就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大広のロゴ写真

株式会社大広 報酬UP

【19卒】大広の冬インターン体験記(文系/総合職)No.5821(明治大学/男性)(2019/4/18公開)

株式会社大広のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 大広のレポート

公開日:2019年4月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
  • 新東通信
  • 共同印刷
  • 日本情報産業
  • ジェイアール東海エージェンシー
入社予定
  • ジェイアール東海エージェンシー

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

参加時には広告代理店の中でどのような企業があるかも知らず、どのようなメディアに自身が興味を持っているのかも不明確だった。そこで、まずは大手の代理店のインターンを申し込もうと思い応募したのが大広であった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

書類選考の段階で「家族で楽しめる新しいフェスについて自由に考えてください」という課題が出されていた。わたしは地方自治体の活性化とフェスを結び付け、自分らしく自由に表現した。その後、面接での選考があったが特段変わった質問はなかった。難しく考えず、自分を知ってもらおうと意欲的に話せれば十分であったと感じる。

選考フロー

応募 → 最終面接

応募 通過

実施時期
2017年12月
応募媒体
企業ホームページ

最終面接 通過

実施時期
2018年01月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の方二名

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

変わった質問はなかったので、しいて言うならば自分の言葉で表現をしているか見られていたように感じている。

面接で聞かれた質問と回答

あなたの自己PRをしてください

セールスプロモーション会社でのアルバイトで培った提案力です。私は特定保健用食品の担当として、ショッピングモールで試飲イベントを実施していました。それらは競合他社商品との競争が激しく、より多く販売していくためには味以外の面で差別化が必要でした。そこで私は会話での接点つくりをより重要視し、競合他社ブランドにはないラインナップの豊富さを年齢に特定せず様々なニーズへ伝えることで新規顧客を創出するという目標を設定しました。そして従来行っていた試飲客数へのフォーカスを止め、試飲いただくお客様の生活スタイルを丁寧にヒヤリングすることに注力しました。さらに、得られた情報から自分なりに個人のニーズを仮説立て、自作のyes noチャートを活用した緑茶タイプ、炭酸入りタイプなどの商品紹介とライフスタイル提案を行いました。結果、店舗の売り上げを150%に伸ばすことができ、優良販売員として表彰していただきました。

広告代理店を目指す理由とインターンの応募動機

様々に異なった課題を持つクライアントに対し、付加価値の創出を見据えて広告という形で想いを届けるというプロセスに強い興味を持ったからです。また、広告には商業性だけでなくエンターテイメント性という二面を持っているものと感じています。マーケティングなどの知識はありませんが、貴社のインターンを通して広告に対しての知見を深め、広告そのものの理解を更に深めてみたいと考えました。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
私立大学の学生が多かったように感じたが、東京大学から日東駒専まで幅広い層が参加をしていた。学歴はあまり重視されていなかったようである。
参加学生の特徴
必ずしも広告だけを志望している学生ではなかった。しかしながら全員が非常に意欲的でやる気に溢れたよい雰囲気であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

コピーライティング講座、実際の顧客を想定した新規イベントの立案、自治体をクライアントとした観光に関する広告の模擬コンペ(グループワーク)

1日目にやったこと

コピーライティング講座。大広を代表するコピーライターの方から指導を頂き、基本的な考え方等の座学はもちろん、実際に個人の考えたコピーの添削を受けながら学ぶことができた。

2日目にやったこと

飲料メーカーのクライアントを事例に、担当者から広告を受注してからアウトプットが完成するまでの過程をクイズ形式を交え紹介していただいた。その後、個人ワークとして新しいイベントの企画立案を行い、一人づつ発表した。

3日目にやったこと

自治体をクライアントとした観光・ブランディングに関する宣伝課題をあたえられ、1班5人程度にわかれてグループワークを行った。与えられた資料をもとにブランディング案を考え、スライドを用いて10分程度で発表した。順位も付けらえた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

役員一名、若手を中心とした社員

優勝特典

取引があるクライアントの商品

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

わたしたちの班の提案に対して、「実現可能性」と「アイデアの面白さ」のバランス感覚が大切であるとのフィードバック。私たちの班は提案自体は面白かったものの、実現可能性がやや欠けており、そこに対するバランス感覚が広告代理店の社員には重要とのお言葉を頂いたことが印象的。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表にたいして、与えられた時間が少なく非常に苦労した。お題と班のメンバーは二日目の時点で発表されていたので、インターン終了後にもメンバーで話し合いの時間を設けた。総じて周囲の参加者のレベルが高く、常に思考することを求められる三日間であったため精神的にも充実感はあったが苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

