就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
戸田建設株式会社のロゴ写真

戸田建設株式会社 報酬UP

戸田建設への志望動機・志望理由一覧(全18件)

戸田建設株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

戸田建設の 志望動機

18件中18件表示

22卒 志望動機

事務系
22卒 | 横浜市立大学 | 女性
Q. 戸田建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は、社内外の様々な関係者と協働し、社会的意義の大きい仕事を成し遂げることができる環境で働きたいと考えているためです。なぜなら、私は大学祭実行委員会で、自分がチームの役に立ったと感じられた時にやりがいを感じてきたからです。特に、一つの建物が人々や街に活気を与えていく様子に幼い頃から興味を持ち、大学でもまちづくりを学んでいる私にとって、人々の生活に大きく貢献する建設業は魅力的です。その中でも貴社を志望する理由は、堅実な社風でありながら、変化する社会に合わせて新たな領域へ挑み続ける挑戦心があるからです。インターンシップやOB訪問で、貴社が先を見据えて開発事業や新規事業を伸ばそうとしているお話や、医療福祉の分野で多様なニーズに応えるため、施工から運営までトータルサポートを行っているお話を伺い、貴社のチャレンジ精神に魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 工学院大学 | 男性
Q. 戸田建設を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目は学校建築の実績が多くあることです。必ずしも学校関係の現場に配属されるとは限りませんが、卒業研究で得た知識を生かすことができると考えています。2つ目は、人を大事にする社風です。OB訪問の際に、若手でも十分な知識を身につけた上で資格を取得すれば、責任ある仕事を任せて貰えると聞いたことと、「人の喜びをつくる、未来がある」という言葉に魅力に感じました。良い人には良い仲間が集まり、良いモノを造ることができます。入社後は貴社の一員として、多くの人から尊敬され頼りになる技術者になれるよう、経験豊富な先輩社員や職人の方から真摯に学び続け、喜びを届ける人間を目指したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月13日

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 法政大学 | 女性
Q. 戸田建設を志望する理由を教えてください。
A.
様々な人を巻き込んで一つのものを作り上げる仕事である施工管理を志望しています。なぜなら、私にとって仕事のやりがいや達成感を得る瞬間は、成果が目に見えるものとして現れたときで、施工管理を行うということはものをつくりあげ、完成する瞬間に立ち会えるためです。 ゼネコンの中でも貴社を志望した大きな理由は充実した教育体系がある点です。「入社10年でどこにも負けない人財に育てる」というお話を説明会で伺い、実際説明会でお会いした社員の方も、入社7年目で主任を任されていて、若いうちから責任ある仕事を任され、やりがいをもって働くことができると考えたためです。また貴社は他のゼネコンに比べ、事業に占める土木の割合が小さいと理解しています。その中で自分が入社したら、土木分野で活躍してその割合を大きくしていき、将来的に会社の幹部となったときに貴社をスーパーゼネコンと言われるような企業にも負けずとも劣らない企業にしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 志望動機

構造設計職
21卒 | 日本大学大学院 | 男性
Q. 戸田建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は現場に近い立場で設計業務に携わりたいと考えたことがゼネコンを志望した第一の動機です。ものづくりにおいては新たものを考え,計画することと実際にものを作り上げる二つの魅力があります。ゼネコンはこの二つの魅力を兼ね備えており,構造設計者として施工性やコストなどを考えた設計をしたいと考えています。また,私の就職活動の軸は技術開発部門と密に関わりながら技術を建物へ応用する仕事ができることと,コミュニケーションを取りやすい社風があることです。貴社においては技術研究所を保有しており,『人がつくる。人でつくる。』というブランドメッセージから人を尊重し,チームワークを大切にする社風を感じました。建設業は多くの人が一丸となってチームで行うものづくりですので,人を尊重し協力し合うことが何よりも大切です。貴社の高い技術力と人を大事にする環境の基であれば,熱意を持って働けると強く感じ貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 戸田建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は大学時代の経験を生かし、幼い頃から好きであった建設物に関われることから建設業界を志望しました。
 私は幼い頃から未知のものや大きなものに好奇心が強かった私は工事現場や高層ビルを眺めるのが好きで、小学生の頃から漠然とビルに関係する仕事に関わりたいと考えていました。 そして、ゼネコンの中でも御社を志望する理由は二つあります。 
一つ目は、私にとって身近であったという点です。私が幼い頃にお世話になった、恵愛病院や、私の大学時代の真髄とも言える大隈講堂の建設に関わっているということから社会貢献度の高いゼネコンの中でもより生活に身近に人を支えるという思いがありました。 二つ目に御社は先進的であり、私の体操やチアリーディングなど様々な挑戦をしてきた私の生き方と他社さんよりもよりマッチしていると考えました。 以上の二つの点から御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月30日

