2022卒の九州大学の先輩がドコモ・サポート総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒ドコモ・サポート株式会社のレポート
公開日:2021年7月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後までオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
準備していなかった質問(どんなリーダーになりたいか、最近気になっているニュースは何か)が飛んできたときは焦りましたが、ゆっくりでも応えられたことが評価につながったと感じます。雰囲気も和やかなので、必要以上に焦らなくて良いと思います。
面接の雰囲気
一次面接の時にもいた人事の方がいたため、安心感がありました。最終面接でもやはりどんな人間なのかを見られていると感じました。
面接後のフィードバック
あり
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
どんなリーダーになりたいですか。理想のリーダー像はありますか。
高い立場からぐいぐい引っ張っていくリーダーというよりは、皆に寄り添いながら誘導していけるようなリーダーになりたいと思っています。習い事先のコーチは前者に近く、また指示する内容も割り込みを強要するなど理不尽であったため、常に不信感を抱いておりそのコーチの元で教わるのは苦痛でした。一方、高校では1人1人に向き合い、時には厳しく指導してくださった恩師に出会いました。所属するメンバーが多くなればなるほど向き合うことは難しいかと思いますが、どんな些細なことでも「私を見てくれている」と感じられれば信頼関係を構築できますし、組織の雰囲気も良くなると共に生産性も上がると思います。恩師のようなリーダー像が理想であり、私も人に寄り添って導いていけるようなリーダーになりたいです。
人と付き合っていく上で意識していることはありますか
私は、相手を否定せずに認めることを意識しています。幼少期は、正義感が強く曲がったことが許せない性格が強く、相手に自分の正義(価値観)を押しつけたり、(私ができることを)できない人を拒絶したりしていました。その結果、ストレスを感じることも多く、体調を崩してしまいました。このことを反省し、「相手を変えようとするのではなく自分が変わること」「多様性に寛容であること」を意識するようになりました。それ以来、大きなストレスを感じることもなく、アルバイト先でも気難しい人と良好な関係を築くことができました。社会に出るとより多くの人と関わっていく必要があります。苦手な人と出会うこともあるかと思いますが、この価値観を大切に1人1人と真摯に向き合っていきます。
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ドコモ・サポートの 会社情報
会社名 | ドコモ・サポート株式会社 |
---|---|
フリガナ | ドコモサポート |
設立日 | 1997年7月 |
資本金 | 2000万円 |
従業員数 | 1,594人 |
売上高 | 395億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鳥塚滋人 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-5114-7301 |
URL | https://www.docomo-support.co.jp/ |
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