就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
鹿島建設株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

鹿島建設株式会社 報酬UP

鹿島建設への志望動機・志望理由一覧(全40件)

鹿島建設株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

鹿島建設の 志望動機

40件中40件表示

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 東京工業大学大学院 | 女性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
1年間の○○留学で欧州30以上の都市を巡り、街が人々の生活に与える影響の大きさを実感しました。また、建築学科で建物の設計を考える際に、建築単体の設計で社会に貢献できることには限界があると感じていました。そのため、人々の暮らしを良くするために、街づくりの根本から関わり、より大規模な開発に携われる貴社を志望しております。ゼネコンデベロッパーとして、街づくりのあらゆるフェーズに関わる専門家が社内に集結している貴社の環境で、より深く、広い視野で考えたいです。 また、貴社の海外事業では、スーパーゼネコンならではの技術力と、現地での施工実績への信頼から、大規模かつ地域に根付いた開発が出来るという点にも魅力を感じました。シンガポールでの商業施設開発で、その土地の魅力を読み解きながら、日本の技術やアイデアを融合させた事例を伺い、その様な海外での取り組み方を是非したいと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 東京都市大学 | 男性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は、インターンで、大手含め日本のゼネコンがIT分野において立ち遅れていることを痛感しました。私はIT系会社の中期インターンに行った後だったので、余計に気になりました。人事は、働き方改革によりワークライフバランスは改善していると謳っています。しかし、そのためには仕事の量(受注量)が減るか、効率化するか、人数を増やすかしないのです。残念ながらどれも達成していません。受注量を減らすなんてできませんし、職人はすでに不足しています。そこで、効率化を進めるために、ICTやロボットの活用しかないわけです。いまだにBIMではなくCADで線を引いているのは日本くらいです。確認申請も海外ではBIMの3Dモデルで提出しているのです。職人がわかりにくいから、精度が信用できないから、協力会社がまだ2Dだから(実はサブコンの方が独自BIMの開発に積極的)、とかそんな理由で新技術をあきらめていては、日本のゼネコンは海外で勝ち目がないです。国内需要の減少、職人の高齢化(若手が来ない)などを考えれば足踏みしている暇はありません。パラダイムシフトを起こすには、数多くの障壁をクリアしなければいけないのです。過渡期はBIMと2Dを併用せざるを得ないので効率が下がるのは当たり前です。それでも変えていこうという意識が全体的に低いと感じました。 そんな中、鹿島は大胆な目標を掲げています。2024年までに様々なプロセスをデジタルにするという「スマート生産ビジョン」を設定しています。BIMに関連する新会社の設立などもありました。私は、こういった面で将来性を感じて鹿島を志望しました。詳しくはご自身でいろいろ調べてみてください。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

20卒 志望動機

建築設計職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
鹿島建設株式会社の「風土と市民の舞台を引き立てる建築」に大変魅力を感じました。特に、低層大面積で景観調和する公園のような存在となる工夫、四方に裏をつくらず街に開く配慮の面で、地域づくりに寄与する理念を具現化している点に深く共感致しました。そこにはデザインだけでなく、広く多角的な分野を含めたトータルデザインに挑戦する力が必要だと考えました。そのため、その中で、私の建築・都市両方の視点や、ボランティア、海外での活動経験を活かし、広い視野で設計し、社会貢献したいという思いから、鹿島建設株式会社を志望しました。しかし、一番重要なポイントは会社によって得意な建築という点です。そのため、どういう建築の設計をしたいのか、会社ごとにまとめておくことをおすすめします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
家系が代々建設業界勤務であったこと、建設会社と共同で研究活動を行っていることから、建設業界というものが身近にあったためです。また、唯一無二のものづくりであり、その規模感に魅せられた側面もあります。建設物は、使用する人々だけでなく、それを目にする人々にとっても、幅広く生活世界の一部となるという影響力が魅力的に感じられます。実際にお会いした社員の方々(10人ほど)はみな等しく真摯で誠実な対応をしてくださりました。様々な業界の、様々な社員の方々とお会いさせていただきましたが、この企業の社員程、私自身と向き合って対話してくださった企業はありませんでした。そのときに、私は御社の社員の一員として、社会に広く還元できる人材になりたいと決心しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

