就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中国塗料株式会社のロゴ写真

中国塗料株式会社 報酬UP

【20卒】中国塗料の技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8200 (2020/2/12公開)

中国塗料株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒中国塗料株式会社のレポート

公開日:2020年2月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

1dayのインターンシップに参加して人事の方や技術系の社員の方のお話を聞き、そこで中国塗料の強みや他の塗料系メーカーとの違いを知ることができたのが大きかった。面接でもなぜ化学メーカーなのか、その中でなぜ塗料なのか、さらになぜ他の塗料メーカーではなく中国塗料なのかという点は聞かれる可能性が高いと思うので、そこをしっかりとした自分の意見を持って答えられると面接官の評価は高いのではないかと思う。なので中国塗料だけでなく他の塗料メーカーの説明会などにも参加し、塗料業界全体の情報収集をすることも大事だと思う。また、就活会議等のサイトを活用して面接内容や選考時期等の情報を集めることができたのはよかったと思う。

志望動機

私が御社を志望する理由は、インターンシップを通して御社独自の機能性塗料の持つ可能性の大きさとその機能性の向上や開発に技術者として携われる業務内容に強い魅力とやりがいを感じたからです。さらに、インターンシップを通して業務内容だけでなく社員の方々の人柄も知ることができ、風通しが良くコミュニケーションが活発な環境で働けると感じ、他の企業よりも御社で働きたいと思いました。また、御社は船舶用塗料というコア事業を持ちながらも現状に満足されず、新しい塗料の設計・開発を続けられてさらなる成長を目指されています。そのような御社であれば、私も技術者として常に向上心を持って挑戦していけると感じ、志望させていただきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を教えてください。/自己PRをしてください。/学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。/中国塗料を志望する理由をお書きください。/あなたの今までの人生で”これは困った”というピンチを教えてください。/あなたの今までの人生で”これだけは聞いてほしい”ということを教えてください。

ES対策で行ったこと

同じ研究室の先輩が中国塗料を受けていたのでその先輩のESを見ながら、文章の組み立て方等を参考にして自分のESを改善していった。

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生の人物像を知ろうとしてくれている雰囲気だったので、変に取り繕うとせずにありのままの自分で面接を受けたことが結果としてよかったのではないかと思う。

面接の雰囲気

終始和やかで話しやすかった。学生の人物像を和やかな雰囲気で知ろうとしてくれている、引き出そうとしてくれている感じがしてかなりやりやすい面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容を教えてください。

以前当研究室において、工業用触媒として用いられる従来のゼオライトよりも外表面積が高く触媒性能の優れたゼオライトナノシートが安価かつ簡便に得られました。そこで私の研究では、このゼオライトナノシートは条件がここからここまでなら合成でき、この合成条件を変化させると生成物がどのような影響を受けるかといった合成条件について調査し明らかにしました。また、ゼオライトを酸触媒として用いるためにプロトン交換という手順が必要となるのですが、私の研究ではこのゼオライトナノシートのための新たなプロトン交換法を検討し確立しました。この検討した手法で酸触媒とした本研究のゼオライトナノシートは、既存の触媒と比較して優れた触媒性能を示しました。

あなたの人生でこれは困ったというピンチがあれば教えてください。

大学入試で志望校の変更を余儀なくされたことです。私は高校生のとき、現在の大学ではなく別の大学を第一志望校としていました。その第一志望校合格に向けて高校二年生の三学期から受験勉強を開始し、一年間努力して大学入試センター試験に臨みました。しかし、結果は第一志望校合格に必要な目安のボーダーラインを下回り、諦めざるを得なくなりました。私は当時その第一志望校に行きたい思いが非常に強かったため、志望校変更という結果に大きなショックを受けてしまいました。このピンチを、私は考え方を変えることで克服しました。行きたい大学に行けるかどうかという結果も重要ですが、それ以上に頑張ってきた努力やプロセスの方が今後の自分を支えると考え方を変えることで、現在の大学の受験に気持ちを切り替えて合格することができました。この経験を通して、結果だけでなくプロセスも重要視し、失敗してもくじけない人間になることができました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し説いて問題パターンに慣れる。

WEBテストの内容・科目

C-GAB

2次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社してからのことについて聞かれたが、その回答をしっかりとしたビジョンを持って答えれたのがよかったと思う。また、逆質問でしっかりと企業研究をして質問できた点もよかったと思う。

面接の雰囲気

一次ほどではないが和やかな雰囲気だった。一次のような人柄を知るというよりは入社意欲や研究内容をしっかり聞いてくる面接だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

