- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギー産業の中でも、事業ポートフォリオの変革を積極的に進めている企業だと感じており、一次産業の学びと事業開発を結びつけられる環境に興味があったため参加しました。また、企業理解よりも実践的なワークに比重が置かれている点が、自分の思考力を試せると感じたことも理由の...続きを読む(全137文字)
【美容室革命への一歩】【23卒】ミルボンの夏インターン体験記(文系/【総合職限定!】- Now or Never -)No.27757(非公開/男性)(2022/6/8公開)
株式会社ミルボンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ミルボンのレポート
公開日:2022年6月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- 【総合職限定!】- Now or Never -
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分が日常生活で使ったことがある、あるいは聞いたことのある製品を作っているメーカーに興味を持っていたことがこのインターンシップに応募したきっかけだ。特に、このインターンシップの名称に「採用直結」というワードが入っており、本選考への優遇があるのかと思ったことが参加を決意した理由である。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考における適性検査がテストセンターであるため、「史上最強SPI&テストセンター超実践問題集」を用いて勉強した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
夏のインターンシップの選考はほとんどの企業がWebテストであったのに対して、この企業ではテストセンターであったため、学力が重視されていたのではないかと思う。
選考フロー
エントリーシート → 筆記試験
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自身が主体性をもって取り組んだ経験を教えてください
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
基本的には学チカと一緒なので、論理性や結論ファーストを意識して書いた。
ES対策で行ったこと
他社の選考を通過していたいわゆる「学チカ」を使いまわしただけなので、特にこれといった対策はしていない。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 実施場所
- 御茶ノ水ソラシティテストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験の内容・科目
能力(非言語・言語)、構造的把握能力
筆記試験の各科目の問題数と制限時間
一般的に定められているテストセンターと同じ
筆記試験対策で行ったこと
SPI&テストセンターの対策本を何周かしておいた。テストセンターは初めての受験だったので、主な問題構成や時間を予め調べ把握しておいた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
史上最強SPI&テストセンター超実践問題集
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- グループワークは行ったが、自己紹介の際に大学名を名乗らなかったため、わからない。
- 参加学生の特徴
- 発言量の多い学生ばかりで、短時間のグループワークであったが、かなり白熱した。また、グループワークの進行の仕方を理解している方が多く、恐らく既に他社のインターンシップでグループワークを経験している学生が多かったのではないかと思う。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
「化粧品を美容室で買うのが当たり前になる」を実現するためにミルボンができるソリューションを考えるグループワーク。
インターンの具体的な流れ・手順
ビジネスモデルやデジタル戦略、化粧品事業での取り組みに関する講義の後、グループワークを行い、最終的に各チームの代表者がプレゼンテーションを行った。
このインターンで学べた業務内容
2つの独自のビジネスモデル、TAC製品開発システムとフィールドパーソンシステムについて学べた。また、ミルボンの販売経路と、その過程でどのような業務を行っているのかも学べた。その一例として、最終販売チャネルである美容室に対して経営指数調査を行い、経営課題の改善を図っていることを知った。
テーマ・課題
「化粧品を美容室で買うのが当たり前になる」を実現する
1日目にやったこと
まず最初に、ミルボンのビジネスモデルに関する講義が行われた。次に化粧品事業での取り組みや商品コンセプトについての講義が行われた。そして、次に「化粧品を美容室で買うのが当たり前になる」を実現するためにミルボンができるソリューションを考えるグループワークを行い、各チーム3分以内でプレゼンテーションを行い、簡易的なフィードバックを頂き、インターンシップは終了した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員さんと直接1対1で話す機会は殆どないに等しかった。インターンシップを通して印象的なフィードバックとしては、「モノを売るな、コンセプトを売れ」という言葉である。これはミルボンのコンセプト的な言葉でもある。商品を売り込む営業活動を行うのでは無く、美容室の増収増益に貢献するためにコンセプトを提供するという考え方を知り、ミルボンの業務内容に対する印象が変わった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの時間が短く、議論の部分に時間を使いすぎてしまったため、全員の意見を短時間で1つにまとめきることに苦労した。また、美容室の現状やミルボンの持つソリューションに関する知識が少なかったため、その少ない知識から課題まで特定し、ソリューションを考えるということが大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
チームメンバー全員が主体的であり、発言量も多かったため、かなり議論が白熱した。アイデアマンが多かったこともあり、意見をまとめるのに苦労したため、メンバーに合わせて適宜自分の役割を変える重要性を学んだ。
インターンシップで学んだこと
2つのビジネスモデルの内、文系総合職が携わることになるフィールドパーソンシステムにおける業務内容を学ぶことができたのはインターンシップに参加したからこそだと思う。また、美容室に対して、商品を売り込むだけの営業は行わず、美容室にとって必要な成功ノウハウをも提供するという営業のスタイルを体感することができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ミルボンの販売経路の中でも美容室が直接消費者と関わる重要なチャネルであるため、美容室の現状を学んでおくこと、そしてミルボンの取り組みや抱えているソリューションを予め勉強しておくと、グループワークの際に質の高いアイデアをグループに提供することができたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業務プロセスを細分化し、各セクションごとの業務内容を説明してくださったため、自身が入社後にどの様な仕事をすることになるのかを把握できたことが一番の理由である。しかしながら、社員の方々に対して直接質問する時間はなかったため、座談会をプログラムに組み込んでいただければ、より企業理解は深まり、ミルボンで働いている自分をさらに明確に想像できたと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私自身の興味関心の方向性が、化粧品や美容室に向くことは正直なさそうだと感じたからだ。メーカーで働く以上、自社の製品に興味や魅力を感じていることは前提だと感じており、おそらく、選考でもそういった部分は確認されると考える。故に、この企業の製品や関わるフィールに興味関心を持てていない私には内定が出ないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は大きく2つある。1つ目は、化粧品や美容室に対してあまり興味がわかなかったからだ。