19卒 志望動機

技術職
19卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
私はニーズに合わせ唯一無二のものづくりができ、社会貢献性が高い点に惹かれ建設業を志望しました。また建設業は、人々の生活を守り、豊かにするという使命があると考えます。そのうえでダムや高層ビルといった巨大な建設物として具現化するため、この上ないやりがいを感じられると考えました。 赤坂Kタワーが有している高度な安全性、快適性、機能性など「超高層の鹿島」に対する誇りの高さや貴社が関わったドバイメトロプロジェクトにより車移動が主流だったドバイに電車移動という新しい文化を生み出した点に魅力を感じました。建設業の先駆者として新しいことに積極的に取り組む貴社なら、スケールが大きく、社会貢献性の高い建造物に携わることができ、次世代に新しい文化として残せる仕事を行えると考えました。  エンジニアとして今まで培ってきたチームワーク力や行動力を活かし、国内外問わず貴社の建設物の良さを世界の多くの人に伝えていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

19卒 志望動機

技術職
19卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社で生活に直結したインフラのような大きく複雑なプロジェクトに機械系における複合的な知識が必要になる業種,機電系で高層ビルや大型のダムの建築方法などによって,多くの人の生活の質の向上に関わりたく志望しました. 現在,手術中の危険度を術者に伝えるシステムを開発しています.医療分野の研究に関わることで,より多くの世代の人々のQOLの向上には一体どうやって関われるか考えました.そこで,多くの巨大なインフラ開発に携わってきた鹿島建設の実績と技術力の高さと世の中に与える影響力に魅力を感じ,貴社で機械工学を通して自己成長したいと思います. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
 私は、二つの理由から建設業に最大のやりがいを感じます。一つ目は大きな社会貢献性です。福島で東日本大震災に被災した際、建設物が人々の生活を強く支え、安心や豊かさを提供していることを感じました。二つ目は仕事の成果が目に見えて分かる点です。県の土木部で働く父が、私に橋や公園を示す姿は非常に誇らしげでした。社会と家族に胸を張って働きたいと思います。  そんな建設業の中で御社を志望する理由は二つです。一つ目は進取の精神です。177年間常に先駆者として鉄道、ダム、超高層、冠をつけて呼ばれてきた御社の、時代と社会の課題に向き合い続け、様々な分野で発揮した技術とそれを裏付ける実績、そしてそこから培われた信頼は唯一のものでしょう。そんな御社で、強い主体性を持って、御社だからこそ任される時代を象徴するような案件に携わることで、大きな社会貢献をしたいです。二つ目は御社で働く皆様の人柄です。お会いした全ての方が仕事に強い誇りを抱いており、また学生である私に真摯に向き合ってくださり、人を大切にする誠実な姿勢を感じ、共に100年を作りたいと純粋に思いました。  以上から私は御社を強く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
会社の理念である進取の精神に魅力を感じました。アルバイト先の設計事務所が構造担当で、施工が御社である豊島美術館を訪れた際に建築の可能性や、ここまで自由な建築があるのかということに衝撃を覚えました。都心に超高層ビルが並び、実際の建設にあたって様々な制限が多いこのような時代の中で、新しいものづくりに挑戦する御社の精神に憧れを持ち志望しました。また自身が持つ何事にも前向きに取り組む姿勢が、御社の持つ業界のリーディングカンパニーとして常に挑戦しさらに高みを目指している点と合致するのではないかと考えます。社員の方が会社にプライドを持っており、自分も社員として共に働きたいと考え、御社を第一志望にしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

