
23卒 本選考ES
総合職
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Q.
これまでであなたが困難に直面しながらも「成し遂げたこと」は何ですか?また、困難を乗り越えるために何をしましたか?
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A.
広告運用を扱う電話営業の長期インターンシップ先で、新人育成担当として、新人退職率を0%にした。同組織では、新人の退職率が高いことが課題であったため、新人退職率0%を目標にした。聞き取りの結果、アポイントが取れないことにより、仕事を苦痛に感じることが原因だと判明した。そこで、アポイントの早期獲得という成功体験を持ってもらうために、新人の営業向上を目的とした(1)電話営業で使用される台本の見直しと(2)切り返しトークの整理という二つの施策を行った。(1)では、2種類しかなかった台本を業界、職種、電話に出た相手の役職ごとに作り分け、新人でもより相手に合った提案を可能にした。(2)では、お断りや質問を受けた際の効果的な切り返しをまとめた資料を配布し、新人が苦手とする電話のなかでのやりとりに対応しやすくなるようにした。結果、新人の営業力向上に繋がり、1か月の新人退職率が40%から0%になった。 続きを読む
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Q.
あなたが東日本銀行で実現したいことは何ですか?また、そこにあなた自身のこれまでの経験や強みをどのように活かせますか?
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A.
より多くの中小企業へ融資をしたい。日本の90%以上の中小企業と関わりを持つことで、直接的に日本の経済を根底から底上げすることができると考える。祖父の倒産経験から、中小企業でも高い技術力を持ち挑戦している企業もあることを知った。しかしながらそうした企業には金銭的問題がある。そうした中小企業の金銭的課題を解決し能力を最大化させるサポートをしたい。放課後講師として生徒のパートナーとして問題解決をした経験から、身に着けた”相手に寄り添う力”と、サークルの代表として新入生勧誘企画を行った経験から、身に着けた”熱量を用いて周りを巻き込む力”を活かしていきたい。 続きを読む
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Q.
志望企業について当行を含め、志望順に記入ください。
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A.
株式会社東日本銀行→株式会社千葉興業銀行→アコム株式会社→株式会社千葉京葉銀行→株式会社東京スター銀行→株式会社静岡銀行 続きを読む
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Q.
人と接するときに、どのようなことに注意していますか。[注意していること]
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A.
相手の話を聞くこと 続きを読む
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Q.
[上記理由]
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A.
相手の考えていることや人間性などをきちんと理解することによって、相手の求めることやどんなことに価値を感じるのかが分かり、そこから相手の立場になって物事を捉えることが出来ると考えるためだ。また、相手の話をしっかりと聞くことで相手から信頼を得ることが出来ると思う。サークルの活動でも、対立した際に、相手目線に立ち、異なる背景や考え方があるから、それぞれに違うモチベーションをつけることを意識した。 私は信頼こそが人と人との関わり合いで最も重要なことだと考えているので、仕事でもまずは相手を知り、信頼関係を構築していきたいと考えている。 続きを読む
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Q.
友人関係で、あなたの立場はどういうものですか。[あなたの立場]
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A.
ムードメーカー 続きを読む
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Q.
[上記理由]
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A.
一緒にいる友達に楽しんでもらいたい、一緒にいる空間を過ごしやすくしたいという想いが強い為、冗談を言ったり、自ら率先して行動する事や話題を出すなどを意識している。 続きを読む