技術職以外の業務になっても大丈夫か。

確かに私が一番やりたい仕事は技術系の研究などの仕事である。しかし、今自分がやりたいと思う業種はたかが5年の大学生活で考えたことである。今後40年働いていくうえで今思っているやりたいことが本当に自分に合っているかなんてわからないし、本当はほかにもっと自分に合った仕事があるかもしれない。その他にももっと自分に適した業種があるかもしれないという可能性を現時点で自ら完全に排除するのは良くないと思っている。実際に大学では理系で勉強や研究をしていた人が就職してから全く違う仕事をするということはそこまで少なくないと思う。なので仮に技術職以外になっても、もしかしたらこの仕事が自分に合っているかもしれないとポジティブにとらえて気持ちを切り替えて頑張っていく自信はある。

あなたの今までの人生で”これだけは聞いてほしい”ということを教えてください。

顧問からかけられた忘れられない言葉を聞いていただきたいです。私は小学校と中学校のサッカークラブのキャプテン、そしてアルバイトのバイトリーダーといったグループを引っ張っていく立場を今までの人生で経験してきました。いずれの場合も、部活の顧問やアルバイト先の店長から君が適任だと指名していただきました。高い技術や絶大な人気を持っていない地味な自分がなぜリーダーに選ばれたのかを中学校の顧問に聞いたとき、「君なら周りに気を配って行動できるから」と言っていただきました。それまでサッカーが下手で自分に自信がなく消極的だった私は、この言葉から勇気をもらい、キャプテンとして全体を考えてコミュニケーションを取りながらチームを引っ張っていける積極的な人間になることができました。リーダーにとって大切にすべきことを教えてくれ、さらに私の長所を見つけてくれて積極性を与えてくれたこの言葉は、一生忘れられません。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官6
面接時間
30分
面接官の肩書
社長とほかにも幹部のような社員の方々
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は入社意志の確認のような形だったのでそこまで評価された点はないと思うが、映画などの予想していない質問にもしっかり答えられたことはよかったと思う。

面接の雰囲気

インターンの時に二次面接が通れば最終面接はほぼ通る的なことを言われていたが、確かに最終面接の雰囲気は和やかだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

最近印象に残っている本や映画などあれば教えてください。

東野圭吾による小説を原作とした映画「人魚の眠る家」
科学技術で人々の生活は豊かになるが、その便利な科学技術を植物状態の人間にどこまで使うかという倫理観は人それぞれ異なり、科学技術と人間らしさの複雑な関係をテーマとしたとても難しい問題を描いていたので衝撃的な作品だった。自分も広くとらえれば科学技術を取り扱う人間であるので、今後さらに発展していく科学技術が人間とどうかかわっていくのか、どこまで人間の領域に侵入していくのかという正解のない問いかけについて考えさせられた。結局答えはわからないが、それでも人間と科学技術がどういう関係であるべきかは常に頭の片隅に置きながら、今後研究職として仕事をしていきたいと思った。

自己PRをしてください。

私は積極的に課題解決に取り組むことができます。研究やアルバイトのリーダーの立場においてこの強みを存分に発揮してきました。グループや個人で何か問題が発生したとき、誰かがやってくれる、どうにかなると投げやりにならず、自分でその状況を分析し何ができるかを考えて実際に行動することができます。
研究でわからないことがあったら、まずは自分で過去の研究結果を参考に考察します。その上で自分なりの推論を立てて再チャレンジしてみます。それでもダメなら担当教員や先輩に、今の研究状況と自分の意見を伝えてディスカッションを行います。条件検討の際の変化させるファクターや変化させる値の範囲などは、自ら考え担当教員に提案して行ってきました。
アルバイトではクレームが寄せられていた現状をそのままにせず、社員の方と相談して月に一度の会議や毎日の目標設定など具体的な解決案を実行しました。会議ではアルバイトが一人ずつ発言する機会を設けることで、一部の人間だけでなく全員で足並みを揃えた課題解決を目指しました。このように、私は全体に気を配りながらグループでの課題解決に積極的に取り組むことができます。また、これまでのリーダーの経験から、グループリーダーに必要な資質だけでなく、リーダーをやったからこそ分かる周りの人間に必要な協調性や柔軟性を学んだので、企業の中でどのポジションに就いても全体にプラスになる働きをすることができます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他にもまだ受けたい企業があると伝えると、できるだけ待ちますと言ってくれた。特にその間に催促の電話等もなく親切にしていただいてありがたかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