18卒 志望動機

現場事務職
18卒 | 九州大学 | 女性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
貴社の現場事務職を希望しております。現場事務には、現場の様々な面に気を配り、たくさんの人と連携しながら、現場全体を見通して支えていくことが求められると考えます。そこでは、世話焼きで人のために行動することが好きな私の性格や、部活動で身に付けたチームで目標を達成する力を生かせると考えております。また、人々の気持ちを動かし、日常を下支えするものづくりに最前線で携わることができるのも貴社の大きな魅力です。12年間バスケをしてきた中で、私の中で体育館はただの練習の場所ではなく、目標となり、励みとなり、また多くのかけがえのない経験ができた場所でした。このように貴社や建設業界が行う「ものづくり」は、これから先の何十年も人々の思いを動かし、夢や幸せを守り支えていくものだと思います。人々の「当たり前」や「幸福」を守る責任を担い、その絶対的な信頼に応え続けていくことは、簡単なことではないと思います。しかし、これほどのやりがいや達成感は他では得られないものだと考えます。貴社の一員として、様々な人々と協力しながら現場に真摯に向き合い、信頼に応え続ける存在になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
まちづくりを通して日本や東京の魅力を世界に発信していきたいから。私はこれまで国内や4か国、海外を訪れる中で一番その都市をイメージづけるのは街の雰囲気だと感じました。この経験から東京という都市の魅力を多くの人に知ってもらうため単に建物だけでなく道行く人々も含めた、総合的な街づくりを行いたいと考えています。貴社は虎の門での開発において土地取得から完成まで36年という長期間かけており、関係者の方との関係構築にも重点を置いています。また企画から施工までを一社内で行えるため、より連携を強め一貫した方針で街づくりを進められると考えています。以上の2点から貴社であればそれぞれの地域にあった開発の形を追求できると考え、志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月12日

