就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社竹中工務店のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社竹中工務店 報酬UP

竹中工務店への志望動機・志望理由一覧(全14件)

株式会社竹中工務店の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

竹中工務店の 志望動機

14件中14件表示

22卒 志望動機

設備系総合職
22卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. 竹中工務店を志望する理由を教えてください。
A.
私は、身近なものの中で、スケールの大きなモノづくりに携わりたいという思いを持っています。また、私は建築に興味があり、その内装設備には特段興味を持っています。スーパーゼネコンと呼ばれる5社の中でも、一番建物に対するこだわりを持っていると感じたのが竹中工務店あり、建築専業、非上場という理念からも建物に対する強いこだわりを感じることができたため、御社を志望いたしました。特に非上場という点から、利益の追求にこだわりすぎず、あくまでも建築作品の品質を向上させることに尽力しているということに感銘を受けました。そのような理念を持っている御社において、利用される方々が快適に過ごせる空間を作る仕事をしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月17日

22卒 志望動機

総合職都市開発
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 竹中工務店を志望する理由を教えてください。
A.
私が大手ゼネコン会社5社の中でも、御社を志望する理由は、2つあります。1つ目は、事業への理念に共感したことです。建物の質を徹底的に考え抜くという精神は、他社には見られない大きな特徴であり、こだわり抜くからこそ、設計施工の比率が70%と高い数字を誇っております。御社であるからこそ、人々の想いをより具現化することができると考えています。2つ目は、作品性の高さです。奇抜でありながらも現代の街と調和されている建物がとても印象的であります。特に渋谷パルコヒューリックビルは、渋谷の土地の歴史を読みとき、空間に反映されており、とても魅力的であります。私も以前お伺いした際、一つの建物でこんなにも楽しい思い出を作ることができるととても感動いたしました。建物を建物として完結せずに、街全体の流れを大きく変えていけることが点から面への開発だと思い、御社ではそれが一番実現できると考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月18日

22卒 志望動機

エンジニア
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 竹中工務店を志望する理由を教えてください。
A.
私が建築に興味を持ったきっかけ東京ドームでした。ドームの膜構造について知るうちに、意匠だけでなく、構造・設備が一体となって建築のデザインが決まることを知り、構造設計を志すようになりました。貴社の建築には、意匠デザインに優れたものが多く、構造設計者として安心・安全やコスト・施工性等の面でそれらの建築を支えることができることに魅力を感じています。QTBをはじめとした、独自の構造技術の開発にも力を入れられており、研究から設計・施工まで一社で網羅できる優れた環境の中で働きたいと考えております。私は大学で鋼構造座屈の研究をしております。研究テーマの策定は自分の興味を持った「波板鋼板を使用した建築」に工学的優位性を見出すことから始めました。研究テーマを考える中で培った、工学的に建築をデザインする視点を貴社で生かしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月15日

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 竹中工務店を志望する理由を教えてください。
A.
私が竹中工務店を志望した理由は、セミナーで「400年続いた理由は前人未踏のものに挑み続けたから」という話を伺い、竹中工務店のチャレンジ精神にとても共感したからです。私は、中学3年次の合唱祭で自分の成長に繋げたいという思いから伴奏を務め、努力を続けた結果、クラスで最優秀賞を獲得することができました。この経験から、今後も失敗を恐れず何事にも挑戦したいと考えています。様々なことに挑み続け次々と新しい作品を創り出している貴社の姿勢に共感し、貴社のメンバーとして働きたいと考えました。また、その中でも特にエンジニアリング本部を志望する理由は、研究室のプログラムで実際に海外の工場で改善活動を行ったという経験から、生産性を考慮して施設を企画・設計することに興味を持ち、工場建設の企画段階から携わることのできるエンジニアリング本部でこの経験を活かせると考えたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月30日

20卒 志望動機

事務系総合職
20卒 | 国際教養大学 | 女性
Q. 竹中工務店を志望する理由を教えてください。
A.
社会の基盤を支える建設業に関わりたいと考え、御社を志望します。建設の中でも建築物は、長期間にわたって多くの人の生活を支え、社会的影響力の大きい産業だと感じています。私は、香港留学を通じて、土地柄によって異なる当たり前と感じていることや、建築物によってまちがつくられていく様子に印象を持つようになりました。また、就職活動を通じて、ゼネコンの社員の方のお話を聞き、建設現場に関わる人々を縁の下の力持ちとして支える、文系の仕事について知り、興味を持ちました。唯一のものを社会に提供する、ゼネコンの仕事に魅力を感じ、また強みである一歩先を見据えて行動する主体性を活かして関わる人を支え、御社に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