20卒 志望動機

事務系総合職
20卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 戸田建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は将来、「インフラを支えその発展に貢献したい」と考え、ゼネコンを志望しています。中でも戸田建設は、病院や学校・山岳トンネルなど社会性・公共性の高い分野に強みを持つとともに、建設業の枠に囚われず新規事業にも挑戦されています。「社会のインフラを支えその発展に貢献する仕事がしたい」と考える私にとって、社会貢献につながる仕事が多く若手のうちから様々な経験を積むことができる貴社であれば、いち早く成長し私の想いを実現できると感じたからです。「インフラを支えその発展に貢献したい」と思ったきっかけは、幼い頃、父が現場事務を務めるトンネルを見学する機会がありました。「トンネルを掘ることで新幹線が通り、新しいインフラになる」と聞き驚いたと共に将来は「インフラを支えその発展に貢献する仕事がしたい」と考えるようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 名城大学 | 男性
Q. 戸田建設を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は多様な施工法を採用しており、自らがレベルアップできる環境が整っているからです。特にプレキャスト工法については卒業研究のテーマでもあるため、とても興味があります。プレキャスト工法は建設現場での作業負担を減らすことができる効率的な工法であり、現場を管理する上で共感できる技術が揃っていると感じます。加えて、建築施工管理職を志望する理由を以下に示します。私は昨年の8月から9月にかけての24日間、建築構造設計職のインターンシップを経験し、構造設計のやりがいや奥深さを感じました。しかし、インターンシップを通して建築の醍醐味は実際に建物を建てることであると考えるようになりました。そのため2次元の世界で業務を行うだけでなく、3次元、4次元の世界で建物を建設する過程をマネジメントし、完成に近づけていく建築施工管理職に心惹かれるようになりました。よって、貴社の施工管理職を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月23日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 戸田建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は「日本の長所を活かし、強い日本を世界に発信する」という夢を貴社で達成したいです。私は2度のアメリカへの留学経験から 自分が日本を好きであると実感し、日本の技術力は海外の一部で評価される一方で、実際には市民権を未だに得られていないと痛感しました。そこで、留学中に出逢った東南アジア出身の友人が彼らの生活基盤を創った日本の「ものづくり」に感謝していたことから、高い技術力で世界中の人々の生活水準を向上させ、且つ商品やサービスを通じて先進国・新興国問わず認知してもらう機会が多い建築業界を志望しています。その中でも、5年間で海外売上比率を8%伸ばし、「進取の精神」で川上から川下までトータル ソリューションを提案している貴社であれば、私の夢を達成できると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

17卒 志望動機

土木総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 戸田建設を志望する理由を教えてください。
A.
専攻を活かして社会を支えることで、今まで自分を育ててくれた社会に対して恩返しがしたいと思っているからです。私はこの21年間、両親からたっぷりの愛情をもらい、たくさんの人と出会い、多くのことを経験することができました。このように充実した人生が送れるのは、先人たちが安全で安心な社会をつくりあげてきたからです。そのことに気づいたとき、私も未来の子どもたちのために充実した人生を送れる環境をつくってあげたいという思いが芽生えました。そして、その希望を実現するには、自分の専攻を活かすことが最善だと考え、建設業界を志望しました。なかでも御社を希望するのは、人に価値を感じ、人のためにものづくりをしているという考え方が、人のためにという思いを原動力としている私の価値観に一致すると感じたからです。御社で働くことで、人のために働くことをモチベーションに、私自身の持ち味が最大限に発揮されるだろうと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

16卒 志望動機

16卒 | 慶應義塾大学
Q. 戸田建設を志望する理由を教えてください。
A.
ものづくりにかかわりたいと考えているため、貴社での活躍を志望しています。幼いころからものづくりに興味があり、将来は仕事として携わりたいと考えていました。メーカーをはじめ、ものづくりに関係のある業界は多くありますが、「人の生活に密接にかかわる点」や「規模の大きさ」といった点から、ゼネコン業界に最も大きな関心を持っています。特に貴社は学校や病院といった公共性の高い建物を多く手掛けているため、貴社で活躍したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
18件中18件表示
本選考TOPに戻る

戸田建設の ステップから本選考体験記を探す

戸田建設の 会社情報

基本データ
会社名 戸田建設株式会社
フリガナ トダケンセツ
設立日 1936年7月
資本金 230億円
従業員数 6,775人
売上高 5471億5500万円
決算月 3月
代表者 大谷清介
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目7番1号
平均年齢 44.1歳
平均給与 835万円
電話番号 03-3535-1354
URL https://www.toda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131967

戸田建設の 選考対策

最近公開されたメーカー(建設・設備)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。