18卒 志望動機

総合事務職
18卒 | 高崎経済大学 | 男性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
私が建設業に興味を持った理由は以下の2点です。第1に、唯一無二のものづくりに貢献できる点です。事務職ではありますが、会社ごと独自に発展させた豊富な技術力と熱意を持った建設業者の方々をサポートし、快適な現場づくりに関われる現場事務の仕事に魅力を感じました。第2に、建設物により新しい文化を生み出せる点です。貴社が施工に関わったドバイメトロは車による移動が常識的だったドバイにおいて、電車による移動という新しい文化を生み出しました。この高い社会貢献性に感銘を受け、次の世代に新しい文化として残っていくような仕事に携わりたいと思いました。以上の2点が建設業に興味を持った理由です。貴社を志望した理由は、社風への共感です。貴社はスーパーゼネコンの中でも品質と技術に高い誇りをもっている企業です。私もアルバイト先にて勤怠管理の仕事を任されたときは精度の高いシフトを作りたいという思いから統計学に興味を持ち、学生時代は統計学のゼミに入り修学に邁進してきました。この経験は貴社の社風に通じるものがあります。仕事では質に妥協せずに最善を尽くすことによって、共に柱を積み上げていく一員として尽力します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 九州大学 | 女性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は、顧客一人一人の願いに応え、世界で一つしかないオリジナリティー溢れるものをつくっていく「オーダーメイド」の仕事や、人々が毎日を快適に楽しく過ごせるような、明るい「まちづくり」の仕事がしたいと考えています。明治時代から常に建設業界のトップとして先頭を切ってきた実績と、企画だけではなく、建設や事業化までプロデュースすることができるような高い技術力・総合力をもった貴社こそが、この私の目標に合致していると強く感じました。また大学では、生徒がディスカッションや演習を行いやすいように、可動式の丸いテーブルや小型のホワイトボードを取り入れるなど、児童生徒の成長という観点から見た学校の教育デザインを考え提案してきました。この経験を活かして、常に建物を使用する人の立場に立った開発事業計画やものづくりに関する計画に携わり、人々を魅了するようなものづくりを実現していくためのサポートを通して、その地域の活性化に貢献していきたいです。そして、貴社の建物のように、人々から長く愛され、次世代に繋いでいけるようなものづくりに携わることで、人々の「安全・安心」や「楽しみ・笑顔」をつくっていきたいと思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 首都大学東京大学院 | 男性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
私はITの力で建設業界の人材不足を解決したいと思い、貴社の数理系を志望しました。ドローンを用いて施工現場の計量や空撮を行うことで、業務の効率化を図っていることを知りました。建設業界では既にITを活用していると思ったが、実際には一部でしか使われて貴社では、施工現場に出向く機会が与えられるので、人員不足となっている業務を目で見てわかる。「鉄道の鹿島」、「超高層の鹿島」と様々な分野の先駆者として活躍されてきた貴社であれば、「ITの鹿島」として建設業界の人材不足を解決できると考えております。画像処理に関する研究を行っているので、現場の地層の解析など今後活かせるが複数あると考えております。様々なバックグラウンドを持った人たちと仕事を効率化することで、建設業界の人材不足という問題を、ITの力で変えていきたいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は二点あります。一点目は社会貢献性の高い、スケールの大きなものを目に見えるカタチとして残すことができることです。貴社は、創業当初から先駆的仕事を担い続け、常に建設業界をリードしてきました。洋館、鉄道、技術開発、超高層建築など、貴社が他に先駆けて成し遂げてきた事業は、建設業界全体の範となり、その貢献性、影響力は建設業界随一です。「技術の鹿島」というように常に新しい技術や挑戦する姿勢の御社で「100年をつくる」その一員として働きたいと思いました。二点目は、人とのつながりを大切にしていることです。貴社は170年に渡り建設業界のリーディングカンパニーとして活躍され、人々からの「信頼」を得てこられました。私も貴社に入社したら、事務員として直接的に作業を行うことはできませんが、開発対象地域の利用者と徹底的に向き合い、どのように開発を行うのが望ましいのかを考え、実際に形に反映させていく仕事がしたいです。そして、舞台裏から最前線に立つ方々のサポートを行い新たな未来をつくる先駆的事業を「ともに」担い、人々や社会に多大な貢献していきたいと思いました。以上の理由で私は貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 立教大学 | 男性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
2点ある。一点目は貴社の使命の一つであるあらゆる自然災害から人々を守ることが私の成し遂げたい夢だからだ。そのために私は貴社で安全な建造物、津波の防波堤などのプロジェクト等に携わりたい。私は福島出身であり、東日本大震災で被災しその恐ろしさを目のあたりにした。津波に飲みこまれ未だに生死が定かでない友人、放射能の後々の悪影響に怯えて生きる私の妹たち。もうあの時のような悲劇を繰り返してはならない。元福島県民であり、私自身にできる社会貢献は何かと考え抜いた結果、人々をあらゆる自然災害から守ることに携われる仕事をしたいと考えた。そのために堤防作り、原発に代わる再生可能エネルギーである、太陽光、風力発電の建設などに携わりたい。2点目はたくさんの仲間と一つのものを作り上げることに魅力を感じるからだ。私は大学で英語会に所属し、全国学生英語弁論大会の実行委員長を務めた。少しずつ完成していくことへの高揚感、全てが終わった後にみんなと分かち合った喜びが忘れられない。これは御社の仕事内容に通ずると感じ、御社の業務に大変興味を持ち始めた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 筑波大学大学院 | 女性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は、社会の基盤となるモノづくりを行っており、人々の生活を支え、豊かにすることができると感じたからです。他にも人々の生活を支え、豊かにする方法はありますが、この先形になって残り、幅広い世代の方たちの役に立てるのはゼネコンであると考えます。特に歴史の長い会社であり、高い技術力を持つ貴社で1つのモノを作り上げることに携わりたいと思いました。さらに、人々が生活していく上で、必要なモノを作っていくことだけでなく、文化的な生活を実現させるために人々に親しまれるようなモノづくりを行っていくことで、社会の活性化につながると思います。そのため、建築物を通じて日本全体を支えることができると感じました。また、説明会や現場見学会に参加させていただいたときに、社員の方々の人柄や社風にとても魅力を感じ、私もその一員となってお仕事をしていきたいと強く感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

