就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベクトルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベクトル 報酬UP

【未経験からのPR挑戦】【19卒】ベクトルの夏インターン体験記(文系/総合職)No.4055(お茶の水女子大学/女性)(2018/11/21公開)

株式会社ベクトルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ベクトルのレポート

公開日:2018年11月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学
参加先
内定先
  • 国立研究開発法人理化学研究所
  • ニチレイフーズ
  • 雪印メグミルク
  • ヱスビー食品(エスビー食品)
入社予定
  • 国立研究開発法人理化学研究所

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とにかくインターンシップというものに参加してみようと思い手当たり次第に応募していたら、合格した会社の一つでした。これからの時代、広告やITは重要であるという薄い知識のみで参加を決めました。知見を広げるためには良い経験だろうと思っていました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

これといって特に準備したことはありません。しいて言えば、ESのみの選考だったのでブラッシュアップに努めました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
MARCH程度の学生が多かったように思います。東大生などは見ませんでした。
参加学生の特徴
PRに興味があるという学生はあまり多くありませんでした。インターンを経験しに来た学生が多数でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

楽天が運営するカフェのPR案を考える

1日目にやったこと

業界説明、会社説明、DVDを見てPR法を考えるグループワークを3回程度行った後、最終テーマ発表。グループで話し合う時間がとられ、発表、質疑応答、フィードバック。良いと思う発表チームに投票した後、結果開示。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

不明

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

目新しさではなく、クライアントにとっての利益を考えることが大切だというフィードバックが印象に残りました。バズらせるPRを起こすには、目新しいことが大切だと考え、近代的なものを練りこんだ案を作りました。しかしそれでは、本当にクライアントのことを考えていないと厳しいご指摘を受けました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

PRについて詳しい人がチーム内におらず、プレゼンをまとめるのに時間がかかってしまったこと。自分も含め、PRに興味がある人やグループワークに慣れている人がおらず、なんとなく時間が過ぎてしまうことが多かったです。たかがインターンと考えている人が多いように感じてしまいました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

広告とPR会社の違いを学べたことは良かったです。インターンシップ参加前は、双方同じだと思っていましたが、実際はかなり違うことが分かりました。これからの時代は、莫大な金額のかかる広告よりもPRのほうが手軽であると教えられました。また、求められていることの違いも感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

PRの基礎的なことについて学んでおけばよかったと思います。また、実際のケースについても数件の事例を見ておけばスムーズにワークが出来たと思っています。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

学生が数人集まって議論をし、発表するというインターンシップだったため、実際に社員がどのように働いているのかを掴むことは出来ませんでした。社員の方も、人事と発表を聞いてくれた1人しか関わることができなかったため、雰囲気を掴むことも出来ませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者を見ていると、ベクトルにどうしても入りたいという熱意を持っている人は少ないように感じました。そのため、企業側も高い熱量でインターンをしているようには見えませんでした。今回のインターンシップ参加で内定に直結するとは考えにくいです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

率直に、PR会社は自分には合わないと思いました。物事を大きく見せる、物事の一部分だけ切り取るといったPR会社の手法が、消費者に対する裏切りのように思えてしまったことが大きな原因です。それよりは、もう少し地道で率直な仕事をしたいと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後、参加者限定の会社説明会への招待のメールが届きました。しかし、私はその説明会には参加していないので、どのていど有利になるのかは分かりません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、参加者限定の会社説明会に招待されました。しかし、受験していないので、その後のフォローは詳しくは分かりません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

まだどの業界を志望すればよいか分からず、迷っているのが正直なところでした。大手食品企業や研究開発職には興味はあったものの、人気企業であることは分かっていたので、このままでいいのか不安を感じていました。そのため、色々な業界の1dayインターンシップに参加し、イメージとギャップがないか確認しようと思っていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際にPR会社でのインターンシップを経験してみて、自分には合わないことを感じ、本選考での受験は止めようと思いました。物事を大きく見せたり、物事の一部分だけ切り取ったりすることが、言い方は悪いですがうそくさい手法に思えてしまいました。これ以降のインターンシップでは、広告やPR業界は対象から外しました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 ベクトルのインターン体験記(No.3971) 2020卒 ベクトルのインターン体験記(No.4143)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベクトルのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社サイバー・バズ

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

株式会社スパイスボックス

3hで記憶に残す広告プランニングを体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

ベクトルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベクトル
フリガナ ベクトル
設立日 1993年3月
資本金 25億8000万円
従業員数 1,635人
売上高 592億1200万円
決算月 2月
代表者 西江 肇司
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号
平均年齢 32.4歳
平均給与 641万円
電話番号 03-5572-6080
URL https://vectorinc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133441

ベクトルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。