就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村アセットマネジメント株式会社のロゴ写真

野村アセットマネジメント株式会社 報酬UP

【22卒】野村アセットマネジメントのマーケティング職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14542(慶應義塾大学/男性)(2021/6/13公開)

野村アセットマネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒野村アセットマネジメント株式会社のレポート

公開日:2021年6月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • マーケティング職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインでした。

企業研究

まず、インターネットのみでは理解を深めることが難しいアセットマネジメント業界について研究するために、運用会社各社のインターンシップや説明会に積極的に参加しました。そして、アセットマネジメント業界の中でも特に野村アセットマネジメントに理解を深めるため、野村アセットマネジメントのインターンシップに参加して企業の強みや弱みについて把握しておきました。また、野村アセットマネジメントは職種別の採用であり、インベストメント部門やバックオフィス部門、マーケティング部門の違いについて明確にし、その中でもなぜマーケティング職を選んだのかについて明確に言語化できるようにしておきました。可能であればOB訪問もすると良いでしょう。

志望動機

御社の影響力を用いて資産運用ビジネスの拡大に貢献していきたいと考えているからです。まず私は経済の動きを常に感じていられる仕事に就きたいという想いから金融業界を志望しています。そして、その中で大学の講義において年金制度の安定性に対する不安や老後の資金問題といった内容に触れたことから資産運用を推進する立場になりたいと考えるようになり、アセットマネジメント業界に関心を持ちました。その中でも特に、御社は国内屈指の顧客基盤や野村グループの販売力といった点から社会的影響力が非常に大きいと考えております。そのため、資産運用ビジネスを拡大するということを最もよく実現できる環境だと考えるため、御社を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

なぜ資産運用業界及び、なぜ当社を希望するのか、について回答して下さい。/自身の能力・経験・スキル・特性を踏まえ、応募コース・募集職種への志望動機を回答して下さい。/資産運用業界以外で志望している業界とその理由について回答して下さい。/現在所属しているゼミや研究室で自身が主に取り組んでいる内容や成果について、目的・アプローチ・手法等に触れながら、具体的に記述してください。(ゼミや研究室に所属していない方は現在取り組んでいる学業について記述してください。)自分の特長について、具体的な事例を挙げて、記述して下さい。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで読みやすい文章を書くことを心掛けました。

ES対策で行ったこと

就活サイト等を活用して過去に通過したESを読み込み、それを参考にして読みやすい文章を書くことを心掛けました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他社の選考で出題形式に慣れておきました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

従来のものと同じです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生が2人で相対評価だったため、最低限ロジカルで簡潔に受け答えができていた点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官は2人とも年次が比較的高い方でしたが、話しやすい雰囲気を作ってくださったため、特に緊張はしませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

1つの目標に対してチームで取り組んだ経験を教えてください。

テニスサークルにおいて、「チーム対抗戦優勝」という目標に向けて、チーム一丸となって練習に取り組んだ経験です。私のサークルでは例年チーム別の対抗戦が行われているのですが、私のチームはメンバーの練習参加率が低いという課題がありました。参加率の低さは、練習に活気がなく、メンバーのやる気を引き出せていないことが原因だと考えました。そこで、チームリーダーである私は「チーム対抗戦優勝」という明確な目標を掲げてチームを活性化することによって出席率が上がると考え、技術と応援という2つの方面から強化を行うことでチームを引っ張りました。まず、技術面では、選手一人一人に合った練習メニューの提供することによって、優勝のための技術向上だけでなく、練習をより楽しく活気あるものにすることによって参加率向上を図りました。また、応援面では「応援方法の統一」を行うことで、選手のモチベーション向上とともにチームの一体感の醸成につながると考えた。その結果、メンバーの練習参加率は上がり、対抗戦でも優勝することができました。