事務職
17卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
世界をフィールドに仕事で活躍し、自らを誇れる人間になりたい。そのために生活を根底から支えるインフラ事業に携わり、責任の大きな仕事を果たすことで社会を支え、自己成長したい。建設業は唯一無二の建築物を生み出し、自らの挑戦が目に見えるカタチとして残る。また1つの案件に関わる人数や資金など圧倒的なスケール。これらの点に非常に魅力を感じており、多大な影響力・社会貢献度のある建設という仕事は必ず自分の誇りになると考えている。中でも、六本木ヒルズやグラントウキョウなど日本を代表する高層建築物を建てるなど常にチャレンジする姿勢であり、また海外進出に積極的な貴社で働き自らの夢を叶えたい。  入社後は3年程度、人事業務に従事したい。私は化学が専攻であり建設に乏しい。だから人事業務を通じて建設の専門家とのコネクションを築き、私が貴社で活躍できる人間となれる学べる環境を整えたい。その後営業に就き、まずは国内案件で営業マンとして足りないもの、求められることを若手のうちに感じたい。最終的には海外案件で会社の顔として活躍し、貴社の技術力を世界に発信し大きなインパクトを与え、これまでにない達成感をチーム全員で味わいたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
●チームで大きな仕事がしたい 後述します大規模な演奏会の運営の経験から、大人数でしかできない大きな仕事がしたいと考えています。貴社のインターンシップに参加し、高層ビルやダムなど建設するもののスケールの大きさや、一つの現場に一つの会社のようなチームが組織されるといった現場の様子を知り、私の理想の働き方だと思いました。 ●将来は札幌に貢献したい 私は生まれてから今まで札幌に住んでおりとても愛着や感謝の気持ちがあります。社会人の最終目標として札幌に貢献できるものを作りたいです。そのためにも、全国に支社がありジョブローテーションもある貴社で、各地を転勤し様々な知識・視点を習得した上で、なにか札幌に恩返しができるようなものを作りたいです。 ●堂々として自信溢れる人柄の社員の方々に惹かれた(インターンシップ・吉田智史様との面談) インターンシップへの参加と吉田様との面談を通して、全部で5名の社員の方とお話しさせていただきました。その中で、どの社員の方も堂々として自分の業務や会社に自信があるという印象を受けました。鹿島のリーディングカンパニーとしての意識を強く感じ、そんな方々と一緒に働きたいと強く思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年8月18日

17卒 志望動機

事務系総合職
17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
志望動機は、貴社でこそ「日本を根底から支える」という夢を実現できると考えたことです。そもそも日本を根底から支えたいと思った背景は、人生で一貫して組織を支えることにやりがいを感じてきたからです。たとえば、高校時代に部活動が崩壊しそうになったとき、部長と部員の間に入って部の存続に貢献しました。では、なぜ建設業界で働くことが日本を支えることにつながるのでしょうか。その理由は、いつの時代も変わらず建設業は必要とされると思うからです。もし建設業がなくなれば、人々は安心して生活することが難しくなるでしょう。一方で、エネルギー業界や鉄道業界などは、技術の進化に伴って必要でなくなる可能性が皆無ではありません。そのため、私が理想とする社会の支え方は、建設業界でなし得ることができると考えています。最後に、建設業界の中でも貴社にこだわるのは、業界最大手だからです。そのため、高い技術力を駆使して、他社にはできないことも実現できるはずです。また、技術力があるからこそ、消費者のニーズに対応した建設を可能にしていることにも惹かれました。以上のように、最も日本を根底から支えられるのが貴社であると考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年8月18日