人事の方も説明会で言っていたが、この企業は学生の人柄をよく見ていると思う。そのため、コミュニケーション能力があって仲間と協力して仕事ができるというのが伝われように面接を受けることが大切ではないかと思った。面接ではなぜ中国塗料なのかということを聞かれると思うので、あいまいな理由ではなく他と差別化した説得力のある理由を用意しておいたほうが良いと思う。また、インターンシップに参加すると選考時期が早くなったので、志望度の高い人はインターンシップに参加したほうがいいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

コミュニケーション能力があるかどうかを重視していると思う。なので面接ではESの内容だけでなくざっくばらんな内容も織り交ぜて多くの質問を面接官がしてきて、その人の人柄を知ろうとしてきていた。そこでしっかり受け答えできれば良いと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接まで行けばほとんど大丈夫だとは言われていた。なので二次面接でふるいにかけられるのではないかと思う。基本的にはいずれの面接も和やかだが、特に二次面接にはしっかりと準備をして臨むほうがいいと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中国塗料株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は特に、プールの塗料の部分に惹かれたからです。御社が開発、製造している塗料で塗られている全国のプールは私の少年時代のすごく良い思い出です。今でもプールを見かけると、あの頃のワクワクしていた夏休みの自分に戻ったような感覚になります。そのような素晴らしい場所を作り出している御社に入社したいと思ったからです。また、プール以外にも社会の安全の為に使われている塗料を共に提供し、私自身も御社と共に社会に貢献していきたいと考えています。今までは与えられるだけの生活をしてきていましたが、私も社会人となるので、社会の与えられる側となりたいと考えています。これらが、私が御社を志望させていただいた理由です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月5日
Q. 志望動機
A.
塗料メーカーの営業職は自分の強みを生かせるから。絵画や写真、インスタレーション、彫刻などのアートが好きで、時代や国を問わず様々な芸術作品に興味があり、そのようなアート鑑賞という趣味で培った審美眼や芸術センスを、”色”を取り扱う神東で活かせると思った。色という抽象的なニーズに応えるために、営業職として前線に立ちたい。そこで必要なのは、押す力よりも受け止める力だと考えている。つまり、お客様が何を求め、どうしてほしいのかを聞き取る力だ。私はアルバイトの経験から人の話を聞く力を身に付けているため、お客様との些細な会話からニーズを引き出すことができる。入社後は、お客様と密なコミュニケーションを取ること、日々の交流を大切にすることで信頼関係を築き上げ、シーズを把握し、提案できる営業職になりたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日
Q. 志望動機
A.
私がカシワバラコーポレーションを志望した理由は、自分の就職活動における3つの軸(事業の将来性・海外展開・人)に当てはまっていたからです。事業の将来性では、インフラメンテナンスやマンションの大規模修繕など私たちの生活の安全を守るうえで需要があります。特にマンション大規模修繕は、近年増加傾向にあり、マンションの増加に比例して修繕事業の需要は上がるので、長期的な観点からコンスタントに利益を上げていけると思いました。海外展開は、学生時代に海外留学を通じて培った英語力を活かせる環境にあると感じました。最後の人は、説明会やWebサイトの社員インタビューを通じて社内の人間関係に魅力を感じました。というのも、先輩後輩がコミュニケーションを取りやすいフランクな関係、同期は切磋琢磨しライバル的な関係でありながら支え合える仲間のようで自分が求めている社内環境に感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月26日
Q. 志望動機
A.
人をサポートすることで、企業の発展を後押しする仕事に取り組みたいからです。私は、自分の強みが一番に発揮できるのは、ほかの誰かのために行動する時であると考えています。なぜなら、学生団体のイベントで自分の為ではなく人やチームを思うことで、最大限努力できた経験があるからです。損害保険は、お客様を陰から支え、安心を与えることで、挑戦を後押しすることが出来ます。その中で貴社は、グループ会社にリスクマネジメントを専門に行う会社があるため、より深いマネジメントが出来る点や、中立な立場で取引が可能なため、企業に寄り添ったサポートが出来ると感じています。また、顧客理解を最優先し、歴史ある実績とノウハウで、お客様の発展に強く貢献できる基盤が整っていると感じています。業務職として前線で働く営業部門の方をサポートし働いていきたいと思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

中国塗料の 会社情報

基本データ
会社名 中国塗料株式会社
フリガナ チュウゴクトリョウ
設立日 1917年5月
資本金 116億2600万円
従業員数 397人
※連結:2,293人(2018年3月31日現在)
売上高 335億1900万円
※連結:829億8000万円
決算月 3月
代表者 植竹 正隆
本社所在地 〒739-0652 広島県大竹市明治新開1番7
平均年齢 45.6歳
平均給与 675万円
電話番号 03-3506-3951
URL https://www.cmp.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138506

中国塗料の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。