2つ目は、ミルボンの営業における価値観や美容室に対する取り組み事例を学ぶことができた一方で、製品の魅力についてあまり知ることができなかったからだ。1消費者としても、自社製品が具体的にどのように優れているのかという説明も聞きたかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に、その後のイベントに呼ばれることもなく、本選考に対しても何も優遇がなかったため、あまり、有利になるとは思えない。ただし、業務内容の理解度は深まるため、そこの解像度の高さは面接で評価してもらえるかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の、参加者限定イベントのようなものは特になかった。また、本選考でのフロー短縮や早期選考に呼ばれるということも特になかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融業界を中心に見てはいたが、そこまで業界は絞らずに、幅広い業界の企業に応募していた。金融業界意外だと、自分自身が利用したことがある、あるいは名前を聞いたことのある企業を受けていたため、BtoCメーカーや百貨店に応募していた。金融業界を志望していた理由は無形商材を扱うことから自分ならではの価値が発揮できると感じたからだ。一方で有形商材を扱う方が、自分の仕事が形に残り、やりがいを感じるかもしれたいとも思ったため、BtoCメーカー等も受けていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
営業活動が、美容室に対して単に商品を売り込むものだと思っていたが、実際には美容室の経営課題にまで踏み込むなど、ある種のコンサルティングのようなことまで行うことを学び、業務内容へのイメージが大きく変わった。また、自分自身があまり化粧品に興味がないことに気付いたため、化粧品業界への志望度は下がったが、メーカーへの志望度は上がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ミルボンのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ミルボン 【総合職限定!】- Now or Never -のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【研究職限定!】- 業界最大手企業の仕事理解・モノづくり体験 9月のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【総合職限定!】- Now or Never -のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【総合職限定!】- Now or Never -のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【研究職限定!】- 業界最大手企業の仕事理解・モノづくり体験のインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【研究職限定!】- 業界最大手企業の仕事理解・モノづくり体験のインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【総合職限定!】- 営業体験1DAYのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【研究職限定!】- 業界最大手企業の仕事理解・モノづくり体験のインターン体験記(2025/03/13公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 【研究職限定!】- 業界最大手企業の仕事理解・モノづくり体験 9月のインターン体験記(2025/03/12公開)
- 2026卒 株式会社ミルボン 研究開発職のインターン体験記(2025/03/03公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとメーカー志望で、特に自分の手で作った製品が“世界の生活スタイルに影響を与える仕事”に興味があった。ASICSはスポーツ用品だけでなく、ライフスタイル領域や海外展開にも力を入れており、事業の幅が広い点が魅力だった。また、実際の社員の考え方やブランド戦略を知れ...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手で事業の流れが全部見れそうだったのがまず面白そうだと思った理由だった。原料の仕事にも興味があって、原油の組み合わせで利益が変わるみたいな実務に近いところを体験してみたかった。オンラインでも社員の話がちゃんと聞けて、新卒の配属とか働き方のリアルも分かりそうだった...続きを読む(全189文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自信の研究で東ソーの製品を使用していたため,興味を持った.また,事業内容と研究内容との親和性も高いと感じていて,就職活動を始めたころから興味を持っていた.5大化学メーカーの1つであり,知名度も高い企業であったため応募した.続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友精化は高吸水性樹脂で世界トップシェアであり、ニッチな高機能化学品に強い点に惹かれました。自身の化学への探求心を、高い技術力を持つ貴社で試したいという本音と、キャリアの幅を広げたいと考え参加しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを幅広く見る中で,この企業を見つけた.研究で触媒に応用可能な素材を作っているため,触媒に強い素材メーカーに興味を持ち,申し込んだ.1日で完結する,気軽に参加できるイベントであるため,企業研究も兼ねて参加を決めた.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々化学メーカーに興味があった.中でも初任給の高さに魅力を感じていた中で,半日で完結するオンライン開催のインターンを募集していたため,応募した.参加にあたり選考がなく,先着順で参加できる点も魅力的だった.続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西ペイントの先輩社員の方がいらっしゃったから。
塗料業界2位のメーカーで特に自動車に強みを持っていたため。
インターンに参加しグループワークの経験を積みたかったため。
関西ペイントの座談会や説明会に積極的に参加していたから。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大企業であり、有名な総合化学メーカーであったためとりあえず受けておこうという気持ちで申し込んだ。また、研究と授業の兼ね合いで夏休み期間しかインターンシップに参加できなかったためこの日程に開催されているものを選んだ。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 世界最大の化粧品企業であるロレアルで、ブランド価値とマーケティングの仕組みを知りたかったため参加した。動画選考・英語プレゼンというハードルの高さが魅力で、自身の英語力と起業経験を最大限活かせる機会だと判断した。選考対策として、過去のブランド施策を分析し、SNS戦略...続きを読む(全195文字)
ミルボンの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ミルボン |
|---|---|
| フリガナ | ミルボン |
| 設立日 | 1960年7月 |
| 資本金 | 20億円 |
| 従業員数 | 1,235人 |
| 売上高 | 513億1600万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 坂下 秀憲 |
| 本社所在地 | 〒534-0015 大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目3番35号 |
| 平均年齢 | 35.6歳 |
| 平均給与 | 737万円 |
| 電話番号 | 03-3517-3915 |
| URL | https://www.milbon.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.milbon.co.jp/recruit/ |