16卒 志望動機

16卒 | 早稲田大学
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は周囲と協力しながら、記憶と形に残る仕事を成し遂げたいと考えます。幼少期のシンガポール在住経験を思い返すと、次々と建設された新しい建物や道路が記憶に残っております。日本に帰国した後も東京駅や西武ドーム、姫路城など、貴社施工の建造物を目にする機会が多くありました。そのように人々の記憶に残り、形としても残る建造物に魅力を感じ、建設業界、中でもリーディングカンパニーである貴社に魅力を感じました。私は英語部の仲間と共に弁論大会を運営した経験を通して、一つのプロジェクトを仲間と協力しながら完遂し、他者からの評価を得る喜びを強く実感しました。貴社の仕事ではこのような喜びをより多くの仲間と、より大きな規模で実感できると考え、志望いたしました。将来的には海外において、その地域や国に形として長く残り、かつ、幼少期の私のような人々の記憶にも残る建造物を、今度は自分が作る側に立って建設に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由としては2つある。1つ目に私は将来、「モノづくり」に携わる仕事がしたいと考えているということがある。それは私にとって、仕事のやりがいや達成感を感じる瞬間というのは、いつも決まって、自分の仕事の成果が目に見えるものとして現れた時であったからだ。例えば、私が所属していた演劇サークルの活動の中で、最も感動した瞬間は、1年間にわたりチームでゼロから企画し、作りあげた舞台の大道具や舞台セットが劇の当日、実際のステージに組み立てられていく光景を、監督役として観客席から見た時であった。2つ目に、私は社会人として働く以上、自分が社会に貢献していることを実感することができる仕事に就きたいと考えているからだ。私は貴社での仕事は、企業としての社会貢献を肌で感じやすいものだと考えている。それは、ビルやダム、マンション、競技場などの建設を通じて、実際にそれを利用する人々、そこで生活する人々をイメージすることができ、また管理・運用を通して実際に接することができるからである。自分の仕事が誰の役に立っているのかが非常に明確で、そのことが日々の仕事のモチベーションにつながるのではないかと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
中小製造業の人材問題を解決するための手段としての公共職業訓練の今後の展望と、その中でも、特にポリテクカレッジ(職業能力開発大学校)を利用した高度人材育成の可能性、そして現状分析から見える同校の課題について研究している。また、実際にポリテクカレッジ千葉校への視察を実施し、施設そのものについての理解を深めたのち、製造業者に対してヒヤリングを重ね、両者の関係性向上に何が必要なのかを考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
<建設業界を志望する理由>自分の努力の結果が明確に形として残る業界だから。私は自分の努力の結果が目に見える形で残ることに大きなやりがいを感じる。建設業界に入れば自分の努力の証を建造物という具体的な形で残すことができるため、やりがいを感じながら働けると考えた。<貴社を志望する理由>1つ目は、常に先駆者であり続けようという貴社の姿勢に共感したからだ。近年では「超高層の鹿島」と言われるように貴社はいつの時代もそのチャレンジ精神と高度な技術力で建設業界をリードしてきた。一方私自身も学生時代は率先して様々なことに挑戦し、そこにやりがいを感じてきた。業界の中でも最もチャレンジ精神のある貴社でなら、他の会社が躊躇するような困難な案件でも共に挑戦できるはずだと考えた。2つ目は、貴社が業界の中でも現場主義の方針が強い企業だと感じたからだ。貴社の大学OBの方から、貴社は資材の発注などについて現場に任せることが多いため、それぞれの現場がまるで小さな1つの会社のようだというお話を聞いた。私は現場事務として働くことを希望しており、貴社であれば自分の意見を現場に反映させより良いもの造りに貢献できると考えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
持続的な安心感を多くの人々に与えたいという想いから貴社を志望している。 10年前、祖父母が住む福岡県で震度6弱の震災が発生した。家の壁に亀裂が入り大きな不安を感じたという祖母の話を機に、人々に安心を届ける仕事を志した。 この考えから、私は医薬品メーカーや保険会社も志望している。しかし、病気や怪我等のマイナス状態にある人が対象の業界よりも、建設業の方が持続的に安心を与えることができると考えた。社会基盤としての建築物が安全ならば、多くの人が常に安心を感じて生活できるからだ。 その中で貴社を魅力的に感じる点が2つある。1つは大規模都市再開発の施工実績。日本の中心である大都市における新たな街づくりによって社会に大きな影響を与える仕事ができること。2つ目が進取の精神。長い歴史で業界初の取り組みに常に挑戦してきた貴社でよりチャレンジングな仕事に挑みたいからである。 広い事業分野で、営業としてお客様の言葉に耳を傾けていきたい。自らの考えに説得力を増すことや、新たな価値観に触れることができると考えているからだ。チャレンジ精神を持って様々な提案を行い、組織の一員として大きな仕事に携わっていくために貴社を志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

