就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社佐藤総合計画のロゴ写真

株式会社佐藤総合計画

【建築愛を深める体験】【23卒】佐藤総合計画の冬インターン体験記(理系/技術職)No.26908(非公開/非公開)(2022/7/14公開)

株式会社佐藤総合計画のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 佐藤総合計画のレポート

公開日:2022年7月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年10月 下旬
コース
  • 技術職
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 松田平田設計
  • 旭化成ホームズ
  • 日立建設設計
入社予定
  • 日立建設設計

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

この設計事務所が設計している建物が好きで、参加希望をメールでお伝えし、5日間実習経験をさせていただいた。実務の手伝いから、現場見学、研修に参加するなど、実際に働く人と同じような体験をさせていただいた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

どんな作品を設計しているのかを調べた。ESなどはなかったため、研究や学校の課題などを真面目に取り組み、実務に生かしてい行けるように努力した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考はない。行きたいという気持ちが大切。オンライン参加は不可能で、交通費なども支給されないのでそこは注意してください。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年06月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社オフィス
参加人数
1人
参加学生の大学
メールにて参加表明をしたので、私一人でしたが、今年の設備部署のインターン生は合計4人であるとお聞きした。
参加学生の特徴
わかりません。私と同じ研究室のかたも参加しましたが、他の学生の特徴はわかりません。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

実務のお手伝い/特にプロポーザル資料を作るのに時間をかけていた。

インターンの具体的な流れ・手順

実務のお手伝い、昼食時に部長と交流しました。

このインターンで学べた業務内容

実際にどのような人がいて、どのように働くのかということ

テーマ・課題

実務のお手伝い

前半にやったこと

実務のお手伝いとして、プロポーザル資料の作成や会議に参加したり、プロポーザルがどのような場所なのかといったことを教えていただいた。資料は勝ち取りにけるように、しっかりと作成した。

後半にやったこと

後半は新人研修に参加しました。有名な講師のかたがおり、設計の良し悪し、環境との考え方を詳しく説いてくださった。かなり貴重な経験で、大学では学べないことを沢山教えていただいた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

設備設計でも、建築が好きかどうか、デザインを考えることが面白いかどうかは非常に大切であると教わった。環境配慮に関しても、単に機械を導入するのではなく自然をどう生かすかが大切であると学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

現場見学や食事会など、移動が多いことが大変でした。部長さんと二人で一日ずっと過ごし、貴重なお話を聞かせたいただいたが、気を使わせてしまっているような気もしてそれが大変でした。また、自宅から1時間半かけて通って参加していたので、体力的にも難しかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

特にはなった。新卒1年目の方とお話して、残業が少し多いけれどもやりがいが大きいということを教えていただいた。

インターンシップで学んだこと

とても良い建築を設計されているので、その実態を知ることができたのは大きな収穫でした。しかし、スピード感が早いこと、夜遅くまでずっと働いていることを知り、良い物の実現には多くの人の努力がなければならないと感じ、設計事務所の良さと過酷さを実感しました。

参加前に準備しておくべきだったこと

プロポーザルがどのようなものなのかを知っておくと、もっと質問できたと感じた。有名建築家とも競争する世界であると知っていれば、楽しさや苦労について聞けたと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

非常にスピード感があり、1日があっという間に過ぎていること、部長の権限が強すぎて自分が何を設計しているのかを忘れてしまいそうと感じたため、ここで働こうとは思えなかった。福利厚生面も怪しく、とにかくやりがいのために働くということが一番であり、私が働きたいこととは違っていた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンを踏まえると、優秀で体力がある方しか通らないと感じました。私は体力がなく、この企業の良いところも悪いところも踏まえ、悪いところが印象的すぎたため、インターン自体は楽しかったもののこの企業で働くビジョンが見えず、本選考の応募を辞退しました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

プロポーザルに必死なのはわかるが、そのために時間を費やしすぎている、部下を「お前」呼ばわりする社風が自分には合わないと感じたので、志望度は下がってしまいました。実際、飲み会はご飯会に参加した際には非常に楽しかったですが、スピード感についていけないと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方に聞いたところ、インターンシップに参加していない方でも働いている方が多かったからです。最終的には社長と面接を行うようなので、そこでアピールをし、意気投合しなければ意味がないと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後には、御礼のメールを送りました。お世話になった社員の方から、本選考に向けての説明会の案内をうけました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

設計事務所の設備設計職一択と考えていたが、あまりのスピード感に追いつけずに、もう少しメーカーや他の企業、ゼネコンにも興味を持つようになりました。本当は設計事務所だけを考えたかったが、どうしても体力的に転職がちらついてしまったので、長く勤められる企業を探さなければならないと感じ、他の企業の説明会にも参加するようになりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

設計事務所は非常に小さい人間関係の中で切磋琢磨し合い、他の人とも円滑なコミュニケーションを取らなければならないと感じました。特に残業の多さがどれくらい自分がやっていけるものなのかを知らされた機会でありました。業界について働くビジョンが見えなくなったため、他の業種も視野に入れながら会社を探していこうと感じました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社野村総合研究所

NRI ITフェス / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

東京電力ホールディングス株式会社

5days原子力廃炉コース / 原子力(廃炉)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱重工環境・化学エンジニアリング株式会社

秋冬座談会 / プラントエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

王子ホールディングス株式会社

1day工場見学会 / エンジニア職(プラントエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

キリンエンジニアリング株式会社

1day仕事体験 / プラントエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

パーク24株式会社

経営者ゲーム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社JFE設計

3day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

佐藤総合計画の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社佐藤総合計画
設立日 1954年2月
資本金 5000万円
従業員数 277人
代表者 細田雅春
本社所在地 〒130-0015 東京都墨田区横網2丁目10番12号
電話番号 03-5611-7200
URL https://www.axscom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1420554

佐藤総合計画の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。