化工建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は,社会に大きな影響を与え,人々に感謝されるチャレンジングな仕事を任される職場に就職したいと考えております.私は,これまでの学生生活で工学知識に加え,外国語能力やコミュニケーション力を培ってきております.一方,御社は幅広い工学知識を動員し,外国人を含む多くの人々をマネジメントし,プラントという社会インフラの根底を支える建築物を建設するビジネスを展開しております.そこで,私は御社で働けば,私のこれまで培ってきたものが御社で存分に発揮した上で,自身のチャレンジングな仕事に就くという夢も同時に叶うと確信し,御社を志望します. 御社は専業三社の中で,エネルギーのプラントだけではなく水をはじめとしたインフラ関連のプラント建設も請け負っており,最も広いフィールドで私の活躍が期待できる会社でもあります. さらには,事業が多岐に渡るという点より,各分野のビズネスが互いに支え合うという経営体制も整っており,最も安定した企業であると考えているのも私が御社を志望する理由の一つです. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

18卒 志望動機

事務系総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 千代田化工建設を志望する理由を教えてください。
A.
広く社会を支え、多くの人に影響を与える仕事に携わり、常に責任感とやりがいを持って働きたいと考えており、就職活動においては携わる仕事に社会的重要性とスケールの大きさがあるプラントエンジニアリング業界を志望しています。私は御社の様々な技術を世界に展開することで、人々がより豊かな生活を送ることができる社会を作りたいです。エネルギー、化学、医薬品、環境保全、産業設備と貴社は幅広いソリューションを持ち、様々な顧客のニーズに沿った提案が可能です。世界にとって不可欠なこれらの技術を広め、時代の要望に応えることで、豊かな未来を実現できると考えています。私はその仕事を通して、高い技術と志で真に世界に貢献できる人間に成長したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

18卒 志望動機

理系総合職
18卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 千代田化工建設を志望する理由を教えてください。
A.
・エンジニア業界への志望動機を教えてください。 「世界を相手に堂々と渡り合う使命感」「大きいスケールのモノづくり」「社会貢献」。この3つの軸のもとプラントエンジニアリング業界を志望しました。 ・専業3社の中でうちを選ぶ理由は。 常に挑戦する企業の姿勢です。御社はロシアやカタールでLNGプラントを建設し、前人未到のプロジェクトを成功させただけでなく、新事業として水素事業やオフショア分野へも進出し、常に挑戦し続ける姿勢への本気度を感じました。 ・入社後に取り組んでみたい仕事はありますか。 1つのプロジェクトに最初からアサインされて最後まで一連の過程を経験してみたいです。その時に感じる達成感を味わってみたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 千代田化工建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は将来、大規模なプロジェクトをマネジメントするゼネラリストになりたいと考えます。 サークル幹部やインターンシップの経験を通して、人を巻き込んで困難に立ち向かい、組織の目標達成に貢献することに大きなやりがいを感じました。そこでプロジェクトを遂行するキーパーソンとして、組織に貢献することを最終目標にキャリア形成をしたいと考えるに至りました。 御社ではプロジェクトベースでキャリアが展開され、そこに個々が裁量を持って携わることできるため、若いうちから経験を積むことができます。また、国籍を超えた様々な専門家が結集し、1つのプロジェクトを遂行するため、コントラクターは高度なマネジメント力とコミットメント力が要求されることから、私の強みを生かすフィールドがあります。以上から御社を志望するに至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 千代田化工建設を志望する理由を教えてください。
A.
私には3つの仕事選びの軸があります。「日本のプレゼンスを向上させられること」「海外で働くことができること」「やりがいが目に見えること」です。私はアルバイトや国際交流イベントの企画では遭遇した課題から解決策を模索・提案し、課題を解決することに大きなやりがいを感じてきました。また、2度の米国留学から日本が好きであると実感し、留学中に出逢った東南アジア出身の友人が彼らの生活基盤を創った日本の技術力に感謝し、日本の更なる活躍を期待していました。それゆえ、高い技術力で世界中の人々の生活水準を向上させ、且つ地球規模の課題に対し、最適な生産設備の創造を事業とするエンジニアリング会社を志望しています。高い技術力で様々な事業領域に挑戦し、河上から河下までトータルソリューションを提案している貴社で、私は留学中の国際交流イベントやアルバイトで培った「創意工夫力」を発揮し、貴社ひいては世界経済に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 千代田化工建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は技術とは人々の役に立ってこそ、価値のあるものだと考えている。将来は人々の生活の向上に寄与できる事業、やりがいのある事業で自分の能力を発揮したい。そうした信念を軸に就職活動に臨んでいる。私は旅行を通じてフィリピンやインドネシアなどを訪れたが、大半の街は観光以外の産業は少なく、生活は貧しかった。また上下水道や電気といった基本的なインフラも不十分であった。彼らの生活をみて、私は人々の生活を豊かにするためには、産業を作り出し雇用を生み出すこと、インフラを整備し生活の質そのものを向上すること、この2つが重要であると考えた。エンジニアリング事業に携わることで、この2つを同時に達成することが出来る。プラントは人々の生活を支え、同時に産業の基板にもなる。こうした事業に携わりたいと思い、貴社を志望した。また、貴社のインターンシップに参加して、社員の方の人柄や働く姿勢に惹かれ、私も一緒に働きたいと考えた。(400字) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 千代田化工建設を志望する理由を教えてください。
A.
私の就活では、社会に大きな影響を与え、人々に感謝されるチャレンジングな仕事に就くことを目標としています。これは、私だからできる仕事を見つけ、その仕事を通じて、社会貢献を続けていき、最終的には私の存在価値を見出したいと考えているためです。私はこれまでに包括的な工学知識に加え、外国語能力やコミュニケーション力を培ったと自負しております。一方、貴社のビジネスは、幅広い工学知識を動員し、関連企業や人をマネジメントすることで、社会的貢献度が高いプラントを造るものです。特に貴社は専業三社の中で、エネルギー関連のみならず、インフラ関連プラントも手がけられており、幅広いフィールドで活躍の場が見込まれます。従って貴社は、私が培ってきた能力を最大限に広範囲で活用でき、自身の目標も達成可能なビジネスフィールドであると確信しております。以上の観点から、貴社の一員となり活躍したいと考え、貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月12日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 千代田化工建設を志望する理由を教えてください。
A.
社内の人だけでなく現地の人と共に、チームで協力して途上国の社会に欠かせないプラントを作り上げたいと考え貴社を志望しました。私は研究を通して、開発途上国の経済や開発について学んでいく中で、途上国の人に貢献ができる仕事に就きたいと考えるようになりました。その中でもプラントを作ることは、途上国の社会に大きな影響を与え、発展に寄与できると考えています。また、部活動を通してチームで協力して目標を達成することに喜びを感じた私は、仕事でもチームで協力して一つの目標を達成したいと考えています。貴社では、多様なバックグラウンドを持った社内の人たちや現地の作業員と協力をしてプラントを作るという目標に向かって行きたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月11日