事務職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
幼い頃海外で育った私は、「建物」を作るということに対して魅力を感じている。現地では目まぐるしく開発が行われており、次々とビル、商業施設等の建物や地下鉄、橋といった社会インフラの整備がされていくのを目の当たりにしてきた。 国はそういった「建物」が作られていくと同時に成長し、目に見える形で人々の生活は豊かになっていった。そのような環境で育ったため、働くことを通じて、目に見える形で人々の生活に貢献し、次の世代へと「生きた証」を残したいという思いがある。 建設業界は、社会資本の担い手として、川上から川下までモノづくりに携わることができる。その中でも貴社は170年館常に先駆者として培ってきた信頼と総合力により、多彩なニーズに合わせたトータルソリューションを提供することが可能である。私は、地震大国である日本で独自に培ってきた技術を生かし、今後海外において災害に強いインフラ整備に携わりたい。貴社だからこそ可能である一国の発展に寄与していきたいと考える。多くの人を巻き込み、様々な想いがつまったモノづくりを行うことにより100年をつくり、確かな「生きた証」を残していきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は2点あります。1点目は建設を通して地域を活性化させたいからです。幼少の頃地元である兵庫県明石市に明石海峡大橋ができた際に、どんどん完成していく橋の姿やそれに伴い活性化していく地元の雰囲気を見ていて、幼いながらに興奮や感動を覚えました。何も無い場所に建物や橋を作り、そこに人々が集まり社会が活性化し、そして次世代へと継がれていく。このような街づくりを最前線で推し進めていく建設業に魅力を感じました。2点目は日本の文化や社会の成長を技術で支えたいからです。現在日本では再開発が多く行われており、利便性や安全性がどんどん向上しています。一方で日本に古くからある伝統建築や町並みを守ることも重要だと考えています。そのような考えの中で貴社は超高層ビルなど先進的な取り組みを行いつつも、姫路城や東京駅に見られるように文化材の修繕や再生にも力を入れているという点で、様々な観点から日本の文化や社会の成長を支えることができるのではないかと感じました。またOB訪問などでお会いした社員の方々の人柄な社風にも惹かれ、自分もその一員になりたいと強く感じました。以上の理由より私は貴社への入社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職(事務系)
16卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
長期的に人々の生活を考え、地域や文化にも目線を向けて事業に取り組む姿勢に魅力を感じたからです。私は大学の学祭委員で地域の方と学祭について議論した経験から、一人一人が自分の暮らす街に対して想いを持って生活していることを学び、その重要性を実感しました。社会を支える個々人の元気が社会の活力に繋がると考えるようになり、人々の生活に密着した、建物・インフラを通じて豊かさを届けるゼネコンを志望しています。その中でも貴社は社会のニーズを重視し、そこで暮らす人へ寄り添う姿勢を持つと認識しています。総合的に企画から運用管理まで携わると共に、奈良学園スクールプロジェクトにも見られるような、竣工後にその建物を本当の意味で生かすことにも取り組むという、人の生活を長期的に豊かにしていこうという姿勢に共感致しました。将来は貴社の営業という立場で、「人と信頼関係を築き、共に目標を目指すことができる」という私の強みを活かしながら、建築物に求められているものをチームで共に考え、街の魅力を高める建築物の提供に携われればと考えております。人々の生活を第一に考える貴社でこそ、人々の生活を豊かにできると考え、志望に至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