ストレスを感じる環境に対応した経験について教えてください。

焼肉屋のキッチンにおけるアルバイトでの経験です。私は店舗がオープンしてすぐに入ったため、当初はアルバイトの人数が少なく、そして私自身も仕事をあまり覚えられていない状況下でたくさんの注文を裁く必要がありました。また、厳しい社員の方々が多く、当初は毎日のように怒鳴られていたため、当時は非常にストレスを感じる環境でした。しかし、ここで逃げ出すのではなく、必死に仕事を覚えていつか社員の方々に認めてもらうということを目標として、積極的に仕事に取り組みました。持ち前の粘り強さを活かして毎日地道に業務に取り組み続けた結果、徐々に社員の方から認めていただき、現在ではアルバイトリーダーに任命していただきました。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
動画面接なので面接官はいません。
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

AIによって評価がされるらしいので話す内容よりも、大きな声でハキハキと姿勢よく話すことが評価されると思います。

面接の雰囲気

動画面接なので面接官はいません。AIによって選考が行われるみたいなので、ハキハキと明るい人間性を示す点が重要だと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

持っている知識では解決が難しい課題に直面し、新しい知識を身に着ける必要があった際の経験についてお聞かせください。どのような情報源から知識を身に着けたのか3分以内で具体的にお話しください。

ゼミでの研究の経験です。私は大学3年時、「ポストコロナにおける社会政策」というテーマについて班で研究を行っていました。しかし、今回のパンデミックは未曽有の事態であり、「ポストコロナの世界がどのようになるのか」ということは当時持っていた知識では全く想像がつかない状態でした。そこで、複数の先行研究を読み解いて仮説を構築するというアプローチを行ったのですが、新型コロナウィルスに関する日本語の論文が当時はほとんどありませんでした。そのため、ILOや世界経済フォーラムといった機関が掲載している論文を翻訳しながら読み解くことで、「新型コロナウィルスによる労働者への影響」や「デジタル化」、「新規雇用の創出」などの内容について知識をつけていきました。その結果、方針が決定して、論文を完成させることができました。

何か一つの物事に取り組まれている最中に、意図せず大きな変更を余儀なくされた経験についてお聞かせください。その時の状況、あなたが取った行動、最終的な結果について3分以内で具体的にお話しください。

高校でソフトテニス部に所属していた際、怪我が原因で部活動に参加できなくなった経験です。当時、私は団体戦でキャプテンを任されており、夏の公式戦に向けて最後の追い込みをしている最中でした。しかし、怪我をしていまい、当初の「団体戦でチームを引っ張る」という役割からの変更を余儀なくされました。そこで、「自分に今できることは何か」と考えて、積極的に行動を起こしました。具体的には、怪我の間は練習を見学して部員のプレースタイルなどを分析し、新しい練習メニューを考案するなどのサポートをして部に貢献した。その一方、私自身は絶対に復帰するという強い意志を持って計画的にリハビリや自主練を行いました。その結果、練習の効率性は上がり、怪我も予定より早く完治して復帰することができた。この経験から、いかなる状況でもその時自分にできることを柔軟に行うことが大切だということを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村アセットマネジメント株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がアセットマネジメント部門を志望する理由は、資産運用業界が今後日本で成長する業界であることと成果が見えやすいビジネスモデルであることです。前者に関して、日本における資産運用業界の歴史は浅く、現在普及が進んでいる段階であるため、今後成長する業界であると言われています。後者に関して、資産運用業は顧客から預かった資産を顧客の目的に則して運用するため、完全に顧客の利益が自らの成果と直結し、やりがいが見えやすい構造となっています。アセットマネジメント業界の中でも貴社を志望する理由は、成長機会の多さです。私は将来的に時代の変化が激しい世界を牽引できるビジネスマンに成長したいと考えており、貴社の優秀な社員の方と共に仕事をさせて頂くことで、貪欲に成長したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

野村アセットマネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 野村アセットマネジメント株式会社
フリガナ ノムラアセットマネジメント
設立日 1959年12月
資本金 171億8000万円
従業員数 1,003人
売上高 1320億2100万円
決算月 3月
代表者 小池広靖
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2番1号
電話番号 03-6387-5000
URL http://www.nomura-am.co.jp/
NOKIZAL ID: 2697400

野村アセットマネジメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。