- Q. 志望動機
- A.
株式会社ベクトルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社ベクトルのレポート
公開日:2022年8月15日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- PRコンサルタントのみの募集
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- ジャパネットたかた
- ラウンドワン
- 中央会計
- 阪和興業
- 山善
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- TOPPANホールディングス
- ベクトル
- 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
- 内定先
-
- 富士通Japan
- レイス
- 日立ソリューションズ
- ベクトル
- 日立システムズ
- NECソリューションイノベータ
- Fマネジメント
- 入社予定
-
- 富士通Japan
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全てオンラインでした。
企業研究
ベクトルは比較的新しい企業のため、あまり情報がなかったように感じる。そのため、大学の先輩やキャリアセンターを利用し情報を取り入れた。この会社は大企業でありながらもベンチャーマインドということを強調されていたので、常に挑戦することを忘れない人物を求めていると感じた。説明会ではみんなのタクシーやドラウブインシアターなど、新しいことにどんどん手をつけていっており、時代の最先端を担っているように感じた。業界の分類としてはPR業界という分類に入るが、その業界と近しい広告業界との比較をどの面接でも聞かれた。そのため、面接までに広告業界ではなくPR業界に入りたい理由を明確にしなければならない。面接の回数が増えるたび求められる志望動機も高くなるので、必ず面接官と同じくらいの年次の方にチェックしてもらうのが良い。
志望動機
メディアを通して正確な魅力を伝えたいという思いがあります。PR会社は他己紹介型で発信するので(メディアに取り上げられることで発信者の意見が付け加えられるので、広告だけで発信するより)客観性が担保され正確な魅力が伝えられるのでPR会社を受けています。その中でもベクトルは大手なのに時代の変化に柔軟に対応しさまざまな事業を展開しており、一方でベンチャースピリッツをもちあわせており、挑戦できる社風であるように感じます。そのため、様々なことにチャレンジしてきた経験を活かしこれからの世の中に良い商品が広めていきたいと思っています。また、御社はさまざまな業界の人と仕事ができるので自身の視野も広まり実力を身につけられると感じました。自分が成長したらその分御社に貢献したいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
苦労を乗り越えたエピソードを具体的に教えてください。あなたならではのアイデアや工夫によって成果を上げたことを具体的に教えてください。200文字以内で自己アピールを記入してください。
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
wEBで入力
ESを書くときに注意したこと
各設問が200文字と少ないので簡潔に書くことを心がけました。
ES対策で行ったこと
志望している業界のOBの方にエントリーシートを見てもらいました。何度も添削してもらい、完成させました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特にありません
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官2
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 私服
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインでURLをクリックし入室するとはじまる。
グループディスカッションの流れ
役割決め、話す項目と時間配分の決定、ディスカッション、まとめという流れで話していきました。ディスカッション時間が15分とかなり短いのが特徴的でした。学生同士、自己紹介をする時間もほとんど無かったです。
雰囲気
緊張した雰囲気
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし。
テーマ
カフェの売り上げを上げるには
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的かというよりもアイデアを多く出せるか、面白いアイデアを出せるかということが大切だっとように感じました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中途の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
全てオンラインで行われました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接は人柄を見ていると言われており、その点で企業に会う人物であるということをアピールするようにした。
面接の雰囲気
素を出して話してほしいということで、全く圧迫な感じではなく話しやすかった。また、早期選考ということもあり優しかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたの強みはなんですか
私には、最後まで責任感を持って取り組めるという強みがあります。
高校生の頃、吹奏楽部で部長を任されていました。それまで人をまとめる役割を全く経験したことがなく、着任して最初のコンクールでは、部内を上手くまとめられずに地区予選で敗退してしまいました。これではいけない、と感じ、個人練習・パート練習・全体練習の時間をきっちりと時間配分をして区切り、ダラダラと続かない練習スタイルに切り替えることにしました。また、部員とコミュニケーションを多く取るようにし部員のモチベーションアップにつなげていました。
その結果、3年の最後のコンクールでは県大会で最優秀賞を獲得することができました。この経験を活かし、目標達成へ向けて最後まで諦めずに取り組み御社に貢献したいです。
長所と短所を教えてください。
長所は【負けず嫌いという向上心がある】ところです。小学生の頃、周りに比べ音楽の授業が苦手だったことがコンプレックスで、中学・高校は吹奏楽部に入部しました。最初の頃は同級生よりも上達が遅くとても悔しい思いをしました。しかし、県大会の選抜メンバーになりたいと思い、必死に努力し練習を重ねることで出場することができました。一方で短所は【一つのことに集中すると周りが見えなくなる】ところです。大学で研究活動を始めた当初、自分の研究に没頭しすぎてしまい周りがどのような研究をしているのか全く知りませんでした。そのため同級生の研究方法が自分の研究にも活かせると気付くのに時間がかかってしまいました。この失敗から積極的に周りと交流を深め、さまざまな視点から情報収集をするようにしています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
全てオンラインでした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
今まで取り組んできたことに対して、なぜその取り組みをしたのかを論理的に話せるのかを見ていたような気がします。
