16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
あなたが、これまで目的を持って継続的に取り組んできたことについて教えてください400字。
-
A.
◆絵本普及のために奔走したラオスでのNGO活動◆ 途上国での教育文化支援を行うNGOの一員として1年間継続して活動してきました。初めて現地の小学校を訪問した際、1冊の絵本に多くの子どもたちが群がる様子を目にしました。このことから、絵本を手にする機会を増やすことで彼らを笑顔にしたいという思いが芽生えました。その後の実地調査を経て、ラオス国内での絵本の出版部数が極めて少ないという問題に着目した私は、日本の絵本を翻訳し現地に届けるという企画案を自ら考案しました。文化と言語の違いから、絵本のテーマ選択の難航や翻訳上での微妙なニュアンスの違いなど、様々な困難にぶつかりました。そこで、ラオスに何度も足を運び、最終的に1年間で400冊の絵本を現地へ送ることができました。私が手掛けた絵本を子どもたちが手にした時の笑顔は何よりも感動的で、周囲の人々の思いを何よりも重視して行動する大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたは、どうしてユニ・チャームを志望しますか。働くフィールドとしてユニ・チャームでなければならない理由はどこにありますか400字。
-
A.
◆企業理念と世界展開◆ 「当たり前の幸せ」を「世界中」に生み出したいという思いから志望しました。ラオスでのNGO活動の中で、生理用品などの必需品を満足に得ることができず、QOLが著しく低下している状況を目の当たりにしました。そこで日本に居るときには気付くことのなかった日常の幸せというものを痛感しました。この経験から、生活に密着した商品を通じて、一人ひとりの自分らしい暮らしを実現するという貴社の理念に大変共感しました。さらに、幾度かの海外経験を積む中で、国によって文化や風習に違いがあるにせよ、国境を越えて享受されるべきものがあると実感し、当たり前であるべき生活習慣を世界中に本気で普及させようとする貴社の積極的な姿勢に大きな魅力を感じました。私が最も重視している「当たり前の幸せ」と「世界展開」という二つの点が、最も高い次元で両立できるフィールドがユニ・チャームであると考え志望しました。 続きを読む
-
Q.
ユニ・チャームの営業職を通じて実現したいことを教えてください250字。
-
A.
◆パーソナルケアのNo.1営業マン◆ パーソナルケアを扱う営業マンの中で最も優れた人材を目指します。より消費者と近い関係の中で、自らの営業で一人でも多くの人に商品を届けたいです。この営業職種においては、小売店やその先の消費者のニーズをより繊細に汲み取ることが必要とされ、結婚式場での接客アルバイトで培った私の観察力が大いに活かせると考えます。そして、社内外からの厚い信頼を獲得することで、将来的には海外営業に挑戦したいです。自らの営業力を磨き続けることで、世界中の人々の生活向上に尽くし続けます。 続きを読む