事務系総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
私は周囲と協力しながら、記憶と形に残る仕事を成し遂げたいと考えます。 幼少期のシンガポール在住経験を思い返すと、次々と建設された新しい建物や道路が記憶に残っております。日本に帰国した後も東京駅や西武ドーム、姫路城など、貴社施工の建造物を目にする機会が多くありました。 そのように人々の記憶に残り、形としても残る建造物に魅力を感じ、建設業界、中でもリーディングカンパニーである貴社に魅力を感じました。 私は英語部の仲間と共に弁論大会を運営した経験を通して、一つのプロジェクトを仲間と協力しながら完遂し、他者からの評価を得る喜びを強く実感しました。貴社の仕事ではこのような喜びをより多くの仲間と、より大きな規模で実感できると考え、志望いたしました。 将来的には海外において、その地域や国に形として長く残り、かつ、幼少期の私のような人々の記憶にも残る建造物を、今度は自分が作る側に立って建設に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

事務系総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
私が建設業界を志望する理由は2つあります。まず、「形に残るもので社会を支えることができる」ということが挙げられます。大都会の高層ビルから発展途上国のインフラ整備まで、幅広い分野で人々の生活を支えるものをつくるスケールの大きさに惹かれました。そして2つ目に、企画からアフターサービスまで1つの建築物に長く、そして現場に近いところで関われることも建設業界を志望した理由の1つです。 その中でも貴社を志望した理由としては、説明会で学んだ「進取の精神」に魅力を感じたことが挙げられます。「鉄道の鹿島」「超高層の鹿島」等、様々な分野のパイオニアとして活躍されてきた貴社の事業展開に非常に魅力を感じました。私は大学時代を通じて、途上国を中心に様々な国を旅して、日本とはかけ離れたインフラ設備を目の当たりにしました。この経験から、日本の技術力を用いてより便利な暮らしを実現することはできないのだろうかと考えるようになりました。現在、貴社の事業の海外比率は2割程度となっていますが、「進取の精神」のもと、将来的には私が訪れた国々を始め途上国における土木関連の事業をより発展させていきたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

事務系
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 鹿島建設を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は、社会に貢献するという使命感を持って仕事に取り組めるからです。使命感があれば、どんなに困難な状況でも自分の仕事に全力を尽くして乗り越えられると考えました。私が貴社に興味を持ったきっかけは、第二マクタン橋という貴社が建設した橋です。今年二月にJICAのインターンシップでフィリピンに行ったのですが、その際セブ島とマクタン島をつなぐ第二マクタン橋を渡りました。地元のタクシー運転手が、「この橋は日本が建ててくれた。セブ島とマクタン島をつなぐ橋が二つに増えたお陰で、渋滞が解消されて便利になったよ。」と話していました。就職活動が始まり、貴社のHPを拝見した際、貴社がこの橋を建設したと知りました。貴社が社会インフラの提供を通じて、地元の方々の生活を豊かにしていることを実感しました。私も貴社でスケールの大きな建造物の建設に携わり、社会に貢献したいです。私は学生時代、色んな人の意見を調整し、組織を牽引することが得意でした。ですので、色んな立場の人たちをまとめる現場事務や、各分野の専門家をまとめ、クライアントにプロジェクトを提案する営業などといった貴社の文系社員の仕事に適しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
40件中40件表示
本選考TOPに戻る

鹿島建設の ステップから本選考体験記を探す

鹿島建設の 会社情報

基本データ
会社名 鹿島建設株式会社
フリガナ カジマケンセツ
設立日 1930年2月
資本金 814億4700万円
従業員数 19,816人
売上高 2兆3915億7900万円
決算月 3月
代表者 天野裕正
本社所在地 〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目3番1号
平均年齢 43.9歳
平均給与 1163万円
電話番号 03-5544-1111
URL https://www.kajima.co.jp/
採用URL https://www.kajima.co.jp/prof/recruit/new/index.html
NOKIZAL ID: 1131667

鹿島建設の 選考対策

最近公開されたメーカー(建設・設備)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。