2022卒の九州大学の先輩が書いたドコモ・サポート総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、ドコモ・サポートの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒ドコモ・サポート株式会社のレポート
公開日:2021年7月3日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後までオンラインでした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
働きやすい雰囲気だと感じた。女性活躍も多く、働く環境も整っていると思った。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
わからない
内定者の所属大学
わからない
内定者の属性
わからない
内定後の企業のスタンス
面接後のフォロー面談で結果を伝えられましたが、私はドコモ・サポートが第一志望だったのでその場で承諾しました。
内定に必要なことは何だと思うか
人間性を大事にしている会社だと思うので、自分の価値観を言語化することが大切だと思います。また、そうした価値観を持つようになったきっかけを話せると良いと思います。『「ドコモグループの五感」の役割を果たす会社。人と向き合い、人の想いがわかるリーダーになってほしい。』とあるように、相手のことを考えられることがアピールできるとなお良い。業界をしぼって見ている人は、なぜこの業界を選んだのか、なぜドコモグループなのか、その中でもなぜドコモ・サポートなのかを中心に説明できると良いかと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の考えを、自分の言葉にして発信できることが大事だと思います。上手に言葉にできなくても、面接官に伝えようとする姿勢が評価されていると感じます。まだ他の内定者にあったことがないため、内定が出る人の共通項は分かりません。
内定したからこそ分かる選考の注意点
人となりを見られていると思います。他企業にも共通して言えるのかも知れませんが、特にここでは自己PRや志望動機など、丸暗記して読みあげることはおすすめしません。時間も30分と短いので、端的に応えることを意識してください。
内定後、社員や人事からのフォロー
内々定通知式に呼んでいただいた。選考は全てオンラインだったため、通知式で会社案内などをしてもらえる。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 給料・待遇
入社を迷った企業
長府工産株式会社
迷った会社と比較してドコモ・サポート株式会社に入社を決めた理由
業界や職種はしぼっていなかったため、業務内容に関してはどちらにも不満はなかったが、ドコモ・サポートの方が女性も働きやすいと感じたからです。長府工産は営業でいろんなエリアを回れるところに魅力を感じていたが、毎週出張となると家庭を持った際に少しきついなと。
またどちらの会社も、社員・社風は非常に魅力的だったが、フォロー面談を通してより就活生のことを知ろうとしてくれていることが伝わり、入社してもいい関係を築けそうだと感じたからです。
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ドコモ・サポートの 会社情報
会社名 | ドコモ・サポート株式会社 |
---|---|
フリガナ | ドコモサポート |
設立日 | 1997年7月 |
資本金 | 2000万円 |
従業員数 | 1,594人 |
売上高 | 395億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鳥塚滋人 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-5114-7301 |
URL | https://www.docomo-support.co.jp/ |
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