20卒 志望動機

文系総合職
20卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 竹中工務店を志望する理由を教えてください。
A.
まず社会や多くの人々に与える影響力が大きな仕事をしたくて建設業界に興味を持った。 そのなかでも御社は建築専業であったり、建築物を「作品」と呼んでいたりしていることを学び、非常にこだわりが強いのだと思った。こだわりをもっているのは他社にはない圧倒的な強みだと感じている。 また、強いこだわりを持っている御社で働くことが出来れば、社会人として誇りを持ち続けることができると考えている。お客さまに営業をするときや、家族や周囲の人々に自分の仕事について話すとき等、あらゆる場面で自信をもって話すことが出来るのではないかと考えている。私にとってそのような社会人になることは目標であり、憧れでもある。これまで私が説明を伺ってきた約60社のうち、御社が最もその憧れの実現に近いのではないかと感じ、志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月11日

20卒 志望動機

設備(設計・施工・プラントエンジニア)
20卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. 竹中工務店を志望する理由を教えてください。
A.
私の志望動機は、貴社の設計施工一貫体制と環境建築への意識の高さです。私は夏のインターンシップに参加させていただいた際に、設計者と施工者が互いの考えを尊重しつつも、対等に議論している姿を見て、良いものを作ろうとする意識の強さを感じました。環境建築に関しては、貴社は1970年代から「設計に緑を」というスローガンを掲げ、近年も「人と自然をつなぐ」をテーマに様々な環境建築を世に遺しています。特に貴社が手掛けたアベノハルカスに感銘を受けました。感銘を受けたのは、超高層ビルであるにも関わらず全層に渡ってエコボイドがある点と、複合用途を活かしたエリア熱回収、百貨店を冷房する際に発生する排熱をホテルの給湯に当てることで省エネを図っている点です。また、設計施工一貫の観点からも、設計者と施工者が設計の初期段階から協力することで、半年足らずという非常に短い期間で基本計画を策定できたのだと思います。私は人間関係を構築する行動力があり、カンボジアでの研究に際しても、現地の友人を作ることで、研究テーマを着想するに至りました。入社後は設計、施工、そして技研の方々と積極的に関わり、様々な考え方を掛け合わせることで、最良の作品を作り、社会に貢献したいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月8日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 竹中工務店を志望する理由を教えてください。
A.
 私は、二つの理由から建設業に最大のやりがいを感じます。一つ目は大きな社会貢献性です。福島で東日本大震災に被災した際、建設物が人々の生活を強く支え、安心や豊かさを提供していることを感じました。二つ目は仕事の成果が目に見えて分かる点です。県の土木部で働く父が、計画した橋や公園を示す姿は非常に誇らしげでした。社会と家族に胸を張って働きたいと思います。  そんな建設業の中でも、二つの理由から御社を志望しております。 一つ目は、御社の作品主義の理念に共感したことです。同じものは一つもなく、沢山の人の想いが形になり、地図に残る、そんな建設物に持てる全てでこだわることは自然なことであり、それは正に「作品」だと思います。そして、この理念は御社で働く皆様全員から感じられ、お一人お一人が「竹中は違う」という誇りをお持ちでした。私もまた御社の「作品」が好きな一人であり、同じ誇りを胸にお客様に、御社に、社会に貢献し、自身の大事な人に「作品」を誇っていきたいです。  二つ目は、御社の皆様の親密な関係性に憧れたことです。一年間の寮生活によって同期との強い絆を育め、また先輩方も同じバックボーンを持っていることからか、皆さまとお会いした際に、とても親密な関係があるのだなと感じております。私もまた皆様の関係性の中で働いていきたいと強く感じました。  以上から、私は御社を強く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 竹中工務店を志望する理由を教えてください。
A.
私が竹中工務店を志望した理由は二つあります。一つ目は建築専業という部分に共感と魅力を感じたからです。幼い頃に大工に憧れ、ものづくりに興味を持ちました。成長するにつれてその思いは強くなり、建設業界に惹かれ始めました。建設業の魅力は唯一無二のものづくりだと考えており、その中心である建築に対して会社全体が力を注ぐという部分は他社にない強さを感じました。 二つ目は構造力学を学ぶ為、佐々木睦朗構造計画研究所でアルバイトをしており、力の流れを理解している能力を、大規模で複雑な建築物の施工に活かせると考えるからです。、407年の歴史で培った高い技術力に裏付けされ可能になった斬新なデザインの建築物を最前線で手がけたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
14件中14件表示
本選考TOPに戻る

竹中工務店の ステップから本選考体験記を探す

竹中工務店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社竹中工務店
フリガナ タケナカコウムテン
資本金 500億円
従業員数 7,757人
売上高 1兆3754億1000万円
決算月 12月
代表者 佐々木正人
本社所在地 〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町4丁目1番13号
平均年齢 44.1歳
平均給与 989万8000円
電話番号 06-6252-1201
URL https://www.takenaka.co.jp/
採用URL https://www.takenaka.co.jp/recruit/fresh/top/#1
NOKIZAL ID: 1130843

竹中工務店の 選考対策

最近公開されたメーカー(建設・設備)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。