就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベクトルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベクトル 報酬UP

【PR業界の未来を担う】【20卒】ベクトルの冬インターン体験記(理系/総合職)No.4143(早稲田大学/女性)(2018/12/12公開)

株式会社ベクトルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ベクトルのレポート

公開日:2018年12月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年1月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
  • 圓陣
  • トライトエンジニアリング
  • アックスコンサルティング
  • キャリアデザインセンター
  • ベクトル
  • クイックコンサルティング
  • マイナビ
内定先
  • レバレジーズ
入社予定
  • レバレジーズ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

PR業界に興味があり、ネット検索をした際に1番最初に出てきた会社がベクトルだったので応募した。1月ということもあり特に選考は気にせず、1つ上の代の先輩方の就活に混じることによって来年の自分の動きを把握すること、また、単純にPR業界を理解しようという気持ちが一番大きかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

OB訪問を行い、目に留まりやすいESの書き方を事前に対策した。1月のインターンということで1つ上の代の就活生が本格的にインターンに応募している激戦の時期であることは理解していたので、自分が学生時代にやっていたことをいかに目に留まりやすく書くかについて学んだ。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年01月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
MARCHまでの人が9割を占めており、上位層のみをとっていると感じた。
参加学生の特徴
PR業界に興味がある人ばかりではなく、やる気の差があった。しかし、論理的に話すことのできる人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

某大企業が新しくカフェを出店するに当たってのPR戦略を考えよ

1日目にやったこと

PR業界について説明があった後、実際のPR戦略の事例をいくつか学んだ。その後、本ワークとしてカフェ出店に当たるPR戦略をグループで一から考案し、3グループずつに分かれてプレゼンを行った。このプレゼンでは人事が1人つき、終了後に各グループずつフィードバックをもらうことができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

現代の流れに敏感になり、物事同士を結びつけて考えることが重要だと言われたこと。PR業界はいかに人を惹きつけるのかが重要になってくるので、常にアンテナを張り、情報を自分の中にインプットしていくことが重要である。日常の中でインプットしたことをどうアウトプットするのかがPR業界では求められるという言葉が非常に印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

PR戦略について全く知識がない中で一から作り上げなければいけないのが大変だった。ただ面白い案を考案すればよい訳ではなく、実現可能性を考慮して戦略を練らなければいけない。ビジネスの知識があまりない中でコストやイベント作成に当たってのオペレーションなど詳細まで詰めなければいけないのは非常に苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

PRと広告は全く別のものであり、PR業界について基礎から学べたことがとても良かった。また、実際のビジネスを考えて提案する過程を体験することができ、普段から情報に敏感になってインプットすることが重要であると身をもって感じることができたのはこのインターンシップに参加したからこそだなと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

PR戦略の事例について学んでおけば、より多くの引き出しをもって案を提案することができたと思った。何も知らない状況であると、実現可能性について詰める前にまず案自体が思い浮かばない。より濃いディスカッションをするためにも、自分の中の引き出しは増やしておくべきだったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にPR戦略を考案してプレゼンするまでの過程を体験できたから。簡単なグループディスカッションではなく、企業情報が書かれた資料も渡されて2時間ほどかけて本格的に戦略を練るため、一部とはいえ実際の仕事のフローを経験することができ、入社後の仕事の流れをある程度把握することができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限り、特筆した経験を持っていたり、面白い案を出せるような学生はあまりいないと感じた。学生団体に所属をし、大きなイベントを運営している自分の経験は、PR戦略でイベントを作り上げていく際に有利な経験になるだろうと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの最後に流していたベクトルでやっているPR戦略の動画に非常に感動したから。この世で広まっていない「いいもの」を広めて社会的インパクトを与えたいという社員たちの熱い想いが伝わってきて、自分もその一員として大きな影響を与えたいと感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者だけの限定説明会があり、そこから本選考へのエントリーもすることができたため。インターンに参加したことが控えられているため、特別な選考ステップがあると考えられる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

その場でインターン参加者だけに限定説明会の申し込み用紙が渡され、参加することができる。限定説明会参加後は早めに本選考へのエントリーをすることができるが、その後は時期になるまでしばらく連絡がない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告・PR業界に興味があり、大企業に入りたいと考えていた。具体的には、電通・博報堂などの大きな仕事ができるような会社を中心に見ていた。インターン参加前は広告とPRの区別がついていなかったため、広告代理店に入ればPRもできると考え、大きなイベントを取り扱っていて社会的に影響度の高い仕事ができるような大企業が自分に合っていると考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

第一に広告とPRは全く違うものであり、自分はお金をかけずに社会の注目を集めることができ、かつ自分の発想力を試すことのできるPRの仕事がしたいと思うようになった。また、PR業界は信頼や実績が大事であるため、大きなイベントを扱って社会に影響を与えるためにはやはりできるだけ影響力のある会社で働きたいと感じた。

前の記事 次の記事
2019卒 ベクトルのインターン体験記(No.4055) 2020卒 ベクトルのインターン体験記(No.4686)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベクトルのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社サイバー・バズ

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

株式会社スパイスボックス

3hで記憶に残す広告プランニングを体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

ベクトルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベクトル
フリガナ ベクトル
設立日 1993年3月
資本金 25億8000万円
従業員数 1,635人
売上高 592億1200万円
決算月 2月
代表者 西江 肇司
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号
平均年齢 32.4歳
平均給与 641万円
電話番号 03-5572-6080
URL https://vectorinc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133441

ベクトルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。