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ユニ・チャーム株式会社 報酬UP

【22卒】 ユニ・チャーム マーケティングの通過ES(エントリーシート) No.56483 (2021/8/11公開)

ユニ・チャーム株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月11日

22卒 本選考ES

マーケティング
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. あなたは、どうしてユニ・チャームを志望しますか。 あなたがユニ・チャームで実現したい自身の夢を教えてください。
A.
よきモノを通して一人でも多くの人の生活を豊かにしたいという思いがあります。貴社の製品は生活に深くかかわっている必要不可欠な商品です。必要不可欠な商品である分、差別化が難しい商品もありながら長年愛用される商品を提供し続けているのは、貴社が消費者視点を最重要視して消費者のために社員一人一人が本気で仕事に取り組んでいるからだと考えます。また、NOLA&DOLAという企業理念にとても共感します。0からプラスだけでなく、マイナスから0に、そしてプラスまでもっていくという考えが素晴らしいと感じました。私はそんな貴社で貴社の製品の良さをもっと伝え、一人でも多くの人の生活を豊かにしたいです。 続きを読む
Q. これまでに取り組まれた中で最も難しかった問題解決の経緯について教えてください。どのように課題設定を行い、どのようなプロセスで解決策を考えられたか教えてください。
A.
マーケティング大会に出場し研究を完成させたことです。大会は5人1組で期間は3か月でした。私達のテーマは「コロナ時代に買物満足を上げるには」です。限られた期間内に自分たちが納得のいく研究を行うことが問題でした。研究を効率的に進める上で私たちは2つのことを重視しました。役割分担とスケジュール管理の徹底です。役割分担を行って各々の得意分野を発揮し、研究のスケジュール管理を徹底して効率よく研究を進めました。しかし、結果は54班中20班に選ばれたものの入賞は出来ませんでした。私はこの経験から多くのことを学び、3か月皆で一つの研究に本気で取り組むことが出来た経験が自信につながりました。 続きを読む
Q. ユニ・チャームの文化である3つのDNA「BOP-Ship」をそれぞれ体現した経験について教えてください。こちらの設問では、1つめのDNA:Best Practiceshipを体現した経験を回答ください。
A.
私は大学2年生の5月と6月にTOEICと日商簿記2級を受験しました。理由は大学1年時に授業で英語と簿記を学んだため、さらに深めようと考え受験を決めました。並行して勉強を進めることは大変でしたが、計画を立ててメリハリをつけて勉強することでTOEIC795点、簿記合格を勝ち取ることが出来ました。 続きを読む
Q. ユニ・チャームの文化である3つのDNA「BOP-Ship」をそれぞれ体現した経験について教えてください。こちらの設問では、2つめのDNA:Ownershipを体現した経験を回答ください。
A.
サークルでリアル脱出ゲーム制作に携わり、謎制作班として活動しました。1年生時は初めてだったのでわからないことだらけだったのですが、分からないことは率先して先輩に聞き、自分が良いと思ったことは積極的に提案していきました。提案したことがいくつか採用され、とてもやりがいを感じました。 続きを読む
Q. ユニ・チャームの文化である3つのDNA「BOP-Ship」をそれぞれ体現した経験について教えてください。(150文字) こちらの設問では、3つめのDNA:Partnershipを体現した経験を回答ください。
A.
ゼミにて5人で活動する中で役割分担を行ったのですが、本来の自分の役割ではなかったとしても必要に応じて率先して協力していました。逆に自分が期間内に終わりそうにない時は協力してくれました。役割分担をしつつもお互いに手助けを頻繁に行う助け合いの精神が定着していてとても活動しやすかったです。 続きを読む
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24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. ピジョンが社会に果たすべき役割として掲げている、存在意義は「赤ちゃんをいつも真に見つめ続け、この世界をもっと赤ちゃんにやさしい場所にします」です。あなたがピジョンの社員だったら、この存在意義を実現するために、どんなチャレンジをしたいですか。
A.
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公開日:2024年3月14日
22卒 | 東京理科大学 | 男性
通過
Q. インターンシップの志望動機
A.