17卒 志望動機

17卒 | 神戸大学大学院
Q. 千代田化工建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は自らを誇れる人間になりたい。体育祭の企画であった30人31脚へ自主的に参加するなど、私は子供の頃からみんなで大きなことを達成し、メンバーに認められることで自分の存在意義や価値を感じた。そしてこのような経験は私に誇りを与えた。 プラント建設には設計から現場に至るまで、大規模プロジェクトでは何万人もの人が関わる。私は今まで経験したことのないスケールでのチームで、「プラントを建てる」という1つの目標に向かいそれを成し遂げることで、これまでにない誇りを得たい。 また私はできるだけ多くの貴社の社員さんに会う努力をしてきた。出会った方々は誇りに溢れ、高い志を持っていた。チームで動く際、私はどのような人と一緒かということを非常に重要視している。誰と共に行うかによってその過程で学ぶものも、得られる結果も異なることを経験してきた。心から尊敬できる人とチームで働け、なりたい自分を最も実現できると感じた貴社でその熱い仕事にチャレンジしたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 千代田化工建設を志望する理由を教えてください。
A.
様々なバックグラウンドを持つ人と働きたい・社会に安定したエネルギーを供給したいという二つの思いからプラントエンジニアリング業界を志した。なかでも環境とエネルギーとの調和向けて様々な事業に挑戦する貴社に惹かれました。貴社で働き巨大なプロジェクトを達成させるに必要不可欠なことは、幅広い技術を利用するために民族・文化も違う国籍を超えたメンバーと一つの目標に向かってすすむこと、限られた予算、期限のなかで周囲の人間と協力して膨大な人・物・お金を運営することだと考えている。私は自分自身の長所と能力を生かして限られた予算、期限の中で様々な人間と協力してチームとして一つの目標に向かって取組むことができると考えている。一国の経済発展の支えとなるような巨大なエネルギープラントを世界中の人々と協力することで創り上げたい。将来的にはさまざまな技術を集結させて新たな価値を作ることでエネルギー問題に貢献したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