率直に、広告代理店はある意味で何でもありなのだと感じた。クライアントも私が想定していたような企業だけでなく本当に様々なものがあり、作り上げていくアウトプットもCMだけではなく、思いもよらない形で私の目に触れていたものが多かった。社員の皆さんの思考の柔軟性が非常に高いと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングにに関する一通りの知識習得と、メディアに対してのアンテナをもっと張っておくべきだったと感じた。メディアを広告的視点で見るのは決して簡単ではないと知った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自身の考えていたよりも広告は身近であると感じれたから。というのも私自身も商品・広告の消費者であり、消費者的目線をもっていないと広告を作り上げるなかにブレがでてしまうとわかった。広告マンはプロの消費者でなくてはならない、と知った。その点において特別な才能・技術の要素が重要ではないと認識できたことで、自身が働く姿もイメージが湧いた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

その時点での私自身の思考力にやや限界を感じてしまった。学歴では測ることのできない柔軟な思考力が周囲の参加者に比べて劣っていたように感じてしまった。一方で、このインターン参加がきっかけになり思考を磨くチャンスができたとプラスに考えることができ、内定獲得に向けての課題が見つかったように感じられた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々の学生に対するフォローが手厚く、時にはアドバイスを交えながら真剣に意見を伝えてくれた。なにより社員同士の中の良さが垣間見える場面も多く、インターン運営でも皆で協力して一つの課題に向かっていくという広告代理店の醍醐味を感じることができた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

これに関しては各個人で異なる。私はインターン参加後に連絡を受けることはなかったが、優秀と認められた参加者には早期の採用ルートが与えられたようである。それ以外のものは特に優遇無く本選考を受験するようであった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

その後の採用選考にも参加したが、特にインターン参加での優遇はなかった。一部インターンで優秀な成績を収めたものは早期に内定が出ていたようである

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告業界に対して漠然とした興味があり、広告代理店から広告制作会社、パブリックリレーション業界など幅広く企業の説明会に参加していた。また、紙という媒体とITシステムに興味が強かったことから印刷業界とIT業界は選考に参加すると決めており、OB訪問などの就職活動を進めていた。と同時に営業職として自身が興味を持てる業界を更に探している段階であった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

広告代理店の事業のダイナミックさに感銘を受けたことから、本選考で広告業界各社の中でも代理店を一番に志望して受験しようと決めるきっかけとなった。また、自身が広告の媒体の中でも何に興味があるのか(テレビ、インターネット、交通広告など)という興味の分析を行うきっかけとなり、どの代理店を受けるかの選択はこのインターンシップ参加経験が基となった。

前の記事 次の記事
2019卒 大広のインターン体験記(No.4130) 2020卒 大広のインターン体験記(No.5963)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大広のインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界の中で、比較的名の知れた企業のインターンを受けてみたかったから。有名な方がその分、事業展開が幅広いので、インターンを通じて学べることや体験できることも幅広いと思った。また、対面であったことも理由。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

株式会社アドウェイズ

デジタルマーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名なある会社に入りたかった。就職四季報の業界地図を友達と共同購入して企業名を知るところから就職活動を決めた私は、広告業界のマップに乗っていた企業名のマイページを作って、その中の一つであったこの会社に応募した。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月1日

株式会社メンバーズ

WEB制作体験コース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知人と話している際にITの中でもWEB系の会社はホワイト寄りのところが多いときき、興味を持った。インターンに応募した動機は、WEB制作について知識を得たかったため。どのように制作を進めるのかや自分にプログラミングは合っているのかについて、特に知りたかった。続きを読む(全128文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月14日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味をもっていたが、選考の負担が大きいインターンシップがほとんどであった。その中WEBテストのみで選考が行われ負担が軽かったため、このインターンシップにエントリーした。他には業界を絞らず様々な企業のインターンシップを受けていた。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月25日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告会社の中で、理系として活躍する余地があるのか?また、広告会社の仕事内容はどのようなものなのか?という問いに包括的な答えをくれるのが、インターン参加だと思ったので参加した。他の大手広告会社と比べてもエントリーシートの選考だったので、とりあえず出してみたという感じ。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月11日

株式会社日宣

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月15日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マイナビでお知らせをもらったため。
また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月28日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 企業に関してはあまり興味があるわけではなかったため、事業内容などがきっかけではなかった。一方でインターンシップの内容が面接の裏側の紹介や自己分析など就職活動全体にとって有益なものであったため参加を決めた。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

株式会社プライムクロス

選抜型2daysインターンシップ1期
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 1dayインターンシップに参加をした際に、もっとウェブ広告についてしりたいと感じました。そのときに、選抜型インターンシップの案内をいただき、第1期がちょうどウェブ広告編で、詳しく学びながら実践ができるという点に興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月31日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界について興味があったから子のインターンに参加した。広告業界の会社にインターンに行くことによって、広告業界全体のしくみや流れを知れるのではないかと考え参加を決めた。会社の規模がそこまで大きくないため、インターンは選考なしで参加できるため、気軽に参加しようと考えた。続きを読む(全135文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月30日

大広の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大広
フリガナ ダイコウ
設立日 1944年2月
資本金 28億円
従業員数 811人
売上高 268億2500万円
決算月 3月
代表者 泉恭雄
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目2番7号
電話番号 03-6364-8111
URL https://www.daiko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131250

大広の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。