「発展し続けるITにより1人ひとりに寄り添い課題を解決できる仕事をしたい」という就職活動の軸の基、ITソリューションビジネスに興味を持ちましたので本インターンに応募しました。発展し続けるITで社会を支え業界第一線で活躍する貴社の業務を体験することで、貴社の社風はもちろんICT業界の理解を深めていきたいです。 そのような環境下で、ITという幅広い業界に関わる技術に携わり、課題発掘から最先端のトレンドに沿ったソリューションの提案も身をもって味わいたいです。 短い期間となりますが社員の方々との交流を通じて自分に足りないものを把握することで、社会で活躍できる人に成長していきたいです。 続きを読む
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公開日:2021年8月10日
22卒 | 神戸大学大学院 | 男性
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
副作用のない新たな抗がん剤治療に関する研究を行っています。副作用は抗がん剤が正常細胞にも作用してしまうことで現れます。そこで私の研究ではがん細胞の中で直接抗がん剤を合成することで副作用の軽減を目指しています。具体的には、この反応に必要な基質と触媒の設計を行っています。これらの物質は体内で使うことを想定しているため親水性であること、低毒性であること、安定性が高いことの三つの条件が求められます。このうち親水性の課題についてはクリアしており現在は毒性と安定性の条件を克服するために実験を行っております。 続きを読む
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公開日:2021年7月30日
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
内定
Q. 学生時代に最も力をいれたことはなんですか。
A.
米軍基地でのアルバイトを通じ、マイノリティとして働いたことだ。私は常に厳しい環境に飛び込み、自分の新たな可能性を見つけ成長したいと考えている。そこで自分がマイノリティとなる、基地内のレストランで大学入学時から働き始めた。しかし、この挑戦で課題に直面した。異国文化の中で働くのは簡単ではなかったのだ。当初はお客様に接客を笑われ、米国人スタッフに変えて欲しいと言われることもあった。注文をとるという最低限の仕事さえできず裏で泣くこともあった。しかし、マイノリティを逆手に取り、お客様を楽しませられないかと考えた。そこで、担当したお客さんに、基地内に住んでいる人は日本の何を知りたいのか、どんなところに興味があるのかを毎回聞き、それを参考に「日本人だからこそ」話せるネタ作りに勤しんだ。そして日本の宣伝大使になりきり接客をした。その努力により、”You brought us.”という言葉を多く頂き、一年後には全米全店のアンケートの年間TOP5に入ることが出来た。この経験を通じ、物事を柔軟に考え、不利な点を逆手に取り武器にする逆転の発想と、「私だから出来ること」を見つけ発揮する大切さ、楽しさを学んだ。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日
18卒 | 筑波大学大学院 | 女性
通過
Q. 専攻分野・研究課題等
A.
加速器型ホウ素中性子捕捉療法(iBNCT)装置のビーム孔の設計・製作 ホウ素中性子捕捉療法はホウ素薬剤を使用してがん細胞のみを選択的に損傷させ、一度の照射で治療が終了するという特徴を持った次世代の放射線治療法です。様々ながんへ適用拡大させるには様々な問題があり、私はその一つであるiBNCT装置のビーム孔の改良を行っております。この改良により治療中の患者の固定と密着の精度をあげ、治療精度の向上と不必要なひばくの低減が行なえます。現在はシミュレーションソフトを使用して様々な形状のビーム孔を設計しております。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日

ユニ・チャームの 会社情報

基本データ
会社名 ユニ・チャーム株式会社
フリガナ ユニチャーム
設立日 1961年2月
資本金 159億9200万円
従業員数 16,223人
売上高 9417億9000万円
決算月 12月
代表者 高原豪久
本社所在地 〒799-0111 愛媛県四国中央市金生町下分182番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 843万円
電話番号 03-3451-5111
URL https://www.unicharm.co.jp/ja/home.html
採用URL https://www.unicharm.co.jp/ja/recruit/graduate.html
NOKIZAL ID: 1130886

ユニ・チャームの 選考対策

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