技術職
17卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 千代田化工建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は世界をフィールドに活躍し、自らを誇れる人間になりたいです。そのために重要なエネルギー・インフラ事業に携わり、責任の大きな仕事を果たすことで社会を支え、自己成長したいと考えています。  中でもプラントエンジニアリングは、途上国を中心とする海外にプラントを建設するなど、国家規模の仕事であり多大な影響力を持つため、必ず自分の誇りになると考えています。また関わる人数やプラントの大きさなどそのスケールに魅了され、「プラントを建てたい」と強く望んでいます。  入社後はプラント建設の最上流に位置するプロセス設計に携わり、自分が設計したものが実際にプラントの一部になる喜びやその大きな責任を負うやりがいを感じたいです。  インターンシップでは一緒に働きたいと思う人が多く、なりたい自分になれる・成長できる環境であると感じました。  数あるプラント会社の中でも現状に満足せず、先を見据えチャレンジする貴社で私は働きたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

16卒 志望動機

16卒 | 電気通信大学大学院
Q. 千代田化工建設を志望する理由を教えてください。
A.
計装制御のエンジニアとして、海洋資源開発や水素供給事業等の新規事業に関わっていきたい。スケールの大きなプラントの建設プロジェクトを通じて、人類が抱える様々な課題を解決し、エネルギーの安定供給を実現したいと考えている。入社後は、私がこれまで学んできた「ロボット工学」の知識と持ち前の「リーダーシップ能力」を活かして、世界中の人とコミュニケーションを取りながら、専門性だけでなくマネージメント能力も兼ね備えたエンジニアとして、貴社に貢献していきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 東京工業大学
Q. 千代田化工建設を志望する理由を教えてください。
A.
プラントエンジニアリングの高い技術と海外への積極的に若手を派遣して教育していく環境にエンジニアとして身を置き、成長することで御社に貢献していきたいと考えているためである。高い技術では世界でも4社しか行えないLNGプラントを建設する技術そして技術を海外へ展開していくための人材を新人のうちから海外で研修させることで育てていく環境のなか世界で戦える力、つまり語学面や技術面そして精神面を向上させいずれはプロジェクトをコントロールできる人間へとなれるよう目標を明確に持てるため志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 東京工業大学
Q. 千代田化工建設を志望する理由を教えてください。
A.
志望動機は「人々にとって必要な仕事がしたい」、「スケールの大きな仕事がしたい」、「多様な人々と関わりたい」の3つです。一つ目について、「生活に必要な仕事」と「生活を便利にする仕事」があるとすれば私は前者に携わりたいと思っております。環境に優しいLNGを利用して生活になくてはならないエネルギーを供給する、という事業において世界トップシェアを誇る点に御社の魅力を感じました。二つ目について、規模の大きい仕事をするのは私の夢であります。エンジニアとして携われる最大規模の仕事のうちの一つがプラントエンジニアリング業であると考えております。三つ目について、私は多様な人々と関わり、様々な文化に触れることが好きであります。日本国内ですらこれほど考えの異なる人がいるのに、世界規模で活動すればどんなに刺激的な日々になるのだろうと考えることがよくあります。また、留学中には専攻外の人とのグループワークを通して異なる観点からの考え方に触れました。社内外の外国人と協力し、各分野のプロフェッショナルの技術を結集し一つのものを作り上げるというプラントエンジニアリングに強い思いを抱いております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 千代田化工建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は日本の技術を世界で活かし社会貢献のできるような仕事をしたいと考えています。アイルランド留学を行っていましたが、日本では一晩で終わるような工事が2週間かけて行われていること、大学のアルバイトでホーチミンの交通量を数えたとき5分で原付が1200台通過するなどの体験から、日本がいかに先進しているかを体感し日本の技術を海外で用いる仕事をしたいと感じるようになりました。また、アイルランドで行き場を失った私にとてもよい場所を与えてくれた方々がいましたが、その経験から私も人々によりよい場所を提供できるような仕事をしたいとも考えています。この点から、目の前で人々を見ることができ、たくさんの人々と関わることのできるコンストラクションマネジメント業務を希望しています。グローバルな舞台で大規模にプラント事業を展開している貴社は、長年の実績から蓄積された技術、信頼があり、大きな規模でより多くの人によい環境を提供することができます。さらに、貴社は人をとても大切にしている印象を受け、私の理想とする環境であると思いました。会社セミナーでの最後の人事の方の演説からも大きな感銘を受け、御社の環境で働きたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
31件中31件表示
本選考TOPに戻る

千代田化工建設の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

千代田化工建設の 会社情報

基本データ
会社名 千代田化工建設株式会社
フリガナ チヨダカコウケンセツ
設立日 1948年1月
資本金 433億9600万円
従業員数 3,941人
売上高 4301億6300万円
決算月 3月
代表者 榊田雅和
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目6番2号
平均年齢 41.8歳
平均給与 893万円
電話番号 045-225-7777
URL https://www.chiyodacorp.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130983

千代田化工建設の 選考対策

最近公開されたメーカー(建設・設備)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。