面接の雰囲気
一問一答のような面接でした。あまり興味がなく淡々と質問をされていたように感じます。仕事を抜けて面接に来たと言っていたので少し疲れている感じがした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代力を入れたこと
個別指導塾で生徒の志望校合格に注力しました。指導開始から3ヶ月が経過した頃、生徒は突然学習意欲を失いました。当時の私にはこのような経験がなく困惑し、合格まで支える自信を失いかけていました。しかし、物事を途中で諦める事ができない性格である私は、何としても生徒のやる気を取り戻したいと感じました。そこで、私は自分より経験のある先輩講師に相談をしました。先輩からは、生徒の本音を探るべきだと助言を頂き、そこから私は生徒と向き合い直す努力をしました。すると生徒は、志望校は御両親が決めたもので、自分は違う学校に行きたいと言う事を話してくれました。私は生徒が行きたい学校に通うべきだと考え、御両親を説得し、生徒の意思を認めて貰いました。それにより生徒は再び意欲的に勉強をするようになり、結果として私は生徒を合格まで導くことができました。
大学で学んでいることは
小さい頃からパソコンを触るのが好きでホームページを作っていました。そこでプログラミングの楽しさを知り、情報系の学部に進みました。私の研究テーマは「◯◯を活用した高機能◯◯の合成」です。現在,貴金属触媒は高効率で反応を促進する一方で高価なことが課題とされています。近年の研究により,◯◯はより優れた触媒能を発現することが報告されています。つまり◯◯が有限な貴金属資源の有効活用に繋がると考えられます。過去にも◯◯の合成は行われてきましたが長時間の加熱混合を要していました。そこで本研究では特殊構造を有する反応器がもたらす機能に注目し,その特性を用いた高機能な◯◯の簡便な合成法の確立を目的としています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 子会社の社長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
全てオンラインでした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接ということで今まで以上にカルチャーマッチを見られているように感じました。この会社にいそうな挑戦心のある学生ということを伝えました。
面接の雰囲気
やや厳かな雰囲気でした。面接官の方が15分ほど遅刻してきたが謝罪は一切なく、15分延長ねとだけ伝えられ、すごく傲慢な感じがした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜPR業界が良いのか
私はマーケティングのプロとして専門性を高め、最終的には国を動かすような大きなプロジェクトに関わりたいと考えています。 そのキャリア実現のため、幅広い商材のマーケティング経験と多様な人材に対してリーダーシップを発揮する経験を、若い時期から裁量を与えてくれる職場で得たいと考えています。これまでの経験から、自身の成長が最大化されるのは重圧に耐えながら挑戦を重ねるときであると感じているからです。マーケティングでは最後まで責任をもって業務を達成することが大事であり、今までで私が達成したのは学生運営の低所得者向け個別指導塾の運営と立ち上げでした。講師2名生徒5名で立ち上げた塾を三年で講師15名生徒157名まで成長させました。
あなたを色で例えると
自分を色に例えると赤色だと思います。
理由としては、向上心が強くて行動力があるからです。
例えば私は、学生時代に長期インターンをやっていたのですが、自ら提案してSNSの運営を行ったり、社員と同様に広告枠の営業などに全力を注いでいました。
そして週末はマーケティングに関する勉強会に参加していました。
また、私が在籍していた部活は万年2部リーグに留まっている状況でした。部活内では半ば諦めムードが漂っており、勝つ事への執着心が薄れるまでに。「結果を出すこと」を常に意識してきた私はこの状況を変えるべく、チームの課題である「レギュラー陣の負傷による力不足」を解決するため行動しました。具体的には、選手の怪我リスク低下のため、学内のスポーツや健康を扱う3つの研究室と交渉し提携、練習を徹底管理しました。栄養管理や練習メニューが改良された結果、チームのケガ率が前年度より30%も減少。結果フルメンバーで試合に臨むことができ、悲願の1部昇格を果たしました。
今回赤色を採用した理由としては、赤は情熱的な色のイメージがあり、「向上心」と「行動力」の二つの強みを説明する時に適切な色ではないかと思い選択しました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
他の企業に内定をもらったため辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
わからない
内定者の所属大学
MARCH
内定者の属性
わからない
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も就活を続けさせてくれ、納得のいくように行動させてくれた。結果的には辞退することになったが良い会社だと思う。
内定に必要なことは何だと思うか
この企業は常に成長を続けており、会社を成長させてくれる人を求めていると思う。そのため自己PRや学生時代に力を入れたことで挑戦してきたエピソードを入れることが効果的だと思います。また、行動のきっかけをかなり深ぼられたので、なぜその選択をしたのかを相手が納得できるように話すことは大切だと思います。そして、広告業界とPR業界についての違いを説明させられることがあるので違いを明らかにした上でなぜその業界がいいのかをはっきり答えられるようにすると良いと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定が出るか出ないかは面接官との相性もあると思いますが、会社が求める自発的に行動できる人であれば良いと思います。私はエピソードを複数用意し、その中でも主体的に行動したエピソードを選んで話すようにしていました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接官によって深ぼられるのか、浅く一問一答のように聞かれるのかはわからない。そのため幅広く、かつ深掘りも対応できるようにしておかなくてはならない。過去の面接の質問に非論理的なところはないかなど必ず誰かにチェックしてもらうことが大事だと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
特に、内定後フォローはありませんでした。
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ベクトルの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ベクトル |
|---|---|
| フリガナ | ベクトル |
| 設立日 | 1993年3月 |
| 資本金 | 30億3800万円 |
| 従業員数 | 1,739人 |
| 売上高 | 592億5400万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 西江 肇司 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号 |
| 平均年齢 | 34.5歳 |
| 平均給与 | 680万円 |
| 電話番号 | 03-5572-6080 |
| URL | https://vectorinc.co.jp/ |
